« 2度遊び | トップページ | 目覚めのとき »

2015.08.31

10月中旬並みだそうで・・

本当に8月?と言いたいくらい、肌寒い日が続いていますtyphoon
もちろん、母さんは長そでを着ています。
朝晩が寒いせいか・・周りでもだるそうにしていて、そのまま発熱する子が出ています。
うちは、コウスケとハルキに聞いたところ、
パジャマは半そで短パンのままで、布団+綿毛布がいいというので、
寝具で温かくするようにしています。

店頭のトマトも、全然色がついていませんねsweat01
この先、秋はやってくるのでしょうかmaple

土曜日は、11時半から15時までバスケの練習でしたbasketball
女子は練習試合に出かけていたので、男子だけ。
広々happy01
6年生の保護者の部下で、中学や高校でバスケを指導している、という方がいらっしゃって、土曜日は監督が仕事で不在でしたので、その方が指導をしてくださいましたrun
普段の練習では、ドリブルが弱い弱い、と言われるばかりだったのが、
代理コーチは、
「シュート前の2回だけでも強くドリブルしたら、シュートも決まりやすくなるから。」
と一言。
ほんとだsign03 とみんなビックリeye
しかも、上手に見える~shineshine

5vs5の試合を、上級生・下級生2回ずつやっては、ドリブルの練習、
・・を繰り返しました。
結局のところ、子供たちは試合が好きですdashdash

ハルキ、ドリブルはすごくいいと言われているし、敵のパスやドリブルもカットできるので、
ボールを支配している時間が長いのですが・・
まあシュートの入らないこと入らないことsadsweat01
1ゲーム7,8本ずつシュートしたので、4ゲーム合わせたら相当シュートしましたが、
はい、1本も入っていませんng

「みんな、お尻が小さいなぁ!」
と言われていました。
今の1.3倍の大きさにして、下半身を強くしたいところだとも。


日曜日は、山形遠征です。
2年生の男の子の伯父さん(といってもまだ30代前半!)が、山形でバスケの監督をしていらっしゃって、
そのチーム主催の○○杯に招待してもらったのです。
杯、なので、地元企業の後援もあるんですってsign03

駐車場の関係もあって、参加は4年生以上&その2年生の男の子 のみ。
今回は、母さん付き添いしないで、コウスケ1人で行かせました。

前週の下級生大会の試合で、自分のミスを悔やんで泣いて、
泣かないようになるまで試合には出さないと言われていたコウスケ。
木曜日に、試合に出させてください、と監督にお願いしていました。
昨日は、2試合のうち1試合に出させてもらい、
まあ泣くこともなく、失敗もありつつも自分のミッションはやってきたようです。
終わりのあいさつのときに、
「コウスケ、もう泣かないなっsign02
と言われたとか。
コウスケがちゃんと試合に出るようになったら、練習を始めたい攻撃パターンがあるのだそうです。

男子は1勝1敗でしたが、
なんとなんと・・女子は初出場で優勝したそうですcrown わーいhappy01

朝6時半出発、帰宅も夕方6時半過ぎ。
1日お疲れ様でした。

兄さんたちがいない間、
2年生たちは、隣区の体育館でミニバス用のコート開放があったので、
そこに行ってきましたrvcar
2年生たち=ハルキ・ガク
あと、どちらも父母弟とで、合計8人でやってきました(ガク兄も山形遠征)。

Img_9997近隣のチームの6年生&4年生兄弟も練習に来ていました。
月に2回、近所の高校でのバスケットスクールでいつも一緒になる子らしく、子供同士は面識があるみたい。
午後から練習試合があるので、ウォーミングアップに来ていたそうですrun

その後、中1&小5の兄弟も。
お兄ちゃんが中学に入ってからバスケ部に入り、弟はバスケはやっていないけれどお付き合いで来ているのだとか。
3vs3でミニゲームをしています。
6年生のお兄ちゃん、上手だなぁと思ったら、やっぱりキャプテンだってgood
「練習試合、がんばってね!」
と言って、帰ってきました。

Img_9998_2
ガクパパ・ガクママ・ガク弟は、午後に用事があると言っていたので、ガクちゃんをうちで預かりました。
ハルキが、退屈な時に母さん相手にデュエマバトルを挑むのですが、母さんが弱すぎてつまらないってsweat01
だから、ガクちゃんとずっとデュエマバトルしていました。

半そでのハルキに対して、トレーナー&ネックウォーマーのガクちゃん。
午前中にバスケをしていたときも、頭が痛いって何回か言っていました。
「熱でもあるのかねー。」
なんておでこを触ったら・・熱い。
体温計で計ったら。39℃ありますwobbly
元気だし、おやつももりもり食べているのにね。
風邪じゃなくて、やっぱり、この急な寒さのせいなんだろうなぁcoldsweats02
とりあえず、たくさん水分を摂らせて首の後ろをアイスノンで冷しました。
用事が終わったパパママが迎えに来てくれた時も、まだ遊びたいと名残惜しそう。
元気になったら、また遊ぼnotes

|

« 2度遊び | トップページ | 目覚めのとき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2度遊び | トップページ | 目覚めのとき »