« ハードなハワイアンズ ~福島旅行1,2日目~ | トップページ | 楽しくバスケ »

2015.08.16

おいしいものたち

13日は、山形のばあちゃんの家(じいちゃんの実家)へ行ってきましたrvcardash
一昨年までは、お盆には山形のばあちゃん家に泊まっていましたが、
去年からは代表でじいちゃんと義妹ちゃんが泊まり、
その日は我が家5人とばあちゃんは仙台に戻って、こちらのばあちゃんのところに泊まっています。

お盆にしては珍しく涼しい日になりました。
仏壇周りのお飾りをつけ、お墓に行って、お餅を食べて・・
夕方前にはまた仙台に向けて出発しました。

翌日、じいちゃんがおいしいものを買って帰ってきました。

Img_9707コウスケたちの大好物のデラウェア1箱と・・

米沢牛taurus&豚pig です。

しゃぶしゃぶ用にスライスしてもらったものです。
わーいわーいhappy01
8人いるので、2人で1皿。

右に写っているのは、大根をおろしているコウスケです。

いうまでもなく、おいしかった~delicious

この日は、コウスケとハルキはお泊まりで、夫と母さんとタクマは帰ってきました。
翌朝(15日)、2人は地下鉄の駅まで送ってもらって帰ってきました。

宿題もラストスパートです。
やっていない宿題を聞いてみると、コウスケもハルキも料理の宿題がまだだってconfident
まずは15日夜、コウスケの夏休みドリルに載っていた料理を作ってもらい、
夕飯の一品にしてもらうことにしました。
書き出された材料はたくさん。

P8150988P8151002

下準備が多いこの料理、丁寧にこなしています。
意外にも、ジャガイモの皮むきは怪しい手つきでしたが、
ごぼうのささがきは上手だったsign03

できあがった料理は、おくずかけ
仙台のお盆の郷土料理らしいです。
汁けが足りないまま煮ていたので、くずのとろみが少ないですが、
味はとってもおいしいshine
まだ材料は残ってるから、また作ってもらおうかな。

おくずかけ、地元が仙台のお母さんたちに聞いてみると、
今ではお盆でも食べないけれど、名前は知ってるよ、っていう方が多数でした。

そしてもう1品。
こちらは、『我が家らしい料理コンテスト』
・・なんかプレッシャーを感じるんですけどーsweat01

人様に発表できるような大層な料理はできませんが、
我が家らしいといえばこれじゃない?とコウスケと相談したのが、コレです。

P8161031_2今夜の夕食の一部です。

我が家の冷し中華は、具が多めです。
ゆでもやし・トマト・きゅうり・ハム・錦糸卵・豚肉(ささみのときもあり)・中華クラゲ です。
ときどき、ここに千切りレタスが入ることも。

コウスケが肉を焼き、薄焼き卵を焼き、もやしをゆで・・と全部火を通し、材料も切ってくれました。
切り方は好きなように切ればいいよ、といったので、わりとゴロゴロした感じですね。
(母さんは、キュウリは細長くしますし、トマトは薄切りです。)

まあ、具だくさんだということは伝わるかな・・と思います。

さて。
明日は、ハルキの料理です。

|

« ハードなハワイアンズ ~福島旅行1,2日目~ | トップページ | 楽しくバスケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハードなハワイアンズ ~福島旅行1,2日目~ | トップページ | 楽しくバスケ »