« 夏の終わり | トップページ | 夏休み終了~♪ »

2015.08.21

夏休みもあとわずか

バタバタと過ごした週後半でしたdashdashdash

clover水曜日
コウスケとハルキは、午前中にプール開放に行きました
もちろん、プールに行く前には友達が遊びに来ています。

午前中のうちに、お昼ご飯と夜のおにぎりを用意しましたriceballriceballriceball
そうだ!と思い出して、テレビをつけて高校野球を見ると・・
仙台育英、7-0で勝ってるじゃないのsign03
(最初、0が育英かと思ってしまった。だってねぇ・・相手は早実だよ)
家の外までコウスケとハルキを迎えに行き、
とにかく速く家に入って!と呼び込んで、
みんなでお昼を食べながら応援ですbaseball
見事、勝ちぬきましたshineshineshine

やったー!と喜びにひたる間もなく、
たくさんの荷物とタクマを連れて、ダッシュで学校へ。
午後は、母さん2回目のプール当番です。
準備体操前に、プールに足をつっこみに来る1年生、
小さい兄弟を連れてきて(しかも2人)、受付で待たせてほしいという2年生、
口に水を入れて、バイトの監視員さんに吹きかける3年生。
まあ、ひどいことといったら。
母さんは受付でしたので、プールサイドに行きませんでしたが、
それでも、目に余る状態だというのがよくわかりましたsweat01
終わったあとも、いつまでも着替えない1年生(日誌に、毎回注意人物として名前が挙がっていた)がいて、
そのために、帰ることのできないプール当番たち。

そのうち、バスケ部の子たちが、続々とやってきました。
コウスケやハルキも来ていました。
プールの受付は、体育館入り口にあるのです。
いつまでもプール日誌が返ってこないことを心配した先生が、
その子を職員室まで連れて行き、そこで着替えさせるといってくれて、やっと解散です。

バスケでは、
練習の途中、コウスケが頭が痛いというので外で休ませて、時々様子を見ていました。
久しぶりの練習、8分走では途中で走れなくなる子が続出し、
練習そのものもダラダラしていて・・
監督が怒って、途中で帰ってしまいましたsad
そんな状態の中、
週末に行われる下級生大会の取りまとめを5年生保護者がやることになっていたので、
行き帰りの配車割りや持ち物の当番決め、個人の持ち物の確認、
集合時間、出発時間の確認などを話し合い、
それであっという間に3時間の練習が終了sweat01

車の中でおにぎりを食べながら、合気道へ。
コウスケは母さんと一緒に見学。
母さんは、話し合いで決まったことを一斉メールするために、ずっとスマホで文章を作っていました。
長いメール2通を送り終えるまでに、45分もかかりましたwatch

コウスケは寝不足だろうと思い、帰ってお風呂に入ったらすぐに寝させました。
この日は読書禁止です。
だって、夏休みだからって、10時過ぎまで本読んでるんだもの。ダメでしょsweat01

clover木曜日
よく寝たコウスケ、ものっすごく元気に復活しましたhappy01
午前中、友達が児童館でバスケしよ、って誘いに来てくれて、
お昼までバスケをしていたようですbasketball

お昼を食べてから、テレビの前に張り付きました。
いよいよ、育英の決勝戦ですtv
母さんは、餃子を3袋分包みながら・・台所からの観戦です。
8回が終わったところで、仕方なくテレビを消してバスケへ。
車の中で、野球の続きを見ていました。
育英、本当に残念でしたが、とてもいい試合でしたねhappy01happy01

バスケのとき、前日の打ち合わせの詰めをして、
新しく入団しそうな子が2人来たので、お母さんたちに下級生大会の話をし、
そのうち、前日に怒って帰った監督がやってきました。
母さんはトイレに行ったので、よく話が聞こえなかったのですが、
途中で
「コウスケが・・・」
と何回か言うのが聞こえてきました。
子供の名前は、ピピッと耳に入るものです。

あとで聞いたら、コウスケが怒られたのではなく、
前日の練習で、コウスケのパスの出し方がイマイチだったようでsweat01
そういうときに、「コウスケ、それは違うぞ。」って6年生が教えてあげなかったのが、
ダラダラした練習が続いた中で、監督が怒ったきっかけになったこと、らしい。
この日に限らず、下級生への目配り声掛けが全然足りない!と。
6年生って、大変なんだなぁ。
・・来年、大丈夫かsign02

練習が終わってから、
もう夏休みも最後だし・・と思って、
ガクちゃんとガク兄に泊まりに来てもらいましたnotes

Img_9902Img_9903

餃子75個・・足りなかったかもcoldsweats01

「明日の朝も早いんだから、早く寝るんだよー。」
と声をかけたところ
「じゃあ、早起き大会しよう。」
と言いながらも、
結局遅くまでワイワイやっていたようですconfident

clover今日:金曜日
朝一の時間で、映画を観に行くことにしていました。
ミニオンズか、ポケモンか、インサイド・ヘッドか、バケモノの子か・・
いろいろ迷っていたようですが、
ガク弟も観たいということで、
ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神フーパ
にしたようです。

映画館へは、ガク母に連れて行ってもらいました。
母さんは、先週集めた、来月の学区民運動会の協賛金を届けに学校体育館へ。
それから、明日のバスケ下級生大会のときに使うコインパーキングの場所を確認して、
それからそれから、映画館方面へ向かいました。
お昼は、映画館と同じ敷地内の、イタリアンビュッフェのお店へ。

帰ってから、またガク&ガク兄は我が家へ来て、
習い事の時間まで遊びました。
途中で、他の5年生の友達も合流。

Img_9905ポケモンカードとデュエマカードを一面に広げて遊んでいます。
何が何だかよくわからないけど、
まあどれがだれのカードかお互いわかるそうなので、母さんは放置。
夕飯を作っていました。

6年生の子が、
明日の下級生大会でハルキが着るように、自分のユニフォームを持ってきてくれました。
そして、
「これ、読みました?」
と、『バケモノの子』の本も貸してくれましたshine

今夜読みたいところですが、疲れて早々に爆睡かも。
まあ、明日の朝も早いので、寝るのが一番ですgood

|

« 夏の終わり | トップページ | 夏休み終了~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の終わり | トップページ | 夏休み終了~♪ »