« 夏休み明け | トップページ | 2度遊び »

2015.08.28

友達遊び

さあ、久しぶりに日中はタクマ中心の生活になりますhappy01
さっそくお友達と遊ぶ約束をしましたmobilephone
出産のときに同室だったタイチくん(タクマの唯一の友達といってもいい・・)と、
昨日、また初めての児童館へ行ってきましたrvcar

「ここの児童館も、大きいのにあんまり子どもが来ないんだよ。」
と、タイチくんのママから聞いていましたが、
5時間ほど遊んで、他に来たのは2組の親子だけ。
のびのび遊ぶことができました。

1P8273170

右)別に、タイチくんがタクマをいじめているわけではありませんが、
  どうしていいかわからずに固まっているタクマですpig

P8273178_2P8273172

「これ、とうきょうタワー。」
なのだそうです。

遊んでいても、オモチャを取りあうことはなくなってきました。
ちょっと我慢したり、譲ってみたり、貸してもらったり・・ができるようになりました。
本当に少しずつではありますが、社会性が身につき始めたかなあと思うことがあります。

P8273179お弁当も持って行きました。

昨日のお弁当
 おにぎり2つ
 ウィンナー・卵焼き・オクラのおかか和え・ミニトマト

タクマが確実に食べられるものだけにしました。
夏の間よく食べたオクラが、けっこう好きらしいです。

ちゃんとフォークやピックを使って食べられましたhappy01

食べたあとは、腹ごなし。

P82731802_2

左)「○しょーーー、ファイ、オー、ファイ、オー、ファイ、オー!」
  と、バスケの8分走の掛け声で、10周ほど走っていました。

写真がぶれてしまって載せられませんが、
車でタイチくんと競争したり、ソフトブロックで駐車場を作って駐車したり、
トランポリンをしたり・・いろいろ遊びました。
実は、タクマはまだジャンプができないのですが、
何かのはずみで、トランポリンで一度両足が宙に浮いてしまい、
慌てふためく様子がおかしかったですhappy01
そして、やっぱりジャンプはできませんng

前日(水曜日)も、外出してたくさん歩いたので、
バスケの終わりごろに寝てしまい、
合気道でも寝続け、家に帰っても寝続け・・あさ6時まで12時間寝続けたタクマ。
昨日もそのパターンになるかも、と思いましたが、
さすがに前の日に12時間寝たからか、
バスケの間も元気に遊んでいました。
お風呂から出て、パジャマを着させて、数分後にはソファで寝ていましたsleepy

|

« 夏休み明け | トップページ | 2度遊び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み明け | トップページ | 2度遊び »