« 夏の恒例 | トップページ | 旅立ちの時 »

2015.08.02

来年の姿

昨日は、隣区の小学校での練習試合でしたbasketball
猛暑日が予想されていたので、クーラーボックスに氷や保冷材、飲み物やOS1をたくさん詰めて持っていくことにしたら・・重くて自転車に乗らないsweat01
自分の家で車出しする日だったらよかったんけどね。
先に車でコウスケとハルキと荷物を学校に届け、
一度家に戻ってから、自転車で学校に向かいましたbicycledashdash

昨日の試合の見所(?)は、
対戦する2つのチームのうちの1つは、先週の合宿の中での練習試合で対戦して、
大差をつけて勝ったチームだったので、
監督が相手チームの監督にお願いして、
5年生以下のメンバーでの試合にしてもらうことになりました
1Q(クォーター)、2Qはあらかじめメンバーが発表されていました。
コウスケは1Q、ハルキは2Q。
そして、
「3,4Qは、当日活躍していた選手を出す予定です。」

23_2

1_21_3

上の2枚はコウスケ。下はハルキ。
今年は背番号がないハルキ、5番のユニフォームをお借りしています。
XLサイズの5番のユニフォーム、上着の脇からパンツが見えますhappy01

ハルキは、まだまだ上級生の試合ではあまり活躍できません。
コウスケは、コウスケとしてはがんばっていましたが、
まだまだ積極性が足りない、ということで、
3Qには選ばれず・・4Qの方で出場しました。
相手チームは、5年生の層が厚くて、まあ強い強い。
力の差が歴然と現れた試合でした。
76-4sweat02
そして、この4点(シュート2本)を決めたのは、どちらも4年生という・・sweat01sweat01

コウスケ、たくさんダメ出しをされていました。
普段、いかに6年生に頼りっぱなしなのかがよくわかります。

お昼休みに、急きょちびっこ試合が行われ、2,3年生で出場しました。
ハルキ、こちらでは大活躍していました。
2試合で6得点、そのうち4点がハルキ。

ベンチで、子供たちに渡す冷しおしぼりを作っていると、
他のチームのコーチがうちの監督に話しかけていました。
「あの、青の5番と18番、上手だねぇ。
 5番の子のドリブル、まあ強いこと強いこと。」
「ハハハ、うちのエース候補2人ですよ。4年後を見ててくださいshine
18番は同じく2年生のリョウタくん。
上級生の試合でも、普通に活躍していますnotes



もう1つの試合は、6年生も出場のいつもどおりのメンバー。
トリプルスコアで勝ちました。
やっぱり、6年生なしではダメです。

終わってから、監督の言葉がありました。
「小学生のうちは、本当は楽しいバスケがいいのかもしれません。
 残念ながら、このチームに入ってしまったからには、厳しいバスケになります。
 
 でも、その厳しさの向こうに、必ず楽しさやうれしさがあります。
 (中略)
 6年生がプレーできるのも、あと4ヵ月。
 それまでは、5年生以下は6年生のためにがんばってください。
 監督は難しいことをたくさんいいますが、6年生のためだと思ってください。
 冬の大会(ここで6年生は引退)が終わったら、
 5年生向けの練習に切り替えますから、
 それまでの4ヵ月、必死でついてきてください。」

5人とも低学年のうちからバスケを始めた6年生とは違い、
5年生3人のうちの2人は、まだバスケを始めて1年未満。
やっぱり、練習がきつかったり、やっている意味がわからないことがあるようです。
確かに監督はバスケに関しては厳しいですが、
・・まあ、他のチームの監督も厳しいですし、
でも、バスケを一旦離れると、本当に楽しくて面白い監督ですし、
何より、常に子供たちのことをよく考えていてくれるのがわかるので、
だからみんなついていくのだと思います。

朝早かった分、解散も早くてよかったhappy01
身体じゅう、汗でべーーーったべたです。
即シャワーへ。


メモ書き:金曜日に借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ
 ふくろうくん:アーノルド・ローベル
 ホネホネどうぶつえん:西澤真樹子
 いえでででんしゃ:あさのあつこ

*母さん
 本で床は抜けるのか:
 ヒポクラテスの誓い:中山七里
 君の隣に:本多孝好

|

« 夏の恒例 | トップページ | 旅立ちの時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の恒例 | トップページ | 旅立ちの時 »