« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.30

ダウンそして復活

昨日は用事があって出かけたのですが、
その道中に移動図書館が来る日だな・・と思って、その時間に合わせて出発rvcardash

昨日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 おもしろ落語図書館 その4:三遊亭円窓
 おもしろ落語図書館 その9:三遊亭円窓
 なぜなにはかせの理科クイズ4 動物のふしぎ:多田歩実
 なぜなにはかせの理科クイズ6 人体と生命のなぞ:多田歩実
 ちっちゃなトラックレッドくんとピンクちゃん:みやにしたつや
 こっそりオムライス:きむらゆういち


*母さん
 ブルース:桜木紫乃
 七つの会議:池井戸潤
 原稿零枚日記:小川洋子
 比べずにはいられない症候群:香山リカ
 東北楽天ゴールデンイーグルスあるある:凛次郎

出先で遊んで帰ろうかと思っていましたが、
そういえば、10月度からスイミングを火曜日にしたっけ・・ということを思い出すflair
今までは水曜日でしたが、
水曜日はそのあとでバスケ→合気道 で忙しいことと、
火曜日だったら、コウスケもハルキも6時間なので、
学校から帰る前にスイミングから帰ってこられることを考えて、
曜日を変えたんだっけ。

水曜スイミングは、
他の曜日よりもスタートが30分早いので人数もとても少なかったのが、
火曜日は・・水曜日の3倍sign03
雰囲気の違いに気づいたのか、
いつもは準備体操室でお友達と2人で走り回っているタクマも、
昨日はところどころではありますが、準備体操らしきこともやっていましたdog
昨日からゴーグルも持って行き、おでこのところにつけておきました。
自分では目にはめられないので、コーチにお願いしました。

タクマ、本当にまだまだ赤ちゃんに毛が生えた程度の幼さではありますが、
また最近、ぐぐっと成長したな、と思えるようになりました。
何より、言葉がすごくはっきりしてきました。
今までは、母さんや家族にはわかるけれど、周りの人には母さんの通訳付きが多かったのが、母さんが間に入らなくても聞き取ってもらえることがとても多くなりました。

会話はまだまだ単語メインではあるものの、
「もう、ねよっかな。」
「じゃあ、おそといこうか。」
「さあ、ごはんごはん。ごはん、なんだ?」

みたいなことを頻繁に口にするようになってきました。

今まで一番困っていたのが、こちらからの質問に答えられないことでしたが、
2択か3択の選択肢を言うと、そこから選べるようになりました。
その延長で、
タクマは過去にあった話をすることはまずないのですが、
「今日、おやつ何食べたっけ? ブドウ?みかん?リンゴ?」
「・・ブドウ!」
というやりとりができるようになりましたhappy01
コウスケやハルキが小さい時には、
1,2歳くらいで当たり前にしていたこんな会話が、
3歳のタクマ、やっとできるようになりましたhappy01

お風呂に入るときに洋服を脱ぐ。
くつの脱ぎ履きを自分でする。
出発する時の荷物を用意する(といっても、持ち物はプラレールだけだけど)。
自ら、遊んだあとのお片づけ。

徐々にできるようになりました。

いよいよ、明日は幼稚園の入園願書配布です。


おとといの夜(つまり、昨日の早朝)、
ベッドで寝ていたハルキがどうやら母さんの布団にもぐりこんだようで、
そして、母さんの掛け布団を持って行ってしまったようでsweat01
寝ながら、寒い寒い・・と思っていたのですが、
案の定、タクマのスイミングから帰ったころにゾクゾクと悪寒がし、
熱を計ったら38℃sweat02
寒気がするということは、まだ熱が上がるのかもしれないsweat02sweat02
ご飯は家であるもので、と思い、
ハルキにご飯を炊いてもらい、おかずは簡単にコウスケに頼みました。
ラッキーなことに、
5年生がちょうど今お手伝い週間で、
コウスケは、食器洗い・お風呂洗い・配ぜん準備 を毎日やります、って、
こないだプリントに書いていたところです。
お風呂は洗ってありましたが、もう一度洗ったみたいです。
食器は食洗機が洗ってくれますが、きれいに食器を入れてスイッチオンしてくれました。
早夕飯を食べ、母さんとタクマは先にお風呂に入らせてもらい、
すぐに布団に入りました。
多分、8時前には眠ってしまったと思われます。
ドーッと汗をかきました。
朝にはすっきり、36.6℃。平熱ですconfident
普通に動けます。朝の家事もばっちりですgood

コウスケとハルキ、どうもありがとうheart04
これで安心して、いつでも風邪ひけます(ひくなってsweat01)。

| | コメント (0)

2015.09.29

晴天

朝からいい天気ですsun
洗濯もよく乾くだろうし、布団干しにも最高upup

そして、外遊びにもhappy01

P9283266P9283267

午後にも。

P9283269_2P9283270_2

P9283271_2P9283272

こんな天気が続いてほしいんですけれどねhappy01

今朝はやることがいっぱいなので、これにて終了catface

| | コメント (0)

2015.09.28

それぞれの場所で

この土日は、毎年恒例となっている山形県鶴岡市での大会に出るために、
コウスケたち4~6年生は、泊まりで出かけましたrvcar
本当は母さんたちもついて行きたいところでしたが、
もう1つ、大事な行事があって、こちらに残りました。

日曜日は、学区民運動会でした。
子供会・町内会としても、そしてスポ少としても、とても関わりがあるのです。

土曜日の朝6時すぎに家を出て学校集合。
子供たちを見送り、帰ってきてから家事を済ませたころに、
首の検査をしてもらった病院から電話がありました。
実は、念のため血液検査もしてもらうことになっていて、
結果は週明けににでも聞きに来てくださいね、って言われていたのに、
「○○さん、血液検査の結果が届いたのですが、すぐに病院に来られますか?」
なんだか、イヤ~な予感sweat01sweat01

・・と思ったら、
まったくもって、どこも異常がなくて、それを早く伝えたかったのだそうですhappy01
いつも、ギリギリのところで正常という感じの貧血も、
今回はいつもよりもいい数値good
あー、よかったよかったshine



ハルキは、同じくお兄ちゃんだけが鶴岡に行っていて、お互い退屈している、
2年生のリョウタくんのおうちに遊びに行くことになり、
家まで送って行きながら、ついでに(?)図書館も回りました。

土曜日に借りた本(すべて予約本
*母さん
 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか:小宮信夫
 夏の裁断:島本理生
 昨日の海は:近藤史恵

午後は、学区民運動会の会場準備です。
午前中まで雨が降っていて、まずは校庭の水たまりを消す作業から。
なーんと!20年前に同じような天気でそのときに使ったという大きなスポンジが出てきて、
それで水を吸っては絞り、吸っては絞り。
それから、ライン引きをしたり、各町内会の待機場所を作ったり、
テントを張ったり、備品の確認をしたり。


そして、お天気にも恵まれた中、
昨日学区民運動会が行われましたrun

ハルキは、短距離走、子供会対抗リレー、綱引きに参加です。
水たまりはないとはいえ、まだ下が少しぬかるんでいて、
みんな走るのにとても大変そうですsweat01
ハルキ、短距離走は2位(残念sweat02)。
リレーは今回5,6年生男子がだれも参加できなかったので、
メンバーを繰り上げて・・4年男子として走りました。
綱引きは・・よくわからなかったcoldsweats01

タクマも、ちびっこ競走に参加しました。
最初に、来年1年生になる子が、親の付き添いなしで走りました。
それから、それより小さい子たちが走りました。

Img_0504Img_0505_2

念のため、後ろの方に母さんがいます。ゴールで夫が動画撮影。
タクマ、スタート直後に一度振り返りましたが、
「よーいどん、だから、あっちまで走って行くんだよ。」
って行ったら、一生懸命走って行きましたhappy01
あら、できたじゃないnotes

母さんは、今年はパン食い競走だけ。
パンまでは1位で行ったのに、パンを取るのに手間取り3位downdowndown
何のための長身なんだかangry

お昼には、各部紹介がありました。
去年のこの部紹介を見て、ハルキがバスケをやりたいと言ったんです。
2,3年生しかいない中で、みんなで部紹介がんばりました。
だれか、これをきっかけに入団希望してくれるといいなぁ。

運動会最後の、町内対抗リレーでは、
タイムレースの結果、うちの町内会が総合1位に輝きましたcrown
うん、いい運動会だったhappy01

Img_0498_2そのままの流れで、
近所の子たちとガクちゃんが遊びに来ました。
母さんは、子供会の世話人なので、
町内会のゼッケン30枚の洗濯に追われましたsweat01

さて。
夜の7時半過ぎに、高速を降りました、とコーチからメールが入り、解散場所までコウスケを迎えに行きました。
今回参加した大会は、本当に強いチームばかりが出場する大会で、過去に5,6回参加し、各回とも4試合に出たようなのですが、実は2回しか勝ったことがないんだと監督からお聞きしていました。
疲れて帰ってくるんだろうなぁ、と思っていたら、
まあ確かに疲れてはいたものの、なんだかいい表情ですwink
結果としては、2点差ではあったものの1勝できたようですし、
話を聞いていると、いいプレーもできたらしい。
勝ち負け以上に、何か得たものがあったようです。
しかも、2人1部屋でホテルに泊まったり、車内も楽しく過ごしたり、
まあ旅行気分なところもあったのだと思います。
付き添いの保護者からは、コウスケの食べる量の多さに驚かれましたcoldsweats01

なにはともあれ、無事に帰ってきてよかったです。

朝も、いつもどおり早起きしてきましたconfident
そして母さんは、早朝からゼッケンのアイロンがけに追われましたcoldsweats02

そんな、スポーツの秋全開な最終週週末でした。

| | コメント (0)

2015.09.26

お腹も

何日か前から首筋が痛い痛いと思っていたら、
だんだん腫れてきて痛みも強くなってきて、身体もだるいsweat01sweat01
普通に生活できるけど、やっぱり痛い。
長引くのも嫌なので昨日、病院に行ってきました。

おたふくだと困るなぁと思っていましたが、
先生の触診で、おたふくとは場所が少しずれてるから大丈夫だよ、って。
でも、触っただけではわからない部分もあるから、エコーしてみましょう、って。
ベッドに横になると、看護師さんが腹部エコーの準備をしています。
ん?と思っていたら、
そこにきた先生が、
「あれ、○○さんのエコーは首だよ。
 でも、せっかくだから、腹部エコーもしようか。いろいろ心配でしょう。」
北斗さんやなお美嬢のことでした。
2日続けての驚きのニュースでしたからね・・weep
心臓の下部~膀胱のあたりまで、
「これが肝臓、これが膵臓、これが大動脈、ここは腎臓ね。」
と全部写してくれました。
内臓はきれいで、血管の状態も良好だそうですhappy01
普段の健康診断ではエコーはやらないし、これはラッキーscissors
看護師さん、間違えてくれてありがとう!です。

そして、首の方ですが、筋肉近くの炎症のようです。
ちょっとウイルスが入っているかもしれないけれど、
問診からするとあと2日くらいでウイルスも抜けるでしょう、って。
まったくもって問題はないそうですが、
かといって、このままでは首も辛いので、
炎症を抑える注射をしてもらいました。
夕方にはすっかり元気ですshineshineshine
「だるさとかがなかったら、飲まなくていいから。」
と処方された薬も、だから飲んでいません。

病院についてから、診察が終わるまで1時間くらいかかりました。
タクマ、ずっと母さんの近くで走り回ったりしないで待っていられました。
待合室では、新幹線の絵本を一緒に読んでいましたが、
「シーッ!」
というと、ひそひそ声で読んでいました。
エコーの時は、ベッドの横で看護師さんと待っていました。
ベッドに横になってからエコーが始まる前に、何回か携帯が鳴っていて、
学校からの呼び出し電話や、何か急ぎの電話だと困ると思って、
「タクマ、向こうにあるお母さんのカバンの中のポケットに携帯入ってるから、
 ちょっと持ってきてくれない?」
と、タクマにしては難易度高めのミッションを頼んだところ(内ポケットにもファスナー)、
すぐに持ってきてくれましたnotes
タクマ、グッジョブgood
友達からの電話で、そのあと要件がメールで来てました。

さて、先日のタクマの進級テストに続いて、
今回はコウスケとハルキです。
タクマが寝てしまったので、プールサイドに行かずに、見学席から見ていました。

まあ、コウスケはほぼ進級間違いないとコーチからは言われていましたが、
当日なにがあるかわかりませんからねbleah
今回は、コウスケ25m平泳ぎ、ハルキはビート板で平泳ぎキック12.5m。
コウスケは、きれいなフォームで泳げていましたが、
8月は休会していて、まだ2回しか練習していないハルキは、ボロボロです。
仕方ないね。

P9263258左は、タクマの17級の進級証。

コウスケはこれから、メドレーの練習に入って行きます。
その前段階として、これからは50mクロール。
メインはクロールではなくて、
クイックターンの練習です。

いよいよ、スイミングではなくて『水泳』になってきたなぁという気がしますhappy01

| | コメント (0)

2015.09.25

秋の動物園

5日間のSWも終わりました。
5日間って・・秋休みと同じ長さsign03 子供たちには贅沢な休みです。
しかも、今週は2日行けばまた休みnotes

タクマと何して遊ぼうかなぁと思いながら、なんとなく家でダラダラと過ごしてしまい、
これはいかん!と思うものの、
祝日明けは、お休みの施設が多いんだよな・・と何気なく見た八木山動物園のHP。
あれsign02今日は開園日sign02
「タクマ、動物園行きたい?
 キリンさんとか、ゾウさんとか見に行きたい?」
「ハーイpaper
思い立ったのが11時。
スーパーでお弁当を買って、それを持って行きました。
家からの最短コース:仙台城址の石垣の復旧工事が終わり、
この道を通れるようになったので、
30分もかからずに到着ですhappy01

意外にも、小学校の遠足で来ている学校が多かったです。
いいなぁ、5連休のあとの遠足。授業は明日だけnotes
場所があるうちに・・と先にお弁当を食べてから園内を周りました。

P9243254P9243255_2

P9243256P9243246_2

左下)サル山のえさやり、一人でできましたhappy01
 「わ、あかちゃん!」
 お母さんサルにしがみついている小さい小さいサルも食べていました。

右下)シマウマが見えます。
 「タクマ、あれなーんだsign02
 「キリンくん。」
 違うよ、シマウマだよ・・って言いかけましたが、
 その奥に、本当にキリンが見えました。
 「じゃあ、近くに見えるしましまのはなーんだsign02
 「シマウマさん。」
 正解flair

P9243247
もし午前中から来ていたら、
多分やらずに帰ってしまった、
13時からのゾウのえさやり、を体験しました。
先着30セットで12番目でした。

余談ですが、
このえさやりは、個数制限がありません。
なので、1人の子が2セット3セットあげることもできます。
でも、えさやりは人気があって、30セットからあふれてしまう親子もいるわけです。
自分の子にたくさんえさやりで楽しませたい気持ちもわかりますが、
みんなができるように、1セットにしようね、って伝えるのも大事じゃないかと。
母さんとタクマは12番目でしたが、母さんたちの前にいた子供は8人。
他の動物のときも同じです。
なんだかなぁといつも思っています。


以前、小さいハルキと一緒に来た時には、手であげてもよいし、長い棒に刺してあげてもよかったのですが、今は棒に刺したものだけになったようです。

大きく切ったニンジンとリンゴをあげます。

P9243249P9243248_4

さあ、いよいよ前の人の番ですsign03
と思ったら、ゾウがどこかへ行ってしまいましたdash
一周戻って来て、またえさやりのポジションに立ちましたhappy01

そして、とうとう順番が来ました。

P9243251_2P9243252_2

手を添えてるのは母さんです。
最初のニンジンのときはやや恐る恐るだったタクマですが、
リンゴのときには、手を伸ばしてあげていました。
あげる前に「いただちます。」
あげ終わったら「ごちそうさまでした。」
と、タクマがあいさつしていました。

前回来た時もそうでしたが、サイを見ると、
「これ、ウンチ。」
サイに失礼です。

30分で行き来できることがわかったので、14時過ぎまで見て回りました。
サル山が一番好きみたいです。
みんな動き回ってて、面白いよね。

暑くもなく寒くもなく、もう蚊もいなくて、今が一番いい季節かもしれません。
寒くなる前に、ちょこちょこ遊びに来たいな、と思いますrvcardash
地下鉄東西線が間もなくオープンします。
そうしたら、地下鉄で来るのも楽しそうhappy01

| | コメント (0)

2015.09.24

進級おめでとう~♪

バスケ漬けのSWが終わりましたbud

basketball21日はお弁当持参で1日練習
お父さんたちがたくさん来てくれていて、
練習にも参加したり、午後の親子試合もがんばったり。
バスケ未経験の夫も、とうとう親子試合に参加していましたrun
子供たちにぶつかったり足をふんだりして怪我をさせることなくて、まずは一安心happy01

お父さんたちがたくさん集まったこともあって、
当然、
「・・行きます?」
で、夜飲みに行っていましたbeer

basketball22日は練習試合
岩手県花巻市からはるばる来てくれたチームもありました。
試合開始前に、おばあさんが一人体育館に入って来てベンチに座ってしまい、
ちょっと見た目も身なりも普通とは言えない雰囲気で、
もしかして認知症で迷ったのか・・?と、
警察まで来る始末sweat02
うちのチームはもちろん、他のチームの子供も保護者も、
体育館に警察がいてビックリしたのではcoldsweats01
その後、解決しました。

試合の反省も兼ねて、夜も近所の体育館にガクちゃん一家と出かけ、
バスケをしてきました。

basketball23日は午前練習。女子が練習試合で出かけたので、広々使いました。
ロングパスの練習にもなるので、みんなでドッジボールもやりました。
たまにはいいよね~。

午後はもちろん、子供たちが遊びに来ました。
留守番はみんなにまかせて、
夫と母さんとタクマは、スイミングに行きました。
この日は、タクマ初めての進級テストですshineshine
さらに今回の進級テストは、プールサイド見学会も兼ねています。
本当は、5月の進級テストが最初のはずだったのですが、
直前で骨折したので受けられず。
7月も休会中で進級テストが受けられず。
で、今回のテストです。

1P9233239

今はスタートの18級。
赤い台の上を一人で歩く&頭からバケツの水をかぶれる ができたら17級。
浮き具をつけて立ち泳ぎ2m&ゴーグルをつけて顔付け3秒 ができたら16級。

実はタクマ、まだゴーグルをつけたことがありません。
いつものコーチが、つけなくてもいいですよ、って言ってくれていたので、
ゴーグルなしでも水中に入れるようになってもらおうと、つけさせずにいました。
進級テストの日は、コーチがお休みで、代理コーチによるテスト。
ゴーグルを持ってきていない、というと、スイミングのを貸してくれました。
タクマ、嫌がるかなと思いましたが、そうでもなく、
でも、自分で上に上げたり目につけたりできませんsweat01
顔付けも練習したことなくて、1秒しかつけられず、
今回は17級の進級になりました
来週から、持たせた方がいいのかなぁ。←やや不満の母さんsad

進級証をもらってきましたが、本人はわかってないだろな~coldsweats01
でも、よくがんばりましたnotes

| | コメント (0)

2015.09.21

ただいまラダー中

当初は、5日間すべてバスケの予定、でしたが、
「休みがなかったら、バスケ辞めたいって言われっちゃ。」
と、急きょ日曜日が休みになった、
そんな今年のSWです。
大雨やら津波やらありましたが、夫も土曜日の早朝に帰ってきましたrvcardash

土曜日は、通常練習:11時半~15時watch
夫は一日ゆっくり休みたいとのことで、タクマは預けずにバスケに連れて行きました。
この日も、みんなにちやほやとかわいがられていたタクマです。

Img_0366Img_0367

バスケの基礎練習の1つに、ラダーというのがあります。
この赤と黄色の、文字通りハシゴみたいなものを使って、
細かいステップの練習をします。
最初は足だけで、中→右→中→左・・を素早く繰り返しながら進んでいきます。
さらに進むと、ドリブルをしながらその足の運びを練習します。

高学年がコート全面を使って練習する時に、
体育館の端で、低学年がやっていることが多いです。
なので、
コウスケよりもハルキの方が上手にできますcoldsweats01

土曜日も、2,3年生がラダーを使ったドリブル練習をしていると、
ボールを持って、タクマも最後尾に並びました。
「お、いよいよタクマもやるのか~!」
と、近くにいたお父さんが、使っていないボールを持たせてくれたのです。
タクマ、ラダーとはまったく関係なく、この上を突っ走っていますrun
「タクマ、超かわいいんだけどー。」
と、この横で練習していた6年生男子たちが笑ってましたhappy01

土曜日の練習では、コウスケがとても声を出して練習していたのがよかったです。
パス練習・ドリブル練習も、
それでいいよ、って言われていたこともあったし、
ここをこうしたほうがいい、と教えてもらっていたこともあったし。

この日は、終わったあとの遊びのお誘いはお断りして、
急いで家に帰って、じいちゃん家へ向かいました。
日曜日が練習なしなので、急きょ泊まりに行くことになったのです。
折りしも、土曜日はじいちゃんたちの結婚記念日crown
ケーキを買っていきましたが、
お寿司を取ってくれていて、逆にごちそうになってしまいました。
そしてもう1つ。
今後、タクマも母さんなしでお泊まりできるように・・と練習しました。
以前、一度失敗していますsweat01
夕飯のときに、
「タクマは今日、あっちの部屋で夜寝るんだよ。」
と話すと、
訝しげな顔をしたあと、黙っていつも寝ている和室を指さしましたsweat01
今回もうまくいかないかなぁ・・と心配しましたが、
ばあちゃんがお風呂に入っている間、じいちゃんと一緒に寝室へ。
タクマが絵本を読んでいる声が聞こえました。
先にじいちゃんが寝てしまったようですが、そのあとタクマも寝たようですconfident
夜中に一度起きたけれど、またすぐに寝たって。
大成功flair
何かあったとき、1人で(それか兄弟3人で)お泊まりできるかなsmile

さて。
今日・明日は8時~17時まで1日バスケです。

話は前後しますが、
金曜日に図書館に行ったので、その記録をpc
いつ、何の本を借りたかを振り返るのに、自分のブログを使っていますcoldsweats01

金曜日に借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ
 少年たんていブラウン6 かくされたゆびわ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン9 花よめのゆうれい事件:ドナルド・ソボル
 マザーグース殺人事件:アガサ・クリスティー 


*母さん
 あの家に暮らす四人の女:三浦しをん
 営繕かるかや怪異譚:小野不由美
 魚のように:中脇初枝
 朝が来る:辻村深月
 
問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい:山田真哉
 デフ・ヴォイス:丸山正樹
 ケープ・ベアの一族 上 英ら・地上の旅人1:ジーン・アウル
 人生の使い方:平安寿子

忙しくても読むrock

| | コメント (0)

2015.09.18

読んでほしい絵本

雨が降る前に・・と朝一で急いで図書館に行ってきましたbicycledash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ワニぼうのこいのぼり:内田麟太郎
 たんじょうびおめでとう:わかやまけん
 さよならさんかく:わかやまけん
 おこだでませんように:くすのきしげのり

*母さん
 レールの向こう:大城立裕
 おひさまジャム果風堂:高森美由紀
 東京23話:山内マリコ
 母に縛られた娘たち:片田珠美

 天国旅行:三浦しをん
 りかさん:梨木香歩
 親子という病:香川リカ
 ストーカー病 歪んだ妄想の暴走は止まらない:福井裕輝
 貧困ビジネス:門倉貴史
 シルバー川柳特別編 ババァ川柳

えっと・・決して親子関係に悩んでいるわけではありません。
ストーカーをしようと思っているわけでもありません。
最近、親子関係のもつれから来る殺人事件などのミステリーをかなり読んだので、
ちょっと手にしたくなったのですbook

男の子を持つお母さんたちと話す時に、必ず出る言葉:
『男の子って、おバカだよね』
ほんと、まったくその通りflair

うちの場合、まあ真面目な長男はおバカ度は低めだし、三男はまだまだだけど、
その2人の間に、おバカくんが君臨していますshadow
日々おバカの連続。
友達と一緒だと、さらにエスカレートしますsoonsoonsoon
まあ友達たちには、ハッちゃんおもしろい、ハッちゃん楽しい、って言われて、
それはそれでいいかな、とも思うのですが、
明らかに、兄弟の中では母さんに怒られることが一番多いですsweat01

昨日、ハルキたちは校外学習でした。
この夏仙台港近くにオープンした、うみの杜水族館ですfish
我が家は、まだだれも行ったことなくて、
ハルキが一番乗りです。
・・お弁当のサンドイッチは、写真撮り忘れました。

お菓子は300円以内、と言われていて、
火曜日に学校から帰って来てから、ガクちゃんと一緒に駄菓子屋に行くというので、
300円持たせました。
190円分の遠足のお菓子と、今日のおやつを50円買ったよ、と、
60円のおつりをもらいました。
前の日の夜に、自分で荷物をリュックに詰めていましたが、
昨日の朝、お弁当と水筒も用意できたので、
忘れ物がないか一緒に確認しながら、荷物を詰め直しました。
すると・・
小さなビニールに、お菓子がほんの少し。
30円の値札が貼ってあるお菓子が2つと、あと1つは値札がないミニゼリー。
おやおやおや・・annoy
「ハルキ、お菓子190円分買ったっていってたよね?
 なに、このゼリーは130円もするの?
 私には、このゼリーは20円くらいにしか見えないけど。」
「・・20円だった。」
「じゃあ、どういうこと?」
「・・おいしそうだから、お菓子食べちゃった。」

なんでも、
部屋にその駄菓子をおいておいたら、どうにも食べたくなってしまい、
いくつか食べてしまったとのこと。
しかも、好きなお菓子を先に食べてしまったので、
残ったお菓子、つまり遠足に持っていくお菓子は、下位3つだとsweat01sweat01sweat01
アホや。
「これからだと、お菓子買いに行く時間もないし、
 残念だけど、家にも今お菓子は何にもないから、
 この3つだけ持って行きなさい。」
しょんぼりしているハルキ。
「友達が交換しようっていったらどうするの?」
「この、さくらんぼもちと交換する。」
確かにいくつか入ってますが、粒ガムくらい小さいんですけどsweat01sweat01sweat01
ま、なるようになる。
ぶつぶつ怒っているうちに、ばかばかしくて笑ってしまいました。

そんなハルキに読んでもらいたくて、
『おこだでませんように』を借りました。
母さんの大好きな絵本です。
校外学習からは、楽しく帰ってきましたhappy01
この絵本を読んだら、いたく感動していました。

| | コメント (0)

2015.09.16

秋の公園

お天気になったら、一緒に公園に行こうと、
タクマのお友達のタイチくんママと約束していました。
お互い都合のよい晴天の日となった昨日、七北田公園に遊びに行ってきましたrvcardash

七北田公園は、とにかく広いsign03
どんなに走っても、どれだけの子供たちが遠足に来ても、
どれだけの親子がサッカーをしても、全然大丈夫happy01

遊具に行く前に、滝のような水の流れを楽しむ子供たち。

P9153223左側に噴水があって、
その水がどんどん滝のように流れていきます。
葉っぱを落とし入れて、
「はっぱ、ながれるかなぁ。」
「はっぱ、いっちゃった!」
と眺める2人。

ちょっと前だったら、この中に入ろうとしただろうけれど、こうやって入らずに遊べるようになって成長したね・・とタイチくんママがしみじみしていました。

それから、遊具へGOrun

P9153224P9153225_2

P9153226_2P9153230

遊具も好きですが、
地面に母さんが描いた絵や字を楽しんだり、
砂遊びをするのも大好きです。
コウスケも、小さいころは公園に行っても遊具はまったくしないで、
地面で遊ぶ子だったっけなぁ。
ハルキはひたすら遊具っ子。

12

タイチくんは、他のお友達と遊ぶときやママと2人で遊ぶときは、
ママにぴーったりくっついて離れないのだそうです。
あと、癇癪を起こして、お友達に当たってしまうこともあるんだとか。
でも、タクマと遊ぶ時は、ママから離れられるって。
タクマに当たることも決してありません。
幼くて逆らわないところがよいのかしらね。
タクマも、タイチくんとはとても仲よく遊べます。
自分から、
「タイチくーん!」
と呼びかけられる、数少ない友達gemini

P9153231前日のくるりん・・じゃなくてくるみに続いて、
昨日はどんぐりを拾いました。
「これはどんぐりの帽子だよ。」
と教えると、
どんぐりのとがった方にかぶせていましたcoldsweats01

お弁当も持っていったので、10時前から3時近くまで、たっぷり遊びました。
陽が出たり陰ったり、でも本当に過ごしやすい季節です。

明日からまた雨だとかrain

| | コメント (0)

2015.09.15

お受験

今までの涼しさや大雨がウソのように、気持ちよく晴れた昨日でしたsun
そろそろ、バスケの長そでの練習着も必要だな・・と思って、
朝一でタクマとアウトレットへrun
種類は少ないですが、
子供たちのブームのブランド:アンダーアーマー が、とても安くなっています。
大型スポーツ店よりも、60~70%くらい安いのではsign02
サイズの関係で、デザインも色も違うものを、
コウスケとハルキ、1枚ずつ買いました。

そこからさらに移動して、
グランディ21の公園へ遊びに行きましたrvcardash
震災後、ずっと使えなかった長い長いローラーP9143215すべり台が直ったのは聞いていて、
タクマ喜ぶだろうなぁと思って。

土日で、ここのスーパーアリーナでミスチルのコンサートがあったそうで、その名残です。
シャトルバス乗り場の列のための三角コーンです。
去年、義妹ちゃんとGLAYのコンサートに行った時もこんな感じだったな~confident

公園に到着して、すぐに階段を登り始めましたup

P9143216P9143217

タクマの短い足には、この階段はちょっとキツいんですが、
すべりたいがために、必死で登っています。

何回かすべって、登り疲れたのか、それから遊具で遊びました。

P9143218P9143219_2

P9143220P9143221_2

同い年くらいの子と気が合ったのか、途中から一緒に遊んでいました。
ママさんが、
「クルミがあるところ、教えてあげたら?」
と声をかけると、
「クルミ、クルミ。」
「クルリン、クルリン。」

子供たちが遊んでいる間、そのお母さんやおばあちゃんとおしゃべりしていました。
話題は・・幼稚園の入園のこと。
なんでも、こちらがご実家で、千葉から帰省しているのだそうですが、
住んでいるエリアは、
お受験私立が4園、お受験で落ちた子が行く私立が2園、公立が1園。
お受験のために、1歳からみんな塾に行っているのだそうです。
そのママさんは、私立なんて行かなくても・・と思っているようなのですが、
公園に行って、他のママさんと会うと、必ずどこを受験するか聞かれ、
公立ですっていうと、つつーっとみんな離れていくってsadsweat01
「ドラマの世界じゃないですか!」
「そうなのそうなの。私も初めて知った時に、みんなにメールしちゃいました。」
そして、
こちらの公園は、広々しているし、子供たちもママさんたちも和気あいあいとしているし、
デニムで公園に来ても違和感ないから楽しいって。
「向こうでは、絶対に汚したくないようなワンピースで公園に来てるんですよ。」
あぁ、仙台でよかったhappy01

帰るころには、クルミの殻を覚えたようで、
「これ、クルリンの、かわ。」
これじゃあ、お受験には無理よねcoldsweats01
のびのびが一番。

| | コメント (0)

2015.09.14

まだ時々雨

土曜日は、避難所指定解除がされていなかったために、体育館が使えず、
急きょバスケはお休みですconfident
午前中からじいちゃん家に行ってきましたrvcar
母さんは、午後に今月末の学区民運動会からみの用事があったので、
3人を預けて先に帰ってきました。
用事は2つあって、その空き時間のうちに、図書館に行ってきましたbicycledashdashdash

おととい借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 しょうぼうしゃしゅつどう:資格デザイン研究所
 こぐまくんこぐまくんなにみているの:エリック・カール
 ホットケーキできあがり!:エリック・カール
 少年たんていブラウン7 たからの地図事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン8 顔なしおばけ事件:ドナルド・ソボル


タクマ、3歳の誕生日に、資格デザイン研究所の『しんかんせんがビューン』の本を、
じいちゃんに買ってもらいました。
この本がとっても気に入っているようです。
なので、シリーズの他の本を借りてみました。

*母さん
 政と源:三浦しをん
 「居場所」のない男、「時間」がない女:水無田気流

 町長選挙:奥田英朗
 星々たち:桜木紫乃
 太陽の坐る場所:辻村深月
 新参者:東野圭吾
 学校では教えてくれない不道徳講座:テリー伊藤
 小さい時から考えてきたこと:黒柳徹子
 不思議の国のトットちゃん:黒柳徹子
 変化する地球環境:木村龍治
 天気と気象:佐藤公俊
 1・2・3歳ことばの遅い子 ことばを育てる暮らしの中のヒント:中川信子

発音ははっきりしてきたし、語彙も増えつつあるものの、
まだまだタクマの会話には不安があります。
『1・2・3歳ことばの遅い子』を読んでみました。
単語がたくさんでてきているのであれば、
それが頭の中でパチンパチンとつながって文章になるので、
大丈夫ですよ・・ということが書いてあって一安心confident
いつ、パチンパチンが来るかしらね。

Img_0311この週末は、
定禅寺ストリートジャズフェスティバル@仙台note

毎年、ジャズフェスは聞きに来ています。
今年は・・ゆっくり聞きに来られませんsweat01
図書館のある建物の1階のガラス扉を全部開放し、ここもジャズ会場になっていました。
聴きながら急いで3階の図書館に移動。

ビックリしたのは、エスカレーターや小さな吹きぬけもあるのに、音が3階には全然届いていないこと。
1階では大音響なのに。
さすが、メディアテーク(この建物の名前です)notes

なんとか人ごみを抜けて、急いで家に帰って、もう1つの用事に行きました。

夕方、じいちゃんが子供たちを送って来てくれました。
カードやら本やら買ってもらったようです。
タクマ、図書館でも借りた、資格デザイン研究所の本を買ってもらっていました。
借りたのとは違う本ですhappy01
じいちゃん、ありがとうございましたshine

そして昨日は、練習試合です。
今、宮城県下で1,2位を争う、とても強い学校から練習試合に誘われたとか。
隣町のその小学校まで行ってきましたrvcar

Img_02323試合のうち、コウスケは2試合に出場。
ハルキは、ちびっこ試合に出場。
ちびっこ試合でハルキが得点。
他、特に明記ナシ、な感じの試合でした。
まあ、これでいいんです。
自分の役割はちゃんと果たしていましたからconfident

そういえば、どうでもよい話。
試合のコートが2つとれる大きな体育館だったのですが・・
応援席がなんと平均台sign03
あ、選手監督コーチのベンチはちゃんとしたイスです。
座るにはお尻が痛いし低いしで、母さんは床に座っていました。
タクマは楽しかったみたいで、またいで座ったりそのまま座ったり。

最後の試合が終わる2分間に、
ドーーーーーーーッと大きな音がしました。
外を見ると、ものすごい土砂降りですrain
雷のような、なんだかわからない音がドンドンとも鳴っています。
だいたいの練習試合で、母さんは車出しをしていますが、
昨日は非常に珍しいことに、監督が帰りはうちの車に乗ることになっていました。
しかも、このあと監督会議があるので、
我が家の車に乗る人は、チームの片付けや会場片付けせずに、
終わったら即行で帰ることになっていました。
なのに、この大雨coldsweats02
もちろん、だれもカサを持っておらず、
車は、体育館の出入口につけることもできないので、
みんなで車に走りました。
プールに入ったかのようにずぶぬれでしたsweat02
監督が助手席で、何を話したらいいのかなぁ・・なんて考えていましたが、
これから先の練習試合や遠征の話、過去の遠征話などを監督がしてくれました。
「3兄弟は大変だろう。」
と言われたので、
「ええ、でも放置してます。」
と答えたら、
「それでいいんじゃねーの。
 で、一番放置されてるの、ハルキだろ。」
「その通りです。」
「だろーなー。ハルキ、たくましく育ってる感じするもんな。」
バックミラーを見ると、3列目中央に座っているハルキが、
靴下をぬいで裸足になり、足を高く上げていて、後ろが見えないsweat01
そして・・臭い。
「ハルキ、その臭い足をおろしなさい。」
と言うと、
「ハルキ、いいぞー!」
と監督大ウケでした。

車が止まった時に、また後ろを見たら、コウスケの髪がまだ濡れてる。
「コウスケ、髪の毛ちゃんとふかないと、風邪ひくよ。」
「もう乾いた。」
すると、
「んなわけないだろー。
 コウスケ、今日シュート決まらなくて、乾いたのはお前のココロじゃねーのか。」
と、またガッハッハと笑う監督なのでした。

土砂降りも途中でやみ、無事に監督を送り届けました。

| | コメント (0)

2015.09.12

低気圧一過

台風以上の猛威をふるわれましたねtyphoon
人間のなす術もありません。

木曜日は、午後になって監督から一斉メール。
この土日に、仙台市カップ決勝Tに出場する女子+6年生男子のみ練習、
5年生以下の男子は、危ないのでそのまま帰るように、との指示です。
コウスケ、ガク兄と一緒に帰ってきましたrun
雨は小降り。
ガク母と相談して、コウスケとハルキ、遊びに行かせてもらいましたhappy01
練習だと思っていたのが遊びに行けるようになって、2人とも大喜びですnotesnotes
2人がいない間、母さんは非常に珍しいことですが、テレビにかじりついていました。
鬼怒川の救出劇からどうしても目が離せません。
津波を彷彿とさせる映像ですtv

夜になって雨が強くなってきましたrain
この辺りは、やや高台の平地なので、
川の氾濫も冠水も、そして土砂崩れもあまり関係のない地形ですから、
そのあたりの心配はしていませんでした。
でも、ニュースを見ると、近くの富谷町や大和町がしきりに出てきます。
実は母さん、その日の昼間に用事があって、このあたりを車で通りましたrvcar
まだ雨もそんなに降っていなかったんですが・・あの時がウソのようですsweat01

布団に入っていると、
夜半に市の緊急災害メールが頻繁に鳴り始めました。
市内の川でも、危険箇所がありますって。
1時間に3,4回も鳴るので、そのたびに目を覚ましました。
これでは、朝起きられないsweat01

・・と思っていたら、
早朝に学校からのメールで、仙台市内休校です、って。
夜のうちに、避難勧告がたくさんの地域で出ていて、
学区内でも何ヵ所か、勧告が出ていました。
小学校の体育館が避難場所に指定されていました。

とはいえ、
もうお昼前には雨が上がって、空が明るくなってきています。
外に出てみたら・・地面も濡れてないshine
連日の雨で、駐車場のコンクリートの上に苔が見られたので、
デッキブラシをかけました。
買い物に行くと、退屈していたのか、子供たちがけっこうお店に来ていました。
再びガク母と話をして、
昨日もまた、ガクちゃん家に遊びに行かせてもらいました。

夕方はスイミング。
午前中に、コープの宅配さんが来てくれて、
「この辺りはいいですけど、下の方は冠水してたりマンホールから水が出ていたりして、
 けっこう怖いですよ。」
と話していたので、
スイミングに行く時、もう水がひいているといいなあと思っていたら、
アハハ、地面は乾いていました。
スイミングも、普段よりも人が少なかったです。
きつくなったコウスケの水着を買ったときに、
「今日休講ですか、っていう問い合わせがたくさんありましたよ。」
とフロントの方が言っていました。

そして今日。
快晴ですsun
朝からガンガン洗濯して、布団も干しました。
体育館が、まだ避難場所の解除をしていないので、バスケもお休み。
さあ、これから久しぶりにじいちゃんの家に行ってきますrvcardash
暑い1日になりそうです。

| | コメント (0)

2015.09.10

実社会学習

台風が心配される中、昨日はコウスケたち5年生は校外学習でしたsubway

昨日のお弁当

Img_0135ご飯・塩こんぶ
ピーマンの肉詰め・エビカツ・ゆでたまご
マカロニサラダ・ミニトマト・オクラのおひたし

足りただろうか・・

昨日の校外学習は、
仙台駅前の大型ビルAER内にある、
スチューデントシティ での学習、でした。
スチューデントシティとは、子供たちだけのミニ社会。
仙台市内の企業や公共団体の縮小版が入っています。
子供たちは、それぞれどこかの企業の社員として働き、
お給料をもらい、税金も払い、稼いだお金で買い物もできます。
また、会社として銀行から融資を受けたり、健康診断を受けたりなどもします。

コウスケは、クロネコヤマトの社員になりました。
どの企業でも一番大変だと言われている、会計担当になったようです。
・・会計は、店長の次にお給料もいいんだってdollar
クロネコヤマトは、
他の企業から依頼されて、企業間での物資の搬送をするのと、
あとは、このスチューデントシティ内で買ったものは、
ヤマトさんのご厚意で・・特別料金で実際に日本国内送ってもらえるのだそうですhappy01
その受付です。
会計は、それらの伝票処理や社員への給料振込などもしたらしい。

聞いていると、とーーーっても楽しそうです。
でも、バスケのときに5年生に聞いたら、
みんな口をそろえて、身体も疲れたし、頭もフル回転で疲れたーって。
付き添いのお母さんも、ぐったりしていました。

このスチューデントシティを利用するには、
事前学習をしないといけないらしく、
利用の手引の冊子も分厚い。
この冊子をもとに、コウスケたちは6月から事前学習をしてきました。
それとは別に、
クラス内でも社会を作って、企業したい子を募集して、
その子たちのもとで働いたりもしていたようです(クラスの係の代わり)。
先生がおっしゃていたのは、
まず小学生の段階では、
社会には物の販売だけでなく、目に見えないサービスの提供という仕事もあることを学習させたい、とのことでした。
スチューデントシティは、中学生版もあるので、
そちらでは、またさらにグレードアップした社会があるのでしょうね。

昨日コウスケが買ったりもらったりしたもの。P9091044

萩の月があるということは、菓匠三全があったね。
あきたこまちは、アイリスオーヤマにネット開設の相談に行ったときにもらったらしい。
健康診断でひっかかって、薬局で薬を買ったり、
市役所で税金を払ったときに市報をもらったとか。
ローソンで2つ買い物をしたら、エコバッグをもらったそうです。
他にもいろんなところの商品やノベルティがありました。
ハルキが、萩の月をわけてもらおうと狙っていますeye

| | コメント (0)

2015.09.09

とにかく雨だからね・・

ララガーデンののびすくに、
前の小学校のお友達のリュウトくんママ&妹のミキちゃんと一緒に遊びに行きましたrvcar
・・っとその前に。

昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 私情対談:藤崎翔
 あいー永遠に在り:高田郁
 ひんやりと、甘味:阿川佐和子他
 英国一家、ますます日本を食べる:マイケル・ブース
 <40男>はなぜ嫌われるか:田中俊之
 宮城のおきて ミヤギを楽しむための48のおきて

例年ならば、今の時期でも『ひんやりと、甘味』がピッタリだったのでしょうけれど、
今年はねぇ・・typhoon
何なんでしょうね・・typhoon

のびすくについて、ミキちゃんを見つけると、
「あ、ミチちゃん!」
ミキちゃんのことを、覚えているようですhappy01
1歳3ヵ月のミキちゃん、会うたびに歩き方が上手になっていっていますrun

Img_0126Img_0132

Img_0128_2Img_0130

下の2枚の写真の赤ちゃんたちは、どちらもミキちゃんではありませーん。
タクマが遊んでいたところに合流した赤ちゃん2人。
タクマ、独占せずに遊べてよかったですconfident

昨日も、ずっとドラえもんを片手に遊んでいました。
ドラえもんを新幹線に乗せたり、一緒に寝転がって新幹線を眺めたり、
ドラえもんを先にすべり台ですべらせてから自分もすべったり。
世話を焼いている感じがなんとも面白いですhappy01

お昼にミキちゃん&ママと別れ、
タクマの靴下やコーヒーフィルター、コウスケの洋服などを買いました。
本当は、コウスケとハルキの今秋~冬のデニムを買いたかったのですが、
とにかく下半身ががっちりしてきた2人、
試着ナシでは危険なので、昨日は見送りpaper
帰りに、最近教えてもらったJAの直売所で野菜をどっさり買って帰っても、
まだコウスケもハルキも、帰ってくるまでに2時間はあります。
6時間授業の日は、ゆっくり過ごせてgoodです。

・・コウスケたちが返ってきたのが4時過ぎ。
  その後、友達たちが次々とやってきて、バタバタしましたがsweat01

| | コメント (0)

2015.09.08

雨の月曜日は困ります

さあ、月曜日notes
たまった家事をやっている間、タクマは絵本を読んでいます。
今のお気に入りは、エリック・カール『はらぺこあおむし』bud
普通のサイズの本と、持ち運び用の小さい本との2冊があるので、
代わる代わる読んでいます。
もちろん、内容は一緒ですbook
そして、もちろんタクマは2,3字しか読めません。
丸暗記flair

雨なので、公園では遊べません。
そして月曜日は、のびすくや図書館などがお休み。
隣区のショッピングセンターに行き、そこのキッズコーナーで遊びました。

P9073212これ、大好きです。
まっすぐにできるものより、ぐねぐねと動かしにくいものの方が楽しいようです。

時々、反対側に小さい子がやってくると、
せっせとその子ができるように玉を動かしていました。
一応・・気遣いした?

同じように、遊ぶ場所がないから、と遊びに来ていた子が他にも3人いて、
そのうちの1人の女の子と気が合ったようです。

1P9073213_2

「3,2,1,はっしゃー。」
「ジャーンプ!」
息を合わせてソフトブロックからジャンプする、というのを延々とやっていました。
女の子はまだ2歳。
たまにカウントダウンでなく、カウントアップしてしまうことがあり、
そうすると途中でタクマが、
「じゃあ、ジャーンプ!」
とカウントを止めていましたsweat01

「これ、ピンク。あおはピンクのうえ・・みどりはあおのうえ・・。」
と言ってソフトブロックを積み重ねても遊んでいて、
他のママさんにすごいね!って言われましたが、
タクマのこと、2歳ちょっとだと思っていたようですcoldsweats01

1時間ほど遊んでから帰りました。

昨日は、コウスケもハルキもそれぞれ友達の家に行ったので、
午後も静かです。
夜は、泉体育館にバスケの練習をやりにいく約束をしているので、
早めに夕飯を作り、
帰って来てすぐにご飯を食べて、宿題をして、
5時半には出発です。
だれがぶつかったの、どこが痛いのとみんなグズグズになりながらも、
昨日も2時間たっぷりバスケをやりましたbasketball

| | コメント (0)

2015.09.07

緊張感とは

ええ、もちろんこの週末もバスケでしたともbasketball
11月中旬に、1年の最後の一番大きな大会があるので、
それに向けて、週末は毎週練習試合や小さい大会がぎっしりです。

土曜日は午前中に子供会の資源回収を済ませ、早お昼を食べたら練習です。
今週来週で、仙台市カップという大会があり、
土曜日は女子の試合があるので、
体育館が広々と使えましたhappy01

『緊張感のある練習を!』と監督にいつも言われています。
最近特に、気が抜けてしまう子が多いそうです。
家でも、どうしたら緊張感を持って練習できるのかを話し合ってみています。
コウスケが考えた緊張感は、=大きな声を出すkaraoke
ドリブルシュートの練習の時には、
他の子のシュートのたびに「ナイッシュー!」「ドンマーイ!」
監督やコーチに指導してもらった時には大きな返事、
パス練習の時は、パスをもらいたいときに「ヘイッ!」
・・などなど。
一度、トンチンカンなときに勢いよく返事をしてしまい、
「おい、監督はまだ何も言ってないぞ!」
と言われていましたが、
「でも、返事をしないよりずっといいけどな。」

そうやってがんばったおかげか、
ミニゲームでもとてもいい動きができていました。

土曜日1日に限らず、これを継続することが大切です。

6年生は先週から、攻撃の新しいフォーメーションの練習を始めていて、
そのディフェンスは、2,3年生がやっています。
「何をしてもいいから、とにかく6年生を止めてみろsmile
とは言っても、もちろん力の差は歴然ですから、
6年生の足元で、ちびっこがちょろちょろしている感じで、
「ガリバーみたいよね。」
と、お母さんたちでいつも笑っていますhappy01

土曜日もまたこの練習をやりました。
ハルキ、パスカット・ドリブルカットに成功しましたshine
「おい、お前は誰にカットされたんだっsign02
「ハルキです。」
「だろ?ハルキはドリブルもできるし、あいつに背番号あげてもいいんだぞ。」
ありがたきお言葉confident

バスケが終わってから、
ハルキは何人かと児童館へ移動してまたバスケをしていました。
コウスケはこれまた何人かが家に来て、
デュエマバトルをしていました。
デュエマのカードバトルは、子供たち全体で見ると少数派ですが、
バスケ部内では大流行中ですtyphoon


昨日:日曜日は、男子の仙台市カップ予選でした。
前日の女子の予選は、2戦2勝で、来週の決勝トーナメント出場が決まりましたcrown
男子も女子に続きたいnotes
とはいっても、
対戦相手のうちの1つは、夏の県大会予選で対戦し、ダブルスコアで負けた相手sweat01
ところがっsign03
メンバー構成も変えて、このチーム対策の練習もしたからか、
前半、1,2クォーターが終わった時点で、1点差で勝っていますnotes
大盛り上がりですupupup
最終的には、4クォーターでこちらに疲れが出てしまったのか・・
負けてしまいましたが、
予想以上の好戦、点数差も10点ほどでした。
こちらもビックリでしたが、多分あちらのチームもビックリしたことでしょう。

もう1試合の方は、勝てる相手だろうということと、
すでに1敗してしまって決勝トーナメントにはいけないことがわかっていたので、
2クォーターは下級生だけで出場しました。
やっぱり6年生がいないと、ゲームになりませんsweat02
1,3,4クォーターは6年生チームで出場し、無事に勝って終わりました。

子供たちもみんな自信を持てた反面、
まだまだ課題も山積です。
プレーそのものよりも、
それ以外の面:あいさつとか、待ち時間の過ごし方とか・・です。
さあ、またがんばりましょう。

| | コメント (0)

2015.09.05

久々の庭遊び

学区民運動会のリレー名簿提出&プログラム配布 があって、
午前中に小学校の体育館へbicycle
うちは、町内会が2つ合同で活動しているので、2町内会分をいただいてきて、
1つをあちらの町内会の方のところへそのまま届け、
こちらの町内会の分は、プログラムを町内会長さんにお渡しし、
協賛金のお礼の粗品を届けて回り、とあちこちバタバタしていました。

体育館へ行くときに、プール脇を通ると・・
ハルキたち2年生がプールに入っています。
あーーーーーー、よかったhappy01
前日もプール授業があった2年生。
「明日もプールあるんだって?」
とハルキに聞くと、
「たいいくはあるけど、プールやるって先生言ってなかった。」
気温も下がるし、2日続けてやるかなぁ、と思いつつも、
念のために水着を持っていかせました。
本当にプールがあったとはnotes
水着を持って来なくて見学になった子がたくさんいたって言っていました。

あちこちと用事をして回り、買い物も済ませ、、
子供たちの帰宅前にやっと一休みcafe
タクマは外で遊んでいますしねwink

P9041038P9041039

雨上がり、秋の強い蚊がたくさんいて、タクマ十数ヵ所刺されました。
でも、蚊に刺されに強いタクマ。
寝るころには、ほとんど残っていませんでした。
だから、こうして外で遊ばせられます。

兄さんたちも、8月は休会したスイミングが昨日から再開です。
いよいよ、コウスケとハルキが同じ色の帽子になり、
時間帯が一緒になったので、
送り迎えも1回、待ち時間も1時間分で済むようになりました。
夏休みに体重が3~4kg増え、腰回りがガッチリしてきたコウスケ。
水着がきついきついsweat01って。
見るとパツパツ、よく履けたというくらいです。
140を履いていましたが、160くらいに買い替えないと・・です。

| | コメント (0)

2015.09.04

安全運転

かーなーりーのお久しぶりで、近所の児童館に行ってきましたbicycle
母さんの記憶では、最後に行ったのが1月の初め。
こんなに近いんだけどね・・sweat01

P9033189P9033193_2

P9033191P9033192_2

ほぼ貸し切り状態。

1時間ほど遊んでから、小学校へ行きました。
火曜日の、2年生のPTA学年行事に続き、昨日は5年生のPTA行事です。
道路交通法が改正されたことを受けての、自転車講習会でしたbicycle
近くの警察署の方が3人来てくれました。

P9033211ちょうど、体育館に入ってすぐのところにコウスケがいて、
「あ、こーにぃ!」
とかけよるタクマrun
「タクマくん、かわいい~heart04
と周りの女の子がわらわらと寄ってきました。
保護者用の後ろの席に座っても、
「タクマーpaper
とバスケの子たちが手を振ってくれました。

人生最大のモテ期lovely

講習会は、スクリーンを使ってのクイズや、自転車シュミレーターがあって、
とても面白かったです。
児童代表の何人かが、シュミレーターを使って疑似体験。
自転車がガードレールにぶつかって転倒してしまった子がいて、
「あ、たいへん!」
とタクマ。
子供たち、大爆笑happy01

楽しくも勉強になる講習会でしたshine

朝、入り口でバスケのコーチでもある、ヨウくんのお母さんと会ったので、
並んで講習を聞きました。
ヨウくんの妹は、2年生のリコちゃん。
途中で、プールの方からハルキの担任の先生の声が響いてきて、
「2年生、プールだね。」
「帰り、ちょっと見て行こうか。」

夏休み明け、涼しい日が続いていて、全然プールに入れませんでした。
昨日も決して暑い日ではありませんが、
それまでに比べたら、まだマシな感じsun
6人ずつ、クロールでどこまで泳げるかのテストをしていました。

ある程度泳げる子=メダカチーム、
少し泳げる子=ラッコチーム、
苦手な子=アヒルチーム、
ということは、ハルキから聞いたことがあって、
テストはメダカチームから。
ハルキ、メダカチームの中でも一番最初のグループで泳いでいました。
途中からフォームがグダグダになってきましたが、25m完泳crown
6人のうち、泳ぎ切ったのは1人だけでした。
プールサイドに上がって、人差指を突き上げるハルキ。
なんか違うからcoldsweats02
終わってからもテンション高く、タオルを持ったままシャワーを浴びようとして、
先生に怒られていたところも、
コーチと2人でちゃんと見てましたeye

| | コメント (0)

2015.09.03

プール再開

何日振りかわからないほど久しぶりに晴れましたsun
じめじめしているけれど、やっぱりまだ暑くなくちゃねnotes
洗濯ものの外干しも布団干しも久しぶり。あー、すっきりshine

火曜日の移動図書館が消化不良に終わったので、
昨日も図書館に行ってきましたbicycledashdash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 オオカミ王ロボ シートン動物記:アーネスト・T.シートン
 少年たんていブラウン1 おたずねもの強盗事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン2 うそつきガンマン事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン3 きえた強盗事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン4 ゆうれいの口ぶえ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン5 じゅうどうしめわざ事件:ドナルド・ソボル
 1.2.3どうぶつえんへ:エリック・カール
 ね、ぼくのともだちになって!:エリック・カール
 パンダくんパンダくんなにみてるの?:エリック・カール
 ワニぼうのゆきだるま:内田麟太郎
 おでんしゃ:塚本やすし
 カエルくんのみずたまり:宮西達也
 まてまてー!:宮西達也 
 はなすもんかー!:宮西達也

『少年たんていブラウン』シリーズは、コウスケのリクエストより。
2,3年生のころに読んだ、簡単な本なので、
さらさら~と読めるらしい。

*母さん
 私の息子はサルだった:佐野洋子
 きわこのこと:まさきとしか
 夜中の薔薇:向田邦子

 彼女がその名を知らない鳥たち:沼田まほかる
 海路:藤岡陽子
 スペインの街:佐藤正午
 明日、月の上で:平安寿子
 その花に誰も気づかない:佐藤ひかる

そして昨日は、
タクマにとって3ヵ月ぶりのスイミングです。
5月にキンダークラスに上がったというのに、
月末に骨折し、6,7月は休会。
8月は、コウスケもハルキも休会なので、結果3ヵ月休みました。
「タクマ、今日はスイミングに行くよ。」
と声をかけると、
「スイミング・・
 これで、れんしゅうをおわります。ありがとうございました。」

と頭を下げています。
「そうそう、それだよ。」
3ヵ月前には「ありがとざいました。」だったのが、ちゃんと言えるようになりましたhappy01

Img_0013Img_0014_2

幸い、暑い日になってよかったです。
準備体操室では、2歳の時のチャイルドクラスで一緒だったお友達と再会し、
ずーーーっと追いかけっこして遊んでいましたrunrun
5月には、準備体操はやってるのかやってないのか分からない感じでしたが、
昨日は、コーチの近くに座って、それなりにマネをしていました。

スイミングそのものも楽しそうhappy01
ただ、今のレッスンは、プールサイドやプール内の足台からジャンプして水中に飛び込むというもの。
未だジャンプそのものができないタクマ・・sweat01sweat01

コーチに誘導されながらも、まあみんなと同じような流れには乗れていたかな。
ジャンプは別としてもsweat01sweat01sweat01

きっと疲れて寝るだろうと思っていたのに、
そのあとのバスケでも元気で、ガク弟と一緒にボールで遊んだり、ミニゴールにシュートしたりして動き回り、
さらにそのあとの合気道でも、見学席の後ろの方でずっと走りまわっていましたrun

| | コメント (0)

2015.09.02

楽しいPTA行事

手持ちの図書館本が残り1冊になり、とても心許ないので、
ちょっと足を延ばして、隣区の移動図書館へ行ってきましたrvcardash

昨日移動図書館で借りた本
*タクマ
 おばけのあんみつ:国松エリカ
 きみのすきなどうぶつなあに?:エリック・カールとなかまたち
 でんしゃにのろう:斉藤洋


ちょっと前までは、電車ものの絵本を特に好んでいたタクマですが、
最近、絵本の楽しさがわかったようで、
どんなジャンルも喜んで読みたがり(読んでもらいたがり)ます。
いい傾向shine

*母さん
 光:三浦しをん
 フィッシュストーリー:伊坂幸太郎
 無垢の領域:桜木紫乃

市内を走る移動図書館バスは3台。
かなり当たり外れの差が大きいのですが、
残念ながら、一番外れバスでした。
こら、贅沢言うなangry
このまま図書館へ行きたいところでしたが、小学校へ行く用事があって帰りました。

昨日は、2年生のPTA行事:おもしろサイエンスショーdrama がありましたhappy01
元気な2年生、ちょっとした出し物にも大盛り上がりですhappy02
ブーメランのしくみを習い、みんなで飛ばしっこ。

Img_0010Img_0011

ハルキ、1回目は300°くらいしか回らず、自分の許に戻ってきませんでしたが、
先生に、手首のスナップを効かせてごらん、と言われたようで、
2回目は戻ってきましたrecycle

あとは、親子混合クラス対抗のリレー方式で、
空気砲まで走ったあと、的を倒し、倒れた数を合計していくというゲームをしました。
ハルキのクラスが1位でしたcrown

定番の、中に煙を入れて空気砲を発射させ、
煙のリングを飛ばすのも披露してくれました。
リングが飛んで行った天井を見上げたタクマ、
「あ!スーパーサイヤじんゴット!」
と叫び、周りのお母さんたちが笑っていました。

ショーが終わってから、図書館へ行こうかなと思っていたところ、
バスケのお母さんたちでご飯食べに行こうよ~、と誘われて、
4人+タクマでランチrestaurant
みんな、上級生にお兄ちゃんがいるので、話題はもっぱら兄たちのこと。
たくましく、そしてプレーもそれなりの第二子たち。
そして、何かと心配な第一子、なのでねconfident
図書館は、今日にでも行くとしましょう。




夕方、コウスケの矯正歯科の定期検診でした。
最近、犬歯がぐらぐらする・・と言っていたコウスケ。
えっ!永久歯がぐらぐらするってどういうことよー、と心配していましたが、
今日のレントゲンを見ながら先生とお話したときに、
「そろそろ、上の犬歯2本も抜けますね。」
なんと・・
抜けたのは下の歯だけで、上の犬歯はまだ2本とも乳歯だったらしい。
あ、そうなんだ・・よかったconfident
犬歯を飛ばして、その奥の歯が先に抜けていたらしいです。

犬歯は、八重歯まではいかないものの、少し前の方に生えそうだと言われました。
ただ、その歯が生えることで、若干隙間のある前歯がきれいに並ぶでしょう、とも。
一番奥の歯は、まだ抜けそうにないこと、
虫歯も0のままなこと、なども説明してもらいました。
次回は年明けです。

| | コメント (0)

2015.09.01

目覚めのとき

昨日の日中はコープ委員会
タクマ、コープ委員会の託児が大好きですhappy01heart04
託児開始まで時間があるので、
委員会の部屋に行って机を並べたりコーヒーを淹れたりしていると、
「あっちあっち!」
と怒っています。
時間が来たので、じゃあ行こうかと連れて行こうとすると、
先に走って行って、
「おねがいしまーす。」
と言って入って行きます。
託児スタッフさんも、もうなじみの方なので、
タクマが特に好きそうなおもちゃを並べて待っていてくれますnotes

終わってから迎えに行くと、
「ヤダーッ!」 「もっとあそぶー!」
と言って泣いていますcoldsweats01
「タクマくん、字が読めるわけじゃないですよね?
 ここにある本を、次々とスラスラ読んでいて、ビックリしました。」
はい、残念ながら丸暗記sweat01
ちょうど、家にあるのとおなじ本がたくさんこちらにもあったようです。
そして、決してスラスラではありませーんsad
こちらも集中して耳をすまさないと、何と言っているかが聞き取れませーんsad

でも、
「向こうのお部屋に行って、お昼食べるよ。」
と伝えると、
「バイバーイpaper
と手を振って、靴を履いてさっさと部屋を出て行きましたcoldsweats01
お昼は、委員会が終わってからみんなでコープで買い物をして(お昼代も出る)、
みんなでわいわいやりながら食べるのですrestaurant
たくさん遊んで、たくさん食べて、久しぶりに家に帰ってお昼寝sleepy



そして夜は、隣区の体育館に行ってバスケをやってきましたbasketball
前日我が家に来た時に、39℃に発熱したガクちゃんも、一晩寝たら解熱したそうで、
体育館に来られましたhappy01

土曜日に代理コーチが来て、ドリブルシュートの仕方を習った子供たち。
「習ったことをちゃんと復習しておいたら?
 頭でわかっているだけじゃあ、できたことにならないよ。」
と車の中で伝えると・・
普段はなんとなーくシュート練習したり、
ガクちゃんとのんびりパスしたりしてばかりいるコウスケが、
黙々とドリブルシュートを練習しています。
しかも、苦手な右からのシュートを集中的にやっているようですcoldsweats02
汗だくになっています。
・・こんなコウスケ、見たことない。

ガクママも、
「コウちゃん、今日は気迫みなぎるって感じだねーsign03

「そろそろ、2vs2しない?」
とハルキが声をかけても、もう少し練習したいって。
なので、ガクちゃん・ガク兄・ハルキもシュート練習。
結局、1時間練習し続けました。
最後は足が動かないほどcoldsweats01

それから、2vs2をしました。
気が合う同士、いつもガク&コウスケ、ガク兄&ハルキ のチームわけです。
ガンガン行くハルキチームが、いつも圧勝なんですが、
シュート練習の成果が出た?
昨日は、ここに練習に来てから初の、シーソーゲームですshine
最後は、14-14になったところで、コウスケとハルキが衝突してしまい、
コウスケがもう動けない・・ということで、ゲーム終了。

ちょっとちょっとちょっとー、すごいじゃないのnotes

Img_00091L水筒も、いつもならハルキは空っぽ、コウスケは半分飲むか飲まないかですが、
昨日は涼しかったからか、ハルキは半分ちょっとしか飲んでいませんでしたが、
コウスケはほぼ空っぽでした。
普段の練習でも、空っぽになることなんてないのに(夏でも)。
・・といいつつ、ハルキの写真→

遊びの延長とはいえ、思うようにシュートがどんどん決まり、自信がついたかなぁと思います。
3枚着替えを持って行きましたが、全部びっしょりになるほど汗をかいていました。
「おなかすいた。」
そうだよね、それだけ動けばお腹もすく。
帰りにサンドイッチを買ったら、2人ともぺロリと食べちゃいましたdelicious

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »