« 進級おめでとう~♪ | トップページ | お腹も »

2015.09.25

秋の動物園

5日間のSWも終わりました。
5日間って・・秋休みと同じ長さsign03 子供たちには贅沢な休みです。
しかも、今週は2日行けばまた休みnotes

タクマと何して遊ぼうかなぁと思いながら、なんとなく家でダラダラと過ごしてしまい、
これはいかん!と思うものの、
祝日明けは、お休みの施設が多いんだよな・・と何気なく見た八木山動物園のHP。
あれsign02今日は開園日sign02
「タクマ、動物園行きたい?
 キリンさんとか、ゾウさんとか見に行きたい?」
「ハーイpaper
思い立ったのが11時。
スーパーでお弁当を買って、それを持って行きました。
家からの最短コース:仙台城址の石垣の復旧工事が終わり、
この道を通れるようになったので、
30分もかからずに到着ですhappy01

意外にも、小学校の遠足で来ている学校が多かったです。
いいなぁ、5連休のあとの遠足。授業は明日だけnotes
場所があるうちに・・と先にお弁当を食べてから園内を周りました。

P9243254P9243255_2

P9243256P9243246_2

左下)サル山のえさやり、一人でできましたhappy01
 「わ、あかちゃん!」
 お母さんサルにしがみついている小さい小さいサルも食べていました。

右下)シマウマが見えます。
 「タクマ、あれなーんだsign02
 「キリンくん。」
 違うよ、シマウマだよ・・って言いかけましたが、
 その奥に、本当にキリンが見えました。
 「じゃあ、近くに見えるしましまのはなーんだsign02
 「シマウマさん。」
 正解flair

P9243247
もし午前中から来ていたら、
多分やらずに帰ってしまった、
13時からのゾウのえさやり、を体験しました。
先着30セットで12番目でした。

余談ですが、
このえさやりは、個数制限がありません。
なので、1人の子が2セット3セットあげることもできます。
でも、えさやりは人気があって、30セットからあふれてしまう親子もいるわけです。
自分の子にたくさんえさやりで楽しませたい気持ちもわかりますが、
みんなができるように、1セットにしようね、って伝えるのも大事じゃないかと。
母さんとタクマは12番目でしたが、母さんたちの前にいた子供は8人。
他の動物のときも同じです。
なんだかなぁといつも思っています。


以前、小さいハルキと一緒に来た時には、手であげてもよいし、長い棒に刺してあげてもよかったのですが、今は棒に刺したものだけになったようです。

大きく切ったニンジンとリンゴをあげます。

P9243249P9243248_4

さあ、いよいよ前の人の番ですsign03
と思ったら、ゾウがどこかへ行ってしまいましたdash
一周戻って来て、またえさやりのポジションに立ちましたhappy01

そして、とうとう順番が来ました。

P9243251_2P9243252_2

手を添えてるのは母さんです。
最初のニンジンのときはやや恐る恐るだったタクマですが、
リンゴのときには、手を伸ばしてあげていました。
あげる前に「いただちます。」
あげ終わったら「ごちそうさまでした。」
と、タクマがあいさつしていました。

前回来た時もそうでしたが、サイを見ると、
「これ、ウンチ。」
サイに失礼です。

30分で行き来できることがわかったので、14時過ぎまで見て回りました。
サル山が一番好きみたいです。
みんな動き回ってて、面白いよね。

暑くもなく寒くもなく、もう蚊もいなくて、今が一番いい季節かもしれません。
寒くなる前に、ちょこちょこ遊びに来たいな、と思いますrvcardash
地下鉄東西線が間もなくオープンします。
そうしたら、地下鉄で来るのも楽しそうhappy01

|

« 進級おめでとう~♪ | トップページ | お腹も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進級おめでとう~♪ | トップページ | お腹も »