« 実社会学習 | トップページ | まだ時々雨 »

2015.09.12

低気圧一過

台風以上の猛威をふるわれましたねtyphoon
人間のなす術もありません。

木曜日は、午後になって監督から一斉メール。
この土日に、仙台市カップ決勝Tに出場する女子+6年生男子のみ練習、
5年生以下の男子は、危ないのでそのまま帰るように、との指示です。
コウスケ、ガク兄と一緒に帰ってきましたrun
雨は小降り。
ガク母と相談して、コウスケとハルキ、遊びに行かせてもらいましたhappy01
練習だと思っていたのが遊びに行けるようになって、2人とも大喜びですnotesnotes
2人がいない間、母さんは非常に珍しいことですが、テレビにかじりついていました。
鬼怒川の救出劇からどうしても目が離せません。
津波を彷彿とさせる映像ですtv

夜になって雨が強くなってきましたrain
この辺りは、やや高台の平地なので、
川の氾濫も冠水も、そして土砂崩れもあまり関係のない地形ですから、
そのあたりの心配はしていませんでした。
でも、ニュースを見ると、近くの富谷町や大和町がしきりに出てきます。
実は母さん、その日の昼間に用事があって、このあたりを車で通りましたrvcar
まだ雨もそんなに降っていなかったんですが・・あの時がウソのようですsweat01

布団に入っていると、
夜半に市の緊急災害メールが頻繁に鳴り始めました。
市内の川でも、危険箇所がありますって。
1時間に3,4回も鳴るので、そのたびに目を覚ましました。
これでは、朝起きられないsweat01

・・と思っていたら、
早朝に学校からのメールで、仙台市内休校です、って。
夜のうちに、避難勧告がたくさんの地域で出ていて、
学区内でも何ヵ所か、勧告が出ていました。
小学校の体育館が避難場所に指定されていました。

とはいえ、
もうお昼前には雨が上がって、空が明るくなってきています。
外に出てみたら・・地面も濡れてないshine
連日の雨で、駐車場のコンクリートの上に苔が見られたので、
デッキブラシをかけました。
買い物に行くと、退屈していたのか、子供たちがけっこうお店に来ていました。
再びガク母と話をして、
昨日もまた、ガクちゃん家に遊びに行かせてもらいました。

夕方はスイミング。
午前中に、コープの宅配さんが来てくれて、
「この辺りはいいですけど、下の方は冠水してたりマンホールから水が出ていたりして、
 けっこう怖いですよ。」
と話していたので、
スイミングに行く時、もう水がひいているといいなあと思っていたら、
アハハ、地面は乾いていました。
スイミングも、普段よりも人が少なかったです。
きつくなったコウスケの水着を買ったときに、
「今日休講ですか、っていう問い合わせがたくさんありましたよ。」
とフロントの方が言っていました。

そして今日。
快晴ですsun
朝からガンガン洗濯して、布団も干しました。
体育館が、まだ避難場所の解除をしていないので、バスケもお休み。
さあ、これから久しぶりにじいちゃんの家に行ってきますrvcardash
暑い1日になりそうです。

|

« 実社会学習 | トップページ | まだ時々雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実社会学習 | トップページ | まだ時々雨 »