« 緊張感とは | トップページ | とにかく雨だからね・・ »

2015.09.08

雨の月曜日は困ります

さあ、月曜日notes
たまった家事をやっている間、タクマは絵本を読んでいます。
今のお気に入りは、エリック・カール『はらぺこあおむし』bud
普通のサイズの本と、持ち運び用の小さい本との2冊があるので、
代わる代わる読んでいます。
もちろん、内容は一緒ですbook
そして、もちろんタクマは2,3字しか読めません。
丸暗記flair

雨なので、公園では遊べません。
そして月曜日は、のびすくや図書館などがお休み。
隣区のショッピングセンターに行き、そこのキッズコーナーで遊びました。

P9073212これ、大好きです。
まっすぐにできるものより、ぐねぐねと動かしにくいものの方が楽しいようです。

時々、反対側に小さい子がやってくると、
せっせとその子ができるように玉を動かしていました。
一応・・気遣いした?

同じように、遊ぶ場所がないから、と遊びに来ていた子が他にも3人いて、
そのうちの1人の女の子と気が合ったようです。

1P9073213_2

「3,2,1,はっしゃー。」
「ジャーンプ!」
息を合わせてソフトブロックからジャンプする、というのを延々とやっていました。
女の子はまだ2歳。
たまにカウントダウンでなく、カウントアップしてしまうことがあり、
そうすると途中でタクマが、
「じゃあ、ジャーンプ!」
とカウントを止めていましたsweat01

「これ、ピンク。あおはピンクのうえ・・みどりはあおのうえ・・。」
と言ってソフトブロックを積み重ねても遊んでいて、
他のママさんにすごいね!って言われましたが、
タクマのこと、2歳ちょっとだと思っていたようですcoldsweats01

1時間ほど遊んでから帰りました。

昨日は、コウスケもハルキもそれぞれ友達の家に行ったので、
午後も静かです。
夜は、泉体育館にバスケの練習をやりにいく約束をしているので、
早めに夕飯を作り、
帰って来てすぐにご飯を食べて、宿題をして、
5時半には出発です。
だれがぶつかったの、どこが痛いのとみんなグズグズになりながらも、
昨日も2時間たっぷりバスケをやりましたbasketball

|

« 緊張感とは | トップページ | とにかく雨だからね・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊張感とは | トップページ | とにかく雨だからね・・ »