« お腹も | トップページ | 晴天 »

2015.09.28

それぞれの場所で

この土日は、毎年恒例となっている山形県鶴岡市での大会に出るために、
コウスケたち4~6年生は、泊まりで出かけましたrvcar
本当は母さんたちもついて行きたいところでしたが、
もう1つ、大事な行事があって、こちらに残りました。

日曜日は、学区民運動会でした。
子供会・町内会としても、そしてスポ少としても、とても関わりがあるのです。

土曜日の朝6時すぎに家を出て学校集合。
子供たちを見送り、帰ってきてから家事を済ませたころに、
首の検査をしてもらった病院から電話がありました。
実は、念のため血液検査もしてもらうことになっていて、
結果は週明けににでも聞きに来てくださいね、って言われていたのに、
「○○さん、血液検査の結果が届いたのですが、すぐに病院に来られますか?」
なんだか、イヤ~な予感sweat01sweat01

・・と思ったら、
まったくもって、どこも異常がなくて、それを早く伝えたかったのだそうですhappy01
いつも、ギリギリのところで正常という感じの貧血も、
今回はいつもよりもいい数値good
あー、よかったよかったshine



ハルキは、同じくお兄ちゃんだけが鶴岡に行っていて、お互い退屈している、
2年生のリョウタくんのおうちに遊びに行くことになり、
家まで送って行きながら、ついでに(?)図書館も回りました。

土曜日に借りた本(すべて予約本
*母さん
 見てすぐわかる犯罪地図 なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか:小宮信夫
 夏の裁断:島本理生
 昨日の海は:近藤史恵

午後は、学区民運動会の会場準備です。
午前中まで雨が降っていて、まずは校庭の水たまりを消す作業から。
なーんと!20年前に同じような天気でそのときに使ったという大きなスポンジが出てきて、
それで水を吸っては絞り、吸っては絞り。
それから、ライン引きをしたり、各町内会の待機場所を作ったり、
テントを張ったり、備品の確認をしたり。


そして、お天気にも恵まれた中、
昨日学区民運動会が行われましたrun

ハルキは、短距離走、子供会対抗リレー、綱引きに参加です。
水たまりはないとはいえ、まだ下が少しぬかるんでいて、
みんな走るのにとても大変そうですsweat01
ハルキ、短距離走は2位(残念sweat02)。
リレーは今回5,6年生男子がだれも参加できなかったので、
メンバーを繰り上げて・・4年男子として走りました。
綱引きは・・よくわからなかったcoldsweats01

タクマも、ちびっこ競走に参加しました。
最初に、来年1年生になる子が、親の付き添いなしで走りました。
それから、それより小さい子たちが走りました。

Img_0504Img_0505_2

念のため、後ろの方に母さんがいます。ゴールで夫が動画撮影。
タクマ、スタート直後に一度振り返りましたが、
「よーいどん、だから、あっちまで走って行くんだよ。」
って行ったら、一生懸命走って行きましたhappy01
あら、できたじゃないnotes

母さんは、今年はパン食い競走だけ。
パンまでは1位で行ったのに、パンを取るのに手間取り3位downdowndown
何のための長身なんだかangry

お昼には、各部紹介がありました。
去年のこの部紹介を見て、ハルキがバスケをやりたいと言ったんです。
2,3年生しかいない中で、みんなで部紹介がんばりました。
だれか、これをきっかけに入団希望してくれるといいなぁ。

運動会最後の、町内対抗リレーでは、
タイムレースの結果、うちの町内会が総合1位に輝きましたcrown
うん、いい運動会だったhappy01

Img_0498_2そのままの流れで、
近所の子たちとガクちゃんが遊びに来ました。
母さんは、子供会の世話人なので、
町内会のゼッケン30枚の洗濯に追われましたsweat01

さて。
夜の7時半過ぎに、高速を降りました、とコーチからメールが入り、解散場所までコウスケを迎えに行きました。
今回参加した大会は、本当に強いチームばかりが出場する大会で、過去に5,6回参加し、各回とも4試合に出たようなのですが、実は2回しか勝ったことがないんだと監督からお聞きしていました。
疲れて帰ってくるんだろうなぁ、と思っていたら、
まあ確かに疲れてはいたものの、なんだかいい表情ですwink
結果としては、2点差ではあったものの1勝できたようですし、
話を聞いていると、いいプレーもできたらしい。
勝ち負け以上に、何か得たものがあったようです。
しかも、2人1部屋でホテルに泊まったり、車内も楽しく過ごしたり、
まあ旅行気分なところもあったのだと思います。
付き添いの保護者からは、コウスケの食べる量の多さに驚かれましたcoldsweats01

なにはともあれ、無事に帰ってきてよかったです。

朝も、いつもどおり早起きしてきましたconfident
そして母さんは、早朝からゼッケンのアイロンがけに追われましたcoldsweats02

そんな、スポーツの秋全開な最終週週末でした。

|

« お腹も | トップページ | 晴天 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お腹も | トップページ | 晴天 »