« 秋の公園 | トップページ | ただいまラダー中 »

2015.09.18

読んでほしい絵本

雨が降る前に・・と朝一で急いで図書館に行ってきましたbicycledash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ワニぼうのこいのぼり:内田麟太郎
 たんじょうびおめでとう:わかやまけん
 さよならさんかく:わかやまけん
 おこだでませんように:くすのきしげのり

*母さん
 レールの向こう:大城立裕
 おひさまジャム果風堂:高森美由紀
 東京23話:山内マリコ
 母に縛られた娘たち:片田珠美

 天国旅行:三浦しをん
 りかさん:梨木香歩
 親子という病:香川リカ
 ストーカー病 歪んだ妄想の暴走は止まらない:福井裕輝
 貧困ビジネス:門倉貴史
 シルバー川柳特別編 ババァ川柳

えっと・・決して親子関係に悩んでいるわけではありません。
ストーカーをしようと思っているわけでもありません。
最近、親子関係のもつれから来る殺人事件などのミステリーをかなり読んだので、
ちょっと手にしたくなったのですbook

男の子を持つお母さんたちと話す時に、必ず出る言葉:
『男の子って、おバカだよね』
ほんと、まったくその通りflair

うちの場合、まあ真面目な長男はおバカ度は低めだし、三男はまだまだだけど、
その2人の間に、おバカくんが君臨していますshadow
日々おバカの連続。
友達と一緒だと、さらにエスカレートしますsoonsoonsoon
まあ友達たちには、ハッちゃんおもしろい、ハッちゃん楽しい、って言われて、
それはそれでいいかな、とも思うのですが、
明らかに、兄弟の中では母さんに怒られることが一番多いですsweat01

昨日、ハルキたちは校外学習でした。
この夏仙台港近くにオープンした、うみの杜水族館ですfish
我が家は、まだだれも行ったことなくて、
ハルキが一番乗りです。
・・お弁当のサンドイッチは、写真撮り忘れました。

お菓子は300円以内、と言われていて、
火曜日に学校から帰って来てから、ガクちゃんと一緒に駄菓子屋に行くというので、
300円持たせました。
190円分の遠足のお菓子と、今日のおやつを50円買ったよ、と、
60円のおつりをもらいました。
前の日の夜に、自分で荷物をリュックに詰めていましたが、
昨日の朝、お弁当と水筒も用意できたので、
忘れ物がないか一緒に確認しながら、荷物を詰め直しました。
すると・・
小さなビニールに、お菓子がほんの少し。
30円の値札が貼ってあるお菓子が2つと、あと1つは値札がないミニゼリー。
おやおやおや・・annoy
「ハルキ、お菓子190円分買ったっていってたよね?
 なに、このゼリーは130円もするの?
 私には、このゼリーは20円くらいにしか見えないけど。」
「・・20円だった。」
「じゃあ、どういうこと?」
「・・おいしそうだから、お菓子食べちゃった。」

なんでも、
部屋にその駄菓子をおいておいたら、どうにも食べたくなってしまい、
いくつか食べてしまったとのこと。
しかも、好きなお菓子を先に食べてしまったので、
残ったお菓子、つまり遠足に持っていくお菓子は、下位3つだとsweat01sweat01sweat01
アホや。
「これからだと、お菓子買いに行く時間もないし、
 残念だけど、家にも今お菓子は何にもないから、
 この3つだけ持って行きなさい。」
しょんぼりしているハルキ。
「友達が交換しようっていったらどうするの?」
「この、さくらんぼもちと交換する。」
確かにいくつか入ってますが、粒ガムくらい小さいんですけどsweat01sweat01sweat01
ま、なるようになる。
ぶつぶつ怒っているうちに、ばかばかしくて笑ってしまいました。

そんなハルキに読んでもらいたくて、
『おこだでませんように』を借りました。
母さんの大好きな絵本です。
校外学習からは、楽しく帰ってきましたhappy01
この絵本を読んだら、いたく感動していました。

|

« 秋の公園 | トップページ | ただいまラダー中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の公園 | トップページ | ただいまラダー中 »