« 読んでほしい絵本 | トップページ | 進級おめでとう~♪ »

2015.09.21

ただいまラダー中

当初は、5日間すべてバスケの予定、でしたが、
「休みがなかったら、バスケ辞めたいって言われっちゃ。」
と、急きょ日曜日が休みになった、
そんな今年のSWです。
大雨やら津波やらありましたが、夫も土曜日の早朝に帰ってきましたrvcardash

土曜日は、通常練習:11時半~15時watch
夫は一日ゆっくり休みたいとのことで、タクマは預けずにバスケに連れて行きました。
この日も、みんなにちやほやとかわいがられていたタクマです。

Img_0366Img_0367

バスケの基礎練習の1つに、ラダーというのがあります。
この赤と黄色の、文字通りハシゴみたいなものを使って、
細かいステップの練習をします。
最初は足だけで、中→右→中→左・・を素早く繰り返しながら進んでいきます。
さらに進むと、ドリブルをしながらその足の運びを練習します。

高学年がコート全面を使って練習する時に、
体育館の端で、低学年がやっていることが多いです。
なので、
コウスケよりもハルキの方が上手にできますcoldsweats01

土曜日も、2,3年生がラダーを使ったドリブル練習をしていると、
ボールを持って、タクマも最後尾に並びました。
「お、いよいよタクマもやるのか~!」
と、近くにいたお父さんが、使っていないボールを持たせてくれたのです。
タクマ、ラダーとはまったく関係なく、この上を突っ走っていますrun
「タクマ、超かわいいんだけどー。」
と、この横で練習していた6年生男子たちが笑ってましたhappy01

土曜日の練習では、コウスケがとても声を出して練習していたのがよかったです。
パス練習・ドリブル練習も、
それでいいよ、って言われていたこともあったし、
ここをこうしたほうがいい、と教えてもらっていたこともあったし。

この日は、終わったあとの遊びのお誘いはお断りして、
急いで家に帰って、じいちゃん家へ向かいました。
日曜日が練習なしなので、急きょ泊まりに行くことになったのです。
折りしも、土曜日はじいちゃんたちの結婚記念日crown
ケーキを買っていきましたが、
お寿司を取ってくれていて、逆にごちそうになってしまいました。
そしてもう1つ。
今後、タクマも母さんなしでお泊まりできるように・・と練習しました。
以前、一度失敗していますsweat01
夕飯のときに、
「タクマは今日、あっちの部屋で夜寝るんだよ。」
と話すと、
訝しげな顔をしたあと、黙っていつも寝ている和室を指さしましたsweat01
今回もうまくいかないかなぁ・・と心配しましたが、
ばあちゃんがお風呂に入っている間、じいちゃんと一緒に寝室へ。
タクマが絵本を読んでいる声が聞こえました。
先にじいちゃんが寝てしまったようですが、そのあとタクマも寝たようですconfident
夜中に一度起きたけれど、またすぐに寝たって。
大成功flair
何かあったとき、1人で(それか兄弟3人で)お泊まりできるかなsmile

さて。
今日・明日は8時~17時まで1日バスケです。

話は前後しますが、
金曜日に図書館に行ったので、その記録をpc
いつ、何の本を借りたかを振り返るのに、自分のブログを使っていますcoldsweats01

金曜日に借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ
 少年たんていブラウン6 かくされたゆびわ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン9 花よめのゆうれい事件:ドナルド・ソボル
 マザーグース殺人事件:アガサ・クリスティー 


*母さん
 あの家に暮らす四人の女:三浦しをん
 営繕かるかや怪異譚:小野不由美
 魚のように:中脇初枝
 朝が来る:辻村深月
 
問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい:山田真哉
 デフ・ヴォイス:丸山正樹
 ケープ・ベアの一族 上 英ら・地上の旅人1:ジーン・アウル
 人生の使い方:平安寿子

忙しくても読むrock

|

« 読んでほしい絵本 | トップページ | 進級おめでとう~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読んでほしい絵本 | トップページ | 進級おめでとう~♪ »