« とにかく雨だからね・・ | トップページ | 低気圧一過 »

2015.09.10

実社会学習

台風が心配される中、昨日はコウスケたち5年生は校外学習でしたsubway

昨日のお弁当

Img_0135ご飯・塩こんぶ
ピーマンの肉詰め・エビカツ・ゆでたまご
マカロニサラダ・ミニトマト・オクラのおひたし

足りただろうか・・

昨日の校外学習は、
仙台駅前の大型ビルAER内にある、
スチューデントシティ での学習、でした。
スチューデントシティとは、子供たちだけのミニ社会。
仙台市内の企業や公共団体の縮小版が入っています。
子供たちは、それぞれどこかの企業の社員として働き、
お給料をもらい、税金も払い、稼いだお金で買い物もできます。
また、会社として銀行から融資を受けたり、健康診断を受けたりなどもします。

コウスケは、クロネコヤマトの社員になりました。
どの企業でも一番大変だと言われている、会計担当になったようです。
・・会計は、店長の次にお給料もいいんだってdollar
クロネコヤマトは、
他の企業から依頼されて、企業間での物資の搬送をするのと、
あとは、このスチューデントシティ内で買ったものは、
ヤマトさんのご厚意で・・特別料金で実際に日本国内送ってもらえるのだそうですhappy01
その受付です。
会計は、それらの伝票処理や社員への給料振込などもしたらしい。

聞いていると、とーーーっても楽しそうです。
でも、バスケのときに5年生に聞いたら、
みんな口をそろえて、身体も疲れたし、頭もフル回転で疲れたーって。
付き添いのお母さんも、ぐったりしていました。

このスチューデントシティを利用するには、
事前学習をしないといけないらしく、
利用の手引の冊子も分厚い。
この冊子をもとに、コウスケたちは6月から事前学習をしてきました。
それとは別に、
クラス内でも社会を作って、企業したい子を募集して、
その子たちのもとで働いたりもしていたようです(クラスの係の代わり)。
先生がおっしゃていたのは、
まず小学生の段階では、
社会には物の販売だけでなく、目に見えないサービスの提供という仕事もあることを学習させたい、とのことでした。
スチューデントシティは、中学生版もあるので、
そちらでは、またさらにグレードアップした社会があるのでしょうね。

昨日コウスケが買ったりもらったりしたもの。P9091044

萩の月があるということは、菓匠三全があったね。
あきたこまちは、アイリスオーヤマにネット開設の相談に行ったときにもらったらしい。
健康診断でひっかかって、薬局で薬を買ったり、
市役所で税金を払ったときに市報をもらったとか。
ローソンで2つ買い物をしたら、エコバッグをもらったそうです。
他にもいろんなところの商品やノベルティがありました。
ハルキが、萩の月をわけてもらおうと狙っていますeye

|

« とにかく雨だからね・・ | トップページ | 低気圧一過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とにかく雨だからね・・ | トップページ | 低気圧一過 »