« 目覚めのとき | トップページ | プール再開 »

2015.09.02

楽しいPTA行事

手持ちの図書館本が残り1冊になり、とても心許ないので、
ちょっと足を延ばして、隣区の移動図書館へ行ってきましたrvcardash

昨日移動図書館で借りた本
*タクマ
 おばけのあんみつ:国松エリカ
 きみのすきなどうぶつなあに?:エリック・カールとなかまたち
 でんしゃにのろう:斉藤洋


ちょっと前までは、電車ものの絵本を特に好んでいたタクマですが、
最近、絵本の楽しさがわかったようで、
どんなジャンルも喜んで読みたがり(読んでもらいたがり)ます。
いい傾向shine

*母さん
 光:三浦しをん
 フィッシュストーリー:伊坂幸太郎
 無垢の領域:桜木紫乃

市内を走る移動図書館バスは3台。
かなり当たり外れの差が大きいのですが、
残念ながら、一番外れバスでした。
こら、贅沢言うなangry
このまま図書館へ行きたいところでしたが、小学校へ行く用事があって帰りました。

昨日は、2年生のPTA行事:おもしろサイエンスショーdrama がありましたhappy01
元気な2年生、ちょっとした出し物にも大盛り上がりですhappy02
ブーメランのしくみを習い、みんなで飛ばしっこ。

Img_0010Img_0011

ハルキ、1回目は300°くらいしか回らず、自分の許に戻ってきませんでしたが、
先生に、手首のスナップを効かせてごらん、と言われたようで、
2回目は戻ってきましたrecycle

あとは、親子混合クラス対抗のリレー方式で、
空気砲まで走ったあと、的を倒し、倒れた数を合計していくというゲームをしました。
ハルキのクラスが1位でしたcrown

定番の、中に煙を入れて空気砲を発射させ、
煙のリングを飛ばすのも披露してくれました。
リングが飛んで行った天井を見上げたタクマ、
「あ!スーパーサイヤじんゴット!」
と叫び、周りのお母さんたちが笑っていました。

ショーが終わってから、図書館へ行こうかなと思っていたところ、
バスケのお母さんたちでご飯食べに行こうよ~、と誘われて、
4人+タクマでランチrestaurant
みんな、上級生にお兄ちゃんがいるので、話題はもっぱら兄たちのこと。
たくましく、そしてプレーもそれなりの第二子たち。
そして、何かと心配な第一子、なのでねconfident
図書館は、今日にでも行くとしましょう。




夕方、コウスケの矯正歯科の定期検診でした。
最近、犬歯がぐらぐらする・・と言っていたコウスケ。
えっ!永久歯がぐらぐらするってどういうことよー、と心配していましたが、
今日のレントゲンを見ながら先生とお話したときに、
「そろそろ、上の犬歯2本も抜けますね。」
なんと・・
抜けたのは下の歯だけで、上の犬歯はまだ2本とも乳歯だったらしい。
あ、そうなんだ・・よかったconfident
犬歯を飛ばして、その奥の歯が先に抜けていたらしいです。

犬歯は、八重歯まではいかないものの、少し前の方に生えそうだと言われました。
ただ、その歯が生えることで、若干隙間のある前歯がきれいに並ぶでしょう、とも。
一番奥の歯は、まだ抜けそうにないこと、
虫歯も0のままなこと、なども説明してもらいました。
次回は年明けです。

|

« 目覚めのとき | トップページ | プール再開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目覚めのとき | トップページ | プール再開 »