« 晴天 | トップページ | 迷いどころ ~幼稚園選び最終章 1 »

2015.09.30

ダウンそして復活

昨日は用事があって出かけたのですが、
その道中に移動図書館が来る日だな・・と思って、その時間に合わせて出発rvcardash

昨日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 おもしろ落語図書館 その4:三遊亭円窓
 おもしろ落語図書館 その9:三遊亭円窓
 なぜなにはかせの理科クイズ4 動物のふしぎ:多田歩実
 なぜなにはかせの理科クイズ6 人体と生命のなぞ:多田歩実
 ちっちゃなトラックレッドくんとピンクちゃん:みやにしたつや
 こっそりオムライス:きむらゆういち


*母さん
 ブルース:桜木紫乃
 七つの会議:池井戸潤
 原稿零枚日記:小川洋子
 比べずにはいられない症候群:香山リカ
 東北楽天ゴールデンイーグルスあるある:凛次郎

出先で遊んで帰ろうかと思っていましたが、
そういえば、10月度からスイミングを火曜日にしたっけ・・ということを思い出すflair
今までは水曜日でしたが、
水曜日はそのあとでバスケ→合気道 で忙しいことと、
火曜日だったら、コウスケもハルキも6時間なので、
学校から帰る前にスイミングから帰ってこられることを考えて、
曜日を変えたんだっけ。

水曜スイミングは、
他の曜日よりもスタートが30分早いので人数もとても少なかったのが、
火曜日は・・水曜日の3倍sign03
雰囲気の違いに気づいたのか、
いつもは準備体操室でお友達と2人で走り回っているタクマも、
昨日はところどころではありますが、準備体操らしきこともやっていましたdog
昨日からゴーグルも持って行き、おでこのところにつけておきました。
自分では目にはめられないので、コーチにお願いしました。

タクマ、本当にまだまだ赤ちゃんに毛が生えた程度の幼さではありますが、
また最近、ぐぐっと成長したな、と思えるようになりました。
何より、言葉がすごくはっきりしてきました。
今までは、母さんや家族にはわかるけれど、周りの人には母さんの通訳付きが多かったのが、母さんが間に入らなくても聞き取ってもらえることがとても多くなりました。

会話はまだまだ単語メインではあるものの、
「もう、ねよっかな。」
「じゃあ、おそといこうか。」
「さあ、ごはんごはん。ごはん、なんだ?」

みたいなことを頻繁に口にするようになってきました。

今まで一番困っていたのが、こちらからの質問に答えられないことでしたが、
2択か3択の選択肢を言うと、そこから選べるようになりました。
その延長で、
タクマは過去にあった話をすることはまずないのですが、
「今日、おやつ何食べたっけ? ブドウ?みかん?リンゴ?」
「・・ブドウ!」
というやりとりができるようになりましたhappy01
コウスケやハルキが小さい時には、
1,2歳くらいで当たり前にしていたこんな会話が、
3歳のタクマ、やっとできるようになりましたhappy01

お風呂に入るときに洋服を脱ぐ。
くつの脱ぎ履きを自分でする。
出発する時の荷物を用意する(といっても、持ち物はプラレールだけだけど)。
自ら、遊んだあとのお片づけ。

徐々にできるようになりました。

いよいよ、明日は幼稚園の入園願書配布です。


おとといの夜(つまり、昨日の早朝)、
ベッドで寝ていたハルキがどうやら母さんの布団にもぐりこんだようで、
そして、母さんの掛け布団を持って行ってしまったようでsweat01
寝ながら、寒い寒い・・と思っていたのですが、
案の定、タクマのスイミングから帰ったころにゾクゾクと悪寒がし、
熱を計ったら38℃sweat02
寒気がするということは、まだ熱が上がるのかもしれないsweat02sweat02
ご飯は家であるもので、と思い、
ハルキにご飯を炊いてもらい、おかずは簡単にコウスケに頼みました。
ラッキーなことに、
5年生がちょうど今お手伝い週間で、
コウスケは、食器洗い・お風呂洗い・配ぜん準備 を毎日やります、って、
こないだプリントに書いていたところです。
お風呂は洗ってありましたが、もう一度洗ったみたいです。
食器は食洗機が洗ってくれますが、きれいに食器を入れてスイッチオンしてくれました。
早夕飯を食べ、母さんとタクマは先にお風呂に入らせてもらい、
すぐに布団に入りました。
多分、8時前には眠ってしまったと思われます。
ドーッと汗をかきました。
朝にはすっきり、36.6℃。平熱ですconfident
普通に動けます。朝の家事もばっちりですgood

コウスケとハルキ、どうもありがとうheart04
これで安心して、いつでも風邪ひけます(ひくなってsweat01)。

|

« 晴天 | トップページ | 迷いどころ ~幼稚園選び最終章 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴天 | トップページ | 迷いどころ ~幼稚園選び最終章 1 »