« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.29

行きつくところは・・

昨日は、先生の会議かなにかで、小学生は午前授業でしたschool
12時過ぎには帰ってきます。
そして、間違いなく遊ぶ約束をしていると思われます。
なぜなら・・
水曜日ですが、バスケもお休みだからですhappy01
学芸会が近づいてきているので、体育館がしばらく使えないんです。
当面は、空いている市民センターや市の体育館を使っての練習ですが、
昨日はどこも練習場所が取れなかったらしい。

早めに用意をしておいて、帰って来てすぐにご飯restaurant

コウスケは、仙台での幼稚園の時のお友達が、今同じクラスにいます。
ここの小学校に進む子は非常に珍しいんですconfident
お母さんが働いているので、
大人数では遊びに来ないように・・2人までならいいよって言われているとかで、
コウスケともう1人のクラスの友達が誘ってもらったらしい。
ご飯を食べ終わったころに、友達が家まで迎えに来てくれて、行ってしまいました。

じきに、バスケ友達でもある、5年生のヨウくんが家へhouse
コウスケ、今日ヨウくんに、午後遊ばね?って言われたようなのですが、
先約があるし、遊びに行けるのは2人までと聞いていたので断ったそうです。
そしたら、
「ハルキは家にいるの?じゃあ、ハルキと遊ぶかなー。」
って言っていたらしく、ホントに来てくれました。

ハルキはもともと、ガクちゃんとソラくんと約束していて、
みんなバスケの子なので、4人で遊べたようです。

12

最初は宿題をやったり、デュエマをやったり、DSしたりマンガ読んだりしてましたが、

Img_1421_2Img_1422

結局は(写真ではわかりにくいですが)バスケをしていましたbasketball

水曜日は、バスケ→合気道 の日なので、夜に合気道はあったのですが、
「今日は、いつもの体育館がバスケで使える日だけど、行かないかな?
 合気道あるんだっけ?」
とガクママからメールphoneto
コウスケとハルキに、どっちに行きたい?と聞くと、
「バスケ!」「バスケ!」

・・ということで、
休みでもバスケに勤しむ子供たち。

今日は、近所の体育館で夜練習です。ハードな練習になりそうですrock

| | コメント (0)

2015.10.28

ドサ借り

昨日は待ちに待った日ですnotes
先週は、蔵書整理週間で図書館が休館でしたので、
その間に予約本がずいぶんたまっていました。
一刻も早く借りに行きたいsign03
・・と、昨日は何一つ用事も予定も作らず、
入り口で開館を待つほどに気合入れて行ってきましたbicycledashdashdash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*タクマ
 しろくまくん、なにがきこえる?:エリック=カール
 しんかんくんうちにくる:のぶみ
 ワニぼうのゆきだるま:内田麟太郎
 なんでしょなんでしょ:高畠純

コウスケやハルキからリクエストされた本は、今貸出中なので予約してきましたpencil
ブログを書いている今、図書館のホームページも開いていますが、
どうやら、コウスケの予約本がそろったようです。
どうする~、今日も行く~sign02

*母さん
 桜の下で待っている:彩瀬まる
 蓮花の契り 出世花:高田郁
 アルテーミスの采配:真梨幸子
 まにまに:西加奈子
 その「ひと言」は、言ってはいけない:千田琢哉
 虎狼の血:柚月裕子
 手紙を読む女:新津きよみ
 蜘蛛と蝶:大石圭
 眠りの庭:千早茜
 にょにょにょっ記:穂村弘
 その時の教室:谷原秋桜子
 悔いてのち:永瀬隼介

 秋の牢獄:恒川光太郎

『秋の牢獄』は、11月7日に起こった摩訶不思議なファンタジーホラーが描かれていて、
毎年11月7日に読んでいますshine
予約していなかったのですが、貸出中じゃなくてよかった、と急いで借りました。

1時間ほど、こども図書館で絵本を読みました。
タクマは、ほとんど字が読めませんが、読んだことのある本は丸暗記しているので、
次々に知っている本を出しては読んでいますbook
しかも、読む時にとても感情をこめて読んでいます。
特に、『はらぺこあおむし』clover
「すごいですね!」って他の人から言われますが、
ほんとにただの丸暗記です。





以前から、火曜日はあまり習い事を入れてきませんでした。
今も、
コウスケとハルキのバスケが、水・木・土・日+月(夜どこかにバスケをしに行く)で、
2人のスイミングが、金。
さらには、今年度になって火曜日はハルキも6時間授業になったので、
母さんとしては、一週間で一番ゆっくりできる日ですhappy01

で、毎週毎週、火曜日をゆっくり過ごしていて、
タクマのスイミングを火曜日にしたことを半分忘れていますsweat01
先週も、ママ友とランチに行って、スイミングを思い出したのは次の日ng
昨日も、図書館でふと思い出しました。
大丈夫大丈夫、まだ余裕で間に合うconfident

タクマ、写真を撮りたくなるほどに、
準備体操をみんなと一緒にちゃんとやるようになりました。
ちゃんと、というのは、
体操がちゃんとできるのではなくて、
みんなと一緒にいるのがちゃんとできる の方です。

それでも、本当に大進歩upupup

準備体操の最初が、ジャンプジャンプジャンプ。
最近やーっとジャンプができるようになったところなので、
みんなが4回跳ぶ間に、かろうじて1回浮き上がる、という感じですが、
それでも4回も跳べたじゃないの~heart04
すべての体操が全然違うポーズで、周りのお母さんたちも笑っています。
前屈は、前に行きすぎて腹ばいで寝転んでいて、
「タクちゃん、なにか違う~coldsweats01
とコーチにも笑われますが、本人は至って真剣です。

| | コメント (0)

2015.10.27

トレードヘア

タクマの髪の毛がもじゃもじゃなのが、気になっていましたcoldsweats01
決して長くはないですし、くせっ毛ではないのですが、
夏に母さんが短くして、それから伸びてきた時に、
気になるところをチョンチョン切っているだけなので、
ものすごくはねるところとか、変な毛流れがあったりします。

月曜日だから、床屋さんはお休みだろうけど、
どっかやってないかな~、と自転車でフラフラbicycledash
見つからないので、とりあえず通りかかった公園で少し遊びました。

Pa261097Pa261099

Pa261100_2Pa261101

わざと階段を踏み外してみたり、
左下のようなところギリギリに立って、
「うわ、あぶない!・・・あぶなかったぁー。」
とやるのがブームみたいです。
また骨折しても知らないよーshadow

お昼近くなってきたので、家に帰ってショッピングセンターに買い物に行きましたrvcar
ふと、その敷地内にある床屋さんを見たら・・年中無休shine
迷わず入りました。
「お任せしますので、似合いそうな髪形にしてくださいhairsalon
とカットのお兄さんに丸投げにしました。

Img_1414Img_1415_2

タクマ、ちゃんと座っていられるかな、と心配しましたが、
至って普通に座れていますsign03
お兄さんに「下向いてね。」と言われると、ちゃんと下を向いています。
・・車の中で、「上はどっち?」「左はどっち?」と上下左右クイズをしてきてましたcoldsweats01

あれよあれよという間に、下の方が短くなりました。
おやおやおや・・我が家にも、こんな髪形の兄さんが2人いたよね。
カットが終わって、母さん呼ばれました。
「だいたいこんな感じになりました。
 ボク、頭のハチが張っているので、同じ長さで切ると角刈りになっちゃうんですね。
 だから、ソフトモヒカンにしました。」

やっぱりnotes

「私、家で切るときに、いつもうなじのあたりが苦労するんですが、
 この子の毛の生え方ってどうなっていますか?」
「この後頭部のつむじから首のあたりに向かって、大きくS字に毛が流れているので、
 生えぐせがかなり強いですね。
 やっぱり、この首元のカットは難しいと思いますよ。」

剃刀を入れてもらう時、くすぐったいのを我慢してやってもらっていました。
「じゃあ、ここのキリンさんを見て。」
「次は、ここのリンゴを見て。」
と、お姉さんタクマの首を自由自在に傾けていきますhappy01

初めてお店でカットしてもらい、とてもスッキリしました。
それにしても、
頭のハチが張っている→だからソフトモヒカンがよい
というのは、兄さんたち:特にハルキとまーったく同じパターンです。
3人、違う髪形にしたかったけれど、行きつくところは一緒pig

| | コメント (0)

2015.10.26

応援

昨日は、秋の大会で予選を通過し、決勝トーナメント進出をした女子の試合があり、
男子も応援に行ってきました。
決勝トーナメント出場の16校のうち、勝ち上がったベスト4が、
東北大会に進むことができます。
会場はピリピリした雰囲気になるので、
ちゃんとその場でわきまえられないといけない・・とのことで、
5,6年生が代表していくことになったのですが、
世話人さんと我が家が車を出すことになり、
兄弟のハルキ(と、世話人さんのところも4年生の弟くん)も、特別に行っていいってhappy01

女子大学駅伝があるので、その時間にかぶらないようにと早めに出たのですが、
考えが甘かったsadsweat01
会場に向かう道路、車がまったく進みません。
ナビを見ながら、渋滞のない道を探して、かなり細道を通ったりもして、
なんとか渋滞ゾーンを超えました。
車に乗せていた6年生の子が気がつきましたflair
「あ!今日、ベガルタのホーム最終戦だsoccer
そうです、通り沿いにスタジアムがあり、その先の駐車場にもみんな車を停めるんです。

最初に気づいていたら、もっと早く出たか、最初から遠回りして行ったんだけどね。
失敗weep

結局、到着したときには第2クォーターが始まってしまっていました。

試合の方は・・
到着した時で1点差、でも何となく押されている気がします。
相手は、先日の大会でも対戦し、9点差だったのがラストで逆転されて1点差で負けた、
雪辱を果たしたいチームです。
でもそのせいか、
子供たち、緊張して顔がまだ真っ青ですdespair
第3クォーターで逆転したものの、結局4点差で敗退ですcrying
残念残念。
でも、みんながんばりましたshine

こんな日でしたので、
タクマはじいちゃんたちにお願いして、預かってもらっていました。
迎えに行くと、楽しく遊んでいたようですconfident
じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたnotes

| | コメント (0)

2015.10.25

マニアの世界へ

今週末は県議選挙があるので、選挙会場になる学校の体育館が使えませんsweat01
昨日は16時半~19時に、
隣にある中学校の体育館をお借りして練習することになりました。

これに喜んだのは子供たちhappy01
前々から計画して、朝8時半にバスケ仲間のユウキくん(5年生)とヒロくん(4年生)、
それから我が家の3兄弟を車に乗せて、延々と南下ですrvcardashdash
隣市:名取市にある、イオンモールエアリまで行きました。
9時半に着き、車から降りると、あっちかなこっちかなとダッシュの4人。
到着sign03と思ったら・・

Pa243357Pa243359

ものすごい人ですsweat01
なんとか、ハルキとヒロくんを発見eye

昨日は、デュエルマスターズ(通称:デュエマ)の公式バトル大会、
その名も、デュエルマ・スターカップ が開催されました。
開始30分前でこの状態。
係の人にお聞きしたら、最初に並んだ人は5時に来たそうで、他の会場では3時の人もいるとか。先着50名がもらえるカードがあるんですって。

10時に受付が始まり、エントリーできたのが10時40分。
列の途中で、ハルキの幼稚園時代のお友達のヨウちゃんとヨウちゃんのお兄ちゃん、ママと遭遇happy01列が進むたびにすれ違って、母さんたちはお話しするのですが、恥ずかしがってもじもじする2年生男子coldsweats01
でも、今度遊ぶ時はデュエマできるね、って話しました。

12時からのバトルにエントリーできました。

1時間があるので、イオンモール内のデュエマショップへrun
カードを1パック(5枚・162円)買えば、ルーレットができるというので、みんな1つずつ。
また時間があるので、お昼も先に食べました。
お昼代は1人500円持ってきていたので、その範囲で食べられるものを買おうね、とフードコートで。
周りにも、デュエマバトルに来ている子がたーくさんいます。みんな、持っているカードをチェックしたり、作戦を練ったりしています。

さあ、12時になったので、バトル会場へGOrock
時間で区切られた中で一緒になった子とバトルをし、
勝ったら手を挙げる→係の人が確認し、勝っていたら次のバトルへ。

Pa2433612

1回戦、ハルキとユウキくんが戦い、コウスケとヒロくんは他の子と。
ここで、ヒロくんとハルキ、脱落
2回戦にユウキくんとコウスケが進みユウキくんがここで脱落
コウスケ3回戦へ(右写真)。
相手のお母さんが母さんの横にいて、いろいろお話しました。
残念ながら、コウスケはここで負けました
0勝・1勝・2勝・3勝(全勝)で、もらえる景品が違うのですが、
3勝が最高なので、いいカードがすごくたくさんもらえるそうです。

さあ、帰ろうか、と思ったら、
「もう1回エントリーし直してもいいんだって!」
まあ、せっかく来て0勝の2人は1回しかバトルできないのもかわいそうだし・・・
でも夕方バスケもあるし・・・
「じゃあ、今エントリーして、2時半よりも早く始められるようならいいよ。」
で、エントリーしたところ、14時からのバトルだってhappy01

3Pa243368_2

左)午前中に買ったカードのレシートを持っていくと、
  ルーレットができて、それでまたカードがもらえるらしい。
右)前にいる大人とバトルをして勝ったら、
  3勝したのと同じ、たくさんのいいカードがもらえるらしい。

とにかく、カードカードカード・・の世界。

Pa243366_2Pa243369_2

左)1日お付き合いお疲れ様・・なタクマ。 デュエマのアニメを見ています。
右)14時のバトルに向けて、最後の確認。
  周りの子のカードが気になって仕方のないヒロくん。
  逆に、こうやってバトルしていると、他の子も見にきます。

そして、2回目のバトル開始。

Pa243370Pa243371_2

人数が多すぎて、どこにいるのかわからないcoldsweats02
仲間内でかぶらないように、バラバラになったようです。
かろうじて、1人小さい子を発見eye

1回戦で、ユウキくんとヒロくんは脱落
コウスケとハルキ、そろって2回戦へsign03

56

たまたま、コウスケとハルキ、並んでバトルです。
コウスケ、先に勝ち抜けて、再び3回戦へnotes

7Pa243376

ハルキ、なかなか勝負がつきませんでした。
結局、2回戦で脱落

そしてコウスケ。
3回戦も勝ち、念願の3勝ですsign03
入場したときに、首に星をかけてもらい、
負けたら勝った人に首にしている星を全部渡します。
3勝したコウスケ、8つの星をかけています。
たくさんのカードをもらいました。

さあ、急いで車に戻って帰りましょう。

車の中では、それぞれもらったカードの披露会。
参加費は無料ですが、参加賞としてもらえるカードは40枚sign03
2回戦と3回戦まで勝ち抜いたコウスケが一番カードが多くて、
勝った5枚のカードやルーレットでもらったのも含めて・・146枚ですって。
とにかく、家に帰るまで大騒ぎの4人でした。

家に帰って、一息ついて、買い物に行ってまた少しご飯を食べさせて、
1時間もしないうちに、中学体育館へ。
昨日はのんびり練習を見ていようと思ったら、
「やれる大人も、練習に参加sign03
と監督。
そう言われると、ついやりたくなる母さんbleah
くたくた、そして夜は即寝sleepy

| | コメント (0)

2015.10.23

小春日和でしょうか

今週はバタバタと母さんの用事ばかり、その合間にちょこちょこ遊ぶ程度です。
今日:金曜日もそうなる予定sweat01
1日くらいは、タクマだけのために過ごそうと思いました。
「タクマ、公園に行く?のびすくに行く?」
「こーえん。」
どこがいいかなと考えましたが、
こないだタイチくんと陸上競技場に遊びに行った帰りに寄った公園にしましたbicycledash

Pa223343Pa223344

Pa223345_2Pa223346

Pa223347_2Pa223348

Pa223355_2Pa223350_3

Pa223356Pa223353_2

この時期の洋服として、ダウンベストが大好きです。
肩周りが動かしやすいところがいいんです。
コウスケとハルキも、去年は薄手のものを買ったので、今年は厚いものを買いました。
そして、タクマも初ダウンベストshine
・・母さんのも薄手なので、厚いのがほしいですが、なかなか気に入ったものがなくsweat01

11時ごろになって、やっと暖かくなった感じですsun
お弁当も食べて、午後までたくさん遊びましたnotes
他にも、同じくらいの歳の子が何人かいて、
一緒に遊んでもいました。
家に着いて、珍しく昼寝をしていましたsmile

| | コメント (0)

2015.10.21

息抜き

今週一週間は、図書館の蔵書点検週間のために休館ですsweat01
が。
強ーい味方が来たのであーるbus

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 スティーブ・ジョブス:小学館学習まんが
 徳川家康:小学生学習まんが
 お金の大常識:内海準二
 鉄研ミステリー事件簿1 山手線パズルの巻:松原秀行
 忍者サノスケじいさんわくわく旅日記1 ひみつのたからものの巻:なすだみのる
 あたまにとりがすんでるよ!:ハリエット・ラーナー


*母さん
 シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官2:川瀬七緒
 水底の棘 法医昆虫学捜査官3:川瀬七緒
 機龍警察火宅:月村了衛
 奇跡の人:原田マハ
 プリズム:貫井徳郎
 見えない誰かと:瀬尾まいこ
 猫と針:恩田陸
 俺だって子供だ!:宮藤官九郎
 そば アンソロジー:池波正太郎ほか

読み終わった本もたくさん返してすっきりですshine

昨日は久しぶりに、ハルキの友達のママさんとランチでしたrestaurant
隣町にあるイタリアンビュッフェのお店に行きましたhappy01
平日なので時間制限がなく、
また、昨日は週に一度の2年生6時間授業の日。
3時間近くも居座りましたsmile

Img_0686タクマの写真はありませんが、一緒に行きました。
お料理をママ友と母さんとで取りに行く間も、ちゃんとイスに座って待っています。
先にタクマの料理や飲み物を運びましたが、食べたり飲んだりしないで、じっと見つめながら待っていられましたnotes
「いただちます!」
と元気にあいさつしてから食べ始めました。

3時間話しても話は尽きないです。
その続きは、今日の合気道であったときにでもconfident

| | コメント (0)

2015.10.20

周りと違うものが好きです

来月の学芸会の練習が始まっているようですevent

コウスケたちは劇、
ハルキたちは合奏・合唱 のようです。
コウスケは最初、照明を希望していました。
体育館の2階に上がっての照明、ステージには上がらないけれど実は人気の係shine
残念ながら(?)役の方が回ってきたようです。

金曜日、出先にいるときに、学校から着信がありましたsweat01sweat01
どっちだどっちだsign02何があった~sign02
・・と思って電話を出ると、コウスケの担任の先生でした。
「お母さん、本当に申し訳ありません。
 実はですね、今日学芸会の練習中に、近くで演技していた子の手がコウちゃんの顔に
 当たって、それで、メガネが破損してしまったんですね。
 コウちゃんどうする?今日は帰る?って聞いたら、学校にいるというので、
 そのまま練習などさせますね。」
「そうでしたかhappy01」 ←体調不良で早退、じゃなくてうれしい母さんnotes
普段からメガネかけないときもあるんだし、
それで早退されたんじゃたまりませんsweat02

とはいっても、メガネがないことには不便なときもあるでしょう。
修理でなくて、買うことも視野に入れて、
昨日の朝、買うことになったら何色がいいか聞いてみました。
「一番が、二番が、三番が。紺じゃない青ね。」
そうだね、今のメガネが紺だからね。
「紫は、私のみたいな藤色じゃない方がいいの?」
「うん。濃い紫。
 
ゴールドとかシルバーってあるかな。」

「ゴールドはないんじゃない?シルバーはメタルフレームならあるかも。
 OK、あとは私のセンスに任せなさい。」

やっぱり、修理では3~4週間かかるということで、
それはじっくり修理してもらってスペアにするとして、昨日は1つ新調eyeglass

Pa191096Pa191095

どうだ、シルバーフレームshine

お店には紫はなくて、黒はあったんだけどますます硬くマジメに見えてしまうsweat01
これはシルバーしかないでしょsign03
正面から見ると一色ですが、フレームに濃いグレーのラインが入っています。
お店の人に、ゴールドってあるかどうか聞いてみたところ、
「ゴールドはないですねー。
 子供のゴールドはちょっとイヤらしくなっちゃいますしね。」

帰ってきたコウスケがこのメガネを見て、一瞬固まりましたcoldsweats01
でも、ちょうどそこへ遊びに来たユウヒくんが、
「コウスケ、そのメガネかっこいい!」
って言ってくれて、コウスケもその気になりましたscissors
ユウヒくん、グッジョブgood

ハルキは、
「マジシャンみたいdrama
と言っています。母さんはウルトラマンみたいだと思っています。
メガネをかけた顔はご想像にお任せください。
そのうち、ここにもアップされるでしょうwink





夜は、2週間ぶりに隣区体育館にバスケをしに行きました。
「コウちゃん、メガネ変えたsign03
「コウちゃんのメガネ、すごーいsign03
ガクちゃん、ガク兄、ありがとね~notes

Img_1481_2黒がハルキ、黄色がコウスケ、
そして水色は隣の小学校チームの4年生。
4年生と6年生の兄弟の弟くんなんですが、この兄弟&お父さん、とは、あちこちの体育館でよく顔を合わせるので、すっかり顔なじみです。
なにもクッションのないいつもの2vs2ではケンカばかりになりますが、昨日は兄弟くんたちも交えての3vs3をやらせてもらったので、平和なバスケbasketball 
お兄ちゃんはチームのキャプテンをしているので、まとめるのも上手です。
そして、お父さんが動き方の指導もしてくれましたconfident

終わったあとは、駐車場までみんなで帰りました。
6年生のお兄ちゃんが、ハルキと並んで歩いていて、
「小さいのに頑張ってるね。バスケ楽しいか?」
「うん、楽しい。」
と話しているのが聞こえました。

コウスケたちが参加する月末の○○カップ、兄弟くんたちのチームも参加するそうです。
対戦するかな・・。
みんな、くいのない○○○カップ、
そして、ラストの大一番、冬の県大会予選に臨んでほしいです。

| | コメント (0)

2015.10.18

あと1人

引っ越してきて間もないころ、
玄関脇の水道のところに、少し緑があるといいなぁ・・と思って植えたツワブキ
越冬するよ、と言われたのに、冬場は雪の下でしんなり茶色くなってしまいましたが、
春になったらまた緑の葉っぱが出てきました。

少し緑が・・のイメージで選んだのに、

P90312591Pa143325

こんなに立派になってしまった。
しかも、花が咲いているsadsweat01
夫は、花が咲いていいじゃないか、と言いますが、
母さんは、緑だけがよかったなぁ。
しかも、花が咲くなら、白か紫がよかったなぁ。
・・とツワブキに言っても仕方ありませんね。そういう色の花が咲く植物なのだから。
西の黄色は風水的にはいいって聞いたことがあるから、
いいことあるかな。

さて。
9月の学区民運動会、
4年生以上は大きな大会があって鶴岡市へ遠征に行ってしまっていたので、
3年生以下で、バスケ部としての仕事を果たし、
部紹介もがんばりました。

そのごほうびとして、
監督が、焼き肉バイキングへ行こうsign03と企画してくれました。
・・本当は、この時期芋煮会をするようなのですが、
  週末は大会や練習試合続きで、準備する時間もないし、
  芋煮会で1日つぶれてしまうと、練習時間も減ってしまうし・・というのもあってcoldsweats01

午後の練習が終わってから、
そのまま焼き肉バイキングのお店へ移動しましたrvcardashrvcardashrvcardash

Img_1295Img_1296

焼き肉あり、お寿司あり、おかずあり、デザートあり、アイスあり、
クレープも綿菓子もラーメンもあり、のお店です。

最初は真剣にみんな肉を焼いていますが、
少しお腹が満たされると、自由気ままに動き出すrun
ロシアンお寿司をやったり、ドリンクバーのジュースをミックスしたり。
他の子のテーブルに大人数で座ったり。
楽しいよね~happy01
タクマは途中まで寝ていて、寝起きもよくなかったのですが、
ジュース飲んでドーナツ食べたら元気になりました。
父たちは、まとめて大きなテーブルに座って飲んでいましたbeer
母たちは、子供たちの近くのテーブルに分かれて座りました。

お開きになって、お店の外に出てから、
酔っぱらった監督に、
「ハルキ、もう2人増えて、(6年生を除いて)20人になったら、2チーム作れるぞ。
 そしたら、お前もたくさん試合に出られるじゃないか。
 だれか、誘ってこいよsign03
と何度も言われていました。

現在、入団予定の子を含めて18人です。
今日の練習で、また1人見学に来るようです。
あと1人notes

| | コメント (0)

2015.10.15

凍えてしまう ~幼稚園選び最終章 4

秋休み最終日。
午前中は、コウスケとハルキは、バスケメンバーたちと一緒に児童館へ行き、
バスケをして遊んでいたようですbasketball

その間、タクマと母さんは、
幼稚園候補に急浮上したM幼稚園の説明会に行ってきましたbicycle
我が家から幼稚園へ行くには、裏道を通るのが近いのですが、
行きは下り坂で10分、帰りは上り坂で15分かからず。
距離的にはとてもいいng

先日、外からのぞいたときにはわからなかったのですが、
広い園庭が奥にもありました。
これはのびのび遊べますsign03

説明会が11時からで、その前に自由参観時間がありました。
参観時間前に、園庭の遊具で遊んでいました。

Pa143322Pa143323_2

すべり台を、順番を守って楽しむことができていましたhappy01
一度、すべり口でなかなかすべり出さない子を押してしまいましたsweat01
近くに、そこの子お母さんらしき方がいたので謝ると、
「うちの子がすべらないから・・すみません。」
と言ってくれたものの、タクマにもよく注意しました。
伝わっただろうかcrying
タクマ自身、押されてもまったく気にしていないので、悪いことだと思っていないかもng

Pa143324年長さんのクラスでは、
小さい子が楽しめるようなことをやってくれていました。
ここのクラスでは、
『メダルをつくろう』
丸い厚紙にひもを通したものと、折り紙で作ったロケットや手裏剣、どんぐりなどが用意されていて、
手伝ってもらいながら、好きな折り紙を貼りつけたり、シールで飾りつけたりしました。
タクマの面倒を見てくれた女の子、
「どのシールがいいかな。ブドウ?くり?」
「ブドウ。」
「じゃあ、いまはがすからね。・・これ、すきなところにはってね。」
しっかりしていますheart04

ボーリングや輪投げをするクラスもあって、
そのときも、立つ場所を教えてくれたり、やり方の見本を見せてくれたりと、
みんな親切です。

説明会によれば、わりと体育系に力を入れている幼稚園のようです。
秋には、一週間かけてサッカー大会が行われたりもするらしいし、
夏はスイミングスクールでの水泳の時間、
冬は雪山に行ってそり遊びをしたり、スケートリンクに行ったりもするそうです。
いいね~notes
タクマも、幼稚園を見るのに少し慣れてきたのか、
園庭で遊びたいと騒いだりもせず、説明会のときも静かに座っていました。
説明会そのものも、無駄がなくて簡潔でわかりやすくて、短時間だったのがよかった。

母さんの中では、非常に好印象なのですが・・
説明会の時に、隣に座ったお母さんの一言で、テンション一気に下がりましたdowndown

「何時から並ぶ予定ですか?
 1時?12時?」

初対面ですが、「は?」と言ってしまいましたよsad
なになに?そんなに早くから並ばないといけない幼稚園なの??
何もない日ならいいのですが、
願書受付日:11月1日は、なんと今年は日曜日。
この日はバスケの練習試合を兼ねた○○カップ。
ハルキも出る可能性が高いので、見に行きたいんです。
どうするどうするー。
でも、この日一晩がんばれば、タクマは楽しい3年間を過ごせるのかも・・とも思うし。
週末に帰ってくる夫と要相談です。

さ、さ、気分を取り直して、
午後も用事満載の忙しい日ですが、1時間時間を作って図書館へGObicycledashdash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 しにんあそび:福澤徹三
 14歳の水平線:椰月美智子
 その可能性はすでに考えた:井上真偽
 ジャイロスコープ:伊坂幸太郎

 続・世迷いごと:マツコ・デラックス
 銀盤のレース:碧野圭
 徹子ザ・ベスト:黒柳徹子
 池袋ウエストゲートパーク:石田衣良



図書館に行くタイミングはいつも、
予約本の取り置き期限に間に合うように・・なのですが、
家族5人分、それぞれMAXで10冊まで予約できるので、
予約連絡が続々と入ってきます。
なので、たいてい手元には、まだ読み終わっていない本が何冊かある状態で、
次の本をどっさりと借りてきます。
でも~でも~、
昨日は、手持ちの図書館本を全部読み終えて返しましたshine
超スッキリscissors

| | コメント (0)

2015.10.14

たまには呑んで

兄さんたちは、ただいま秋休み中ですnotes
最初の3日はバスケ漬けで、遊べる日は昨日今日。
昨日は、約束していた友達が、体調が悪くて病院に行くことになったので、
その間に宿題を全部済ませました。
母さんは、朝の雨が上がってチャンスsign01と、延々と庭の草取りですbud
もう実のならなくなった夏野菜のプランターも、きれいに片付けました。

午後は、タクマのスイミングがあって、
コウスケとハルキ、それぞれ別の友達と遊ぶと言って出かけました。

夕方、コウスケがおじゃましている、ガクちゃんの家に、
公園から帰ってきたハルキと合流して、母さんとタクマもおじゃましました。

1秋休みだから、本当は泊まりに来てもらいたいところでしたが、どうしても都合のいい日が合わなくてsweat02
そうしたら、夕飯を一緒に食べようと誘ってもらいました。
もちよりにしたので、母さんは白玉フルーツポンチと、チーズ揚げ。食の細いガク兄が、こないだうちに泊まりに来た時においしいおいしいとたくさん食べていたのを思い出し、作って行きました。

先に兄さんたち4人に食べさせてから、
母さんたちとガク弟・タクマでゆっくり食べる、というのが、いつものパターンrestaurant

子供たちがバスケをがんばっていて、基本的にはそれを好意的に受け止めていますが、
まあ1年近く続けてきて(我が家は12月、ガク兄とガクちゃんは1月に入団)、
いろいろ思うところも出てくるわけですgawk
子供たちのことというより・・保護者同士のこと、親の負担のこと、などなど。
もちろん、誰々がいい調子だ、こないだの試合のあれがよかったこれがよかった、と
いい話も含め、
ちびちびと呑みながら、いろんな話をしましたwine
その辺りは、思っていることが似ているので、とても話しやすいhappy01
母さんもスッキリです。
なんだかんだで、8時半までおじゃましてしまいましたsweat01
帰ったころに、
「スッキリした~notes飲みに行くのは無理だけど、家飲みはアリだねgood
とメールが届きましたheart04
そうだそうだ、飲も飲もbar

そんな楽しい秋休みの一夜。
さあ、今日で秋休みもラストですsoon

| | コメント (0)

2015.10.13

成長譚

昨日のバスケ秋県大会二次予選は・・
3チーム総当たりの1位のみが先に進めるのですが、
女子は2勝して決勝トーナメント進出が決まりましたcrown
男子は残念ながら、僅差で2敗してしまい、ここでおしまいです。
でも、7月の大会で惨敗したチームとの試合で、僅差まで詰められたこと、
試合内容も、今までで一番よかったと、
監督もコーチも保護者も、そして誰よりも子供たちが感じられる試合でした。
いよいよ、次の公式戦が一番大事な試合になります。
6年生は、この大会で負けた時点で引退です。
悔いのないように、そして6年生がベストを尽くせるように、
下級生たちも保護者もがんばっていきたいですrock

先日もちらりと書きましたが、
タクマの成長が著しいですupupup
コウスケやハルキが当たり前にしていたことが、当たり前にできなかったタクマ。
いろいろ心配もしましたが、遅ればせながら成長しておりますchick

clover知っている『ものの名前』が増えたことがうれしくて、
 「これ、かいだん。」 「これ、おふろ。」 「これ、おほしさま。」
 みたいなことを言うことがとても多かったのですが、
 「あめふってる。つめたいねー。」
 「あれ?これはなんだ?」
 「さあ、ごはんにしようか。」

 というような文章がだいぶ増えてきていて、
 さらには、
 「タクマ、風が吹いてきて寒いね。」
 「さむくない!」
 だとか、
 「あそこにだれかいるよ。」
 「あれはだれだ?ハルヤくんだ。」
 ・・・ハルヤくんとは、バスケの4年生。
   タクマが自分の名前を覚えていたと、とっても喜んでくれていましたhappy01
 こんなふうに、ちょっと会話っぽくなってきたりもしてshine

 今までは、麦茶が飲みたい、牛乳が飲みたい時には、
 「むぎちゃ。」
 「麦茶がどうしたの?」
 「・・ちょうだい。」
 でしたが、
 「むぎちゃ、ちょうだい。」
 と続けていえるようになりました。
 そして、コップを渡すと、
 「ありがと。」

 本当にうれしいnotes

clover母さんが話すことは今までもだいたい理解していたようですが、
 前よりも難しいこともわかるようになってきたような気がします。
 今までは、庭に出るときは、
 リビングから裸足で降りていったり、玄関から同じく裸足で出ていったりと、
 母さんが玄関まで行ってくつをはかせないといけなかったのですが、
 「外に行くなら、玄関でくつをはいてから出るんだよ。」
 と声をかけると、
 「オレンジのくつ!」
 とはくくつを選び、玄関でくつをはいて、
 「いってちまーす。」
 と言ってから庭に出てきます。

 ご飯のときに声をかけると、一目散に走ってきていすに座っていますが、
 「タクマ、お手伝いして。」
 と言うと、いすから降りて、おはしを運んで配ってくれます。

cloverスイミングでも、準備体操室に入ると、コーチにプールバッグを渡せるようになり、
 動きはだいぶ違うものの、もう全然走り回らずにみんなと一緒に準備体操をする
 ようにもなりました。
 順番にレッスンをするものは、前の子について進めるようになり、
 自分の番が来ると、みんなと同じようにやれるようになりました。

 コーチにも、
 「タクマくんは何もしゃべりませんが、
  私が言っていることは全部わかっているみたいで、その通り動いてくれます。
  たまに通じないときは、ジェスチャーで伝えるとわかるみたいです。」
 と言われました。
 

cloverそしてそして・・

Pa133321タクマのオマルです。
コウスケやハルキが使っていたものは処分してしまっていたので、トイレの補助便座だけでトイレトレーニングを、と思っていましたが、足がぶらぶらしてしまって床につかないのは、どうも居心地が悪そう。

そう思っていたら、
バスケのお母さんに、使っていないオマルあるけどタクマどうかな?って。
もう10年前に買ったものだそうで、色が少しあせているけれど、ということでしたが、
これ、ベビービョルンのオマルです。いい物ですcoldsweats02
そしてこのオマル、和式じゃありません。洋式ですsign03

タクマ、ずっとこのオマルを踏み台にしたり、
ボールを投げ入れて「ナイスシュート!」と喜んだりしていましたが、
やっと今日、
ここでウンチをすることができましたhappy01shine
本人も、立ちあがってウンチを凝視していました。
もうこれからは、踏み台にしたりゴール代わりにしたりできませんng

教科書通りの成長だったコウスケと、それより2歩ほど成長が早かったハルキは、
育つのが当たり前だという感じで、あんまり困ったこともありませんでした。
子供の成長をこんなに喜ばしく思えたのは、3人目で初めてです。
あせることはないんだね。

 

| | コメント (0)

2015.10.12

秋県大会 一次予選

秋休み最初の3日間はバスケ一色basketball
秋県大会の予選が先週から始まり、
うちのチームは、最初の試合がこの連休中にありました。
土曜日は、いつも使っている小学校の体育館で、女子の一次予選があったので、
男子は、少し離れたところにある体育館で3時間練習
→女子の予選が終わる夕方に、学校の体育館に戻り、最後の調整。

監督が忙しくて、ずっと練習に来られなかったので、
夕方の小学校で久しぶりに会いました(といっても、10日ぶりくらいだけど)。

大会前日の練習だというのに、緊張感が足りないsign03とみんな怒られた中、
「今日一番いいのはコウスケだぞ。
 声は出ているし、顔も必死だし、気迫が違う。
 4年生にポジション取られたくないのと、明日の大会に向けて必死なんだよ。
 ・・ただ、泣くことはないだろ。
 泣いたら試合に出さないって言ったよなcoldsweats01
泣いているのは、
何かが悔しいからとかではなく、ヒザが痛いからですsweat01
でも、みんな故障を抱えながらなので、自分ばかりではないのです。
女子のエースちゃんは、先月末の鶴岡の大会で肋骨折れているんですsweat02
コウスケの場合は、特に怪我でも何でもないので、
夜冷やしたら、すぐによくなったみたいです。

そして昨日:秋県大会一次予選punch
県北の、遠くの体育館が会場ですrvcardash
(でも、この体育館で試合を行ったのが、全部仙台近郊の小学校sweat01
 なぜに、仙台の体育館ではなかったんだー、とみんなでブツブツ言っちゃいました。)

3チーム総当たりで、上位2チームが二次予選に進めます。
もちろん狙うは、1位通過。
そうしたら、二次予選では別ブロックの2位通過のチームと当たれます。
ただ・・昨日当たったのは、どちらも練習試合で負けているチームsweat01
さあ、どうなる。

Pa1133121

2_33

ユニフォームのないハルキは、ベンチにも入れませんが、
試合前のアップのときは一緒に練習(写真左上)。

第一試合、最初から最後までシーソーゲームでハラハラしたうえ、
ファールを5回したことで、エースくんが途中退場になりましたが、
最後は3点差で勝利crown
普段、試合で勝ってもその場では喜びを出さない子供たちですが、
今回は喜んだ喜んだ~notesnotes
応援席の保護者たちも大喜びshine
控え席に戻って、みんなで勝利を喜びあいましたhappy01

すぐに第二試合、コウスケはこちらに出場です(残り3枚の写真)。
しつこいマークで、何度もパスカット、ドリブルカット、ルーズボール(転がったボール)の処理などをして、ベンチからも「いいぞー!」と声がかかりましたが、
がんばりすぎて、あっという間に4ファールsweat01
5ファールになって、コウスケが退場するだけならまだいいのですが、
1つのクォーターでチームとして5ファールしてしまうと、
それ以降、そのクォーター中にファールするたびに、
相手はフリースローを2本打てるので、とても不利になります。
「マークを少し緩めるように。」
と指示があったようです。
なんとか、チームとして5ファールにならずにすんで、一安心confident

実は、第一試合に勝てたのは、
相手チームのファールが多くて、こちらのチームにフリースローのチャンスが次々とやってきたから、というのもあるのです。

試合も、こちらは差をつけての勝利ですcrown
一次予選、1位で通過しましたhappy01
いやぁ、うれしいね~shine

「反省点もたくさんありますが、まずは1位通過できてよかったですsign01
と、監督からもコーチからも言ってもらっていました。

女子も、土曜日の試合で、1位通過しています。
さあ、今日は男子はいつもの小学校、女子は仙台市内の小学校の体育館で、
二次予選です。
男子にとってはホーム試合と言っていいでしょう。
男子も女子も、決勝トーナメントに進めますようにconfident

・・そんな大会の日でも、
  帰って来てから、デュエマカードを持ったバスケの子たちがやってきました。
  げ、元気すぎるsad

| | コメント (0)

2015.10.10

さあ秋休み

こんな中途半端な時期に・・と毎年毎年思っていますが、
昨日が、1学期の終業式でした。
母さんたちが子供のときは、終業式の日は授業もなく、午前中で帰って来たものですが、
今どきは、1時間目が終業式で、残り4時間は授業だったようです。
・・コウスケたちは、1時間使って席替えなどをしたようですが。

持ち帰った通知表も、まあそれぞれ個性が出ていましたcoldsweats01

秋休みは5日間。
水曜日までです。
今日の午後は、少し遠い体育館でバスケの練習rvcardash
明日は、秋の県大会一次予選で、県北:登米市の体育館に行きます。
あさっては、県大会二次予選で、会場はここの小学校の体育館。
た、助かる~heart04heart04
最後の大きな大会まで残り1ヵ月。
負けた時点で、6年生は引退です。
1日も長く、一緒にプレーができるように、
下級生もがんばらないといけないし、親もそれをフォローしていきたいものです。

5時間授業だったので、友達が遊びに来ました。
コウスケの友達は、バスケも一緒のヨウくん&ユウキくん、それとユウヒくん。
ハルキの友達は、ユウヤくんと、ヨウくんの妹のリコちゃん。

ユウ率、高いup

1Pa091088

23_2

3DS組とデュエルマスターズ組、鬼ごっこ組に分かれて遊んでいました。

| | コメント (0)

2015.10.09

すっきり♪

とにかく用事が普段以上に多い上、
手間暇かかりそうでちょっとやっかいそうなことが起きた・・・・・・と思ったら、
万事ベストな感じでうまくいき、
やっかいごとも回避できて、
水・木・金はバタバタだろうと思っていたのが、
今日金曜日は逆に時間ができた、
そんな週後半でした。

くわしく書けないのでわかりにくいと思いますが、
まあ、一言でいえばスッキリsign03な花金(←古いsweat01)を迎えられそうです。

昨日の用事の合間に、図書館へ。
これが何よりの息抜きhappy01

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 少年たんていブラウン10 銃声にきえた宝石事件:ドナルド・ソボル
 星新一 ショートショートセレクション クリスマスイブの出来事:星新一
 こぐまちゃんのうんてんしゅ:わかやまけん
 しろくまちゃんぱんかいに:わかやまけん

母さん自身が、星新一ショートショートが好きなので、
コウスケも読んでくれたら・・願わくばハルキも・・と思って借りてみました。

*母さん
 美女千里を走る:林真理子
 秒速5センチメートル one more side:新海真
 老後の資金がありません:垣谷美雨
 はじめての不倫学 「社会問題」として考える:坂爪真吾

なんだかいかがわしい本を借りましたcoldsweats02 新聞の書評に載っていた本ですよ~book

水曜日に、仙台のバスケットチーム:89ERSの選手が学校にやってきて、
4年生と一緒にバスケットを楽しむイベントをやったそうです。
ベガルタ仙台の選手が来てサッカー教室、というのは、
コウスケもハルキも経験したことがありますが、
バスケは経験がありません。
どうやら、全学年ともこの教室に応募していて、
当選したのが4年生だけだったらしいcrown

8人ずつのチームに分かれて、
児童8人vs選手3人 での試合を楽しんだ後、
バスケ部員(うちの小学校の子は、ちょうど男女とも3人ずつ)の子たちとの試合もしたって。

その結果。
「バスケ教室が楽しかったからsign03
と、4年生の女子が2人、昨日のバスケで体験にやってきましたhappy01
どの学年も、2~4人くらいしかメンバーがいないのに、
4年生は、体験中で入団予定の子も含めると、
男子6人、女子は5人。
もし、この2人が入ったら、女子は7人です。
いいねぇ~shineshine
コウスケの代(現在3人)は、今から入ってもちょっと難しいだろうから、
ハルキの代(現在4人)の子がもう少し入ってくれるといいなぁ。

| | コメント (0)

2015.10.08

たまにはこんなスタイルを

バスケの公式戦の前には、男子はボウズ頭かボウズモヒカンにする子が多く、
我が家の兄さんたちも、いつも3mmボウズにしていたのですが、
まあ、たまには少し色気づいてもいいよね~、ってことで、
今週末の公式戦に向けて、近所の美容院に連れて行きました。

平日は、子供料金が1,000円だというので、
火曜日の夕方、遊びに来ていた友達たちが帰ったあとで行ってみると・・

3人待ちgawk

美容院なので、頭を洗ったり顔そりうなじそりなど、フルコースでやっているそうで、
このままだと、1時間半くらい待つことになりますよ、と言われ、
閉店時間を過ぎてもいいから、とも言ってもらったので、
一旦家に帰って、作ってあった夕ご飯を食べて、学校の準備も済ませ、
お風呂もタイマーでセットして、
改めて出直しました。

こだわって、2人違う髪形にしてもらったのですが・・わかるでしょうかhairsalon

Pa063298Pa063300_2

ハルキ、変顔をやめた瞬間を写しましたが、結局変顔wobbly

コウスケは、短めのスポーツ刈り。
ハルキは、短めのモヒカン。

・・なので、ハルキの方が短いです。

残念ながら、その違いを知っているのは、本人たちと母さんのみ。

11月の最後の大きな大会前には、またボウズにするので、
1ヵ月間だけの髪形です。

| | コメント (0)

2015.10.07

筋力アップ

昨日は、お友だちのタイチくんと一緒に、
陸上競技場の『芝生で遊ぼう』というイベントに参加してきましたrun
普段入ることのない陸上競技場は・・広いsign03
隣には、楽天のホーム:コボスタがありますbaseball

Pa063274Pa063276

Pa063277_2Pa063278

1_4Pa063288

Pa063289Pa063290_2

気持ちいいね~、と母さんたちも芝生の上に寝転んでいましたhappy01
右下のタクマ、この三角コーンにリングを立てられることを発見し、次々と立てては、
「これ、ドラえもん。」
ドラえもんのひみつ道具:通りぬけフープ のことだと思われます。

そうそう。
3歳5ヵ月になったタクマ、
ずーっとできなかったことが、やっとやっとやーっとできるようになりましたflair
ジャンプ、です。
コウスケもハルキも、2歳のときにはピョンピョン跳びはねていましたが、
タクマは、「ピヨーン!」と言いながら、片足を上げる程度でした。
手をつなげばジャンプできるけれど、一人ではできないng

昨日、芝生で遊んでいるときに、
「タクマ、ピョーンできるかなぁ。」
と声をかけたところ、
「ピヨーン。」
と言いながら・・1cmほどですが両足が浮いたsign03sign03sign03
これはすごいnotes
うれしくて、しつこく何回もジャンプさせてしまいました。
タクマにとっては、これは大きな成長です。

ここの競技場はお昼までだったので、
近くの公園に移動して、お弁当を食べました。
それから、少しだけ遊具で遊びました。

Pa063293Pa063291

Pa063294Pa063295

Pa063292_2Pa063296_3

あれ?

タクマって・・こんなに遊具できたっけ?

右下の赤い遊具、リングとリングの間がけっこう広くて、
ちょっと前のタクマだったら、足がかからなくてすぐにやめたと思うのですが、
よじ登るようにして、次々と登って行きました。
おーっnotes
タイチくんママも、
「タクマくん、すごいね。いつの間にこういうのすいすいできるようになったの?」
今、です。
はっきりいって、かーなーりーハラハラしましたが、
器用にすいすいと登って行きました。

ジャンプといい、遊具といい、
ポニョポニョしているタクマにも、少し筋肉がついてきたのかしらねrock

| | コメント (0)

2015.10.05

動き続ける

昨日のバスケはお昼ごろに3時間ほど。
体験の子も来てくれていて・・と思ったら、
「バッシュ、買いましたshoe
と、新しいバスケットシューズをはいてきていましたhappy01
・・ということは、入団ほぼ決定sign02
「あのね、これは意地悪じゃないからね。」
と断って、
近くにいた子何人か呼んで、みんなでバッシュを踏みましたshoeshoeshoeshoe
新しいバッシュの儀式ですconfident

親の出番も多い練習でした。
ハードですが、いい運動になりますrun
子供たちが必死なのが目の前で見られるのもいいよね~notes

14時前に練習が終わり、
何人か家に遊びに来ました。

Img_1058Img_1059

6年生の『神』も来ていて、
ハルキとパス練習をしてくれていました。
タクマがちょろちょろしていると、タクマにもそっとパスをしてくれるこの優しさlovely
その間に、4,5年生は自転車でその辺を走り回っていましたbicycle
それから、みんなで近隣鬼ごっこをしていたようです。

それにしても元気だわcoldsweats01

| | コメント (0)

2015.10.04

ようちえんってたのしい! ~幼稚園選び最終章 3

タクマの幼稚園探し、今週末が1つの大きなヤマです。
未就園児も参加できる運動会がある幼稚園もあって迷いましたが、
今のところ第一希望のW幼稚園の入園説明会に行くことにしました。
駐車場がとても少ない幼稚園です。
今後のことを考えて、
自転車→地下鉄→徒歩 で行ってみましたrun
車なら10分程の距離ですが、昨日は40分弱かかりました。
年に数回の行事のときだけなら仕方ないかな・・とも思ってみたり。

夕方のバスケの時に、この幼稚園の卒園児がたくさんいるので、
みんなどうしていたか聞いてみたら、
幼稚園近くに住む子の家に車を停めさせてもらったり、
行事だけはタクシーで来たり・・だったらしいcar

幼稚園について、最初は園内の自由見学時間ですwatch
いろいろ見てみたかったのですけれどね・・

Img_1053Img_1055

Img_1056_2Img_1057

おかげで、園庭のことはとてもよく見学できましたcoldsweats01

思っていたよりもずっとずっと敷地が広く、とても楽しそうです。

一度、ホールに集合して、説明会が始まりました。
先生たちによる手遊びと劇があったのですが、
よく見えなかったのと外で遊びたいのとで、大騒ぎするタクマsad
他に騒いでる子、いないでしょ~sweat01
「では、これから保護者向け説明会を行いますので、
 親から離れられるお子様は、園庭で遊んでいてもらいます。」
タクマ、靴をもってダッシュでしたdashdashdash

説明会を聞くと・・とにかく内容盛りだくさんの幼稚園です。
人気がある理由もよくわかります。
正直なところ、タクマにはもったいなさすぎます。
もっとシンプルに、たくさん外で遊べる方がいいな、と思いましたconfident
3人の中では、多分ハルキが一番合っていそうな印象flair

今度、自由参観会があって、来年入園予定の子も見に行けるとのことなので、
それも見てみたいと思います。
お土産をもらって、ゴキゲンで帰ってきました。

夕方はバスケbasketball
今、入団していないけれど体験に来ている子が3人いるのですが、
昨日さらに4年生が2人、体験に来ていました。
コウスケたちが入団したころより、かなり人数が増えていて、体育館も手狭sweat01
でも、監督としてはうれしかったようで、
基本練習も兼ねて、だれでもできる練習をゲーム感覚でやりました。

6年生のエースくんが、みんなの前でドリブル披露runbasketball
「こいつも、最初はひどかった。でも、今ではチーム1のエースです。
 ケイタ、どうしてお前はドリブルがうまくなったんだ?」
「練習したからです。」
「そうだ!だから、初めての子は失敗してもいい、それが当たり前だから。
 失敗しても何回でもやり直せば、ケイタみたいなドリブルができるようになります。」

続いて、
「ハルキ、前に出てドリブル!」
「はいっ。」
何の例でドリブルを・・と思っていたら、
「こいつも、監督が言うことをいつもちゃんと聞いて、一生懸命やってます。
 だから、チビの2年生で、鼻たらしてワンパク小僧みたいな顔してますが、 
 ドリブルしたらすごいんだぞ。」
褒められてるんだかけなされてるんだかsweat01
で、ハルキもドリブル披露しましたbasketballdashdash

練習の最後は、保護者全員入って(見学の保護者も!)、
男子・男子保護者vs女子・女子保護者 での、
体育館片付けをかけた、フリースロー大会でした。
男子3投目のハルキ、ナイスシュートsign03
「ハルキ、フリースローも余裕だな。」
いやいや、普段は全然入らないです。
15投目のコウスケ、一回ゴールに入ったのに弾いてしまったsweat02
母さんもリングに当たって、外したsweat02
結局、女子の圧勝でした。トホホdowndown

6月ごろから体験に来ていた、隣の小学校の4年生の男子が、
昨日入団を決めてくれました。
一緒に来ている3年生の子も、多分近いうちに入団することになるようです。

昨日のような練習は、
入団を迷っている子がいるときの、監督の得意技wink
夏前に、コウスケのクラスの女子が見学に来たときにも、
この楽しい練習を取り入れて、そのあとで入団したみたいです。
普段の練習が厳しいから、たまにはね~good
そして、とどめは今月中旬の、仙台名物芋煮会 ですshine

ここで1つ問題が。
3,4年生が増えすぎると、
ハルキ、もしかしたら来年もユニフォームがもらえないのではないかと、
凹んでいますwobbly

| | コメント (0)

2015.10.03

急浮上 ~幼稚園選び最終章 2

台風並みの低気圧・・は、昨日は特に被害を出すこともなく、
なので、コウスケたちの校外学習も予定どおりだったようですhappy01
工場見学のあとの、大きな公園遊びも楽しかったってgood

意外にも天気もよくて、さあ何しようかな~なんて思っていたら、
母さんの同郷&高校時代からのお友達のMちゃんからメールが来て、
午前中遊びに来てくれることにnotes
夏休み前に会って以来です。
お互いの近況を話す中で、
母さんの中での最大の関心事:タクマの幼稚園選び のことを話しました。
前の日にもらった、2園の入園案内も見せて、
「どう思うどう思う~?」

どこの幼稚園に行くのかを決めるのは、
今回に限っては母さんの考えがメインになるわけですが、
Mちゃんと話している中で、
結局、自分の中での決め手になるのは、
お弁当の有無でも、制服の有無でも、園までの距離でもなく・・
そこそこの規模 であることなんだな、と気がつきましたflair
兄さんたちの4つの幼稚園を見て回った時も、
最終的には、コウスケやハルキが行きたい幼稚園に行かせたわけですが、
母さんの中で、ここの幼稚園に行きたいって言ってくれたらいいな、と思ったのは、
各学年(?)3クラスあるくらいの大きさの幼稚園。
ここは教育内容はとってもいいけれど・・もしここに行きたいって言ったらどうしよう、って思ったのは、こじんまりとした幼稚園。
もちろん、そういう幼稚園はいいところがたくさんあって、みんな仲がよく先生の目も十分に行き届いてとてもよいと思うのですが、
自分も3年間関わることを考えた時に、どうしても踏みきれない。
Mちゃんに話すと、「わかるー!」と言ってくれましたconfident

近所のベーカリーでお昼を一緒に済ませてから、
第三候補の幼稚園:M幼稚園を見に行ってきました。
外から見ただけですが、
園の大きさ、園庭の広さはいい感じok
お迎えに来ていたお母さんたちもいい感じok
ちらちらと耳にする評判も、悪くありません。
ホームページを見たら、これから入園説明会があるようです。
その日は、現在第一希望のW幼稚園の入園説明会に行く予定でしたが、
予定変更recycle
W幼稚園の説明会は、実は今日とその日の2日行われます。

・・そんなわけで、
今日の午前中は、タクマとW幼稚園に行ってきますpaper
車で行けば10分なんですが、
マンモス幼稚園のわりに駐車場がとても少ないので(ここが一番のネックsweat01)、
地下鉄で行ってみるつもりです。
もしここの幼稚園に入園したら、行事のたびの足を考えないといけないので、
予行練習も兼ねて。
兄さんたちは、宿題やって部屋の片づけをして・・あと何して過ごすんだろねsmile

| | コメント (0)

2015.10.02

迷いどころ ~幼稚園選び最終章 1

何日も前から、台風並みの低気圧が・・と言われていた今日は、
コウスケたち5年生の校外学習です。

Pa021073今日のお弁当
 ご飯(のり弁)
 煮込みハンバーグ・エビカツ・ゆで卵
 ポテトサラダ・ほうれんそうのおひたし

久しぶりのお弁当だというのに、
簡単なものになってしまいましたsweat01

今回の校外学習は、工場見学のあと公園で遊んでお昼を食べて帰ってくる、というもの。
公園はどうかな・・
夜中に暴風が吹いていたせいか、
朝起きてからは、風も落ち着いていますし、雨も降っていないsign03
あとは、公園の地面の乾き具合次第ですね。

話は前後して・・
昨日:10月1日は、幼稚園の入園願書配布日です。
タクマ、今のところ3年保育で考えていて、
候補に挙がっている幼稚園2園の願書をもらいに行ってきました。
でも、どちらの幼稚園がよいのか、今ひじょーーーーーーーに迷っていますcoldsweats02
第一希望のW幼稚園と、第二希望のC幼稚園
ちなみに、
コウスケの最初の幼稚園を探していたときにも、この2園は出てきました。
当時母さんの中では、C幼稚園が第二希望、W幼稚園が第三希望でしたが、
コウスケがW幼稚園はイヤだと拒否ng
結局入園したのは、倍率2.5倍を夫のくじ運で突破した、F幼稚園でした。

このW幼稚園とC幼稚園が、ありとあらゆる点で正反対なので、
悩むところなわけです。
まあタクマだったら、ハルキとは違ったタイプではあるものの、どこの幼稚園でも楽しく通えるんだろうとは思っていますが。

願書提出まで1ヵ月。幼稚園ネタ、大いに出てくる可能性大eye

2園から願書をいただいてから、
昨日は隣町の利府町へ行く用事があったので、
その前に近くの大きな公園で遊びましたrun

Pa011062Pa011065_2

Pa011064Pa011066_2

大きい遊具が楽しい、この公園なのですが、
ローラーすべり台が老朽化で今使えなくなっていました。
となると、降りるはこのトンネルすべり台。
タクマ、つい最近までトンネルすべり台があまり好きではなかったのですが、
いつの間にか大好きになっていたようです。

それにしても。
あっという間に遊具の上に登り、あっという間に下に降りています。
自由自在dashdashdash

少し離れたところにある小さめの遊具も気に入ったようです。

Pa011068Pa011069_2

短いながらも、網梯子が登れました。多分初めて。
ハマったようです。

Pa011067Pa011071_2

刈られた草の山がたくさんありました。
少しずつ、秋めいてきました。

帰りに、図書館にも立ち寄りました。
取り置き期限が今日までの本があり、
天気がひどかったら図書館に行けないかも!と思ったので。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 わるいうさぎ:中島さなえ
 その一言でお客様はリピーターになった。:小林作都子
 院内カフェ:中島たい子
 ワクチンX:桂望実
 
翔ぶ少女:原田マハ
 恋の病は食前に:拓未司
 深く深く、砂に埋めて:真梨幸子

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »