« 迷いどころ ~幼稚園選び最終章 1 | トップページ | ようちえんってたのしい! ~幼稚園選び最終章 3 »

2015.10.03

急浮上 ~幼稚園選び最終章 2

台風並みの低気圧・・は、昨日は特に被害を出すこともなく、
なので、コウスケたちの校外学習も予定どおりだったようですhappy01
工場見学のあとの、大きな公園遊びも楽しかったってgood

意外にも天気もよくて、さあ何しようかな~なんて思っていたら、
母さんの同郷&高校時代からのお友達のMちゃんからメールが来て、
午前中遊びに来てくれることにnotes
夏休み前に会って以来です。
お互いの近況を話す中で、
母さんの中での最大の関心事:タクマの幼稚園選び のことを話しました。
前の日にもらった、2園の入園案内も見せて、
「どう思うどう思う~?」

どこの幼稚園に行くのかを決めるのは、
今回に限っては母さんの考えがメインになるわけですが、
Mちゃんと話している中で、
結局、自分の中での決め手になるのは、
お弁当の有無でも、制服の有無でも、園までの距離でもなく・・
そこそこの規模 であることなんだな、と気がつきましたflair
兄さんたちの4つの幼稚園を見て回った時も、
最終的には、コウスケやハルキが行きたい幼稚園に行かせたわけですが、
母さんの中で、ここの幼稚園に行きたいって言ってくれたらいいな、と思ったのは、
各学年(?)3クラスあるくらいの大きさの幼稚園。
ここは教育内容はとってもいいけれど・・もしここに行きたいって言ったらどうしよう、って思ったのは、こじんまりとした幼稚園。
もちろん、そういう幼稚園はいいところがたくさんあって、みんな仲がよく先生の目も十分に行き届いてとてもよいと思うのですが、
自分も3年間関わることを考えた時に、どうしても踏みきれない。
Mちゃんに話すと、「わかるー!」と言ってくれましたconfident

近所のベーカリーでお昼を一緒に済ませてから、
第三候補の幼稚園:M幼稚園を見に行ってきました。
外から見ただけですが、
園の大きさ、園庭の広さはいい感じok
お迎えに来ていたお母さんたちもいい感じok
ちらちらと耳にする評判も、悪くありません。
ホームページを見たら、これから入園説明会があるようです。
その日は、現在第一希望のW幼稚園の入園説明会に行く予定でしたが、
予定変更recycle
W幼稚園の説明会は、実は今日とその日の2日行われます。

・・そんなわけで、
今日の午前中は、タクマとW幼稚園に行ってきますpaper
車で行けば10分なんですが、
マンモス幼稚園のわりに駐車場がとても少ないので(ここが一番のネックsweat01)、
地下鉄で行ってみるつもりです。
もしここの幼稚園に入園したら、行事のたびの足を考えないといけないので、
予行練習も兼ねて。
兄さんたちは、宿題やって部屋の片づけをして・・あと何して過ごすんだろねsmile

|

« 迷いどころ ~幼稚園選び最終章 1 | トップページ | ようちえんってたのしい! ~幼稚園選び最終章 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷いどころ ~幼稚園選び最終章 1 | トップページ | ようちえんってたのしい! ~幼稚園選び最終章 3 »