« 小春日和でしょうか | トップページ | 応援 »

2015.10.25

マニアの世界へ

今週末は県議選挙があるので、選挙会場になる学校の体育館が使えませんsweat01
昨日は16時半~19時に、
隣にある中学校の体育館をお借りして練習することになりました。

これに喜んだのは子供たちhappy01
前々から計画して、朝8時半にバスケ仲間のユウキくん(5年生)とヒロくん(4年生)、
それから我が家の3兄弟を車に乗せて、延々と南下ですrvcardashdash
隣市:名取市にある、イオンモールエアリまで行きました。
9時半に着き、車から降りると、あっちかなこっちかなとダッシュの4人。
到着sign03と思ったら・・

Pa243357Pa243359

ものすごい人ですsweat01
なんとか、ハルキとヒロくんを発見eye

昨日は、デュエルマスターズ(通称:デュエマ)の公式バトル大会、
その名も、デュエルマ・スターカップ が開催されました。
開始30分前でこの状態。
係の人にお聞きしたら、最初に並んだ人は5時に来たそうで、他の会場では3時の人もいるとか。先着50名がもらえるカードがあるんですって。

10時に受付が始まり、エントリーできたのが10時40分。
列の途中で、ハルキの幼稚園時代のお友達のヨウちゃんとヨウちゃんのお兄ちゃん、ママと遭遇happy01列が進むたびにすれ違って、母さんたちはお話しするのですが、恥ずかしがってもじもじする2年生男子coldsweats01
でも、今度遊ぶ時はデュエマできるね、って話しました。

12時からのバトルにエントリーできました。

1時間があるので、イオンモール内のデュエマショップへrun
カードを1パック(5枚・162円)買えば、ルーレットができるというので、みんな1つずつ。
また時間があるので、お昼も先に食べました。
お昼代は1人500円持ってきていたので、その範囲で食べられるものを買おうね、とフードコートで。
周りにも、デュエマバトルに来ている子がたーくさんいます。みんな、持っているカードをチェックしたり、作戦を練ったりしています。

さあ、12時になったので、バトル会場へGOrock
時間で区切られた中で一緒になった子とバトルをし、
勝ったら手を挙げる→係の人が確認し、勝っていたら次のバトルへ。

Pa2433612

1回戦、ハルキとユウキくんが戦い、コウスケとヒロくんは他の子と。
ここで、ヒロくんとハルキ、脱落
2回戦にユウキくんとコウスケが進みユウキくんがここで脱落
コウスケ3回戦へ(右写真)。
相手のお母さんが母さんの横にいて、いろいろお話しました。
残念ながら、コウスケはここで負けました
0勝・1勝・2勝・3勝(全勝)で、もらえる景品が違うのですが、
3勝が最高なので、いいカードがすごくたくさんもらえるそうです。

さあ、帰ろうか、と思ったら、
「もう1回エントリーし直してもいいんだって!」
まあ、せっかく来て0勝の2人は1回しかバトルできないのもかわいそうだし・・・
でも夕方バスケもあるし・・・
「じゃあ、今エントリーして、2時半よりも早く始められるようならいいよ。」
で、エントリーしたところ、14時からのバトルだってhappy01

3Pa243368_2

左)午前中に買ったカードのレシートを持っていくと、
  ルーレットができて、それでまたカードがもらえるらしい。
右)前にいる大人とバトルをして勝ったら、
  3勝したのと同じ、たくさんのいいカードがもらえるらしい。

とにかく、カードカードカード・・の世界。

Pa243366_2Pa243369_2

左)1日お付き合いお疲れ様・・なタクマ。 デュエマのアニメを見ています。
右)14時のバトルに向けて、最後の確認。
  周りの子のカードが気になって仕方のないヒロくん。
  逆に、こうやってバトルしていると、他の子も見にきます。

そして、2回目のバトル開始。

Pa243370Pa243371_2

人数が多すぎて、どこにいるのかわからないcoldsweats02
仲間内でかぶらないように、バラバラになったようです。
かろうじて、1人小さい子を発見eye

1回戦で、ユウキくんとヒロくんは脱落
コウスケとハルキ、そろって2回戦へsign03

56

たまたま、コウスケとハルキ、並んでバトルです。
コウスケ、先に勝ち抜けて、再び3回戦へnotes

7Pa243376

ハルキ、なかなか勝負がつきませんでした。
結局、2回戦で脱落

そしてコウスケ。
3回戦も勝ち、念願の3勝ですsign03
入場したときに、首に星をかけてもらい、
負けたら勝った人に首にしている星を全部渡します。
3勝したコウスケ、8つの星をかけています。
たくさんのカードをもらいました。

さあ、急いで車に戻って帰りましょう。

車の中では、それぞれもらったカードの披露会。
参加費は無料ですが、参加賞としてもらえるカードは40枚sign03
2回戦と3回戦まで勝ち抜いたコウスケが一番カードが多くて、
勝った5枚のカードやルーレットでもらったのも含めて・・146枚ですって。
とにかく、家に帰るまで大騒ぎの4人でした。

家に帰って、一息ついて、買い物に行ってまた少しご飯を食べさせて、
1時間もしないうちに、中学体育館へ。
昨日はのんびり練習を見ていようと思ったら、
「やれる大人も、練習に参加sign03
と監督。
そう言われると、ついやりたくなる母さんbleah
くたくた、そして夜は即寝sleepy

|

« 小春日和でしょうか | トップページ | 応援 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小春日和でしょうか | トップページ | 応援 »