« 急浮上 ~幼稚園選び最終章 2 | トップページ | 動き続ける »

2015.10.04

ようちえんってたのしい! ~幼稚園選び最終章 3

タクマの幼稚園探し、今週末が1つの大きなヤマです。
未就園児も参加できる運動会がある幼稚園もあって迷いましたが、
今のところ第一希望のW幼稚園の入園説明会に行くことにしました。
駐車場がとても少ない幼稚園です。
今後のことを考えて、
自転車→地下鉄→徒歩 で行ってみましたrun
車なら10分程の距離ですが、昨日は40分弱かかりました。
年に数回の行事のときだけなら仕方ないかな・・とも思ってみたり。

夕方のバスケの時に、この幼稚園の卒園児がたくさんいるので、
みんなどうしていたか聞いてみたら、
幼稚園近くに住む子の家に車を停めさせてもらったり、
行事だけはタクシーで来たり・・だったらしいcar

幼稚園について、最初は園内の自由見学時間ですwatch
いろいろ見てみたかったのですけれどね・・

Img_1053Img_1055

Img_1056_2Img_1057

おかげで、園庭のことはとてもよく見学できましたcoldsweats01

思っていたよりもずっとずっと敷地が広く、とても楽しそうです。

一度、ホールに集合して、説明会が始まりました。
先生たちによる手遊びと劇があったのですが、
よく見えなかったのと外で遊びたいのとで、大騒ぎするタクマsad
他に騒いでる子、いないでしょ~sweat01
「では、これから保護者向け説明会を行いますので、
 親から離れられるお子様は、園庭で遊んでいてもらいます。」
タクマ、靴をもってダッシュでしたdashdashdash

説明会を聞くと・・とにかく内容盛りだくさんの幼稚園です。
人気がある理由もよくわかります。
正直なところ、タクマにはもったいなさすぎます。
もっとシンプルに、たくさん外で遊べる方がいいな、と思いましたconfident
3人の中では、多分ハルキが一番合っていそうな印象flair

今度、自由参観会があって、来年入園予定の子も見に行けるとのことなので、
それも見てみたいと思います。
お土産をもらって、ゴキゲンで帰ってきました。

夕方はバスケbasketball
今、入団していないけれど体験に来ている子が3人いるのですが、
昨日さらに4年生が2人、体験に来ていました。
コウスケたちが入団したころより、かなり人数が増えていて、体育館も手狭sweat01
でも、監督としてはうれしかったようで、
基本練習も兼ねて、だれでもできる練習をゲーム感覚でやりました。

6年生のエースくんが、みんなの前でドリブル披露runbasketball
「こいつも、最初はひどかった。でも、今ではチーム1のエースです。
 ケイタ、どうしてお前はドリブルがうまくなったんだ?」
「練習したからです。」
「そうだ!だから、初めての子は失敗してもいい、それが当たり前だから。
 失敗しても何回でもやり直せば、ケイタみたいなドリブルができるようになります。」

続いて、
「ハルキ、前に出てドリブル!」
「はいっ。」
何の例でドリブルを・・と思っていたら、
「こいつも、監督が言うことをいつもちゃんと聞いて、一生懸命やってます。
 だから、チビの2年生で、鼻たらしてワンパク小僧みたいな顔してますが、 
 ドリブルしたらすごいんだぞ。」
褒められてるんだかけなされてるんだかsweat01
で、ハルキもドリブル披露しましたbasketballdashdash

練習の最後は、保護者全員入って(見学の保護者も!)、
男子・男子保護者vs女子・女子保護者 での、
体育館片付けをかけた、フリースロー大会でした。
男子3投目のハルキ、ナイスシュートsign03
「ハルキ、フリースローも余裕だな。」
いやいや、普段は全然入らないです。
15投目のコウスケ、一回ゴールに入ったのに弾いてしまったsweat02
母さんもリングに当たって、外したsweat02
結局、女子の圧勝でした。トホホdowndown

6月ごろから体験に来ていた、隣の小学校の4年生の男子が、
昨日入団を決めてくれました。
一緒に来ている3年生の子も、多分近いうちに入団することになるようです。

昨日のような練習は、
入団を迷っている子がいるときの、監督の得意技wink
夏前に、コウスケのクラスの女子が見学に来たときにも、
この楽しい練習を取り入れて、そのあとで入団したみたいです。
普段の練習が厳しいから、たまにはね~good
そして、とどめは今月中旬の、仙台名物芋煮会 ですshine

ここで1つ問題が。
3,4年生が増えすぎると、
ハルキ、もしかしたら来年もユニフォームがもらえないのではないかと、
凹んでいますwobbly

|

« 急浮上 ~幼稚園選び最終章 2 | トップページ | 動き続ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急浮上 ~幼稚園選び最終章 2 | トップページ | 動き続ける »