« たまには呑んで | トップページ | あと1人 »

2015.10.15

凍えてしまう ~幼稚園選び最終章 4

秋休み最終日。
午前中は、コウスケとハルキは、バスケメンバーたちと一緒に児童館へ行き、
バスケをして遊んでいたようですbasketball

その間、タクマと母さんは、
幼稚園候補に急浮上したM幼稚園の説明会に行ってきましたbicycle
我が家から幼稚園へ行くには、裏道を通るのが近いのですが、
行きは下り坂で10分、帰りは上り坂で15分かからず。
距離的にはとてもいいng

先日、外からのぞいたときにはわからなかったのですが、
広い園庭が奥にもありました。
これはのびのび遊べますsign03

説明会が11時からで、その前に自由参観時間がありました。
参観時間前に、園庭の遊具で遊んでいました。

Pa143322Pa143323_2

すべり台を、順番を守って楽しむことができていましたhappy01
一度、すべり口でなかなかすべり出さない子を押してしまいましたsweat01
近くに、そこの子お母さんらしき方がいたので謝ると、
「うちの子がすべらないから・・すみません。」
と言ってくれたものの、タクマにもよく注意しました。
伝わっただろうかcrying
タクマ自身、押されてもまったく気にしていないので、悪いことだと思っていないかもng

Pa143324年長さんのクラスでは、
小さい子が楽しめるようなことをやってくれていました。
ここのクラスでは、
『メダルをつくろう』
丸い厚紙にひもを通したものと、折り紙で作ったロケットや手裏剣、どんぐりなどが用意されていて、
手伝ってもらいながら、好きな折り紙を貼りつけたり、シールで飾りつけたりしました。
タクマの面倒を見てくれた女の子、
「どのシールがいいかな。ブドウ?くり?」
「ブドウ。」
「じゃあ、いまはがすからね。・・これ、すきなところにはってね。」
しっかりしていますheart04

ボーリングや輪投げをするクラスもあって、
そのときも、立つ場所を教えてくれたり、やり方の見本を見せてくれたりと、
みんな親切です。

説明会によれば、わりと体育系に力を入れている幼稚園のようです。
秋には、一週間かけてサッカー大会が行われたりもするらしいし、
夏はスイミングスクールでの水泳の時間、
冬は雪山に行ってそり遊びをしたり、スケートリンクに行ったりもするそうです。
いいね~notes
タクマも、幼稚園を見るのに少し慣れてきたのか、
園庭で遊びたいと騒いだりもせず、説明会のときも静かに座っていました。
説明会そのものも、無駄がなくて簡潔でわかりやすくて、短時間だったのがよかった。

母さんの中では、非常に好印象なのですが・・
説明会の時に、隣に座ったお母さんの一言で、テンション一気に下がりましたdowndown

「何時から並ぶ予定ですか?
 1時?12時?」

初対面ですが、「は?」と言ってしまいましたよsad
なになに?そんなに早くから並ばないといけない幼稚園なの??
何もない日ならいいのですが、
願書受付日:11月1日は、なんと今年は日曜日。
この日はバスケの練習試合を兼ねた○○カップ。
ハルキも出る可能性が高いので、見に行きたいんです。
どうするどうするー。
でも、この日一晩がんばれば、タクマは楽しい3年間を過ごせるのかも・・とも思うし。
週末に帰ってくる夫と要相談です。

さ、さ、気分を取り直して、
午後も用事満載の忙しい日ですが、1時間時間を作って図書館へGObicycledashdash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 しにんあそび:福澤徹三
 14歳の水平線:椰月美智子
 その可能性はすでに考えた:井上真偽
 ジャイロスコープ:伊坂幸太郎

 続・世迷いごと:マツコ・デラックス
 銀盤のレース:碧野圭
 徹子ザ・ベスト:黒柳徹子
 池袋ウエストゲートパーク:石田衣良



図書館に行くタイミングはいつも、
予約本の取り置き期限に間に合うように・・なのですが、
家族5人分、それぞれMAXで10冊まで予約できるので、
予約連絡が続々と入ってきます。
なので、たいてい手元には、まだ読み終わっていない本が何冊かある状態で、
次の本をどっさりと借りてきます。
でも~でも~、
昨日は、手持ちの図書館本を全部読み終えて返しましたshine
超スッキリscissors

|

« たまには呑んで | トップページ | あと1人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには呑んで | トップページ | あと1人 »