« さあ秋休み | トップページ | 成長譚 »

2015.10.12

秋県大会 一次予選

秋休み最初の3日間はバスケ一色basketball
秋県大会の予選が先週から始まり、
うちのチームは、最初の試合がこの連休中にありました。
土曜日は、いつも使っている小学校の体育館で、女子の一次予選があったので、
男子は、少し離れたところにある体育館で3時間練習
→女子の予選が終わる夕方に、学校の体育館に戻り、最後の調整。

監督が忙しくて、ずっと練習に来られなかったので、
夕方の小学校で久しぶりに会いました(といっても、10日ぶりくらいだけど)。

大会前日の練習だというのに、緊張感が足りないsign03とみんな怒られた中、
「今日一番いいのはコウスケだぞ。
 声は出ているし、顔も必死だし、気迫が違う。
 4年生にポジション取られたくないのと、明日の大会に向けて必死なんだよ。
 ・・ただ、泣くことはないだろ。
 泣いたら試合に出さないって言ったよなcoldsweats01
泣いているのは、
何かが悔しいからとかではなく、ヒザが痛いからですsweat01
でも、みんな故障を抱えながらなので、自分ばかりではないのです。
女子のエースちゃんは、先月末の鶴岡の大会で肋骨折れているんですsweat02
コウスケの場合は、特に怪我でも何でもないので、
夜冷やしたら、すぐによくなったみたいです。

そして昨日:秋県大会一次予選punch
県北の、遠くの体育館が会場ですrvcardash
(でも、この体育館で試合を行ったのが、全部仙台近郊の小学校sweat01
 なぜに、仙台の体育館ではなかったんだー、とみんなでブツブツ言っちゃいました。)

3チーム総当たりで、上位2チームが二次予選に進めます。
もちろん狙うは、1位通過。
そうしたら、二次予選では別ブロックの2位通過のチームと当たれます。
ただ・・昨日当たったのは、どちらも練習試合で負けているチームsweat01
さあ、どうなる。

Pa1133121

2_33

ユニフォームのないハルキは、ベンチにも入れませんが、
試合前のアップのときは一緒に練習(写真左上)。

第一試合、最初から最後までシーソーゲームでハラハラしたうえ、
ファールを5回したことで、エースくんが途中退場になりましたが、
最後は3点差で勝利crown
普段、試合で勝ってもその場では喜びを出さない子供たちですが、
今回は喜んだ喜んだ~notesnotes
応援席の保護者たちも大喜びshine
控え席に戻って、みんなで勝利を喜びあいましたhappy01

すぐに第二試合、コウスケはこちらに出場です(残り3枚の写真)。
しつこいマークで、何度もパスカット、ドリブルカット、ルーズボール(転がったボール)の処理などをして、ベンチからも「いいぞー!」と声がかかりましたが、
がんばりすぎて、あっという間に4ファールsweat01
5ファールになって、コウスケが退場するだけならまだいいのですが、
1つのクォーターでチームとして5ファールしてしまうと、
それ以降、そのクォーター中にファールするたびに、
相手はフリースローを2本打てるので、とても不利になります。
「マークを少し緩めるように。」
と指示があったようです。
なんとか、チームとして5ファールにならずにすんで、一安心confident

実は、第一試合に勝てたのは、
相手チームのファールが多くて、こちらのチームにフリースローのチャンスが次々とやってきたから、というのもあるのです。

試合も、こちらは差をつけての勝利ですcrown
一次予選、1位で通過しましたhappy01
いやぁ、うれしいね~shine

「反省点もたくさんありますが、まずは1位通過できてよかったですsign01
と、監督からもコーチからも言ってもらっていました。

女子も、土曜日の試合で、1位通過しています。
さあ、今日は男子はいつもの小学校、女子は仙台市内の小学校の体育館で、
二次予選です。
男子にとってはホーム試合と言っていいでしょう。
男子も女子も、決勝トーナメントに進めますようにconfident

・・そんな大会の日でも、
  帰って来てから、デュエマカードを持ったバスケの子たちがやってきました。
  げ、元気すぎるsad

|

« さあ秋休み | トップページ | 成長譚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ秋休み | トップページ | 成長譚 »