« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.30

市民センターめぐり

この土日は、午前中に市民センターを使ってバスケの練習がありました。
学校の体育館は、年末の県大会が終わるまでは、土日は女子がフルに使うのですsweat01
「そっかぁ。
 男女が同じように進まないと、こんなことになるのねdowndown
と、ある男子のお母さんが嘆いていました。

土曜日は、練習後に一旦家に帰り、
そして夕方からまたお出かけですrvcardash

夜は、日中とは別の市民センターへ行き、
男子慰労会&女子激励会 を行いましたbeershinebeer
この手のイベントとしては、かなり急に決まったので、
甘口・中辛・辛口のカレーを3鍋ずつと、
お米は8升分を手分けして炊いて、それらを持ちより、
あとはオードブルやフルーツ盛り合わせを買ってきて、の宴会になりましたhappy01

Img_2227Img_2231

タクマ、大好きな6年生のミズキちゃんにべったりですheart04heart04
お母さんより、ウインナーより、ミズキちゃんが好きらしい。

宴は4時間近く続いたので、
途中で子供たちが飽きてしまって・・
だから、急きょ、
低学年の子から、1人ずつステージに上がって、
男の子はお母さん、女の子はお父さんも一緒にステージにあがり、
お礼の言葉を一言言った後、ほっぺたにキス、という、
監督大好きな出し物が始まりましたcoldsweats01

それから、バスケ部ご当地クイズ。
「○○さんのお父さんの今日のパンツの色は何でしょう。」
「△△さんのお父さんのプロポーズの言葉は何でしょう。」
1回だけダブルチャンスタイムがあり、
正解した子だけが、次の質問に答えられて、
そしたら、プレゼントを2倍scissorsだって。
「××ちゃんのお父さんとお母さんの初デートの場所は?」
のクイズにハルキが答え、これがダブルチャンスタイムだったので、
「じゃあ、ハルキだけにクイズsign03
 ☆さんのお父さんの血液型は?」
「O型!」
「☆さんのお父さん、合ってる?」
「ハルキ、正解!」

Img_2223Img_2240_2

笑いあり、涙ありの楽しい宴になりました。

最後の集合写真、このあと大人も入ったのですが、
この段階での説明としては・・
監督(左)とアシスタントコーチ(右)、それぞれの両足の間に、
タクマが挟まれていますsweat01
監督の足の下から、タクマの短い足が出ています。
それを、ハルキが救出しようとしています。

これからも、みんな仲よく、楽しく、そして勝ち上がれるバスケができるように、
保護者もがんばらないと・・ですbasketball

土日に練習した市民センターと、宴会の市民センター、
全部別の場所です。

| | コメント (0)

2015.11.28

大進級

昨日も1日変な天気でしたcloud
朝、寒かったけれど天気がよかったので、外に洗濯ものを干しました。
そのうち強風が吹き始めましたtyphoon
おかげで、薄手の服は乾きましたけれどね。
お昼過ぎに、お米なども欲しかったので、車で買い物に出るも、
レジを待っているときに、突然空が暗くなって、大粒の雨&さらに強い風downdown
これは大変!と、会計を済ませると急いで車に乗って家に帰ると・・
家に着く2,3分前に、雲が切れて青空とピッカーンの太陽が顔を出しました。

まったく、何なんだsweat01

2階のベランダに干していた洗濯ものは、屋根があったのであまり被害がなく、
庭の物干し台に干していた洗濯ものは、強風で洋服が吹き上げられたためか、
一番上になったと思われる服がびしょびしょでしたが、
それ以外の服は、思ったほど被害はナシ。
ピンチハンガー2つと、タオル干しのタオルは半濡れ。

油断大敵shadow

昨日は、コウスケとハルキの、スイミングの進級テストでした。
コウスケはクイックターンを挟んでのクロール50m。
ハルキはビート板を使って平泳ぎの足12.5m。
2人とも自信はあるといっていましたが・・どうでしょうcatface

Pb281192ちょっと見にくいですが・・
コウスケは1級のテストを合格し、MSクラスに進級です
これからは、100m個人メドレーと、50mクロールで記録を伸ばしていき、その記録でMS内での級がつきます。
やっと、ここまで来たなぁという感じですconfident

ハルキも平泳ぎ足が合格したので、
次からは、手のかきを練習していくそうです。

2人ともその調子でsign03

| | コメント (0)

2015.11.27

瀬戸際

タクマのあご下~首~胸元にかけて、
乾燥がひどくてかゆそうだなぁ・・と思ってワセリンを塗っていましたが、
だんだん赤くなってプツプツなって、
それをかきむしってしまい、
結局、かなり悪化させてしまいましたsad

昨日、皮膚科に行ってきました
今まで行っていた皮膚科はやめて、友達から教えてもらった他の皮膚科へ。
自転車なら10分で着くところですが
昨日はあいにくの雨ですrain
バス停まで歩いて、1区間(でもここでバスに乗るととてもラク)だけバスに乗って、
30分くらいかけて行ってきました。

症状としては、
乾燥から来るかゆみ→湿疹、の上に、
恐らく、何かのばい菌がくっついてしまって、それで悪化したのでしょう
、と。
「ステロイドなどは塗っていないですよね?」
はい、ワセリンだけです。
こういうときにステロイドを塗ってしまうと、ばい菌がさらにパワーアップするらしいupup
まずは、保湿しながら、この菌を殺す薬(非ステロイド)を塗って落ち着かせ、
それからこの乾燥性湿疹を治していくことになりました。

「とにかく、保湿をもっとまめに行ってください。
 保湿して、皮膚のバリアを高めれば、
 アトピーになる要因を体内に入れにくくなります。」
今、アトピーの一歩手前で食いとどまっている状態のようです。
まあねぇ・・
両親兄2人がアレルギー持ちだからね・・
アトピーが出てもおかしくないんだよね・・
母さんも最近、冬のアトピーが少し出ています。

帰り道。
「でんしゃ、こないかなぁ。」
と、しきりに近くの駅の方を見ています。
この雨ではどこにも遊びに行けないし、と思って、
駅に向かってみました。
「あ、そうだ。
 タクマ、ドーナツ食べたい?」Img_2220
「ドーナツ、たべる!」
駅前のミスドに入り、駅が見える窓際を陣取りました。ミスド、1年ぶりsign03

母さんがホットコーヒーを注文し、何回でもお代わり自由と言われたので、それを理由にしばらくが来ないかなと駅を見ていました。
40分ほど見ていましたが、電車が来たのは3回train

雨の中、のんびり歩いて帰りました。


さてさて。
この先1年間の母さんの運命が決まりました。

男子バスケの世話人・マネージャーになりましたbasketball

みんなで話し合って決めるのだろうとタカをくくっていましたが、
「じゃあ、これ去年1年間の大会の記録ね~。」
と、6年生の世話人さんが、ドサリと資料を持ってきました。
「見ぬふり見ぬふり~catface
と言っても、もちろん通用せずsweat01
6年生のお母さんたちとコーチで話をして、
母さんが一番適任だと満場一致で決まっていたらしいwobbly
そういってもらえるのはうれしいですが、
コウスケとハルキが入団して丸一年。わからないことの方が多いです。

夫にもメールしたところ、夜電話がかかってきて、
「そりゃあ、他にやれそうなお母さん、いないだろ。」
って。

まあ、やると決まったからには、
子供たちが一生懸命、そして楽しくバスケができるように、
最大限の努力をして、パワー全開でやっていこうとは思っていますrock

子供会の役員も、もう1回来るかもしれない、と夫に話すと、
「それだけ忙しかったら、本が読めなくなるんじゃない?」
と言うので、
「月40冊が30冊くらいに減るかもね。」
と答えました。
・・ホントは、月40冊読めるのは年に1回くらい。
  あとは、月30~35冊です。
  どっちにしても多いですが。

昼間たくさん歩いたのと、バスケのときもガク弟と一緒にボール遊びしていたこと、
そして、薬が効いたのか全然かきむしらなかったのとで、
昨夜はとってもよく寝たタクマでしたsleepy

| | コメント (0)

2015.11.26

夜は雪まじりの雨でした

昨日は、コープ委員会の関係で、
みやぎ生協が取り扱っている地産地消の商品ブランドの交流集会に参加しました。
会場が遠くて、自転車で45分かかりましたbicycle
今季一番の寒い日でしたので、45分自転車に乗ってもちっともあったかくないsweat01

でも、来月開通の仙台の新しい地下鉄:地下鉄東西線を、途中で見かけましたtrain
川の上も走るので、ちょうどその近くを通りかかった時に見えたのです。
タクマもビックリしていましたeye
母さんもビックリhappy01

交流集会の間は、タクマはずっと託児です。
いつも、こーぷ委員会の時に託児を受けてくれるオバちゃんが、
「タッくん来たのね~。タッくん来たらいいなーって思っていたの。」
タクマもオバちゃんについて、すぐに部屋に入って行ってしまいましたrun
3時間半、楽しく遊んだそうです。

交流集会、とは言っても、講演のようなものが続きます。
座って人の話を聞くのが、母さんとても苦手ですsweat02

午前の部のみの参加でしたので、お昼に会場を出ました。
さ、さ、帰り道図書館に行きましょう。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 俳優・亀岡拓次:戌井昭人
 スーツケースの半分は;近藤史恵
 アノニマス・コール:薬丸岳
 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない:桜庭一樹
 世直し小町りんりん:西條奈加
 犠牲(サクリファイス) わが息子・脳死の11日:柳田邦男
 悩む力:姜尚中
 ヒグチユウコ作品集:ヒグチユウコ

 暗いところで待ち合わせ:乙一

夕方はバスケでした。
いよいよ男子は新体制です。
この大会前後で入団した子が5人(昨日も1人入りました!)いるので、
基礎練習からみっちりとやる練習に戻りました。
6年生は、下級生や新人の子たちについて、丁寧に指導してくれています。

先日の代表決定戦のときに、とても強かったシードチームが、
アップの時間にスクエアパスというパス(やり方は文章では説明が難しいので省略)をずっとやっていたのですが、
これがまあ速くてうまくてきれいsign03
コウスケたちも上級生はこの練習をしていますが、全然・・な感じです。
そしてこのスクエアパスも、大事な基礎練習の1つです。
今までは、上級生しかやってこなかったスクエアパスを、下級生のうちから取り入れることにしたそうで、昨日がその初でした。
3年生以下は、上級生の後ろでマネをしながらついて回っていましたが、
「じゃあ、ハルキ。
 おまえは一人でできそうだから、上級生の後ろにつかなくてよしgood
と監督の指示がありました。
初めてのスクエアパス、ちゃんと上級生についていくことができていました。
「ハルキ、緊張した?」
「ハルキ、できてたじゃん、あれでいいよ。」
と6年生たちに言ってもらっていました。
・・と、もれなく親バカ披露pig

保護者の方も、いろいろな仕事が5年生に回ってきました。
練習や試合のときに持っていく、チームのアクエリアス1箱を、丸ごと引き受けました。
週末の練習は、
学校体育館は女子が全面使うので、男子は市内市民センターでの練習になり、
その出欠席の確認と、足がない人の配車決め、
それから、土曜日の夜に、女子激励会&男子慰労会があるので、
その出欠席の確認と会費回収、足がない人の配車決め ・・などなど。
昨日の練習に来ていないお母さんたちへの一斉メールは、
10行程度のメールでしたが、打つのに15分もかかりましたsad
まあ、今回の市民センターや激励会慰労会は急に決まったので、
余計にバタバタしてしまったのですが、
これからもこういうことがあるでしょうからね。

| | コメント (0)

2015.11.25

一緒に入ろう♪

奇数月最後のスイミング=進級テスト ですhappy01
昨日は、タクマの進級テストでした。

前回のテスト(日記はコチラ→)で、顔付け3秒ができなかったタクマ。
お風呂で練習しようかな、と思っていましたが、
最近、兄さんたちと入ることが多くて、たまに一緒に入っても忘れてしまうsweat01

11月に移転したスイミングは、
今までは上から見下ろす形での見学席でしたが、
これからは、プールと同じ高さに見学席があるので、とても見やすいです。
・・ただ、プールの室温を上げる関係で、見学席もかなり暖かく、
 いつもウトウトしてしまいますcatfacesleepy

そのうち、子供たちがやってきましたpenguinpenguinpenguin

1タクマより1学年上の子が多いクラスで、
タクマと、その横にいる子が来年度入園の子。
やっぱり小さいし、やることも他の子よりのんびりしています。

その子のお母さんも、
似たような子がいるわ・・と思っていたそうですcoldsweats01

ここから、年齢で2チームに分かれての練習です。こちらに移転してから、コーチの数が増えたのもうれしい。

23

テストのときは・・うとうとしていましたcoldsweats02
気づいたら、そのあとのお遊びタイムになっていました。

さて、進級テストの結果ですが・・
案の定、3秒顔を付けることはできなかったようで、またピンク帽子です。
「立ち泳ぎは上手なんですけどねー。
 タクちゃん、また来月もがんばろうね。」
と言われました。

やっぱ、お風呂でやろうか。

昨夜、一緒にお風呂に入りました。
最近寒くなってきて、お風呂の温かさが本当に心地よい季節になってきました。
タクマも、身体が緩むのでしょうね。
・・洗い場で、オシッコしていましたhappy01
母さん、タクマがオムツ以外でオシッコするのを見たのは、初めてですshineshine

実はこの一週間で2回、
「おかあさーん、タクマがお風呂の中でオシッコしちゃったsign03
というのがありました。
急いでタクマを洗い場に出したり、風呂おけでキャッチしたり、したそうですcoldsweats01
なので、昨日は身体をざっと流した後、少しだけ浴槽に入れるのを待ったんです。
出た出たscissors
「タクマ、すごーーーい!オシッコできるの?すごーーーい!」
と大絶賛したら、タクマもうれしそうでした。

しばらく、母さんと一緒にお風呂に入りましょうspa

     bell     bell     bell     bell     bell

コウスケの枕元に注目eye

Img_2215_3

多分、デュエマのカードの種類だと思われます。
ちょうど1ヵ月前・・予行練習sign02

| | コメント (0)

2015.11.24

お疲れ様でした

昨日は、バスケの県大会本戦がかかった、代表決定戦でした
4チームでの対戦で、
2勝すれば確実に県大会へ、
1勝1敗のうち、得失点差で勝った方も県大会へ、
得失点差で負けた方は、来週の最終代表決定戦へ、
そして・・2敗したら、ここで終わりです。

朝、小学校に集合して、コーチや監督からのあいさつのあとで、
スタメンの発表がありました。
「基本的には、今週練習したメンバーです。
 で、(メンバーが決まっていなかった)2クォーターですが、コウスケで行きます。」
「はいっ!」
おぉっsign03

配車が一緒だったガク母に聞いたところ、
ここ数日の練習を見ていた6年生女子たちも、
「男子の2クォーター、出すならコウスケでしょ。」
って話していたらしいshine
うれしいじゃあーりませんかnotes
でも、目標は試合出場ではなく、試合で勝つことです。

Pb231187最初の試合は、会場での第一試合でしたので、会場の小学校に到着して、すぐにアップを始めました。
とても寒い日なので、まだトレーナーを着たままです。
左端がコウスケです。
2週間前に3mm坊主にしましたが、金曜の夜にもう一度3mmで刈り直しました。
頭が青いでしょ。

試合の方は・・
先に結果を言ってしまうと、2敗でしたsad
第一試合はシード校との対戦でした。
強いことで有名でしたが・・本当に強いcatface
ここまで点差が開くのか、と驚きの、36-86で完敗です
ですので、次の試合は、もう1試合の負けたチームとの対戦になりました。
このチームは、夏に一度練習試合をしたときには、30点差で圧勝したチームです。
みんなそれを覚えていて、油断があったのかもしれません(と監督が言っていた)。
ずっと接戦でしたが、最後は53-60で負けてしまいました

これで。
今シーズンは終わりです。
そして、昨日をもって、6年生は引退です。
もしここで勝ち抜けていたら、少なくとも年末の県大会まで一緒に試合ができたのですがweep
これからは、
まずは県大会に出場する女子の練習相手になることと、
下級生たちの指導、をしてもらうそうです。
そして。
今日からは、コウスケたちの代のチームとなりますbasketball
今年の6年生とは比べ物にならないほど、とても弱い5年生です。
4人いるうち、ずっとバスケをしてきたのは1人。
あとは、コウスケを含め、4年生の後半に入団したのが2人、
もう1人は、今月入団したばかりです。
残り4ヵ月ちょっと、6年生にたくさん指導をしてもらい、
そして、バスケ歴では先輩そろいの後輩たちに助けてもらって、
1年間、がんばっていってもらいたいです。

大事な試合、そして会場の控え場所も狭いと聞いていたので、
タクマはじいちゃんのところで預かってもらいました。
本当に助かりました。ありがとうございましたnotes

| | コメント (0)

2015.11.23

最終戦へ

いよいよ、この3連休でミニバスの県大会出場チームがだいたい決定しますbasketball
女子は、3チーム総当たりで、
1位のチームは県大会へ、2位のチームは来週他ブロックの2位チームと戦う最終決定戦へ出て、勝ち抜けたところが県大会への切符をGETできます。
男子は、4チームのトーナメント方式で、最初の試合で勝ち同士負け同士で対戦し、
得失点差も含めて上位2チームが県大会へ、3位のチームが来週の最終決定戦へ出て、
そこで勝ち抜ければOK、ですok

土曜日は、午前中に4年生以上の子が近所の市民センターに集まって、
初戦の対戦相手の最新の試合のDVDを見て、作戦を練りました。
・・監督が顔が広いので、二次予選でこのチームと戦ったチームの監督さんから、
  そのときのDVDをお借りしたらしい。
男子は、夏の県大会予選で負けたチームが相手です。
6年生が7人もいるチームです。
でも・・うちだってここまで勝ち上がれるだけの力をつけてきましたrock

午後は、午前中の作戦を基にした練習ですrun
今まで、こんなにたくさんの人が来たことがあったかな?というくらい、
子供たちや保護者はもちろん、
OBOGやその保護者のみなさんも激励に来てくれましたhappy01
OBOGには練習の相手になってもらいました。

監督の中では、6年生以外の選手は誰が出るかはまだ決めていないって。
ここ最近の調子と、土日の練習の様子を見て決めます、って。
コウスケが出るとしたら、第2クォーター。
第2クォーターは、6年生が3人出ることは決まっているので、
残りの2枠は、5年生2人4年生2人の合計4人のうちの2人が出ることができます
・・どうだろなcoldsweats01
動きは悪くないと思うんだけど、あとは監督の采配です。

昨日:日曜日は、女子の代表決定戦でした。
5,6年生の男子は、練習前に、第一試合の応援に行きましたrvcar
少し遠くの会場で、母さんは迎えに行く係。
体育館から出てきた子供たちの話では、
途中まではダブルスコアで勝っていたのだけど、
5ファールをして、6年生4人のうち3人が退場になってしまい。
残った6年生キャプテンが半泣きしながらの試合だったけれど、
なんとか追いつかれずに勝ったってsign03

練習に戻ってからしばらくすると、
女子の世話人さんから一斉メール。
僅差で勝ちましたshineって。
女子、3チーム中2勝ですので、1位通過・・県大会出場ですcrown
やったーーーーっhappy01

Pb2211821

左)黄色Tシャツがコウスケです。シュート決まったようです。
赤12番は、だれもが間違える・・時に母さんも間違えて声をかけてしまうほど、
コウスケと瓜二つのガク兄です。

練習が終わって、ガク&ガク兄と遊んでから、
スポーツ用品店へ出かけました。
2人とも、履いているスニーカーが破れましたsweat01

Pb221184_2今までは、2人同じ靴の色違いをはいていました。
足幅の細いコウスケは、ひもをキュウキュウにしめていました。足幅の広いハルキはひもを緩めにしていました。

今回は、コウスケは最初から幅の細い靴にしようということで、幅細のナイキにしました。
左の赤い靴・・レディースの23.0cmです。
幅が合うものがなくて、お店の人がメンズ・レディース・キッズあれこれ探してきてくれた中で、一番足に合っていたようです。デザインもコウスケ気に入っていました。

ハルキは、相変わらずの幅広アシックスにしました。
本当は20cmがジャストサイズなのですが、
とにかく足幅がありすぎて、
アシックスの中でもワイド表示のものでも20cmでは入りませんsweat01
21.5cmで、やっと足の横が痛くないものにたどり着きました。
足先が少し空きますが、
それを補えるほどの、横幅ジャストな感じです、と店員さんにも言われました。

2人とも気に入ったものがあってよかったhappy01

さて。
今日はいよいよ、男子の代表決定戦です。

| | コメント (0)

2015.11.21

来年のお友達

タクマが4月から入園する幼稚園で、
制服や体操着の採寸と注文があったので、行ってきましたbicycledash
コウスケとハルキが小学校に入学した時の身長は110cm以下。
タクマもだいたい同じだろうと読んで、
120cmはいらないだろう・・と、すべて110cmにしました。
制服やジャージの長ズボンは少し大きいので、
入園前につめておく必要がありそうですconfident

スポーツに力を入れている幼稚園だけあって、
室内履きも、足をがっちりと包み込むようなものでした。
これは、履く練習が必要です。
さらには、制服のブラウスがボタンなので、これも練習しないと・・coldsweats01

さあ、注文のあとのお楽しみは~notes

Pb201178Pb201181

Pb201179_4Pb201180_2

一人でも遊んでいましたが、他の子とも遊んでいました。
下の2枚は、女の子の方がおねいさま的で、
遊んでくれている・・という感じですが、
2人でしばらく遊んでいましたhappy01

最後に、年少さんの男の子5人で遊んでいました。
それを見ながら、母さんたちもポチポチと自己紹介を。
兄弟が上にいるので、お母さんも下の子同士もすでに仲よし、という家が多く、
若干アウェー感があるものの、
みんないいお母さんたちでした。
そして・・若いvirgo

女の子はみんなしっかりしていて、
「ねえねえタクマくん、いま、わたしのてにすながかかったんだけど!」
ですが(↑名前もすぐに覚えてくれる)、
男の子たちは、一列になって、
「たっけのこ、たっけのこ、たっけのこ・・」
と、季節外れのたけのこコールをしながら、順番にすべり台をすべっていました。
あぁ平和aries

| | コメント (0)

2015.11.20

初めてのマル

水曜日は、来年度入学する子どもたちの、未就学児検診があり、
1~5年生は3時間授業でした。
3時間って・・行ったと思ったらすぐに帰ってきましたsweat01
公園にもどこにも遊びに行けませんでした~coldsweats01

お昼を食べたあと、ハルキは友達が遊びに来て、
コウスケはお菓子やらジュースやらを持って、近所の女の子のおうちへhouse
子供会が一緒の5年生、男子と女子が3人ずつなので、
去年もハロウィンやらクリスマスやらお花見やら・・しょっちゅう集まっていました。
今回は、10月に集まれなかったので、
ハロウィン&クリスマス合同パーティだったようですbirthday
いいねぇshine
楽しそうだねぇshine

まあ、コウスケと女子のうちの1人の子は、
バスケがあるので16時までしかいられなかったようですが。

そんなわけで、
前日遊べなかった分も含め、
昨日は雨上がりで多少のぬかるみや水たまりはありましたが、
タクマと公園に遊びに行ってきましたbicycledash

Pb191177Pb191175

長靴さえはいていれば大丈夫good
公園に来ても、水たまりを見て帰ってしまう親子が多く、
ほぼタクマと母さんで貸し切り状態でした。

Pb191173_2Pb191174

「おかあさん、デザインあ、やって。」
『デザインあ』は、タクマがEテレの中で一番好きな5分番組です。
他の番組は全然見ません。
タクマは、『あ』の字のことを、『デザインあ』と呼んでいます。
地面に、『あ』をたくさん書きました。

そういえば、タクマは何か書けるのだろうかsign02

「タクマ、『まるとしかく』のまる、書ける?」
『まるとしかく』というのも、『デザインあ』の中の1コーナー。

すると、
「まるととしかく♪ まるととしかく♪」
と歌いながら、まるを描きました。
まあ、初めてのまるにしては○でしょうok

| | コメント (0)

2015.11.18

アレレな参観会

昨日も暖かい日になりました。曇っていましたけれどねcloud
公園がまだぬかるんでいるので、朝は家で遊びました。
それから・・
まずは、1ヵ月ぶりの移動図書館へGObicycledash

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 恐竜の谷の大冒険 マジック・ツリー・ハウス1:メアリー・ポープ・オズボーン
 ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン ぞくぞく村のおばけシリーズ11:末吉暁子
 おでんさむらい しらたきのまき:内田麟太郎
 ことわざ絵本:五味太郎
 新幹線 なるほどウォッチング
 いちばんうまくなるミニバスケットボール:永田睦子


*母さん
 プリティが多すぎる:大崎梢
 太陽の棘:原田マハ
 ホテル・コンシェルジュ:門井慶喜
 首のたるみが気になるの:ノーラ・エフロン


移動図書館で借りた本を家の玄関に置いて、
今度は図書館へGOGObicycledashdash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 でんしゃはっしゃしまーす:まつおかたつひで
 はしれはしごしゃ:間瀬なおかた
 がたごとがたごと:内田麟太郎
 しんかんくんでんしゃのたび:のぶみ


*母さん
 人間の顔は食べづらい:白井智之
 東京結合人間:白井智之
 シングルマザー、家を買う:吉田可奈

 ラブレス:桜木紫乃
 小暮荘物語:三浦しをん
 なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか:渡辺満
 高校生はこれを読め!:「高校生はこれを読め!」編集委員会

これだけあれば、多分一週間はもつ・・ハズgood

子供の絵本コーナーで少し本を読んで、それから急いで帰りました。

昨日は、久しぶりの参観会でした
とはいっても、いつもとは少し違い、
防災授業の参観会→避難訓練 という初の行事でした。
参観会もフリー参観で、どのクラスも自由に見ることができます。

ハルキのクラスは生活科で『ふっこうをめざして』、
コウスケのクラスは理科で『みんなならどうする?』ハザードマップの読み込み、でした。
あとから、他のお母さんに聞いたところ、
コウスケもハルキも、母さんがいないときに発表していたらしいpaper
残念sweat01
普段見られない、6年生の授業も見てきました。
タクマ、バスケの子を見たら名前を呼ぶんじゃないかと思いましたが、
・・寝てました。重いsweat02

隣の中学校と合同の避難訓練で、中学生も小学校校庭に避難、
いろいろな誘導なども中学生が行ってくれました。
特に引き渡し訓練もなく、保護者はその避難を見ているだけです。
参観会の出欠席名簿も、昨日はありませんでした。
早お昼を食べて、プリントに書いてあった時間に間に合うように学校に行ったら、
実はプリント作成ミスで、間違って早い時間を書いてしまったようです。
子供たち、昼休みが終わったころで、
それから掃除の時間。大人がいると邪魔です。
いろんなことが、なんとなく中途半端な気分ですcoldsweats01

火曜日は、普段は6時間授業ですが、昨日は5時間で終わりましたnotes
家からだと遠くて車で送り迎えしないといけないお友達のママから、
学校からなら歩いて行けるから、ハッちゃん遊びに来ない?と誘っていただき、
ハルキは学校からそのままお友達の家に行きました。
そして、家にはガクちゃんと同じく2年生のソラくんが遊びに来て、
コウスケ、楽しそうに遊んでいましたconfident

| | コメント (0)

2015.11.17

遊べ遊べ

「今日は小春日和になるでしょうsun
と天気予報で言っていた通り、
昨日は、久しぶりに上着なしでも気持ちよく過ごせる1日になりましたhappy01

すぐにでも外に遊びに行きたいところですが、
午前中に荷物が届く予定でしたので、それまでは家にいないと・・house
日曜日に使った、バスケものの洗濯をし(5年生母で交代で洗っている)、
それから、家の洗濯のために洗濯機を2回回しました。
それだけ洗っても、薄手のものはどんどん乾くので、
全部干し切ることができましたshineshine

結局、荷物が届いたのがお昼直前。
その前にお昼御飯も済ませていたので、
荷物が届いたあと、すぐに公園へGOdash

Pb161166Pb161167

「あれれ?ブランコ、みずたまり。ざんねん!」

Pb161170_4Pb161169_2

「みずたまり、おっきいねー。」

水たまりがなかったのは、一番陽が当たるすべり台のところだけ。
でも、もちろんタクマは水たまりが好きなので、こちらでばかり遊びました。
水たまりに小さい石を投げ込んで、遊んでいます。
小さいころのように、むやみに水たまりに入ることはなくなりましたが、
最後は水たまりの脇にしゃがんで遊んで、
お尻はドロドロです。

ドロドロついでに、家に帰ってからも外で遊びました。

Pb161171Pb161172_2

庭が汚いです。
ここは、入居した時のままの山砂です。
雑草もまた生えてきましたし、この茶色い土はなんだろう。
バケツ稲を終えた時の土の残りがこぼれた?

タクマが外で遊んでいる間に、コウスケ帰宅。
「(同じクラスの)ユウヒとショウちゃんと、あと(2年生の)ソラが来るから。」
ソラくんは、帰り道にばったり会って、
「ねえねえ、コウちゃん遊べる?」
と聞かれたらしい。
2年生にもコウちゃんと呼ばれる5年生confident

まずソラくんが家に着て、それから5年生が3人。
あれ?女の子virgo???
「コウスケのお母さん、前にオレのこと女の子だと思ったってコウスケから聞いたけど、
 オレ、男です。」
「あぁ、テルくんね。どうぞどうぞ。」
たまたま、ぷらぷら歩いていたところを、我が家に向かっていた友達と会って、
一緒に来たらしいです。
髪が長いし、クォーターなので顔も可愛いんですlovely

それからハルキ帰宅。
「ユウヤ、遊びに来るから。」
はいはい。
昨日も満員御礼notes

| | コメント (0)

2015.11.16

さあ次へ!

土曜日の女子の、バスケ冬県大会二次予選に続いて、
昨日は男子の二次予選でしたbasketball
一次予選を通った4チームのトーナメントで(2戦目は勝った同士負けた同士で対戦)、
前情報では、ここのブロックはどのチームが勝ち抜くのかが唯一読めない、らしいcoldsweats02
うちの監督は、
うちのチームと、最初にうちが対戦するチームが勝ち抜くだろうと言っていましたが、
やってみないとわかりませんからね・・。

監督が、一緒に勝ち抜くだろうと予想していた、最初に対戦したチームは、
秋の県大会予選で、ぎりぎり3点差で勝ったチームです。
こちらも、このチーム対策の練習をしましたし、あちらもしたことでしょう。

前半は、全然波に乗れずに、一時は15点も差をつけられてしまいましたsweat01sweat01
後半じりじりと追い上げ、同点にまで追い付きましたが、
最終的に22-24の2点差で負けsad
気落ちした子供たちを、監督も一生懸命励まし、
お昼をゆっくり食べさせて、
朝一で応援に来てくれた女子たちが、一度学校に帰ってから第二戦にも応援に来てくれて、
さあ、準備は整いましたsign03

もう1つのトーナメントブロックの結果から、
15点以上の差をつけたら、得失点差で2位に入る可能性があることがわかりました。
試合は、終始こちらのチームが勝っているものの、
得点差が12点くらいから動かないsweat02
でも、右手にひどいケガをしている6年生も、
テーピングやサポーターをしっかりとして、痛み止めも飲んで出場し、
それでも痛いだろうに、必死のプレーです。
最終的には、50-31の19点差で勝ち、ですnotes
第一戦で勝ったチーム同士の結果も含めた得失点差から、
男子も、ブロック2位で最終代表決定戦に進むことができましたcrown
やったーhappy02

最終代表決定戦は来週。
4チームのトーナメント方式のブロックに入りました。
最初に当たるのは、夏の県大会予選で負けたチームsweat01
がんばれ、子供たちshineshine
そして、6年生くんのケガが、この一週間でよくなりますように。

夜は、保護者の祝賀会があったようですが、
うちは、夕方に夫が宮古へ戻ったので、今回は欠席です。
また勝ち進んで、次の祝賀会には行けたらいいな~。

| | コメント (0)

2015.11.15

さあ続け!

バスケ冬の県大会の二次予選が始まりましたbasketball
昨日は女子、そして今日が男子の試合です。
女子の試合会場は、家から歩いて30分弱の大きな体育館。
参加できる男子が集まって、女子の応援に行きましたrun

集合時間の45分前に、ガク・ガク兄が我が家へ来て、
さあ一緒に行こうか、と思ったら、
昨日は小雨の予報だったのに、けっこうな雨が降っていますrain
タクマは久々の抱っこひもに入れて、荷物も最小限にして出発しようとしたら・・

神、君臨shine

夫が、ちょうど宮古から帰ってきましたhappy01

体育館への自家用車乗りこみが禁止なので、歩いていこうと思っていたのですが、
夫に現状を話したら、
じゃあ、みんなを送ってくし、タクマは家で見てるよ、ってnotes
あぁ、ありがたい。

女子の試合は、第一試合が71-22、第二試合が50-37 で、
3チーム中1位通過で、最終代表決定戦に進出が決まりましたcrown
この最終代表決定戦で勝ち残ると、
いよいよ、県大会本戦です。
女子ベンチに入っていた監督が、
「うちの男子の応援が、他のどのチームよりもよかったgood
と褒めてくれていました。

女子の第二試合が終わってから、また歩いて学校まで移動し、
今度は男子の練習ですbasketballdash
先日、6年生の陰のエースくん(通称:天使・神)が、
バスケとは関係ないところでケガをしてしまい、
あろうことか、右腕を数ヵ所ぬいましたsad
なので、今日の試合は多分参加できません。したとしても少しだけ。
その辺のポジション変更の関係で、
今日のスタメンからは、コウスケ外れています。
「でも、コウスケは最近調子がいいから、
 動きの悪いヤツがいたら、すぐにコウスケと交代させます。」
と、メンバー発表のときに監督が言っていました。

今日仕様の各ポジションの動きを確認して、試合に備えました。

女子に次いで男子も二次予選通過したいものですpunch

さて。
先週、結婚記念日と母さんの誕生日があったので、
夜はややパーティ的な感じの夕飯にrestaurantbar
夫から、思いがけずプレゼントをもらいましたpresent

Img_2022『下町ロケット2』は、図書館の予約をしていましたが、まだ200番くらいでした。
うれしいな~、ありがとうnotes

新刊本は図書館では1年間貸出をしない、という話が出ているようです。
確かに、本が売れなくなっている、という話はよく聞きますが、1年も借りられないのはとても困りますsweat01
母さんが、読む本を全部買ったとしたら・・
1年で60万近くかかります。
むーりーpaper

| | コメント (0)

2015.11.14

新しいオウチ

タクマが骨折して、もうじき半年になります。
そんなことがあったのなんて忘れかけていて、
幼稚園に提出書類に、『大きなケガをしたことありますか』の質問に、
あ!と思い出した・・そんなくらいですsweat01

昨日は、その腕の状態の経過観察外来でした。
9時から予約していたので、朝から出かけましたrvcar

診察の結果は、まったくもって異常ナシでした。
腕の曲がり具合、レントゲンでの骨の状態、普段の生活の様子、などなどから、
もう経過観察も来なくていいですよ、ってshine
最初は、大きくなるまで年に1回って言われていたので、これはうれしいhappy01
映し出されたレントゲンを見て、
「これ、なんだ?」
「タクマの骨だよ。」
「ほね。」
「ここの、タクマの腕の骨だよ。」
「これ、ほね。これ、ほね。これ、ほね。これ、ほね。・・・ん?」
レントゲンと自分の腕を何度も何度も見比べるタクマですcoldsweats01

せっかく、前に住んでいた近くの病院まで来たので、
前の小学校からのお友達のリュウトくんママに連絡していました。
なんとリュウト家、
住んでいた建物の一部をリフォームして、最近引っ越しましたsign03とのことで、
さっそくお宅拝見に行かせてもらいましたeye

外見はまーったく変わらないのに、
中に入ると・・す、すてき~shineshineshine
ここには載せませんが、載せたくなる要素満載ですcamerashine
ほぼ平屋なので、平屋だからこそのメリットがふんだんにつめこまれた家です。
床はフローリングではなく木の床なので、とても気持ちがいいですし、
家具家電も買い替えたようで・・サイコーupup
まだ電話配線が終わっていないとのことで、
工事の人が来ていましたtelephone

1Pb131149

妹のミキちゃんも、もうじき1歳半。よく動き回ります。
タクマもたくさん遊ばせてもらいました。

母さんたちが住んでいたマンションの、コウスケの同級生:シホちゃんのお母さんも来てくれました。
シホちゃんもお兄ちゃんも変わりないようでよかったhappy01
話し出せばキリがありません。

今度は、コウスケとハルキも連れてきてあげたいですheart04

帰りに、来年の手帳とカレンダーを買って帰りました。

| | コメント (0)

2015.11.13

思わぬ再会♪

一気に気温が下がり、かなり寒くなってきました。

普段自転車にも乗るし車にも乗るので、長いアウターは不便ですsweat01
おとといの誕生日のプレゼントは、
ずっと欲しいと思っていた、LAVENHAMのキルティングジャケット(グレー)にしましたshine
軽くて暖かいheart04
さっそくこれを着て、昨日はタクマと公園に遊びに行きましたbicycledash

Pb121140Pb121143_2

Pb121141Pb121142_2

引き気味の写真が多いのは、
この見事な紅葉をぞんぶんに入れたかったからcamerashine
写真では赤い葉が目立ちますねmaple
この公園は大きな道路同士の交差点の一角にありますが、
どちらの道路もイチョウ並木があり、真っ黄色な風景です。
地面も、すべて落ち葉です。
転んでも痛くないhappy01

同じような歳の子が何人か公園で遊んでいて、
タクマ、一緒に遊び始めたので、
近くにいたお母さんとお話をしました。
同級生だということがわかり、幼稚園の話になり、どこの幼稚園か聞かれたので、
「M幼稚園なんですけど、知ってますか?」
と聞くと、
「え、うちもM幼稚園!
 やっぱりね・・
 実は、お子さんをM幼稚園の説明会で見かけたような気がしたんです。」
え、え、ホントsign02
いろいろと幼稚園の話をしました。

以下、そのママさん:、母さん:

「幼稚園の前に、日付が変わってから来てください、った貼り紙があったから、
 12時ジャストに幼稚園について、一番のり!って思ったら、
 もう前の日からついていた人がたくさんいて、うちは39人に入れなかったんです。
 で、園内に入った時に、先生からキャンセル待ち1番って言われて、
 貼り紙通りに来たのにキャンセル待ちっておかしいじゃないか、って怒ったんです。」

母「・・実は、
 うちは、その貼り紙を知らなくて、
 9時に幼稚園に行ったらもう列ができてたから、そのままついたんですよ。
 で、12時ごろ園内に移動してイスに座っているときに、
 副園長先生に詰め寄っていたご夫婦がいたけど、
 もしかして、そう?」

マ「そうそう!」
結局、年中さんの定員まで2名空きがあったので、
その2名を年少に回すことになったそうで、
朝、幼稚園から電話があって、キャンセル待ち解消で願書提出できるようになったって!

マ「うちはね、MS幼稚園の未就園児クラスに行っていて、
 本当はMS幼稚園に入ることができたんだけど、
 このM幼稚園の評判がよかったから、MS幼稚園じゃなくてこっちに賭けたの。
 だから、絶対に入りたかったんですよねー。」

えっflair

母「もしかして、説明会でお隣だった方!?
 あのときに、私に
『何時から並びます?12時?1時?』って聞いてくれたでしょ?
 私、あのときにああやって声をかけてもらわなかったら、
 多分朝の5時ごろにのろのろ行って、願書出せなかったと思うのよ。
 ほんっと、ありがとうございました!!」

 (そのときの日記はコチラ→
マ「やっぱりそうだった?
 あの時、朝に行くって言っていたでしょ。
 だから、うちが12時に行ってキャンセル待ちって言われた時、
 あの背の高いお母さん、願書出せなかったんじゃないかって思ったんです。
 あぁ、出せたんですねー。よかったー。」

母「出せましたよー。
 実はね、私が言うのもナンなんだけど、
 列についているときに、11時半ごろに来たお母さんたちで、
 列の人数を数えて、あ、もう定員超えてるって言って帰って行った人が何人もいたの。
 だから、逆に12時ジャストに幼稚園に来て、先生に話をして、
 キャンセル待ちして、で入園できたのって、すごいいいタイミングだよ。」

お互い入園できてよかった、と喜び合いましたhappy01

母さんもそのお母さんも、M幼稚園は初めてなので、知り合いがいません。
どうぞよろしくね!って何度も言い合ってしまいましたgemini

1エイタくん、というそうです。
お兄ちゃんは、小学2年生。ハルキと同学年。
家もわりと近いことがわかりました。

エイタくん以外にも、3歳前後の子が何人かいて、みんなで砂場で遊んだり、順番にすべり台をすべったり、ぐるぐる回る遊具で電車ごっこをしたり・・とよく遊びました。
お昼になったので、
「タクマ、そろそろ帰ろうか。」
「ちがう!」
9時前から来て、帰ったのは13時過ぎ。
多分、タクマ1人で遊んでいたら、こんなに長く遊ばなかったと思います。

| | コメント (0)

2015.11.11

ポッキーの日といえば

まずは、昨日のお弁当
Img_1754 鶏の照り焼き・せんキャベツ
 エビチリ・レタス・ミニトマト
 ほうれん草のおひたし

コウスケが、調理実習で炊飯&みそ汁作りをするそうで、おかずだけ持ってきてください、と言われた、
・・と、前日の夜に言われましたangry
「昼間に言ってくれないと困るんだけどーimpact
と言うと、
「最初に先生に言われた時に、お母さんに言った。」
忘れたわsweat01

なんとか家にある材料で作りました。珍しくエビがあったのはラッキーshine

午後のタクマのスイミング前に、図書館に立ち寄りました。
昨日借りた本(どちらも予約本
*母さん
 人を、殺してみたかった 名古屋大学女性学生・殺人事件の真相:一橋文哉
 禁煙小説:垣谷美雨

とりあえず、取り置き期限の来てしまった本のみ。


さて。
一昨日の結婚記念日に続き・・
今日11.11は、母さんの誕生日ですbirthday
次の大台に乗りましたup

朝日新聞土曜版:be の中に、『いわせてもらお』というコーナーがあるのですが、
先週の投書の中に、
『年齢欄に母が「不惑」と書いた。年齢を惑われると困る。』
みたいな内容の、女子中学生からのものがあったのですが、
お嬢さん、不惑とはそういう意味ではないのですよcatface

誕生日、タクマとお出かけでもする?いっそ託児にお願いして、のんびりする?
なんて考えていましたが、
なーんと、今日は学校が午前授業ですってsweat01
給食ナシなので、12時過ぎには帰ってきます。
4時半からはバスケ、引き続き合気道。
せっかくの早帰りだから、と、
バスケの子たちがたくさん来て、
昼食後~バスケに行くまで、
PS2のウルトラマンバトル大会が行われるようですpc

ちゃんちゃん。

まあ、健康に人生3分の1地点まで来られて、何よりです。
丈夫に産んでくれたばあばに感謝感謝notes

| | コメント (2)

2015.11.10

決まりました ~幼稚園選び最終章 6

土曜日の学芸会の振替休日となった昨日は、
実は結婚記念日でしたring
これで丸12年、今日から13年目に入ります。
12年は、絹婚式・麻婚式・・など、情報元によって呼ばれ方が違うのですが、
絹も麻もいい印象ですshine
麻のように丈夫に、絹のようにつややかな結婚生活を送りたいものです。
夫さま、また1年よろしくお願いしますconfident

雨も上がった午後。
コウスケもハルキも、それぞれ友達と我が家で遊ぶ約束をしていたのですが、
そこへガク&ガク兄も登場。
あれ?ガク兄はヒロくんと遊ぶ約束してたよね?
「遠くまで行くの、面倒だから、コウちゃんのとこに来た。」
いやいやいや、ヒロくん午前中から楽しみに待ってたみたいよ(ママとLINEしてた)sad
結局、ガク兄がヒロくんに電話して、うちに来てもらうことになりました。

コウスケハルキを入れて、2年生3人、4年生3人、5年生1人で遊んでいます。
2軒お隣のハルトくん(2年生)以外は、相変わらずのバスケメンバーbasketball

みんなに留守番をお願いして、
母さんとタクマは、M幼稚園の面接へ行ってきましたbicycle
『面接では、お子様に生活の様子を質問します』ともらったプリントに書いてあります。
・・大丈夫か、タクマsweat01
12時間前から列についたのもパーになるのかも・・sweat02
と思いながら幼稚園に行きました。

まずは面接
面接の先生に「こんにちは。」は言えたものの、
先生が持っていたネコのパペットにロックオンのタクマeye
「お名前はなんですか?」
「・・ネコちゃん、ニャーcat ネコの頭をなでています。
3回目に聞かれた時に、
「○○タクマです。なんさいですか。3さいです。」
ここ数日、名前と年齢を練習していたのです。
自分で年齢質問しちゃってるしsweat02

「タクマくん、いつもごはんは何をつかって食べていますか。」
「タクマくん、お洋服を着たり脱いだりは自分でできますか。」
「タクマくん、自分でボタンはかけられますか。」
「タクマくん、トイレでおしっこやウンチができますか。」
タクマには、難易度高すぎる質問ですsadsweat01
もちろん何も答えず、ネコと遊んでいます。
「あれれ、ごめんなさい。」 と、ネコの頭を下げる。
「じゃあ、おやすみなさい。」 後ろに飾ってあった園児の絵に月が描いてあったので。
「・・面白いですねcoldsweats01
と先生も苦笑い。
すべて、代わりに母さんが答えました。
そして、
「やっと言葉が増えてきたところで、まだ質問されたことをちゃんと答えられないです。
 私も、いつも聞きたいことがあるときは、3択くらいで聞いています。」
と伝えると、
「じゃあタクマくん。
 幼稚園には、お砂場や、すべり台や、ブランコがあるんだけど、
 どれで遊ぶのが楽しみかな。」
「すべり台!」
とうれしそうに答えました。
「あ、タクマくん、先生の質問に答えられたね!」
と先生も褒めてくれました。
先生にバイバイして、次の部屋へ。

次の部屋では、運動の様子のチェックですrun
平均台と、横向きの3段の跳び箱が2つ並んでいます。
「平均台、やったことありますか?」
「初めてです。」
先生に手をつないでもらい、平均台に乗ると、
3分の1くらいのところまで進んで、降りてしまいました。
「タクマくん、最後まで行けるかな?」
と、先生がもう一度平均台に乗らせてくれると、
意外にもすいすいと歩いていきますhappy01
最後はジャンプして降りました。
ビックリsign03
跳び箱はどうするのかな、と思って見ていたら、
よじ登ってそれから後ろ向きに降りていました。
次の跳び箱まで走って行き、またよじ登って後ろ向きに降りました。
へぇぇぇ・・good

内科の先生の診察を受けた後、
いよいよ入園手続きです
入園料などをお支払いする前に、
ついつい副園長先生に聞いてしまいました。
「先生、タクマは面接でも全然質問に答えられなくてトンチンカンなことをしていたし、
 オムツもとれていませんし、ご飯はメインが手づかみですが、
 幼稚園は入園させてもらええるんでしょうかっsign03
すると、副園長先生がニコニコして、
「大丈夫ですよ、これから園長先生が、タクマくんにいいものをくれますよ。」
お金を支払って、領収書などを用意してもらっている間、
副園長先生の隣にいらっしゃった園長先生が、
「タクマくん、いくつ? ・・あ、タクマくん何歳かな?」
タクマ、時間をかけて指を3本立てて
「さんさい。」
「お母さん、タクマくんちゃんと園長先生の質問に答えられていますよhappy01
そして、
「タクマくん、4月から元気に幼稚園に通ってね。」
と入園許可証をタクマに渡してくださいました。

Img_1752_2よしっnotes

これで無事に入園できますnotesnotes

一安心notesnotesnotes

園庭で遊びたいと言われましたが、
兄さんたちも家にいるので、一回だけすべり台をしてから帰りました。
4月になったら、この園庭でたくさん遊べるよhappy01

Img_1753家に帰ると、母さんたちが出かける前からやっていたPS2のウルトラマンバトルをまだやっています。
2人でしかできないので、7人で交代でやっているようです。

ウルトラマンの音や映像が怖くて、今までは泣いて台所や2階に避難していたタクマですが、だんだん慣れてきたのか、
隣の部屋からのぞいて見られるくらいにはなりました。
みんなが帰るころには、このふすまを全開にできました。まだリビングには入れないけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

2015.11.09

いざ初陣

いよいよ、ミニバス冬の県大会予選が始まりましたbasketball
市内6会場ある中で、一番広い会場での試合になりました。
この体育館、だいぶ老朽化が進んでいて・・春の大会では雨漏りしてたっけsweat01
あいにく、昨日も雨。
昨日は雨漏りなく終わりましたが、できれば早く修繕してほしいところですsad

母さんは、選手たちと先に出発です。
車のエンジンをかけたあとで、忘れものに気づいて家に戻り、
そのときに家に車のカギを忘れてきてしまう(しかし車は動く)・・という、
こんなときにimpactと自分でも情けなくなるようなミスをしながらも、無事に会場入りです。
夫とタクマは、他の小さい子(ガク弟など)たちと一緒に後発隊rvcar

試合の方は・・
最初はみんな緊張していたのか身体がほぐれていないのか、
思うように点が取れないsweat01と思いましたが、
徐々にエンジンがかかってきたようです。
6年生たち、ここに照準を合わせてきたかのような、スーパープレーが続々です。
身内を褒めすぎ?
いえいえ、本当にすごかったです。みんな・・監督もビックリしていましたhappy01

コウスケも1クォーターに出場しました。
何回かシュートチャンスがあって、すべて外しましたがsweat02
今回選手に選ばれた時に買われたディフェンスは、かなりがんばっていました。

試合結果は、71-22の圧勝ですsign03

第二試合は、夏に一度練習試合をしたチーム。
今回コウスケがマークする相手は、すごく動きが速くて苦戦していましたが、
それなりに動けていたかな、と思います。

こちらの試合は、52-23のダブルスコアscissors

一次予選、グループ1位通過ですcrown

監督からも、アシスタントコーチからも、
「コウスケとガク兄、よくやった!」
と、2人褒めてもらいました。
・・アシスタントコーチの話では、
  監督に怒られた時だけでなく褒められた時も、監督の声が大きいからか、
  コウスケ、泣きそうな顔してるよ、ってcoldsweats01
  そして、ガク兄は怒られても褒められても、目が泳ぐってcoldsweats01

帰る前に、いつもでしたら集合して監督やコーチの話があるのですが、
「今日はいい試合だったから、話はナシsign03
と監督もとてもうれしそうです。
みんなで駐車場に向かう途中で監督が、
「コウスケ~、ディフェンスはよかったのになぁ。
 あのフリーでシュート決めなきゃだめだなー。」
と笑っていましたhappy01

別会場の女子の試合はというと、
2試合とも95-20、98-8と大差をつけた100点ゲームだったようですcrown
女子も1位通過

昨夜、一斉メールが入り、二次予選の対戦相手が決まりました、と。
だんだん強豪と当たるようになります。
なんとか二次予選も突破して、決勝トーナメントに進んでほしいところですheart04


さて。
今日は、土曜日の学芸会の振替休日で、コウスケとハルキはお休みです。
疲れた翌日、ゆっくりできてよかったです。

| | コメント (0)

2015.11.08

発表会本番♪

昨日は、学芸会:保護者公開 の日でした。。
ラッキーなことに、プログラム順で1番が5年生2番が2年生happy01
夫とタクマと3人で観に行きましたevent

5年生:劇『ベニスの商人』

Pb0711121_2

人が多いせい?
緊張した?
ただの気のせい?
5年生の劇は、先日の児童公開の方がみんな声が出ていたような気がします。
でも、とてもいい劇でしたhappy01
・・難しい話で、母さんは2回観て全体のストーリーがわかりましたshine

コウスケは、主人公アントニオの友人役でした。

2年生:斉唱・合奏・手拍子アンサンブル『ふるさとの祭りの音楽を楽しむ』

Pb0711132_2

元気に歌ったり演奏したりできましたnotes
おチビのハルキは最前列、しかも中央寄りというナイスポジション。
演奏の合間のセリフを言う役目があり、大きな声で言えていましたgood


学芸会が終わったので、これでやっと体育館を使うことができます。
15時からバスケの練習。
大会前日の、最後の調整&決起集会ですrock

なので、バスケが始まるまで、またガク・ガク兄・ハルヤくんが遊びに来て、
PSのウルトラマンで一遊びし、
ウルトラマンが怖いタクマは、夫と一緒に夫の部屋で遊び、
母さんはその間に、夕飯と今日のお弁当の買い出しをし、
そしてバスケへ。

泣いても笑っても、最後の大会が始まります。
まずは今日の一次予選、男女ともに無事に勝ち抜きたいところです。

こんな日の朝は、ご飯を7合炊かないと間に合いません。
5合炊きの我が家、2回炊いています。
1回目に炊いた分で、5人分のおにぎらずを作りました。
もうじき2回目:朝ごはん分が炊き上がります。
そろそろ、1升炊きを買いたいところです。

| | コメント (2)

2015.11.07

発作

木曜日の学芸会:児童公開 のころから、いやに咳き込むタクマですsad
乾いた、いやーな咳。
しばらく様子を見ていましたが、夜のバスケのころには咳が止まらず機嫌も悪いsweat01
夜も寝ながら咳き込んでいます。

加湿器はかけているし、首元も温めているし、あと何ができるだろうとネットを見たら、
『玉ねぎを枕元に置く』
玉ねぎのナントカという成分が、咳を鎮める効果があるようで、
では試しに・・と、玉ねぎを厚めにスライスして枕元に置いてみたところ、
匂いがイヤだったようで、余計に機嫌が悪くなる始末sweat02

でも、熱はまったくありません。

昨日の朝、小児科へ行ってきました。
なんとなく予想はしていたとおり、喘息の発作だったようです。
胸の音もきれいだし、何だろうね・・と最初先生がおっしゃっていたのですが、
カルテを遡って見て、
あぁRSウイルスにかかったことがあったのね、と、指先の血中酸素量などを見たりして、そう判断されました。
RS罹患児は、
季節の変わり目や気圧の変化による喘息ではなくて、
乾燥による咳き込みや風邪などからくる喘息にかかりやすいんだそうです。
そういえば、
ハルキもRSで入院しましたが、その2年後に喘息で入院しました。
今じゃあすっかり喘息も出ませんけれどねwink

早くラクになるように、小児科で1回目の吸入をしてもらうことになったのですが、
吸入器に注射器で薬を入れるのを見たタクマが、
自分も注射されると思ったのか、大泣きで拒否しますangry
ものすごい勢いであっち向きこっち向きで、全然吸入できません。
結局、家に帰ってやることにしました。
家に帰って吸入すると、これはラクになる!と思ったのか、おとなしく吸入していました。

そして、なんと。
ピタリと咳が落ち着きました。
ものっすごく機嫌もよくなりました。
あら、よかったhappy01

しばらく吸入は続けますが、薬が効くようで一安心です。

タクマには悪いですが、
今ひどい風邪をひいたり、インフルエンザになったりすると、
8日のバスケの応援にも行けないどころか、
家族がインフルにかかると子供が元気でも試合に行くことすらできないので、
風邪などではなくて喘息でよかった・・と思ったのが正直なところです。

Pb063415学校が終わってから、ガクちゃんと4年生のハルヤくんが遊びにきました。
先日遊びに来た時にやった、PSの昔のウルトラマンのゲームがすごく面白くて、またやりたいんだって。
「タクマー、今日は元気そうじゃん!」
「咳、しなくなったね。」
と2人ともタクマに声をかけてくれたまではよかったのですが、
実は、ウルトラマンのゲームが怖くてリビングに近づけず、ずっと台所に避難していたかわいそうな弟です。

| | コメント (0)

2015.11.06

一足お先に~

昨日のお弁当Pb053411
 サンドイッチ
 (ハム・チーズ・レタス、卵・トマト、ジャム)
 ハンバーグ、レタス、
 サツマイモのあっさり煮
 ほうれん草のおひたし、ブロッコリー
 ウインナー
 ぷるんとゼリー

おかずに、赤と黄色が足りないのが不満sweat01

昨日は、小学校の学芸会:児童公開日でしたevent
事前に申し込みすれば、保護者も観に行けるとのことでしたので、
母さんも申し込みをして観に行ってきました。

最初が5年生、次が2年生なので、すぐに2人の出番は終わってしまいましたが、
せっかくなので、最後の6年生まで観ていきました。
詳しくは、保護者公開日のあとのブログにて~notes

昨日も用事が多い1日でしたが、
取り置き期限が昨日までの図書館本があったので、そこを最優先soon

昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 なぜなにはかせの理科クイズ1 植物のしくみ:多田歩実
 なぜなにはかせの理科クイズ2 昆虫のふしぎ:多田歩実
 なぜなにはかせの理科クイズ3 天文と気象のなぞ:多田歩実
 なぜなにはかせの理科クイズ5 海と水辺の生き物:多田歩実

*母さん
 強いおばさん弱いおじさん 二の腕の太さにはワケがある:小川有里
 セブン・デイズ:町田哲也
 生還者:下村敦史
 空色の小鳥:大崎梢
 娘になった妻、のぶ代へ 大山のぶ代「認知症」介護日記:砂川啓介

並んでいる本を見る時間もなく、予約本だけを受け取って帰ってきました。

夜は、市民センターでバスケの練習。
一次予選を3日後に控えているのですが、学芸会のために体育館が使えません。
なので、毎年この時期はあちこちの市民センターを使っての練習になるらしいです。
16:45には家を出るので、
子供たちは学校から帰って来て宿題と翌日の準備をし、
車の中で、炊き込みご飯のおにぎりを食べさせました。
途中で、市民センターまでの足がない子を乗せて行きましたrvcardash
まあ、市民センターのホールは、体育館とは違ってあまり広くないので、
時々様子を見に行きながら、
隣の休憩室でいろいろ話しながらみんなで待っていました。
終わったのは20時半。
みんな、お疲れ様でした~basketball

| | コメント (0)

2015.11.05

冬物へ

子供たちの冬物の服を出しながら、洋服を少し整理しようと思い、
昨日は午前中いっぱいかけて、衣替えですt-shirt

Pb043410何が多いかって・・
ハルキには小さく、タクマには大きい洋服、
サイズでいうと110あたりが大量にあります。
コウスケの最初の幼稚園、ハルキの2つめの幼稚園が私服を着ていたので、ちょうどそのころの服です。

汚れているものや破れているものは処分。
裾や襟首がよれているのも処分。
買ったけれど、2人ともほとんど着なかったもののうち、状態のいいものはブックオフへ。2人に着せなかったら、まちがいなくタクマにも着せないでしょうから。

そして、タクマが着られなくなった服もたくさんあるので、
それも汚れたものや破れたものは処分。
まだ大丈夫そうなものは、甥っ子のカンちゃんへ送ることにしました。

コウスケも、同じクラスで体格がいい子のおうちから、たくさんお下がりをいただきました。
130くらいのものは、ハルキへ下げました。
ここ最近で下半身がガッチリした2人、スリムのデニムはもうはけないので、これも処分。

最終的には、45Lのごみ袋2つ分を、次の資源回収で処分です。
カンちゃんへ送る服は、カラーボックス用の引き出し1つ半分になりました。

かーなーりすっきりしました。
今シーズンは、コウスケのダウンを買い足す程度で乗り切れそうですsnow


片づけが終わるとちょうど12時。
タクマだけお昼を食べて、それから出かけましたbicycle
午後から、夫の会社の健康診断でした。
午前中の健診だと朝ごはん抜きで辛いですが、
昨日はお昼抜きでよいとのことで、朝ごはんをたくさん食べましたrestaurant
健診の詳しい結果はこれからですが、
さしあたり・・体重は1月の市の健康診断よりも4kg減でしたshine
夏ごろには5kg減だったので、1kg戻ったみたいですpig
お腹周りは、3cm減っていました。

帰りに、近くのベーカリーでパンを買って、
タクマに公園で遊ばせながら、そこのベンチで食べていましたbread
そこで、コウスケとハルキが空手をしていたころのお友達とばったり遭遇。
妹ちゃんがいて、タクマと同級です。
夏にたまたま会った時には、タクマの当時の第一希望と同じ、W幼稚園を考えているって言っていたので、どうなったかなぁと思って聞いてみました。
「W幼稚園はやめて、MM幼稚園にしたの。」
「そうなんだー。MM幼稚園も先着順?」
「それがね、抽選だったんだけど、倍率5倍だよsign03
コウスケのときの2.5倍でもハラハラしたのですが、
その倍の5倍ですってsign02
「・・でね、うちね、抽選で当たったのnotes
す、すごいsign03

我が家もW幼稚園はやめてM幼稚園にしたことや前夜から並んだ話をしました。

「幼稚園って・・こんな思いしないと入れないところなの?」
「まったくだよね。」

お互い、幼稚園に行ってもがんばろうね、と言って別れましたpaper

| | コメント (0)

2015.11.04

スタメン発表

月曜日。
お久しぶり~の、ハルキの1年生のときの友達が集まりました。
もともと背の高かった子たちですが、さらにまた大きくなったみたいです。
もうじきコウスケに追いつきそうなくらいですupup
「バスケ入んなよbasketball
と言ったのですが、そのうち2人はテニスをしているようですtennis
最近、2年生男子の中でテニスが流行っているみたいで、
習いに行っている子がけっこういます。
ハルキも、テニスやりたいっていうのですが・・時間的に無理でしょng

火曜日。
午前中のバスケの練習から帰り、お昼を食べていると、
バスケの4年生のハルヤくんが遊びに来ました。
本当は、ガク&ガク兄と駄菓子屋へ行く予定でしたが、
ハルヤくん、無駄遣いしたとかで駄菓子屋禁止令が出ているそうでsweat01
結局、我が家にみんな集まって遊ぶことになりました。
母さんは、タクマのスイミングがあったので、家は夫にお願いしました。
・・そうです。2日に有給を取って、4連休の夫でした。

Pb023408Pb033409

左が月曜日、右が火曜日。
夏の間は、涼しい子供部屋で遊ぶことが多かったですが、
いつの間にか、エアコンが入って暖かいリビングを乗っ取られるようになりましたsweat01



さて。
今度の日曜日から、
一番大きく、そしてこのメンバーでは最後の大会となる冬県大会の予選が始まります。
予選を通ったら県大会、東北大会、そして全国大会とつながる大会です。
8日の日曜日には、一次予選です。
・・ついこないだ、秋県大会の予選があったばかりなのにねcoldsweats01

こんな大事な時期ですが、
学校の学芸会が前日の7日にあるので、この半月ほどは学校体育館が使えず、
普段の練習の曜日に関係なく、
市民センターや市の体育館が空いていたら、どんどん練習が入ってきます。
昨日も、初めて行く市民センターでの練習でした。

練習の最初に、コーチから8日の試合のスタメンが発表されました。
監督が仕事でどうしても練習に来られないので、
監督から託されました、とのことでした。

「第1クォーター。ケイタ、ユウタ、ソウタ、ヨウ、コウスケ
 第2クォーター。・・(以下略)」

最後の大会は、勝ちにこだわっていく、と監督がよく言っていて、
そういう試合では、今まであまり選ばれなかったので、
正直なところ、今回もコウスケはメンバーには入らないだろうと思っていました。
ビックリですhappy01
エースくんをはじめ、6年生3人と5年生2人のチームで、
ここでできるだけ点数を取って、相手にプレッシャーを与えたいということです。
さらに驚いたことに、
先週の練習試合から交代してキャプテンになったエースくんも、
家で自分なりのスタメンを考えていたようなのですが、
その中にも、コウスケの名前が入っていましたnotes

ハルキも、、最後の最後で、公式メンバー登録をしてもらったので、
今までの公式戦では、ベンチにすら入れずに、保護者と同じ応援席でしたが、
今回はベンチに入ることができます。
場合によっては、試合に出ることになるかもです(多分出ないけど)。

選んでくれた監督やキャプテンの期待に応えられるように、
そして、何より自分のために頑張ってほしいですrock

| | コメント (0)

2015.11.02

シュート♪

今週末は土日かけてのきな練習試合でした。
毎年、うちのチームと近隣のチームと合同で開催する練習試合で、
宮城県内だけでなく、福島・山形・岩手のチームも招待しているそうです。

土日とも2試合ずつあり、コウスケはどの試合にも出場ですrun
ハルキは両日、1試合ずつ出させてもらいました。

・・というのも、
いよいよ来週にせまった、冬の県大会予選を目前にして、
土曜日の朝に、メンバー構成に変更がありました。
今まで、エースくんが6番のユニフォームを着ていましたが、
これからはエースくんがキャプテンナンバー4をつけることになりました
エースの重責とキャプテンの重責、両方を背負ってがんばれ、と。
で、元キャプテンは、キャプテンの重責を背負わなくていいから、プレーに専念しろ、と。
さらに。
「今まで欠番にしていた15番。
 ・・これからは、ハルキに着てもらいます。」

おぉーっshine
今まではベンチにも入れませんでしたが、これからはベンチ入りです。
あとで監督と話をしたのですが、
うまいうまいと褒められ続けて、このままではハルキが天狗になってしまうので、
ユニフォームを着てベンチに入り、
周りの選手がどんなことで怒られ、注意されているのかをよく見てほしい、
そして、機会があればハルキも試合に出る=たくさん怒られる、というのを、
早く経験させたい、とのありがたい監督の考えから、だそうです。

cloverコウスケ。
オフェンス(攻撃)は、あともう一歩二歩強気に行ってほしいと思うのですが、
前よりもよく動けるようになったようです。
多分、もっと動いていいよっていう指示があったのだと。
(前は、敵のディフェンスを止める役割だったので、あまり動かなかった)
その結果、試合では久しぶりのシュートも決めましたhappy01
うれしいnotesnotesnotes

ディフェンス(防御)の方はかなりいいプレーが出たと思います。
ベンチの監督から、
「コウスケ、それでいいぞー!」
と声がかかりましたhappy01
男子のコーチだけでなく、女子のコーチもベンチに入って試合のアドバイスをしてくれていましたが、
試合のあと、
「コウスケ、リョウタ、今日のディフェンスすごくよかった!」
とほめてくれたあと、もう一度、
「いやー、コウスケよかったよ!!」
と頭をポンポンとしてくれたようです。
・・試合の後で、コーチから直接聞きましたear

コウスケ、実はこの半年で6kg体重が増えましたpig
8分走などは、身体が重そうsweat01と思いますが、
ディフェンスの時のどっしりと構える感じがサマになってきました。

Pa313388Pa313389

試合前のアップ。 左がコウスケ、右がハルキ。

1_22

右)2日とも、コウスケとハルキ一緒の試合に出ました。

cloverハルキ。
大きい子に混ぜてもらっての試合では、まだまだパスが回ってきません。
でも、自分でパスカットし、ドリブルで攻撃しました。
シュートは何本か打ちましたが、得点にはならずsweat01
監督のお言葉どおり、
いつになくダメ出しの檄が何回もありました。

ハルキくん、がんばりましょうconfident

でも、最後に行われたちびっこ試合では、4試合中3試合でシュートが決まりましたbasketball

チームとしては、
2勝2敗、うち1敗は2点差(残念)。
差が開いて負けた試合の相手は・・
4月に転校してきてチームに入団した、監督も神と読んでいる6年生の子の、
古巣のチーム@盛岡、でした。
こちらのチームでは、キャプテンを務めていたのだそうです。
うちのチームが他のチームと試合をしているときは、
チームをあげて応援をしてくれました。
お昼休みに、お菓子の差し入れを持ってきてくれました。
「タイキ、いつでも戻っておいで~heart
「いやいや、タイキ行かないで~heart
と、どちらのチームからも引っ張りだこgemini

こんな2日間でした。
土曜日夜~日曜日朝には、幼稚園の願書提出もあったし、
試合は7時20分出発で、家に帰ると18時近く。
ハードな2日間でしたが、
試合もがんばったし、タクマの願書も出せたし、まずはお疲れ様、ということで、
回転すしで夕飯を食べてから帰りましたrvcardash

| | コメント (0)

2015.11.01

徹夜 ~幼稚園選び最終章 5

来週の日曜日に、
今季最後の公式戦:冬の県大会の一次予選を控えていて、
この週末は、最後の練習試合ですbasketball

・・その話はまた明日、ということで。

今日は、仙台市内の私立幼稚園の願書提出日です。
日曜日ですが、提出日です。
最終的に、ハルキを入園させたいと決めた幼稚園も、
入園は狭き門ですgawk
教室数の関係で、3年に1度募集人数が1クラス分減ってしまう年があって、
今の年長さんがその少ない年なので、
来年度入園のタクマたちも、少ない年なのです。
他の年に比べて、1クラス分=27人、募集人数が減りますsweat01
さらには、在園児がいる子の優先枠があって、
最終的には、54人定員のところ(他の年は81人)、一般枠は39人。

昨日、バスケから帰って来て夕飯を食べて子供たちにお風呂に入ってもらって、
場所を知らない夫を幼稚園に案内しながら、様子を見に行ったところ・・

すでに、20人待ちcoldsweats02sweat01
折りたたみ椅子やホットコーヒー、ライトや読書用の本など、
順番待ちグッズは念のために用意してきていたので、
母さんそのまま順番に並び、夫はいったん帰宅ました。
時間にして21時。
ムートンブーツ履いて、ダウンも着て、真冬用の帽子もかぶって、
じっと順番を待ちました。
深夜0時。
幼稚園の門が開きました。
大ホールに、願書受付人数分のイスが用意されていました。
ファンヒーターもついた、暖かい部屋ですcrying
ここで自分の分のイスがあるということは、願書は提出できそうですnotes

途中うとうとしながら本を読んで、
2時半、夫と交代ですrecycle
家に帰って3時間ほど寝て、
今度は今日も朝から練習試合に行くコウスケの準備です。
夫と母さん、ハルキとタクマは後から合流とさせてもらいました。
7時過ぎにコウスケを送り出すと同時に、夫が帰宅bicycle

Pb013393Pa303378

左)願書受付整理番号 20
右)願書に貼ったタクマの写真

願書提出受付は9時から。
その整理券配布は7時から。
昨夜の時点で、11時に列に着いた人はもう間に合わなかったようです。

異常だよなぁとは思うものの、
もう少し早く列についていたら・・という後悔は絶対にしたくなかったのが本心。
ホッと一安心です。

9時に願書を出して、その足で練習試合に向かいますrvcardash

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »