« 遊べ遊べ | トップページ | 初めてのマル »

2015.11.18

アレレな参観会

昨日も暖かい日になりました。曇っていましたけれどねcloud
公園がまだぬかるんでいるので、朝は家で遊びました。
それから・・
まずは、1ヵ月ぶりの移動図書館へGObicycledash

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 恐竜の谷の大冒険 マジック・ツリー・ハウス1:メアリー・ポープ・オズボーン
 ぞくぞく村の雨ぼうずピッチャン ぞくぞく村のおばけシリーズ11:末吉暁子
 おでんさむらい しらたきのまき:内田麟太郎
 ことわざ絵本:五味太郎
 新幹線 なるほどウォッチング
 いちばんうまくなるミニバスケットボール:永田睦子


*母さん
 プリティが多すぎる:大崎梢
 太陽の棘:原田マハ
 ホテル・コンシェルジュ:門井慶喜
 首のたるみが気になるの:ノーラ・エフロン


移動図書館で借りた本を家の玄関に置いて、
今度は図書館へGOGObicycledashdash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 でんしゃはっしゃしまーす:まつおかたつひで
 はしれはしごしゃ:間瀬なおかた
 がたごとがたごと:内田麟太郎
 しんかんくんでんしゃのたび:のぶみ


*母さん
 人間の顔は食べづらい:白井智之
 東京結合人間:白井智之
 シングルマザー、家を買う:吉田可奈

 ラブレス:桜木紫乃
 小暮荘物語:三浦しをん
 なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか:渡辺満
 高校生はこれを読め!:「高校生はこれを読め!」編集委員会

これだけあれば、多分一週間はもつ・・ハズgood

子供の絵本コーナーで少し本を読んで、それから急いで帰りました。

昨日は、久しぶりの参観会でした
とはいっても、いつもとは少し違い、
防災授業の参観会→避難訓練 という初の行事でした。
参観会もフリー参観で、どのクラスも自由に見ることができます。

ハルキのクラスは生活科で『ふっこうをめざして』、
コウスケのクラスは理科で『みんなならどうする?』ハザードマップの読み込み、でした。
あとから、他のお母さんに聞いたところ、
コウスケもハルキも、母さんがいないときに発表していたらしいpaper
残念sweat01
普段見られない、6年生の授業も見てきました。
タクマ、バスケの子を見たら名前を呼ぶんじゃないかと思いましたが、
・・寝てました。重いsweat02

隣の中学校と合同の避難訓練で、中学生も小学校校庭に避難、
いろいろな誘導なども中学生が行ってくれました。
特に引き渡し訓練もなく、保護者はその避難を見ているだけです。
参観会の出欠席名簿も、昨日はありませんでした。
早お昼を食べて、プリントに書いてあった時間に間に合うように学校に行ったら、
実はプリント作成ミスで、間違って早い時間を書いてしまったようです。
子供たち、昼休みが終わったころで、
それから掃除の時間。大人がいると邪魔です。
いろんなことが、なんとなく中途半端な気分ですcoldsweats01

火曜日は、普段は6時間授業ですが、昨日は5時間で終わりましたnotes
家からだと遠くて車で送り迎えしないといけないお友達のママから、
学校からなら歩いて行けるから、ハッちゃん遊びに来ない?と誘っていただき、
ハルキは学校からそのままお友達の家に行きました。
そして、家にはガクちゃんと同じく2年生のソラくんが遊びに来て、
コウスケ、楽しそうに遊んでいましたconfident

|

« 遊べ遊べ | トップページ | 初めてのマル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊べ遊べ | トップページ | 初めてのマル »