« 夜は雪まじりの雨でした | トップページ | 大進級 »

2015.11.27

瀬戸際

タクマのあご下~首~胸元にかけて、
乾燥がひどくてかゆそうだなぁ・・と思ってワセリンを塗っていましたが、
だんだん赤くなってプツプツなって、
それをかきむしってしまい、
結局、かなり悪化させてしまいましたsad

昨日、皮膚科に行ってきました
今まで行っていた皮膚科はやめて、友達から教えてもらった他の皮膚科へ。
自転車なら10分で着くところですが
昨日はあいにくの雨ですrain
バス停まで歩いて、1区間(でもここでバスに乗るととてもラク)だけバスに乗って、
30分くらいかけて行ってきました。

症状としては、
乾燥から来るかゆみ→湿疹、の上に、
恐らく、何かのばい菌がくっついてしまって、それで悪化したのでしょう
、と。
「ステロイドなどは塗っていないですよね?」
はい、ワセリンだけです。
こういうときにステロイドを塗ってしまうと、ばい菌がさらにパワーアップするらしいupup
まずは、保湿しながら、この菌を殺す薬(非ステロイド)を塗って落ち着かせ、
それからこの乾燥性湿疹を治していくことになりました。

「とにかく、保湿をもっとまめに行ってください。
 保湿して、皮膚のバリアを高めれば、
 アトピーになる要因を体内に入れにくくなります。」
今、アトピーの一歩手前で食いとどまっている状態のようです。
まあねぇ・・
両親兄2人がアレルギー持ちだからね・・
アトピーが出てもおかしくないんだよね・・
母さんも最近、冬のアトピーが少し出ています。

帰り道。
「でんしゃ、こないかなぁ。」
と、しきりに近くの駅の方を見ています。
この雨ではどこにも遊びに行けないし、と思って、
駅に向かってみました。
「あ、そうだ。
 タクマ、ドーナツ食べたい?」Img_2220
「ドーナツ、たべる!」
駅前のミスドに入り、駅が見える窓際を陣取りました。ミスド、1年ぶりsign03

母さんがホットコーヒーを注文し、何回でもお代わり自由と言われたので、それを理由にしばらくが来ないかなと駅を見ていました。
40分ほど見ていましたが、電車が来たのは3回train

雨の中、のんびり歩いて帰りました。


さてさて。
この先1年間の母さんの運命が決まりました。

男子バスケの世話人・マネージャーになりましたbasketball

みんなで話し合って決めるのだろうとタカをくくっていましたが、
「じゃあ、これ去年1年間の大会の記録ね~。」
と、6年生の世話人さんが、ドサリと資料を持ってきました。
「見ぬふり見ぬふり~catface
と言っても、もちろん通用せずsweat01
6年生のお母さんたちとコーチで話をして、
母さんが一番適任だと満場一致で決まっていたらしいwobbly
そういってもらえるのはうれしいですが、
コウスケとハルキが入団して丸一年。わからないことの方が多いです。

夫にもメールしたところ、夜電話がかかってきて、
「そりゃあ、他にやれそうなお母さん、いないだろ。」
って。

まあ、やると決まったからには、
子供たちが一生懸命、そして楽しくバスケができるように、
最大限の努力をして、パワー全開でやっていこうとは思っていますrock

子供会の役員も、もう1回来るかもしれない、と夫に話すと、
「それだけ忙しかったら、本が読めなくなるんじゃない?」
と言うので、
「月40冊が30冊くらいに減るかもね。」
と答えました。
・・ホントは、月40冊読めるのは年に1回くらい。
  あとは、月30~35冊です。
  どっちにしても多いですが。

昼間たくさん歩いたのと、バスケのときもガク弟と一緒にボール遊びしていたこと、
そして、薬が効いたのか全然かきむしらなかったのとで、
昨夜はとってもよく寝たタクマでしたsleepy

|

« 夜は雪まじりの雨でした | トップページ | 大進級 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜は雪まじりの雨でした | トップページ | 大進級 »