« 一緒に入ろう♪ | トップページ | 瀬戸際 »

2015.11.26

夜は雪まじりの雨でした

昨日は、コープ委員会の関係で、
みやぎ生協が取り扱っている地産地消の商品ブランドの交流集会に参加しました。
会場が遠くて、自転車で45分かかりましたbicycle
今季一番の寒い日でしたので、45分自転車に乗ってもちっともあったかくないsweat01

でも、来月開通の仙台の新しい地下鉄:地下鉄東西線を、途中で見かけましたtrain
川の上も走るので、ちょうどその近くを通りかかった時に見えたのです。
タクマもビックリしていましたeye
母さんもビックリhappy01

交流集会の間は、タクマはずっと託児です。
いつも、こーぷ委員会の時に託児を受けてくれるオバちゃんが、
「タッくん来たのね~。タッくん来たらいいなーって思っていたの。」
タクマもオバちゃんについて、すぐに部屋に入って行ってしまいましたrun
3時間半、楽しく遊んだそうです。

交流集会、とは言っても、講演のようなものが続きます。
座って人の話を聞くのが、母さんとても苦手ですsweat02

午前の部のみの参加でしたので、お昼に会場を出ました。
さ、さ、帰り道図書館に行きましょう。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 俳優・亀岡拓次:戌井昭人
 スーツケースの半分は;近藤史恵
 アノニマス・コール:薬丸岳
 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない:桜庭一樹
 世直し小町りんりん:西條奈加
 犠牲(サクリファイス) わが息子・脳死の11日:柳田邦男
 悩む力:姜尚中
 ヒグチユウコ作品集:ヒグチユウコ

 暗いところで待ち合わせ:乙一

夕方はバスケでした。
いよいよ男子は新体制です。
この大会前後で入団した子が5人(昨日も1人入りました!)いるので、
基礎練習からみっちりとやる練習に戻りました。
6年生は、下級生や新人の子たちについて、丁寧に指導してくれています。

先日の代表決定戦のときに、とても強かったシードチームが、
アップの時間にスクエアパスというパス(やり方は文章では説明が難しいので省略)をずっとやっていたのですが、
これがまあ速くてうまくてきれいsign03
コウスケたちも上級生はこの練習をしていますが、全然・・な感じです。
そしてこのスクエアパスも、大事な基礎練習の1つです。
今までは、上級生しかやってこなかったスクエアパスを、下級生のうちから取り入れることにしたそうで、昨日がその初でした。
3年生以下は、上級生の後ろでマネをしながらついて回っていましたが、
「じゃあ、ハルキ。
 おまえは一人でできそうだから、上級生の後ろにつかなくてよしgood
と監督の指示がありました。
初めてのスクエアパス、ちゃんと上級生についていくことができていました。
「ハルキ、緊張した?」
「ハルキ、できてたじゃん、あれでいいよ。」
と6年生たちに言ってもらっていました。
・・と、もれなく親バカ披露pig

保護者の方も、いろいろな仕事が5年生に回ってきました。
練習や試合のときに持っていく、チームのアクエリアス1箱を、丸ごと引き受けました。
週末の練習は、
学校体育館は女子が全面使うので、男子は市内市民センターでの練習になり、
その出欠席の確認と、足がない人の配車決め、
それから、土曜日の夜に、女子激励会&男子慰労会があるので、
その出欠席の確認と会費回収、足がない人の配車決め ・・などなど。
昨日の練習に来ていないお母さんたちへの一斉メールは、
10行程度のメールでしたが、打つのに15分もかかりましたsad
まあ、今回の市民センターや激励会慰労会は急に決まったので、
余計にバタバタしてしまったのですが、
これからもこういうことがあるでしょうからね。

|

« 一緒に入ろう♪ | トップページ | 瀬戸際 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一緒に入ろう♪ | トップページ | 瀬戸際 »