« スタメン発表 | トップページ | 一足お先に~ »

2015.11.05

冬物へ

子供たちの冬物の服を出しながら、洋服を少し整理しようと思い、
昨日は午前中いっぱいかけて、衣替えですt-shirt

Pb043410何が多いかって・・
ハルキには小さく、タクマには大きい洋服、
サイズでいうと110あたりが大量にあります。
コウスケの最初の幼稚園、ハルキの2つめの幼稚園が私服を着ていたので、ちょうどそのころの服です。

汚れているものや破れているものは処分。
裾や襟首がよれているのも処分。
買ったけれど、2人ともほとんど着なかったもののうち、状態のいいものはブックオフへ。2人に着せなかったら、まちがいなくタクマにも着せないでしょうから。

そして、タクマが着られなくなった服もたくさんあるので、
それも汚れたものや破れたものは処分。
まだ大丈夫そうなものは、甥っ子のカンちゃんへ送ることにしました。

コウスケも、同じクラスで体格がいい子のおうちから、たくさんお下がりをいただきました。
130くらいのものは、ハルキへ下げました。
ここ最近で下半身がガッチリした2人、スリムのデニムはもうはけないので、これも処分。

最終的には、45Lのごみ袋2つ分を、次の資源回収で処分です。
カンちゃんへ送る服は、カラーボックス用の引き出し1つ半分になりました。

かーなーりすっきりしました。
今シーズンは、コウスケのダウンを買い足す程度で乗り切れそうですsnow


片づけが終わるとちょうど12時。
タクマだけお昼を食べて、それから出かけましたbicycle
午後から、夫の会社の健康診断でした。
午前中の健診だと朝ごはん抜きで辛いですが、
昨日はお昼抜きでよいとのことで、朝ごはんをたくさん食べましたrestaurant
健診の詳しい結果はこれからですが、
さしあたり・・体重は1月の市の健康診断よりも4kg減でしたshine
夏ごろには5kg減だったので、1kg戻ったみたいですpig
お腹周りは、3cm減っていました。

帰りに、近くのベーカリーでパンを買って、
タクマに公園で遊ばせながら、そこのベンチで食べていましたbread
そこで、コウスケとハルキが空手をしていたころのお友達とばったり遭遇。
妹ちゃんがいて、タクマと同級です。
夏にたまたま会った時には、タクマの当時の第一希望と同じ、W幼稚園を考えているって言っていたので、どうなったかなぁと思って聞いてみました。
「W幼稚園はやめて、MM幼稚園にしたの。」
「そうなんだー。MM幼稚園も先着順?」
「それがね、抽選だったんだけど、倍率5倍だよsign03
コウスケのときの2.5倍でもハラハラしたのですが、
その倍の5倍ですってsign02
「・・でね、うちね、抽選で当たったのnotes
す、すごいsign03

我が家もW幼稚園はやめてM幼稚園にしたことや前夜から並んだ話をしました。

「幼稚園って・・こんな思いしないと入れないところなの?」
「まったくだよね。」

お互い、幼稚園に行ってもがんばろうね、と言って別れましたpaper

|

« スタメン発表 | トップページ | 一足お先に~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタメン発表 | トップページ | 一足お先に~ »