« 一足お先に~ | トップページ | 発表会本番♪ »

2015.11.07

発作

木曜日の学芸会:児童公開 のころから、いやに咳き込むタクマですsad
乾いた、いやーな咳。
しばらく様子を見ていましたが、夜のバスケのころには咳が止まらず機嫌も悪いsweat01
夜も寝ながら咳き込んでいます。

加湿器はかけているし、首元も温めているし、あと何ができるだろうとネットを見たら、
『玉ねぎを枕元に置く』
玉ねぎのナントカという成分が、咳を鎮める効果があるようで、
では試しに・・と、玉ねぎを厚めにスライスして枕元に置いてみたところ、
匂いがイヤだったようで、余計に機嫌が悪くなる始末sweat02

でも、熱はまったくありません。

昨日の朝、小児科へ行ってきました。
なんとなく予想はしていたとおり、喘息の発作だったようです。
胸の音もきれいだし、何だろうね・・と最初先生がおっしゃっていたのですが、
カルテを遡って見て、
あぁRSウイルスにかかったことがあったのね、と、指先の血中酸素量などを見たりして、そう判断されました。
RS罹患児は、
季節の変わり目や気圧の変化による喘息ではなくて、
乾燥による咳き込みや風邪などからくる喘息にかかりやすいんだそうです。
そういえば、
ハルキもRSで入院しましたが、その2年後に喘息で入院しました。
今じゃあすっかり喘息も出ませんけれどねwink

早くラクになるように、小児科で1回目の吸入をしてもらうことになったのですが、
吸入器に注射器で薬を入れるのを見たタクマが、
自分も注射されると思ったのか、大泣きで拒否しますangry
ものすごい勢いであっち向きこっち向きで、全然吸入できません。
結局、家に帰ってやることにしました。
家に帰って吸入すると、これはラクになる!と思ったのか、おとなしく吸入していました。

そして、なんと。
ピタリと咳が落ち着きました。
ものっすごく機嫌もよくなりました。
あら、よかったhappy01

しばらく吸入は続けますが、薬が効くようで一安心です。

タクマには悪いですが、
今ひどい風邪をひいたり、インフルエンザになったりすると、
8日のバスケの応援にも行けないどころか、
家族がインフルにかかると子供が元気でも試合に行くことすらできないので、
風邪などではなくて喘息でよかった・・と思ったのが正直なところです。

Pb063415学校が終わってから、ガクちゃんと4年生のハルヤくんが遊びにきました。
先日遊びに来た時にやった、PSの昔のウルトラマンのゲームがすごく面白くて、またやりたいんだって。
「タクマー、今日は元気そうじゃん!」
「咳、しなくなったね。」
と2人ともタクマに声をかけてくれたまではよかったのですが、
実は、ウルトラマンのゲームが怖くてリビングに近づけず、ずっと台所に避難していたかわいそうな弟です。

|

« 一足お先に~ | トップページ | 発表会本番♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一足お先に~ | トップページ | 発表会本番♪ »