« いざ初陣 | トップページ | ポッキーの日といえば »

2015.11.10

決まりました ~幼稚園選び最終章 6

土曜日の学芸会の振替休日となった昨日は、
実は結婚記念日でしたring
これで丸12年、今日から13年目に入ります。
12年は、絹婚式・麻婚式・・など、情報元によって呼ばれ方が違うのですが、
絹も麻もいい印象ですshine
麻のように丈夫に、絹のようにつややかな結婚生活を送りたいものです。
夫さま、また1年よろしくお願いしますconfident

雨も上がった午後。
コウスケもハルキも、それぞれ友達と我が家で遊ぶ約束をしていたのですが、
そこへガク&ガク兄も登場。
あれ?ガク兄はヒロくんと遊ぶ約束してたよね?
「遠くまで行くの、面倒だから、コウちゃんのとこに来た。」
いやいやいや、ヒロくん午前中から楽しみに待ってたみたいよ(ママとLINEしてた)sad
結局、ガク兄がヒロくんに電話して、うちに来てもらうことになりました。

コウスケハルキを入れて、2年生3人、4年生3人、5年生1人で遊んでいます。
2軒お隣のハルトくん(2年生)以外は、相変わらずのバスケメンバーbasketball

みんなに留守番をお願いして、
母さんとタクマは、M幼稚園の面接へ行ってきましたbicycle
『面接では、お子様に生活の様子を質問します』ともらったプリントに書いてあります。
・・大丈夫か、タクマsweat01
12時間前から列についたのもパーになるのかも・・sweat02
と思いながら幼稚園に行きました。

まずは面接
面接の先生に「こんにちは。」は言えたものの、
先生が持っていたネコのパペットにロックオンのタクマeye
「お名前はなんですか?」
「・・ネコちゃん、ニャーcat ネコの頭をなでています。
3回目に聞かれた時に、
「○○タクマです。なんさいですか。3さいです。」
ここ数日、名前と年齢を練習していたのです。
自分で年齢質問しちゃってるしsweat02

「タクマくん、いつもごはんは何をつかって食べていますか。」
「タクマくん、お洋服を着たり脱いだりは自分でできますか。」
「タクマくん、自分でボタンはかけられますか。」
「タクマくん、トイレでおしっこやウンチができますか。」
タクマには、難易度高すぎる質問ですsadsweat01
もちろん何も答えず、ネコと遊んでいます。
「あれれ、ごめんなさい。」 と、ネコの頭を下げる。
「じゃあ、おやすみなさい。」 後ろに飾ってあった園児の絵に月が描いてあったので。
「・・面白いですねcoldsweats01
と先生も苦笑い。
すべて、代わりに母さんが答えました。
そして、
「やっと言葉が増えてきたところで、まだ質問されたことをちゃんと答えられないです。
 私も、いつも聞きたいことがあるときは、3択くらいで聞いています。」
と伝えると、
「じゃあタクマくん。
 幼稚園には、お砂場や、すべり台や、ブランコがあるんだけど、
 どれで遊ぶのが楽しみかな。」
「すべり台!」
とうれしそうに答えました。
「あ、タクマくん、先生の質問に答えられたね!」
と先生も褒めてくれました。
先生にバイバイして、次の部屋へ。

次の部屋では、運動の様子のチェックですrun
平均台と、横向きの3段の跳び箱が2つ並んでいます。
「平均台、やったことありますか?」
「初めてです。」
先生に手をつないでもらい、平均台に乗ると、
3分の1くらいのところまで進んで、降りてしまいました。
「タクマくん、最後まで行けるかな?」
と、先生がもう一度平均台に乗らせてくれると、
意外にもすいすいと歩いていきますhappy01
最後はジャンプして降りました。
ビックリsign03
跳び箱はどうするのかな、と思って見ていたら、
よじ登ってそれから後ろ向きに降りていました。
次の跳び箱まで走って行き、またよじ登って後ろ向きに降りました。
へぇぇぇ・・good

内科の先生の診察を受けた後、
いよいよ入園手続きです
入園料などをお支払いする前に、
ついつい副園長先生に聞いてしまいました。
「先生、タクマは面接でも全然質問に答えられなくてトンチンカンなことをしていたし、
 オムツもとれていませんし、ご飯はメインが手づかみですが、
 幼稚園は入園させてもらええるんでしょうかっsign03
すると、副園長先生がニコニコして、
「大丈夫ですよ、これから園長先生が、タクマくんにいいものをくれますよ。」
お金を支払って、領収書などを用意してもらっている間、
副園長先生の隣にいらっしゃった園長先生が、
「タクマくん、いくつ? ・・あ、タクマくん何歳かな?」
タクマ、時間をかけて指を3本立てて
「さんさい。」
「お母さん、タクマくんちゃんと園長先生の質問に答えられていますよhappy01
そして、
「タクマくん、4月から元気に幼稚園に通ってね。」
と入園許可証をタクマに渡してくださいました。

Img_1752_2よしっnotes

これで無事に入園できますnotesnotes

一安心notesnotesnotes

園庭で遊びたいと言われましたが、
兄さんたちも家にいるので、一回だけすべり台をしてから帰りました。
4月になったら、この園庭でたくさん遊べるよhappy01

Img_1753家に帰ると、母さんたちが出かける前からやっていたPS2のウルトラマンバトルをまだやっています。
2人でしかできないので、7人で交代でやっているようです。

ウルトラマンの音や映像が怖くて、今までは泣いて台所や2階に避難していたタクマですが、だんだん慣れてきたのか、
隣の部屋からのぞいて見られるくらいにはなりました。
みんなが帰るころには、このふすまを全開にできました。まだリビングには入れないけどねcoldsweats01

|

« いざ初陣 | トップページ | ポッキーの日といえば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ初陣 | トップページ | ポッキーの日といえば »