« 徹夜 ~幼稚園選び最終章 5 | トップページ | スタメン発表 »

2015.11.02

シュート♪

今週末は土日かけてのきな練習試合でした。
毎年、うちのチームと近隣のチームと合同で開催する練習試合で、
宮城県内だけでなく、福島・山形・岩手のチームも招待しているそうです。

土日とも2試合ずつあり、コウスケはどの試合にも出場ですrun
ハルキは両日、1試合ずつ出させてもらいました。

・・というのも、
いよいよ来週にせまった、冬の県大会予選を目前にして、
土曜日の朝に、メンバー構成に変更がありました。
今まで、エースくんが6番のユニフォームを着ていましたが、
これからはエースくんがキャプテンナンバー4をつけることになりました
エースの重責とキャプテンの重責、両方を背負ってがんばれ、と。
で、元キャプテンは、キャプテンの重責を背負わなくていいから、プレーに専念しろ、と。
さらに。
「今まで欠番にしていた15番。
 ・・これからは、ハルキに着てもらいます。」

おぉーっshine
今まではベンチにも入れませんでしたが、これからはベンチ入りです。
あとで監督と話をしたのですが、
うまいうまいと褒められ続けて、このままではハルキが天狗になってしまうので、
ユニフォームを着てベンチに入り、
周りの選手がどんなことで怒られ、注意されているのかをよく見てほしい、
そして、機会があればハルキも試合に出る=たくさん怒られる、というのを、
早く経験させたい、とのありがたい監督の考えから、だそうです。

cloverコウスケ。
オフェンス(攻撃)は、あともう一歩二歩強気に行ってほしいと思うのですが、
前よりもよく動けるようになったようです。
多分、もっと動いていいよっていう指示があったのだと。
(前は、敵のディフェンスを止める役割だったので、あまり動かなかった)
その結果、試合では久しぶりのシュートも決めましたhappy01
うれしいnotesnotesnotes

ディフェンス(防御)の方はかなりいいプレーが出たと思います。
ベンチの監督から、
「コウスケ、それでいいぞー!」
と声がかかりましたhappy01
男子のコーチだけでなく、女子のコーチもベンチに入って試合のアドバイスをしてくれていましたが、
試合のあと、
「コウスケ、リョウタ、今日のディフェンスすごくよかった!」
とほめてくれたあと、もう一度、
「いやー、コウスケよかったよ!!」
と頭をポンポンとしてくれたようです。
・・試合の後で、コーチから直接聞きましたear

コウスケ、実はこの半年で6kg体重が増えましたpig
8分走などは、身体が重そうsweat01と思いますが、
ディフェンスの時のどっしりと構える感じがサマになってきました。

Pa313388Pa313389

試合前のアップ。 左がコウスケ、右がハルキ。

1_22

右)2日とも、コウスケとハルキ一緒の試合に出ました。

cloverハルキ。
大きい子に混ぜてもらっての試合では、まだまだパスが回ってきません。
でも、自分でパスカットし、ドリブルで攻撃しました。
シュートは何本か打ちましたが、得点にはならずsweat01
監督のお言葉どおり、
いつになくダメ出しの檄が何回もありました。

ハルキくん、がんばりましょうconfident

でも、最後に行われたちびっこ試合では、4試合中3試合でシュートが決まりましたbasketball

チームとしては、
2勝2敗、うち1敗は2点差(残念)。
差が開いて負けた試合の相手は・・
4月に転校してきてチームに入団した、監督も神と読んでいる6年生の子の、
古巣のチーム@盛岡、でした。
こちらのチームでは、キャプテンを務めていたのだそうです。
うちのチームが他のチームと試合をしているときは、
チームをあげて応援をしてくれました。
お昼休みに、お菓子の差し入れを持ってきてくれました。
「タイキ、いつでも戻っておいで~heart
「いやいや、タイキ行かないで~heart
と、どちらのチームからも引っ張りだこgemini

こんな2日間でした。
土曜日夜~日曜日朝には、幼稚園の願書提出もあったし、
試合は7時20分出発で、家に帰ると18時近く。
ハードな2日間でしたが、
試合もがんばったし、タクマの願書も出せたし、まずはお疲れ様、ということで、
回転すしで夕飯を食べてから帰りましたrvcardash

|

« 徹夜 ~幼稚園選び最終章 5 | トップページ | スタメン発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徹夜 ~幼稚園選び最終章 5 | トップページ | スタメン発表 »