« ポッキーの日といえば | トップページ | 新しいオウチ »

2015.11.13

思わぬ再会♪

一気に気温が下がり、かなり寒くなってきました。

普段自転車にも乗るし車にも乗るので、長いアウターは不便ですsweat01
おとといの誕生日のプレゼントは、
ずっと欲しいと思っていた、LAVENHAMのキルティングジャケット(グレー)にしましたshine
軽くて暖かいheart04
さっそくこれを着て、昨日はタクマと公園に遊びに行きましたbicycledash

Pb121140Pb121143_2

Pb121141Pb121142_2

引き気味の写真が多いのは、
この見事な紅葉をぞんぶんに入れたかったからcamerashine
写真では赤い葉が目立ちますねmaple
この公園は大きな道路同士の交差点の一角にありますが、
どちらの道路もイチョウ並木があり、真っ黄色な風景です。
地面も、すべて落ち葉です。
転んでも痛くないhappy01

同じような歳の子が何人か公園で遊んでいて、
タクマ、一緒に遊び始めたので、
近くにいたお母さんとお話をしました。
同級生だということがわかり、幼稚園の話になり、どこの幼稚園か聞かれたので、
「M幼稚園なんですけど、知ってますか?」
と聞くと、
「え、うちもM幼稚園!
 やっぱりね・・
 実は、お子さんをM幼稚園の説明会で見かけたような気がしたんです。」
え、え、ホントsign02
いろいろと幼稚園の話をしました。

以下、そのママさん:、母さん:

「幼稚園の前に、日付が変わってから来てください、った貼り紙があったから、
 12時ジャストに幼稚園について、一番のり!って思ったら、
 もう前の日からついていた人がたくさんいて、うちは39人に入れなかったんです。
 で、園内に入った時に、先生からキャンセル待ち1番って言われて、
 貼り紙通りに来たのにキャンセル待ちっておかしいじゃないか、って怒ったんです。」

母「・・実は、
 うちは、その貼り紙を知らなくて、
 9時に幼稚園に行ったらもう列ができてたから、そのままついたんですよ。
 で、12時ごろ園内に移動してイスに座っているときに、
 副園長先生に詰め寄っていたご夫婦がいたけど、
 もしかして、そう?」

マ「そうそう!」
結局、年中さんの定員まで2名空きがあったので、
その2名を年少に回すことになったそうで、
朝、幼稚園から電話があって、キャンセル待ち解消で願書提出できるようになったって!

マ「うちはね、MS幼稚園の未就園児クラスに行っていて、
 本当はMS幼稚園に入ることができたんだけど、
 このM幼稚園の評判がよかったから、MS幼稚園じゃなくてこっちに賭けたの。
 だから、絶対に入りたかったんですよねー。」

えっflair

母「もしかして、説明会でお隣だった方!?
 あのときに、私に
『何時から並びます?12時?1時?』って聞いてくれたでしょ?
 私、あのときにああやって声をかけてもらわなかったら、
 多分朝の5時ごろにのろのろ行って、願書出せなかったと思うのよ。
 ほんっと、ありがとうございました!!」

 (そのときの日記はコチラ→
マ「やっぱりそうだった?
 あの時、朝に行くって言っていたでしょ。
 だから、うちが12時に行ってキャンセル待ちって言われた時、
 あの背の高いお母さん、願書出せなかったんじゃないかって思ったんです。
 あぁ、出せたんですねー。よかったー。」

母「出せましたよー。
 実はね、私が言うのもナンなんだけど、
 列についているときに、11時半ごろに来たお母さんたちで、
 列の人数を数えて、あ、もう定員超えてるって言って帰って行った人が何人もいたの。
 だから、逆に12時ジャストに幼稚園に来て、先生に話をして、
 キャンセル待ちして、で入園できたのって、すごいいいタイミングだよ。」

お互い入園できてよかった、と喜び合いましたhappy01

母さんもそのお母さんも、M幼稚園は初めてなので、知り合いがいません。
どうぞよろしくね!って何度も言い合ってしまいましたgemini

1エイタくん、というそうです。
お兄ちゃんは、小学2年生。ハルキと同学年。
家もわりと近いことがわかりました。

エイタくん以外にも、3歳前後の子が何人かいて、みんなで砂場で遊んだり、順番にすべり台をすべったり、ぐるぐる回る遊具で電車ごっこをしたり・・とよく遊びました。
お昼になったので、
「タクマ、そろそろ帰ろうか。」
「ちがう!」
9時前から来て、帰ったのは13時過ぎ。
多分、タクマ1人で遊んでいたら、こんなに長く遊ばなかったと思います。

|

« ポッキーの日といえば | トップページ | 新しいオウチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポッキーの日といえば | トップページ | 新しいオウチ »