« 行きつくところは・・ | トップページ | シュート♪ »

2015.11.01

徹夜 ~幼稚園選び最終章 5

来週の日曜日に、
今季最後の公式戦:冬の県大会の一次予選を控えていて、
この週末は、最後の練習試合ですbasketball

・・その話はまた明日、ということで。

今日は、仙台市内の私立幼稚園の願書提出日です。
日曜日ですが、提出日です。
最終的に、ハルキを入園させたいと決めた幼稚園も、
入園は狭き門ですgawk
教室数の関係で、3年に1度募集人数が1クラス分減ってしまう年があって、
今の年長さんがその少ない年なので、
来年度入園のタクマたちも、少ない年なのです。
他の年に比べて、1クラス分=27人、募集人数が減りますsweat01
さらには、在園児がいる子の優先枠があって、
最終的には、54人定員のところ(他の年は81人)、一般枠は39人。

昨日、バスケから帰って来て夕飯を食べて子供たちにお風呂に入ってもらって、
場所を知らない夫を幼稚園に案内しながら、様子を見に行ったところ・・

すでに、20人待ちcoldsweats02sweat01
折りたたみ椅子やホットコーヒー、ライトや読書用の本など、
順番待ちグッズは念のために用意してきていたので、
母さんそのまま順番に並び、夫はいったん帰宅ました。
時間にして21時。
ムートンブーツ履いて、ダウンも着て、真冬用の帽子もかぶって、
じっと順番を待ちました。
深夜0時。
幼稚園の門が開きました。
大ホールに、願書受付人数分のイスが用意されていました。
ファンヒーターもついた、暖かい部屋ですcrying
ここで自分の分のイスがあるということは、願書は提出できそうですnotes

途中うとうとしながら本を読んで、
2時半、夫と交代ですrecycle
家に帰って3時間ほど寝て、
今度は今日も朝から練習試合に行くコウスケの準備です。
夫と母さん、ハルキとタクマは後から合流とさせてもらいました。
7時過ぎにコウスケを送り出すと同時に、夫が帰宅bicycle

Pb013393Pa303378

左)願書受付整理番号 20
右)願書に貼ったタクマの写真

願書提出受付は9時から。
その整理券配布は7時から。
昨夜の時点で、11時に列に着いた人はもう間に合わなかったようです。

異常だよなぁとは思うものの、
もう少し早く列についていたら・・という後悔は絶対にしたくなかったのが本心。
ホッと一安心です。

9時に願書を出して、その足で練習試合に向かいますrvcardash

|

« 行きつくところは・・ | トップページ | シュート♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行きつくところは・・ | トップページ | シュート♪ »