« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015.12.31

よいお年を!

昨日は、夫が子供たちをじいちゃん家に迎えに行ってくれている間に家事を済ませ、
午後は帰省の荷造り第一弾&バスケと子供会のやり残した仕事を片付けました。

夕方から、
そうだ、まだ今年は見ていなかったね・・と、
光のページェントをみんなで見に行きましたsubway
17時25分に会場に到着。
17時から点灯だと思っていたのですが・・なんと、17時30分ですってflair
タイミングよく、点灯の瞬間を見ることができましたshine
「ピカピカしてる!」
と、タクマ大興奮pig

通りを渡って反対側からも眺め、
それから、ちょっと早いけどご飯を食べることにしました。
前の日は、夫と母さんで忘年会。
昨日は、家族で忘年会。
とっても庶民的な中華料理屋さんに入りました。
テーブルも回らないし、コースじゃないですよ。
いろんな料理を注文して、みんなで取り分けました。
これが、超おいしいsmile
店員さんが中国人で、いい意味で大ざっぱで丁寧じゃない感じがまたよかったですgood
夫も母さんも、昨日はアルコールなしでしたが、
Img_2424ビール飲んだらおいしいだろうなぁ、と。

そして今日。
午前中、子供たちは今日の分の宿題を済ませ、
それぞれの荷造りをして、
夫と子供たちは、一足先に仙台駅に向かって出発しました。
歩いて行ったようです。

写真は、ワイヤーの取れたハルキ→

母さんは、みんなの荷物をスーツケースに詰めて郵便局に持っていって配送を頼み、
図書館の返却ボックスに、読み終わった本をごっそり返却して、
それから、タクマと一緒にバスで仙台駅に向かいました。

今夜は、ばあちゃんと一緒に、ばあちゃんの家で年越しです。
じいちゃんと義妹ちゃんが、山形のばあちゃんのところに行ってくれています。

それにしても。
コウスケもハルキも、自分の荷物は自分で全部用意してくれるようになったし、
そもそも、大きくなってたくさん着替えが必要ではなくなり、
帰省の準備が年々楽になっています。
そのうちタクマも自分でやってくれるかしら。

ばあちゃんの家では、おいしいおいしい米沢牛のすき焼きをいただき、
年越しそばも食べて、
紅白を見るはずが・・コウスケとハルキがダウンタウンを見るのだと言い張り、
2人がお風呂に入っている間に、ひっそりと紅白を見ました。
起きて年越しするのだそうです。


今年も1年、ブログを見に来てくださってありがとうございましたconfident
ミニバスを始めて1年、
すっかりバスケ一色に染まった生活になりました。
無事にタクマの幼稚園も決まり、
そしてタクマは骨折し、ハルキは歯を捻挫し、
それでも、みんな元気に年越しできることに感謝感謝shine
来年は、タクマが幼稚園に入るので、
また生活が変わるんだろうなぁと思います。
コウスケはいよいよ6年生、
転校続きの小学生時代でしたが、
楽しく有意義なラスト1年を過ごしてほしいなと願う母です。

2016年もこのブログはまだまだ続きます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
                          Ayumi

| | コメント (0)

2015.12.30

忘年会

昨日は、コウスケは早朝に起きて、宿題の書き初めを書いたようです。
まだ年内ですが・・いいんです、宿題だからsmile
そのあと、朝食はパンだったので、卵焼きを焼いてくれました。
おかげで、早めの朝食となりました。

母さんが家のことをやっている間に夫とコウスケハルキは出かけ、
帰省のときに読むマンガを買ってきましたbook
中古本なので1冊100円だそうで、3冊ずつ買ったようです。

早お昼を食べてから、みんなで出かけました。
たまには車はやめよう、と電車でGOtrain
母さんが新幹線の切符を買う間に、
男4人は駅前のビル内にあるポケモンセンターに行き、
クリスマスプレゼントの3DSのポケモンのソフトに、ダウンロードをしたようです。
・・このあたりのことは、母さんはよくわかりませんsweat01

それから、コウスケとハルキは、電車でじいちゃん家に向かいました

何回か2人で電車で行ったことはあるのですが、切符を渡して、
「何番線の何時の電車に乗るんだよ。」
状態でした。
これでは、いつまでたっても一人で電車に乗れません。

電車の上り下りの意味を説明し、乗る路線を聞くと、2人ともわかっているようです。
仙台駅からは、2つの路線でじいちゃん家の最寄り駅まで行くことができます。
「今、1時10分ね。
 じゃあ、まず東北本線だと、次の電車って何時の電車だと思う?」
と時刻表の前で聞くも・・案の定、見方がわからないようです。
左が時間、右に並んでいる数字は分だと教えると、
「13時30分の電車?」
「そうそう。その電車はどこ行き?」
「福島行き。」
「オッケー!何番線?」
「4番線!」
コウスケ、合格ok
「じゃあハルキ、仙台空港アクセス線だとすると、何時の電車になる?」
「13時35分。」
「何番線?」
「3番線!」Img_4368_2
「せいかーい。
 そしたら、東北本線とアクセス線、どっちに乗る?」
「東北本線。」

自分たちで切符を買って、それではいってらっしゃーいpaper

帰省のお土産を買ってから、夫とタクマと街をぶらぶら歩きました。
最近は、アーケードをゆっくり歩くこともありません。
まして夫は。

お店がだいぶ入れ替わっていてビックリしました。
「あのお店、なんだろう。」
と近づいてみると・・

Img_0175_2LINEショップでしたbuilding

・・ここに、元々何のお店があったのか、思い出せません。そんなところばかりです。
もちろん、変わらないお店もたくさんあります。

バス停で夫が、
「コウスケしかいなかったときは、いつもこんなだったのかなぁ。」
と言いました。
コウスケが小さいころは時間がたくさんあって、こういう街中にもそして旅行にもしょっちゅう出かけていましたが、今ではムリムリsad
もっというと、
ハルキは、ハルキだけを連れて出かけることがなかったなぁ、とも。
第一子と末っ子の特権です。

今夜は、テレビを見ながらゆっくり飲もうと夫と話していたので、途中のお店で食材をちょこちょこ買いました。
帰ってから、近所のから揚げ専門店に向かうも・・、あれ?ここもお店が変わってるsign03
チェーン店なので、もう少し足を伸ばしたところの別のお店に行きました。
2人で台所に立って、あっという間に完成~notes

Pc291270昨日の忘年会メニュー
 鶏のから揚げ(ニンニク味・紅ショウガ味)
  添えるのは焼き肉用菜
 カナッペ
 トマトとモッツァレラチーズのサラダ
 アボカドとトマトのディップ
 枝豆
 サーモンのパテ
 キュウリ&セロリのスティック
 パン2種(妹からのクリスマスプレゼント)

1年間お疲れさま~、と乾杯したスパークリングワインが強めで、だいぶ酔いましたwineが、酔った頭で、池上彰さんの番組を見ていましたtv

| | コメント (0)

2015.12.29

完治

夫がこちらに帰ってくる朝、宮古の市場でいろんな魚介類を買ってきてくれましたfish
激ウマのウニshineは、帰ってきた日の夜においしくいただきましたhappy01
そして昨日の朝も。

Pc281268鮭の切り身は、ふだん食べているものより一回り大きくて脂も乗っていました。
みそ汁の具は、チ貝というホタテの赤ちゃん。
実はハマグリのような小ささです。
いい出汁が出ました。

ご飯のお伴は、イカの塩辛です。

我が家の朝ごはんは、いつもメニューとしてはこんな感じですが、食材がデラックスでしたshine

さて、昨日は1日用事があって出かける日でした。
まずは、粗大ごみを持ちこみ処分してもらおうと思い、市内のごみ処分場へ。
車の3列目を倒した状態で、きっしりの粗大ごみがありました。
かなり混んでいましたが、15分ほどで順番が来てよかったhappy01

夫はBru-layの収納に、無印のコスメボックスを使っていますが(ジャストサイズ!)、
ケースが足りないということで、無印へ。
ここはささっと用事を済ませ、続いてユニクロへ。
夫が大掃除ついでに、着なくなった洋服をだいぶ処分したので、買い足しのために。
あと、コウスケのパジャマのズボンが足りないので、スウェットパンツも買いました。
結局夫は1枚しか買いませんでしたが、
偶然にも驚異の75%オフsign03

お昼を済ませてから、3日連続のセキスイスーパーアリーナへ向かいました。
バスケの準決勝・決勝が昨日行われたので、
決勝戦だけでも見に行こうと思ってbasketball
先に来ていた他の家族たちと一緒に見学。
どちらも強いんですが・・
片方のチームには、180cmの選手がいるんです。
しかも、オールラウンダー、どんなポジションでもこなします。
結局、こちらのチームが勝って優勝ですcrown
それでも、ベスト4に残ったチームは、東北大会に出場できるだけでなく、
来年夏の大会のシード権をGETです。
後輩に残す、最大のプレゼントだなぁといつも思いますpresent

帰り道に、ハルキと母さんは、歯医者前で降ろしてもらいました。
ハルキの歯医者です。
経過がよいとのことで、今回は10日あけての外来でした。

ハルキが呼ばれてしばらくすると、
「お母さん、奥の治療室へ入っていただけますか?」
そこには・・

ワイヤーを外してもらったハルキがsmile

先生がレントゲンを見せてくれて、
「ここのところ、しっかり歯がくっついているでしょ。
 もう大丈夫なので、今日ワイヤーを外しました。
 でも、固いおせんべいバリバリやったり、氷をかじったりしちゃ、ダメだよ。」
そこで、ハルキが気にしていたことを先生にお聞きしました。
「先生、おもちは食べさせていいですか?」
「いいですよ。もち、やわらかいですからね。」
よかったねーnotes
運動は、もう1週間くらいはやらない方が・・と言われましたが、
バスケの初練習は、1月9日。
この日はもう普通に練習していいそうですbasketball
そして、通院も昨日で最後でいいと言われました。

気を付けていても、ぶつかるときはぶつかるし、もうそれはそれで仕方ないなと。
ただ歩いていたって、転び具合が悪くて顔を打つことだってあるし、
激しくバスケしたって、なんともないことがほとんどだし。

すっきりと新年が迎えられるねhappy01

| | コメント (0)

2015.12.28

おつかれさまでした♪

土曜日から、バスケの県大会本選が始まりました。
男子は予選のラストで負けてしまいましたが、女子は無事勝ち進んだので、
男子もみんなで応援に行きましたrvcar

去年は、勉強のために・・と県大会を見に来ましたが、
まだ入団して1ヵ月のコウスケとハルキにはちんぷんかんぷんで、
それよりも、チームの子たちと一緒にわいわいするのが楽しいという感じでした。
周りの上級生たちが、
「○○(チーム)の5番は、ドリブルがすごいんですよ。」
「あっちの試合の△△(チーム)の7番は、小さいけどリバウンドが強いですよ。」
といろいろ教えてくれて、
みんなよく知ってるなぁ、とビックリしましたが、
1年たった今年は、コウスケもハルキも母さんも、他チーム情報がインプットされてますflair

Img_2319女子の応援には、
男子&男子の親たち、だけでなく、
何代も前のOGやその親、
6年生の先生たち、ハルキの担任の先生(他チームのコーチをしていて、先生のチームも県大会に出場!)、
そしてそして・・
校長先生までも来てくださいましたhappy01
校長先生は、特別にベンチ入りできるんですって。

大応援団ですsign03

土曜日の初日は、だいぶ差をつけての勝利でしたcrown

残念ながら、
ベスト8を決める試合で、シードと当たってしまい、ここで敗退です。
秋の県大会でもこのチームと対戦し、ラストで逆転された因縁のチーム、
今回は完敗でした。
でも、とてもいい試合でした。
6年生のみなさん、おつかれさまでしたconfident

男子のベスト8を決める試合を見てから帰ることになりました。
お隣のチームで、親しくお付き合いのあるチームが、ベスト8に残りました。
エースでキャプテンの4番くん、
以前からうまいなぁと思っていしたが、さらにパワーアップしていますrock
43点中37点を彼がとったようですshine
ベスト4に入れば、東北大会出場&来年の夏の県大会のシードという、
後輩にすばらしいプレゼントを残せますが、
残念ながら、ベスト4には入れずsweat02
おつかれさま。いい試合を見させてもらいました。

2日間ほとんど出っぱなしでしたが、
土曜日に夫が帰ってきました。
月曜日は休みを取ったそうで、長めの年末休暇になりました。

Pc261267「いつもお疲れさま。」
と、気仙沼でマカロンを買ってきてくれました。
まあheart04

母さん、マカロンが好きなのですが、
最近マカロンを食べてもおいしいと思えなくなってきていていました。
ところがー!
このマカロン、ものすごくおいしいnotes
そうかぁ、最近食べたマカロンがおいしくなかっただけなのね、と気がつきました。
ケーキ屋さんによく売られていますが、
マカロン部分のサクサク感がお店によって違うし、
間に挟んであるのが、ガナッシュだったりクリームだったり・・固さもいろいろだし、
好みドンピシャのマカロンを見つけるのは難しいです。
(母さんは、マカロンの外側がさっくさくで、間のクリームが固めが好きです。)
ここのは、母さんの好みにピッタリですupup

| | コメント (0)

2015.12.26

こんなクリスマス

無事に、我が家の子どもたちの元へもサンタがやってきましたxmas
コウスケとハルキは、ポケモンの3DSソフト1つずつを、夫と母さんから。
サンタからは、デュエマのカード
タクマはサンタからはやぶさのプラレール、でした。

「(枕もとに)デュエマを3BOXくださいって書いておいておいたのに、
 サンタさんくれなかった。」

とハルキが不満げです。
3BOX=90パック=450枚。
やだやだsad
「イブの夜に突然手紙をもらっても、サンタさんはプレゼント持ってこれないでしょpresent
と伝えました。

昨日も、コウスケとハルキはガク&ガク兄と朝から図書室へ行き、
そのあと午前中いっぱい、ガク家で遊ばせてもらいました。
その間母さんは、車屋さんへrvcardash
決して、新しい車を買うわけではありませーん。
来年6月に車検があるので、
無料の車検6ヵ月前点検を受けてきました。

車を買った中古車店が、ちょうど昨日移転してリニューアルオープンしました。
もともと広いお店が、さらに広くなりました。

Img_2311Img_2312_2

Img_2313Img_2314

なんだか、とってもおしゃれになりました。
オモチャもこのお店ブランドのものだそうで、今のところ非売品。
車を成約するともらえるのだとか。
昨日がオープンで、午前中に予約を入れていた母さん・・
タクマ、オモチャを使うのも第一号です。
梱包のまま置かれていて、開封しながら使わせてもらったものもsign03

車の方は、エンジンルームはGSでまめに見てもらっていましたが、
他はなかなか点検してもらえていないので、どうかなぁとは思っていたところ、
どこも何ともなくて一安心。
先日、風が強い時にお隣の車のドアがうちの車にぶつかってしまって、
その車の塗装がドアについていたのですが、
それもきれいに磨いてもらいました。
オイルも交換してくれたようです。
リニューアルオープン記念品や、タクマはお菓子をたくさんもらって帰ってきました。

家に帰ると、ちょうどコウスケたちも帰ってきたところ。
そのまま車に乗せて、じいちゃん家へ行きました。
すぐに帰るつもりが、早めの夕飯までいただいてしまい、
一旦家に帰って、隣区の体育館にバスケしにガク兄弟と行こうと思ったら、
3兄弟、車で爆睡ですsleepy
家に着いても、起きる気配なく、バスケは無理そうsweat01
3人は車で寝かせておいて、
急いで2階の布団を1階の和室に運んで敷いて、そこへ移動させました。
まだ18時前ですよ~coldsweats01
前の日に、サンタを待ちわびで、夜更かしでもしたのかも。

母さん、のんびりとシングルベルbar

| | コメント (0)

2015.12.25

クリスマス・イブ☆

昨日の午前中は、学校の図書室が開いているので
コウスケとハルキ、ガクちゃんと一緒に図書室に行きましたrun
そのあとは、3人とも我が家へ帰ってきました。
他の友達と遊んでいたガク兄も、お昼前に我が家へ到着。

15時半からバスケの練習があるので、それまでみんなで我が家で過ごしますhouse

Pc241264せっかくだからとクラッカーを鳴らし、
シャンメリーで乾杯しましたwineshinewine
コウスケの向こう側のガクちゃん、クラッカーの紙テープをかぶっていますhappy01
練習の時に気持ち悪くならないようにと、食事量を調整する兄2人。食べたいだけ食べる2年生2人。

週末は、いよいよ女子の県大会ですbasketball
負けた時点で終わり、勝ち進めば、土→日→月と試合は続くので、男子も会場まで応援に行きます。
女子が勝ち進んだら、練習もお休みなので、
もしかしたら、昨日の練習が年内最後になるかも・・です。

子供たち、お母さんたちに配布しないといけないものがたくさんあって、
大荷物でしたsweat01
本当に、昨日が最後の練習になりますように・・
男子の分まで女子もがんばってほしいnotes

Pc241266さてさて・・
夜は改めてクリスマスパーティrestaurant
とはいっても、ゆっくり準備する時間もないので、簡単な料理になりましたがcoldsweats01

昨日のディナー
 スモークチキン・テリーヌ3種
 生ハムのサラダ・マカロニサラダ
 ブロッコリー・ミニトマト

サンタさんのために、どこで寝たらよいか悩むコウスケ、
ひょっとしたら会えるのではないかと、5時に目覚ましをセットするハルキ、
お風呂に入る前に、早々に寝てしまったタクマ。

メリークリスマスxmas

| | コメント (0)

2015.12.24

試合だ!

23日は、小学校体育館での練習試合でしたbasketball
前回の初めての練習試合は、
お隣の気心知れた(らしい)チームとの練習試合でしたので、
練習試合の練習、という感じでした。
今回は、いろんなチームが集まっての練習試合、
しかも、会場が自分たちの体育館なので・・とても忙しいですsweat01

タクマは、じいちゃんの家で預かってもらいましたbuilding

試合中は、監督コーチ選手とともにベンチに入るのですが、
これが意外にも面白かったです。
「あそこは、正面からいかないとなぁ。」
「おっ、いいディフェンスだ。」
などなど、監督やコーチのつぶやきが聞こえてきますear

最上級学年になり、ベスメンにも入ったコウスケ、
1試合1~4クォーターあって、今までは1つのクォーターしか出なかったのが、
これからは、1,3,4の3つのクォーターに出場です。
最初の試合は、相手が次々と点を決めて差が広がる中、
こちらのチームの初得点はコウスケのシュートでしたhappy01
しかも、敵2人をふりきってのドリブルシュートです。
「コウスケ、やればできるじゃん!」
と、ベンチに一緒に入ってもらっていた6年生が褒めてくれていましたgood

6年生、監督からの指示で、下級生のチェック表をつけています。
返事・あいさつ・素早い移動・試合中の声・ベンチでのマナー の5項目。
ちょっとのぞかせてもらったら、
コウスケは、5項目のうち4項目で一番いい得点がついていましたnotes
4,5年生を始め、バスケ経験が浅い子がほとんどになってしまいましたので、
「君たちが唯一持っているのは、のびしろです。」
と監督が言うほど、プレーではまだまだです。
なので、プレーはこれから伸ばしてもらうとして、
それ以外の、すぐにでもできることを実践するように、と言われています。
点数が低いと、試合にも出させてもらえませんsadsweat01

まあ、親の欲目もあるでしょうけれど、
5番の背番号をもらってから、コウスケぐっと変わった気がしますconfident
心配していた足の痛みも、
「ウソみたいに痛くない!」
と、全6クォーター走り切りましたrun

試合は2試合とも負けました。
初めて試合で勝ったときには、みんなで泣くだろうね~crying

試合が終わってから、タクマを迎えに行きつつ、
じいちゃんがコウスケとハルキにクリスマスプレゼントを買ってくれるというので、
スポーツ用品店で待ち合わせです。
コウスケは、アンダーアーマーの大きめナップサック
ハルキは、バスケのときにする、手の甲だけの手袋を買ってもらいました。
2人とも欲しがっていたものです。

タクマも、預かってもらっている間に、オモチャを買いに連れていってもらったようです。
「何がほしいか言わなかったけど、
 これの前にずっといたから、これが欲しいのかと思って。」
とじいちゃんが言っていたオモチャは、
そうなんです、タクマが大好きなオモチャです。
オモチャ屋さんや、オモチャ売り場に行くと、必ずこれで遊びます。

Pc241263コウスケはどこ行った~sign02

タクマ、音が出るはやぶさを買ってもらいました。このシリーズが大好きで、救急車やパトカー、他の新幹線でも遊びます。
ずーーーっと持ち歩いています。
一緒に寝ていました。

じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたshine

| | コメント (0)

2015.12.23

今日から冬休み♪

おとといに引き続き、
昨日もクリスマスプレゼントの買い出しとバスケの買い出しと用足しrvcardash
タクマのスイミングがあって、14時には家を出たいので、
あまり時間の余裕はありません。
8時からやっているお店にも行って、なんとか全部やりきりました。

スケジュール帳とバスケ用のノートに、Pc231262_2
やることやメモがたくさん書いてありますbookpen
新人の基本はメモ取りからですよ。

そしてもちろん、
合間を見て図書館へも行きましたdashdash

昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 95:早見和真
 闘う君の唄を:中山七里
 キッチン・ブルー:遠藤彩見
 シェアハウスかざみどり:名取佐和子
 世にも奇妙な君物語:朝井リョウ

ホラーもの、グロテスクもの、警察もの、社会問題を取り上げたルポ・・などを最近よく読んでいたので、今回借りた5冊はかなりライトな感じ。


用事を済ませてスイミングに行きました。
月末はコーチとの懇談会があります。

母さんは、スイミングの間はだいたい本を読んでいて、
たまにチラチラッとタクマの様子を見ている程度なのですが、
あ、あれ・・!

タクマが、自分でゴーグルを目に付けたり頭に上げたりしていますhappy01

タクマ、いつもゴーグルは頭につけているものの、目のところには付けたがりませんでした。
カチューシャ状態、頭のお飾りです。
コーチも、嫌がるものを無理にさせようとはしないので、
まあ、ゴーグルなしで水に入れるようになれば、それはそれでいっかな、と。
多分、ゴーグルをつけたくなったのではなくて、
ゴーグルを上下に動かせるようになったのが楽しいのでしょうねheart04
待っている間は上下に動かして遊んでいても、
泳ぐ段になったらちゃんと目につけていたので、OKですok

懇談会でプールサイドに行きました。
今のクラスは、みんな3歳の男の子。身長も4人とも一緒、泳力も一緒。
「みんな一緒だから、だれかが引っ張っていくというより、お互いがお互いのマネをして
 成長しているところがあると思います。」
とコーチがおっしゃっていました。
最後のあいさつ、みんな気を付けをしているのはかわいいのですが、
みんな微妙にコーチとは違う方向を向いているのが面白いpenguinpenguinpenguinpenguin

家に帰ると、
昨日が冬休み最後の登校だった兄さんたちが、5時間授業だったこともあって、
すでに帰宅&友達も来ていました。
友達が帰ってから、接骨院に行って診てもらいました。
やっと、テーピングなしになりましたhappy01

冬休み初日の今日は、練習試合ですbasketball
親としては、コウスケはいよいよ1試合につき2~3クォーターは出場するので、
ケガなく全力でプレーできますように、と願い、
世話人としては、4チーム招待の練習試合、
万事うまく進みますように、と祈るばかりです。

| | コメント (0)

2015.12.22

師走ですから

まずは、昨日UPできなかった夫とタクマの動物園の写真camerashine

Img_2296Img_2295_2

左)新しくできた、地下鉄の動物園前駅から動物園へのアプローチ。
  直結らしいです。
右)タクマだゾウpig

タクマは地下鉄に乗ったのが楽しかったのか、
「ちかてつ、のった。あたらしいちかてつ、のった。」
としきりに言っていますsubway


さて、今年も残りわずかです。
ここに来て、バタバタと忙しくなってきました。
大掃除を早めに始めたのは大正解flair

昨日は、甥っ子姪っ子そして愚息たちのクリスマスプレゼントを買いに行きました
コウスケとハルキのプレゼントがなかなか決まらなくて・・
土曜日に、夫と街へ出かけた時にいろいろ見たようで、やっと決まりました。
2人が欲しいのは、3DSのソフトだそうです。
「1こ1こだと高いけど、2こセットになったのが○○で売ってて、
 セットだと3,000円くらい安いからね。」

とハルキから教えてもらいましたcoldsweats01
はいはい。
ここのお店で、他のちびっこたちのプレゼントもだいたい買えてしまったので、
行こうと思っていた遠くのお店まで行かなくて済んでラッキーですnotes
一通り買いましたが、ちょっと足りない感じもするので、
それはまた今日、他のお店に行くとして。

問題は、サンタさんへと手紙が書いてあった方のプレゼントについて。
母さん、試されていますcatface

それから、バスケの買い出しで2軒
備品が切れているものがいくつかあるのと、
23日にうちの小学校で練習試合があるので、そのときの本部席のお菓子、
年明けの鏡開きのときに使うもので、すぐに買っておかないといけないもの・・などなど。
ついでに夕飯の買い物も。

帰ってきてじきに、5時間授業のコウスケとハルキも帰宅。
続いて、友達がぞろぞろと。

メガネ屋さんから電話がかかってきました。
注文していたコウスケのメガネが届いたそうです
2ヵ月前に新調した、シルバーメガネ。
壊れましたsadsweat01
まあ、友達とぶつかったり何かが当たったりと、小学生なら仕方ないのかと思いつつ、
ちょっと早すぎじゃないsign02
保証期間内なので、無料で交換です。

Img_2297作り替えた当初は、いやだいやだと大騒ぎしていたこのシルバーメガネ、すっかり愛着がわいたようです。
「今日で、このシルバーも最後だね。」
と言うと、
「シルバーも意外とよかった。」
と言ってました。

でも、同じ形の青にするそうです。
(電話で聞いた時に、店頭にはこの形の白ならありますよ、と言われ、さすがに白は・・と青を取りよせてもらっていましたeyeglass
青フレーム、また違った印象です。

初代の紺のフレーム、ごくごくスタンダードな形ですが、
もうああいうのは選ばないと思う、と言っています。

メガネ屋さんに行っている間に、ハルキは家で宿題をやっていてもらい、
帰って来てご飯を食べてから、
久々に、隣区の体育館にバスケしに行きました
ハルキもぶつからないように気をつけながら、少しだけシュート練習。
あとは、コートの隅っこで、母さんとパス練習です。
いつもなら、ガクちゃん兄弟とコウスケハルキで、2vs2をするのですが、
さすがに今はハルキにはさせられず、
そんなこともあって、いつもより早めに切り上げました。

テーピングなしでしたが、コウスケ足は何ともないってsign03


今日も、似たような1日になりそうです。

| | コメント (0)

2015.12.21

回復の兆し

金曜日に接骨院でひざの治療を受けたコウスケです。
土曜日の練習はいつもどおりにやってみて、
何をしたときにどこが痛かったのかを教えてね、と言われていたようです。

土曜日、午後からの練習です。
練習前に、足の具合を聞いてみると、
「全然痛くない!」
と言っていました。
実際に練習を始めて、
ダッシュもゆっくりめ、8分走もだいたい普段は28,9周走るところを18周のペースで。
来週の練習試合に備えて、
新しく入団した子もたくさんいるので、試合の流れを確認しつつ、1分ゲーム。

結局、最後まで足が痛くて練習を抜ける、ということがありませんでしたhappy01

夜、夕ご飯を食べてから接骨院に行きましたhospital
21時まで受付をしてくれているので、部活やスポ少帰りの子がやってきます。
コウスケ、3分間なわとびのときに痛くなったけれど、
他のときには足が痛まなかったそうです。
「あー、それはよかった!」
と先生も言ってくれていました。
気持ちい~い電気をかけてもらい、
そのあと先生の施術をしてもらい、
前日もやってもらったひざのテーピングを施してもらって、おしまいです。
「あとは、身体がよく休まるように、お風呂はゆっくり入ってたくさん寝ることだね。」
ひざに水がたまっているときには、お風呂はサッとと言われ、
抜けてからは、長く浸かってと言われ。
お風呂って、重要spa

日曜日はお昼練習。
8分走は18周ペースだったので、前の日と一緒です。
基本練習のあとで、試合を意識した動きの練習がありましたが、
だいたいいつもどおりにやっていました。
練習後も、ハルキと走っていたほど。

こら、ハルキは走るなsign03

・・そんなハルキ。
とりあえず、歯の靭帯はくっついて一安心、なのですが、
普段よく動いている子に動くな、というのは、精神衛生上よろしくありませんsweat01
ボールを持たせてはいますが、
みんなと一緒に練習してぶつかってもいけないし、
母さんと2人でパス練習して、うっかりキャッチミスしたら顔にあたるし、
なので、
ハルキは母さんにパスをして、母さんはそれを転がして返す、という練習をしました。
転がったボールを確実に拾うのも、練習の1つです。

そんな様子を見ていた、あるお父さん。
母さんが、コーチとの打ち合わせでちょっと離れた時に、
軍手を丸めたのを1つ用意して、ハルキの練習の相手をしてくれました。
ハルキはその場でしっかりとしたドリブルをし、
空いている手で軍手をキャッチボール、です。
手を交互に替えたり、同じ手だけどキャッチボールのスピードを上げたり。
ドリブル得意なハルキ、上手ですnotes
打ち合わせを終えたコーチがその様子を見て、
「その練習いいねー!」
と、ドリブルシュートの列についていた数人と、母さん含め同じ数の保護者も呼んで、
同じ練習をやりました。
みんなとちょっとだけ一緒の練習ができて、そして、「じゃあ、みんなハルキのやるのを見て。こうやってやるんだよ。」って見本もやらせてもらって、ハルキもうれしそう。

まあ、こうやってハルキの練習相手にもなれたし、
コーチとの打ち合わせがしっかりできたのも、
タクマが昨日の練習にはいなかったからですね~bleah
先日開通した、仙台市地下鉄東西線に乗ってみたい!という夫が、
今度、地下鉄で行けるようになった八木山動物園にタクマを連れて行ってくれたのです。
助かりましたhappy01

| | コメント (0)

2015.12.19

プールの代わりは

コウスケもハルキもスイミングをお休み中です(バスケも合気道もだけどsweat01)。
金曜日の過ごし方が少し変わります。

午前中、朝一でタクマの皮膚科へbicycledash
タクマ、一度よくなったじくじくが悪化し、前に処方されていた弱めのステロイドを使うように言われていました。
あ~らビックリ、すっかりきれいになりましたよshineshine
年内もう一度来て、って言われるかと思いましたが、
次は3週間後:1月8日でいいってgood

お昼に用事がありましたが、それまでだいぶ時間があるので、
図書館へ行ってきました。
タクマが本を見るだけ、本は借りない予定でしたが、
「あれ?『わにぼうのゆきだるま』がない。」
タクマの大好きな本です。
検索機で調べると、『展示4にあり』と書いてあります。
展示4がわからなくて、司書さんに聞いてみると、
これから冬用の展示をしようと思って、こちらによけてありました、って。
奥から出してきてくれました。
せっかくなので、カードは持っていなかったけれど、タクマの名前で借りました。
昨日借りた本
*タクマ
 わにぼうのゆきだるま:高畠純

これで借りるのは4,5回目です。

子供たちが学校から帰って来てから、
まずはハルキの歯医者へ。
経過良好とのことで、優しく丁寧にはみがきしてくださいね、って。
なんとなく怖くて、サッとしかみがいていなかったらしい。
「今日も、先生にかわいいねって言われたの?」
「うん。顔がまるまるでかわいいね、って言われた。」
確かに丸い。

帰ってから、今度は接骨院に行ってきました。コウスケです。
ひざの水は抜けたから、もうこなくていいよ、って整形外科で言われたのですが、
どうも痛みが抜けないってsweat01
バスケの6年生たちが、足が不調の時に通っている接骨院があって、
ためしに行ってみました。
全身診てもらったところ、
骨に異常はないものの、右足の筋肉がものすごく硬いらしい
「左右差がすごいですよ。」
って。
利き手利き足の関係で、力の入れ方が偏ったのでしょう。
それに加えて、ここ最近での体重増加も原因の1つだって。
「半年で5kg以上増えたら、やっぱりひざにはきますよ。」

身体のゆがみを治し、右足を集中的にほぐして、
ひざに大きなテーピングをしてもらいました。
ためしにこの状態で、今日の練習をやってみて、
効果があるのか、どこが痛くなったのかを診てみましょうって。
照準は、次回の練習試合に合わせてくれているそうです(コウスケが伝えていた)。

「すんごく足が軽くなったし、痛くない!」
とコウスケ大喜びで帰ってきました。
この先、調子が悪い時にはお世話になることになりそうです。
通いやすいように、保険適用の施術費にしてくれました。
次回以降は、低料金で診てくれるそうですhappy01

帰ったら19時。スイミングがある日と同じくらいです。
夫が帰って来ていました。

| | コメント (0)

2015.12.18

現場検証

鉛筆削りが壊れたと言われ(ハンドルが折れたsweat01)、
近所の文具店などを見たのですが、
どういうわけか、どこもかしこも在庫切れ。
だったら、ここまで行けばあるだろう、と思われる、大型文具店まで行きましたrvcardash
母さんが子供のころも、そしてコウスケたちが今まで使っていたものも、
鉛筆を刺す部分を引き出して使っていましたが、
昨日買ったものは、ただ刺すだけ。
削り終わったら、反対回しにハンドルを回すと、鉛筆が出てきます。
グッドデザイン賞、らしいです。へぇconfident

「こうえん、いこう。」
と、タクマが車の中でずっと騒いでいたので、
その近くの公園に行くことにしました。
ここは、因縁の公園。
そう、タクマが半年前に骨折した公園ですsign03

Pc171247Pc171248

待て待て~run

Pc171252Pc171251

Pc171249_3Pc171250_2

右下の遊具、
今までは、この丸太ではなく、丸太の下に張ってあるくさりの網の上を歩いていましたが、
「これ、グラグラする。」
と言いながらも、丸太の上を歩けるようになりましたhappy01
5,6歳の男の子も遊んでいて、大きなネットの山を登っていました。
「あ、おともだち、すごーい。」
というと、その子がタクマに手取り足取り教えてくれようとするのですが、
タクマはビビっていて、やることはできずじまいshadow

たくさん遊びました。

Pc171253タクマ、骨折した場所。
あれ?石垣はこんなに低かったのか・・。
タクマの身長が90cmちょっとなので、石垣は60~70cmくらいの高さ?
低くてもケガをします。みなさんご注意くださいcatface

それにしても、一気に寒くなりました。
昨日は、バスケの月1のお当番の日でした。
いつもホットコーヒーを持って行きますが、寒い日なので、ホットコーヒーと紅茶の両方を持って行きましたが、寒い寒い・・と、体育館に入ってきたお母さんたちが温かいものを飲みたがり、
いつもの倍持っていったホットドリンクが完売でした(無料ですよ)happy01


クリスマスまで一週間。
なにやら、枕元にまた怪しげな手紙を発見eyePc181255

「これは、お母さんたちに買ってもらいたいもの?
 それとも、買ってもらいたいものとは別に、
 サンタにもねだろうということ?」
「そうそう、そういうこと。
 お母さんたちに買ってもらうのは、
 ○○の※※の△△ってやつ。」

なんだかわからんsweat01
そして、この手紙に書いてあるものも、何なのかが不明sweat02
本気でサンタを信じているのか、
サンタの正体を知っていて、あわよくば2つもらおうと思っているのか、
そのあたりを確かめられないのがもどかしいところ。

| | コメント (0)

2015.12.16

3ヵ所借り

さーて、お楽しみの第3火曜日notes
まずは移動図書館へGOrun

bus移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ゲゲゲの鬼太郎とオベベ沼の妖怪:水木しげる
 ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ガマ先生:水木しげる
 きえた草のなぞ:マージョリー・W.シャーマット
 じどうしゃずかん:小賀野実


*母さん
 治験:仙川環
 結婚:井上荒野
 シルエット:島本理生
 カレーライス!! アンソロジー:阿川佐和子 他
 デビクロくんの恋と魔法:中村航
 おとこのるつぼ:群ようこ
 エストニア紀行 森の苔・庭の木漏れ日・海の葦:梨木香歩

一旦家に戻って、今借りた本を玄関に置き、
それから自転車でまたまたGOGObicycledash

buildingいつもの市民図書館で借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 五体不満足:乙武洋匡

これはいつか読んでほしいとずっと思っていた1冊。
もう出版されて17年にもなるんですって。閉架書庫の本になっていました。

*母さん
 頭は「本の読み方」で磨かれる:茂木健一郎
 ドール:山下紘加
 ペンギンのバタフライ:中山智幸
 週末の鳥人間:雀野日名子
 トットひとり:黒柳徹子
 捨てる アンソロジー:大崎梢 他
 小学生はこれを読め!:北海道新聞社

ハルキに頼まれていた本が、いつもの図書館にはありませんでした。
もともと置いていないって。
図書館から帰ったら、用事があってお昼ごろに出かける予定だったのですが、
そういえばその近くに、他の市民図書館があった・・と思ってダメもとで立ち寄ると、
リクエストされていた2冊を発見eye
大きい図書館だからといって、何でもそろっているわけではないんだなー。 

building別の市民図書館で借りた本
*ハルキ
 もりもり小学校まじょのカレーパーティ:薫くみこ
 もりもり小学校ふわふわコットンキャンディー:薫くみこ

まあ、こんな感じなものですから・・
母さんの図書館本置き場はこんな状態。

Pc151245移動図書館の本は、返却日まで4週間。
図書館の本は、年末年始休館をはさむので、返却日まで3週間。
・・多分、この冊数では2週間も持ちません。
午後のタクマのスイミングの間に、薄い本1冊読んでしまいました。
年内、あと2回は図書館に行くと思われますsmile

一番左の黄色い本は、
夫に誕生日にプレゼントされた、『下町ロケット2』です。
『下町ロケット』
は、母さんは図書館で借りて読んでいたのですが、夫は読んだことなかったそうです。こないだBOOKOFFで単行本を見つけて買っていました。今宮古に持って行っているようです。

| | コメント (0)

2015.12.15

きれいな年越しを目指す

週末の土曜日は練習、日曜日は練習試合でした。
練習試合とはいっても、一番気心が知れている近所のチームです。
形式ばったものにはせず、
お互い新チームになったということもあって、
試合はもちろん、周りの体制なども練習して覚える・・というような感じでした。
相手チームが到着した時には、
出迎えるこちらのチームと横一列になって向かい合ってあいさつをするのですが、
キャプテンがちょっと遅れてくるということだったので、
副キャプテンのコウスケ、
「おはようございます。今日1日よろしくお願いします!」
と代表してあいさつです。

母さんも、世話人としての練習試合は初めてです。
やたらバタバタとして終わった感じです。
そしてもう1つ。
毎回試合はビデオ撮影して、希望者(といってもほぼ全員)にBDにダビングしたものを配布されているのですが、
今年から、ダビングも母さんやることになりましたslate
Pc141241そのためには、まずは我が家のビデオの整理からsweat01
今のビデオを買ったのは、タクマがお腹にいるときです。
最初に写したのは、1年生のコウスケと3歳のハルキ。
ちっちゃーーーいhappy01

全部終わってから、昔のビデオは観るとして、
まずは、先週一週間かけて、これらをHDDに落としてからBDにダビングしました。

そして、試合を録画したものを、
こちらも一度HDDに落としてから、みんなに配る用のBDにダビング。
BDは高速ダビングにすると、すぐに終わるからラクちんですshine

うん、ダビングのやり方はわかったから、これからもやっていけそうです。

さて。
昨日も朝から用事がいっぱいです。
午前中からコープ委員会。タクマはここの託児が大好きなので、ウッキウキですlovely
ご飯も委員会の中で食べるので、お昼の準備も不要paper
終わってから、タクマの皮膚科bicycledash
タクマ、一度きれいになった首のじくじくが、また悪化してきました。
最初に診てもらった時に、
湿疹の上にばい菌がついてじくじくしてしまっていて、こういう状態のときにステロイドを使うと、ステロイドがばい菌のエサになって悪化してしまうから・・と、
ステロイドと非ステロイドをもらっていました。
じくじくが再発したので、非ステロイドを塗っていたのですが、
先生の診察の結果、
このじくじくは、かきむしったものでばい菌はついていないから、
ステロイドにしていいですよ、って。
「きれいな肌で新年を迎えられるようにがんばりましょう。」
ってhappy01

一度家に帰り、コウスケの帰りを待ち、
タクマを託してから、学校の正門前へ。
ここでハルキと待ち合わせ。
ハルキの歯医者に行ってきました。
診察室に入ってしばらくすると、母さんも呼ばれました。
「今診察したところ、
 切れていた靭帯は、全部つながったようです。
 ただ、つながったとはいえまだ弱い状態ですので、
 引き続き、奥歯でご飯を食べて、運動や遊び回るのはやめてください。
 順調にいけば、年内にはワイヤーを外せそうです。」
あー、よかったhappy01
「ところで、お母さん。」
はい、何でしょう。
「ほんっとうに、ハルキくんかわいい顔していますね。
 いやーかわいいなぁ。
 テレビに出られるんじゃないの?」
は?とんでもないsad

先生は若いころに合気道をされていたようで、
ハルキも合気道をやっていることを知って、親しみを感じられたのかもしれません。
強面の男の先生ですが、
ハルキの話をするときは目じりが下がります。
ちなみに、2回タクマを連れて行きましたが、タクマのことはかわいいとは言いません。

家に帰ると、コウスケの友達が3人来ていて、
タクマとも遊んでいてくれましたnotes

| | コメント (0)

2015.12.12

4往復&2外来はしご

まずは木曜日maple

ハルキはクラスで1,2番の早さでの登校らしく、朝たくさん遊ぶようなので、
朝、いつもどおりに学校に通わせたらちょっと危険・・と思い、
朝読書が始まるぎりっぎりの時間に、教室まで送って行きました。
すぐに家に戻りbicycledashdash、家事の残りを済ませ、
1時間ほどしたところでまた学校へbicycledashdash

木曜日の2,3時間目は、体育館で児童会行事『●-1グランプリ』がありました。
(●には、小学校のイニシャル文字が入りますconfident
音楽部門・バラエティ部門・ダンス部門で、
それぞれオーディションを通った子供たちが24チーム出場するらしい。
子供たちの話だと、ものっすごい面白いらしいです。

ハルキは、歯医者さんで学校を休むように言われた時、
これが見れないと残念がっていましたが、
水曜日の夕方に、先生に話をしにいったときに、
先生の方から、
「ハルキさん、●-1グランプリ見たいでしょ。
 お母さんと一緒に、保護者席で見たらどうかな。」
と言ってくれていたのです。
子供たちは、クラスごとに体育座りで見るので・・絶対に危険shadow

Pc1012381

右)バスケの2年生のリョウタくくん&リコちゃんペアで、けん玉披露shine
  衣装をそろえるために、バスケのトレーナー&バスパンを履いたらしい。

Pc101231_2Pc101235

左)若い男の先生2人による、どぶろっくならぬ“はぶろっく”←先生の名前より。
  江口役(白シャツの方)が、ハルキの担任の先生です。
右)各部門の最優秀賞と、特別賞が表彰されました。
  バスケの5年生の女の子、音楽部門でピアノを披露して最優秀賞でしたcrown
  総合グランプリは、ダンスをした4年生の男の子。
  去年は6年生だったお兄ちゃんとユニットを組んだダンスがものすごかったらしく、
  1人になった今年も、学校中が期待していましたshineshine

ハルキ、本当なら真ん前で見れたのですが、
母さんとタクマ、けん玉に出場したリョウタくんのお母さんとリコちゃんのお母さんと一緒に、一番後ろで見ましたeye
教室まで見送ってから、また一度家に帰り、
今度は30分ほどでまた学校へbicycledash
この日は給食なしで帰ることにしていたので、お迎えです。

3往復。疲れました。
先生は、1,4時間目は教室の後ろで授業を見ていてもいいすよ、って言ってくれたのですが・・ねぇ・・タクマがねぇ・・sweat01

4往復目はバスケでした。
コウスケは座ったままドリブルやハンドリングの練習。
ハルキはボールを持たせられないので、20kgのハンドグリップを持たせました。


やっと金曜日maple

ハルキ、朝は前の日と同じように、ぎりぎりに学校に送りました。
昨日は1日学校で過ごす予定でした。
給食の代わりのお弁当を持たせました。
「雨だから、室内で遊ぶ子が多いから、気をつけるんだよ。」
と何度も念押ししました。

先生からの連絡帳によると、遊びたくて仕方ないのを、必死でがまんしていたそうです。

学校が終わってから、2人とも病院です。
まずはコウスケ、整形外科
痛みはほとんどないとは言っています。
エコーの結果、水も抜けたようです。もう数日運動は控えたら、通院しなくていいってhappy01
1人目、一件落着good

続いてハルキ、歯科
昨日は、ハルキ1人で診察室に入りました。
消毒だけだったようで、あまり時間がかからずに終わりました。
「先生に何か言われた?」
って聞いたら、
「ハルキくん、かわいい顔してるね、って言われた。」
「他には?」
「何も言われなかった。」
・・経過はいいのだと思うことにします。

次は月曜日にまた消毒にやってきます。
月曜日はタクマの皮膚科も入っています。
やれやれ。

| | コメント (0)

2015.12.10

とにかく濃かった午後

昨日は暖かい日になったので、
重い腰をあげて、物置からファンヒーターを出してきました。
ついでに、灯油も買いに行きましたrvcar
今年は今のところ、灯油が安いですね。
去年は最後には103円/Lくらいまで上がりましたが、昨日は57円/Lsign03

ガソリンスタンドから出ると、
「こっちにいこう。こうえんにいこう。」
と、家とは逆方向を指さすタクマ。
そうだね、暖かいしね・・と思って、家に灯油を置いてきてから公園へGOdashdash

Img_2267Img_2269

Img_2265_2Img_2264

お天気もいいので、楽しく外で遊んでいて・・・
携帯が鳴っていたのに気がつかなかったんですねcoldsweats02

家に帰ると留守電が入っていて、
聞こうとしたらまた電話が鳴りました。
小学校からですsweat01sweat01sweat01sweat01

「ハルキくんが、お昼休みに友達とワーク(教室前の広いスペース)で遊んでいて、
 背中を押されて顔を床にぶつけたみたいで、
 歯がぐらぐらするようです。
 迎えに来てもらって、すぐに歯医者さんに連れて行ってください。」
ヒーッsad

教室に迎えに行くと、
当事者の子供たちを先生が集めてくれて、1人ずつ状況説明。
ウルトラマンごっこをしていて、ビームを出した友達に向かってハルキが走って行って、
ぶつかって、床に顔を打ち付けた・・ということらしい。
(ハルキは後ろから押されたというけれど、
 向かい合ってる子に後ろから押されることってないよねぇ)
幸い、コウスケも家の鍵を持っていたので、家に入ることができます。
帰ったころに電話して、事情を話して、後から行くからバスケ先に行っててね、って。

レントゲンの結果、
右前歯の周りの靭帯が一部切れてしまっていて、
歯の捻挫 だそうです。
幸い、ぶつけてから1,2時間で治療を受けられたので、
ひどいことにはなっていないようです。
歯茎に注射を打って、何度も消毒して、
それから、歯を固定するために、ワイヤーが付けられました。
まるで矯正のようです。

1ヵ月はワイヤーをつけたままになります。
そして、まずは一週間は運動禁止、前歯での食事禁止。
化膿止めの飲み薬が出て、うがい薬ももらいました。
食事は、小さくしたものを口の奥の方に入れて、奥歯のみでかむように、って。
「明日学校に行ったら、歯を見せて見せてーってみんなが来たりして、
 またぶつける可能性があるから、休んでください。」
って。

終わってから、バスケに行きました。
もちろん見学、しかもボールが飛んでこないように、ろくぼくの後ろにいたハルキですcoldsweats01
途中で、職員室に行って、担任の先生と保健室の先生に経過報告です。
「これこれこういうわけで、明日は休ませるように言われたのですが・・。」
と伝えると、
「残念だなぁ、ハルキさんも明日来たかったでしょ。」
「うん。」
こら、「うん。」」じゃないimpact
なにやら、とても楽しい児童会行事があるそうです。
先生と相談して、
朝はギリギリに学校に送り、1時間目が授業。
2,3時間目が体育館で児童会行事なので、母さんとタクマも観に行くことにして、
ハルキは後ろで母さんと一緒に観る。
4時間目が終わるころに、速やかに迎えに行く。
・・という流れで過ごすことになりました。
給食は食べられないので、給食前にお迎えです。

やれやれcatface

まあ、痛みはすぐにひいたようですし、腫れたり出血したりもなく、
ただただ、ご飯が食べにくいということだけです。

バスケに戻りました。
金曜日の整形外科の外来までは、走ったりジャンプしたりできないので、
別メニューのコウスケ。
まったく練習できないハルキ。
兄弟そろってなんなんだーwobbly



でも~notes
いいこともあったのですよnotesnotesnotes

昨日の練習後、新体制になった男子の背番号発表がありました。
その背番号のユニフォームが、監督から手渡されます。
練習中に、コーチと母さんが呼ばれて、今季の背番号を先に聞きました。

コウスケは、学年順・入団した順で行けば、6番の予定です。
ただ、4~8番がベスメン(ベストメンバー)になり、
去年から在籍している5年生3人4年生3人の計6人で、この5つを争うわけです。
コウスケ、もしかしたらベスメンには入れないかもなぁ、という不安もありました。

「来年、基本的にはこの番号で行こうと思います。
 4番、ヨウ(キャプテン)、5番、コウスケ、6番、・・。」
ご・・・ご・・・ごばーーーーんsign03sign03
5番はもちろんベスメンですし、しかも副キャプテンですよ。
うれし笑いを必死でこらえながら、続きのメンバー発表をメモする母さんですmemopencil
ハルキも16番をもらうことができました。
ただ、歯が完治するまでは、今回背番号がなかった新人の子にユニフォームをお貸しすることになりました。
試合に出た数は少ないし、シュートも数えるほどしか決めなかったコウスケですが、
コツコツと練習し、大きな声を出すところが買われたのでしょうか。
コウスケも、ものっすごく喜んでいました。まだプレッシャーは感じていないようです。
引退まで1年を切りました。
悔いないようにがんばっていってもらいたいですbasketball
 

| | コメント (0)

2015.12.09

2年後には

昨日は朝一で図書館に行ってきましたbicycledash

昨日借りた本(濃い字は予約本)

*コウスケ・ハルキ・タクマ
 もりもり小学校まほうのハンバーグ おはなしボンボン5:薫くみこ
 もりもり小学校なぞなぞおべんとう おはなしボンボン8:薫くみこ
 きみが見つける物語 友情編:坂木司 他
 ぼくらのマル秘学園祭:宗田理
 うえへまいりまぁす:長谷川義史
 大阪うまいもんのうた;長谷川義史
 名古屋うみゃあもんのうた:長谷川義史
 しんかんくんとあかちゃんたち:のぶみ
 どどどーんぱっ!:とよたかずひこ

タクマの読む本は、今まではいつも母さんが好きそうなのを選んでいましたが、
今回、初めてタクマが自分で選びました。
最後の2冊がソレですhappy01

*母さん
 人魚の眠る家:東野圭吾
 総理にされた男:中山七里
 武士道ジェネレーション:誉田哲也
 きのうの影踏み:辻村深月
 夏と花火と私の死体:乙一
 百瀬、こっちを向いて。:中田永一
 寝たきりだけど社長やってます 十九歳で社長になった重度障害者の物語:佐藤仙務
 中学生はこれを読め!
 中学生はこれを読め!2

ずっと予約待ちしていた本とともに、東野圭吾さんの新刊も同時に届きました。
東野さんのは、発売日に図書館に行って、入荷前の貸出予約をしてもらい、
その時点で7番。
発売日の一週間後に、最初の3冊が入荷され、
そして最近、追加で4冊入荷されたそうで、母さんにも本が回ってきました。
最終的には30冊くらいまで蔵書が増えると思われますが、いつになるのか・・。
今、510人待ちの状態らしいので、まずこれから読んでいきたいですbook

そして、北海道新聞社発行の『中学生はこれを読め!』シリーズ、
大人の母さんでも大変役に立ちます。
子供のころに読んだ本もたくさん載っていたし、これから読みたい本もあったし、
そして、最近挫折した本が載っていたのには反省しましたsweat01
・・はい、この『これを読め!』シリーズ2冊はゆうべ読みました。

お天気はいいのですが・・空気が冷たい日中です。
首をすくめて自転車に乗るので、図書館に着くころには肩が張ってます。
じゅうたん敷きの子供図書室でタクマに絵本を読ませながら、
誰もいなければ母さんは座ってストレッチですbleah




夕方から、同じ子供会の5年生のお母さんたちと集まって、
来年度の子供会会長決めです。
寒い中、外で雑談交じりで相談しました。
全部で6人いるうち、母さん以外の5人は来年で子供会を卒業です。
なので、お兄ちゃんお姉ちゃんのときに、子供会会長を経験した人が3人。
まだ会長未経験者が3人。
母さんとしては、来年度はバスケの世話人があるのでパスしたいところですpaper
でも、世話人やら他の団体の役が回るのは、新6年生の宿命downdown

なんとかかんとか、今回は役を免れましたcoldsweats01

ハルキが5年生のときの6年生は、男女1人ずつしかおらず、
その2人はすでに会長経験者。
そうすると、人数がたくさんいるハルキの学年に、
子供会会長が回ってくる可能性が非常に高いです。
万が一、バスケでまた世話人になるかもしれないので、
ハルキのときは5年生で会長でもなんでも済ませてしまおう、と決めました。
別に、役をやること自体は構わないんです。みんなが交代でやるものだから。
ただ、他の役と重なるのがイヤなのよね。
・・という話を、今うちの子供会の会長をしていて、バスケの先輩でもあり、
そして、ハルキより1学年上のお子さんもいらっしゃるママさんにLINEしたところ、
『オッケー、そのときは私が副会長するよ!』
ですってgood

| | コメント (0)

2015.12.08

大掃除開始

朝一でタクマの皮膚科へ行きbicycledash
帰ってから車に乗り換えて、いろいろと買い出しへrvcardash
米や数日分の食料品を買ってからドラッグストアへも行き、
トイレの消臭剤や洗濯槽クリーナー、キッチン周りの洗剤、新しいスポンジなどなど・・。

さあ、昨日から大掃除を始めますrock
なぜなら、今週は暖かくなるみたいですからねsun
寒いと、やる気90%減downdown
雪など降ろうものなら、微動だにしませんよ、多分。
お昼を食べてからがんばりました。

洗濯槽にぬるま湯を張って、クリーナーを溶いて放置している間に、コンロ周りを掃除。
換気扇は、フィルターをわりとこまめに替えているので、
換気扇そのものはほとんど汚れていなくて、掃除もラクでしたnotes
ただ、換気扇外側のパネル(写真矢印)の内側は、Pc081217油や水蒸気にくっついたほこりでかなり汚れていたので、ここを掃除。
平らなので、洗剤を付けたスポンジでこすれば、すぐにきれいになりましたshineshine

意外と汚れていたのが、このコンロ周りの壁。
油の拭き残しがたくさんです。
ここの掃除が一番時間がかかりましたが、きれいになりました。

洗濯槽クリーナーが溶けたところで、洗濯機を回しました。
洗濯槽は、3ヵ月掃除をサボった結果、かなり汚れが浮き出てきました。
怖い怖いshadow

母さんが、そんなこんなしている間に、
コウスケもハルキも帰って来て、
コウスケの友達5人と、ハルキの友達2人が遊びに来ていました。
勝手に遊んでいるので、母さんは掃除に専念sweat01

コウスケの友達たちが、4時に帰ろうとしていたので、早いね・・って声をかけたら、
「うちのクラスで、5時過ぎまで校庭で遊んでいたヤツらがいたから、
 先生が怒って、4時には家に帰りなさいってことになったので・・sweat01
「ひでーよな。」
真面目な5年生男子。

ハルキの友達は、1人は4時半に帰り、もう1人(なんと女の子virgo)はお母さんが用事があって家にいなくて、5時に近くのスーパーまでお迎えに来るというので、送って行きました。
その帰り道、
コウスケのクラスの、くだんの“ヤツら”とすれ違いましたsadimpact
コラコラ。


「アレ?アレ?」
どうしたどうした?

Img_2259Img_2260

「アレ?これじゃああるけないsweat01
タクマにしては、ハイレベルな発言happy01

そのうち歩きまわって、カツカツうるさかったですけどね。

| | コメント (0)

2015.12.07

再びハッピーバースデー

土曜日は、コウスケのバッシュ(バスケットシューズ)を買ってから、
じいちゃんの家に泊まりに行きました。
なかなかバスケの練習の時間の関係で泊まりに行けないのですが、
土曜日は市内のバスケをやっている6年生対象の行事があったので、
5年生以下はお休みだったのですhappy01

家に着いてから、じいちゃんとコウスケハルキはお出かけrvcardash
予想通り・・デュエマのカードを、
ハルキは20パック(100枚)、コウスケは10パック買ってもらって帰ってきました。

この日は、ハルキのお誕生会をしてもらったのですbirthday

Pc051215Pc051216

ハルキではなく、タクマを写してしまったcamerashine

JRの駅近くの、小さなケーキ屋さんのケーキを注文しました。
車も停めにくいし、、間口もせまいのでスルーしてしまう人も多いような気がしますが、
ここのケーキがなかなかおいしくて、
前の家に住んでいたころから、ケーキといえばこのお店good
この生デコレーションケーキは、クリームのミルク感が強くてよかった。
今回もおいしかったです。

じいちゃんばあちゃん、ありがとうございました~notes

昨日の朝は、いつもより早めに出発して帰ってきました。
練習は11時から。
そのときに保護者会を行うことにしていて、
資料を作る予定だったコーチが体調が悪くてちょっとムリ・・と土曜の夜にメールが来て、
それで、その資料を作って、人数分コピーして、それでなんとか練習に間に合いました。
保護者会も無事に終わり、一安心ですconfident

| | コメント (0)

2015.12.05

安静に

一週間ほど前から、ひざが痛い痛いと言っていたコウスケです。
バスケの練習の最初、3分間なわとびをして、それから8分走、その合間にストレッチもあったり、体幹を鍛える体操もあったりするのですが、
それらが終わって、いざバスケの練習に入るころにはひざが痛い・・とsad
成長痛かな、と内心期待しつつも、痛いのはかわいそうsweat01
無理をさせてもいけないし、無理も効かなくなってきているので、
昨日、学校から帰ってきてスイミングに行く前に、
整形外科に行ってきました。

レントゲンとエコーを撮ってもらいました。
ベッドに横になって、ひざの触診のときに、
「やっぱり、右ひざが腫れてるね。」
・・素人の母さんには、コウスケの右ひざの腫れは全く気づきませんでした。
右ひざに、水が溜まっているそうです。
ひざに水が溜まる、という言葉は聞いたことがありましたが、
まさか、コウスケがそんなふうになるとは!

安静にして、あまり温めないようにすれば、水は消えるそうです。
抜くのかなぁと思いましたが、自然に消えるのを待った方がいいって。

最近、大きな大会が続いたし、最上級生になったしで、ちょっと無理しすぎたのかな。
それとも、半年で一気に体重が増えたせい?
とにかく、今は安静にしてしっかりと治すことが先決です。
そのあとスイミングも行きましたが、
コウスケは12月は休会することにしました。
ハルキだけ泳いできました。

そして今日。
コウスケのバスケットシューズが破れてしまっているので、
新しいのを買いに行きました。
気に入ったものはサイズもあって、すぐに決定notes
店員さんに見てもらうと、ひもをきつめに締めれば大丈夫、って。
「今日はバスケの練習お休みなの?」
と聞かれ、
練習は休みだけど、ひざに水が溜まっていて練習ができないことを伝えると、
「ありゃあ、それは大変だ。
 でも、成長痛と重ならなくてよかったね。重なったら本当に痛いらしいよ。」
体重が最近一気に増えたからでしょうかね・・と母さんが聞くと、
「それはそんなに関係ないと思いますよ。
 週4,5で練習しているんだから、食べた分だけ動いてますからね。
 ジャンプが多いポジションだと、どうしてもひざの故障は出てしまうんですよ。」
ポジションっていうようなポジションにはまだついていないんだけどねcoldsweats01

ひざのために、サポーターなど必要かな・・と思って、
スポーツ用品店内のメディカルコーナーをのぞいていました。
店員さんに、これこれこういう状態なのですが、サポーターした方がいいですか?とお聞きしたところ、
サポーターで押さえつけてしまうと、余計に水が抜けにくくなるから、
整形外科でもらったシップを貼るだけの方がいいって。
それよりも、シューズの中敷きを入れると、身体への負担も減るから、
そちらを試してみたら?って。
中敷き、けっこうなお値段ですが、
シューズが予算よりかなり安いものになったので、まあいいでしょう。

「何のスポーツをしてるんですか?」
と聞かれたので、
「ミニバスです。」
と答えると、
その店員さんが、
「うちの娘も、ミニバスしてるんですよ!どこのチームですか?」
「そうなんですか!
 うちの子は、△△で、上の子が5年で下の子が2年なんです。
 どちらのチームですか?」
「うちは、○○です。」
えーーーーーっ!
「○○って、超強い○○でしょ?」
「いえいえ、強いのは男子だけで、女子はこれからなんですよ。
 それより、△△の監督さんは、すごく楽しくていい監督ですよね。」

以下省略。

先月の代表決定戦のときに、その○○チームの小学校の体育館が会場で、
男子の○○チームも同じ会場にいたのですが、
ものすごーーーーくストイックなチームでした。
あぁ、ここまでしないと、全国レベルでの強さにはなれないのだなぁと、
みんなで話していました。
練習の様子や気を付けていることなど、いろいろ教えてもらいました。
そして、
「このサプリ、疲れた時に飲むといいですよ。
 あと、この飲む酸素、身体の新陳代謝がよくなるから、水の抜けが早くなりますよ。」
と、いろんな試供品をプレゼントしてくれたうえ、
コウスケのバスケットシューズと中敷きを10%オフにしてくれました。
「また、なにかあったら相談に来てくださいね。」
と見送ってくれましたpaper
心強いですwinkshine

そして何より、早くコウスケのひざがよくなりますように。

| | コメント (0)

2015.12.03

プロの業

昨日は、タクマの3歳7ヵ月検診でした。
お友達のタイチくんも昨日が検診日happy01
早めに待ち合わせて、一緒にお昼を食べました。

Img_2252Img_2253

タイチくんが来るまで、県庁脇の広場でハト追いdashdashdash
みんな木の上に上がっちゃった。

さて、検診は早めに行ったので、受付番号はタクマが1番タイチくんが2番。
受付が早いと、行ってすぐに個別の問診が始まるので、そのあとが早く進むんです。
タクマ、1番に呼ばれ、問診が始まりました。

「こんにちは。」
とあいさつしてイスに座ったものの、
「じゃあ、お名前を教えてくれますか。」
ニヤリと笑って
「やだーっsmile
「じゃあ、何歳かな?」
「フフ、やだーっsmile
おうちではどうですか?と聞かれたので、
家では答えられるし、先日の幼稚園の面接でも名前と年齢は言えました、と話すと、
だったらよかったですhappy01って。
保健師さんが本を出して、公園で遊んでいる子たちのページを開き、
「タクマくん、この中でいじわるしている子はわかるかな?」
タクマ、保健師さんがページをめくる時に新幹線があったのを目ざとく見つけていて、
そっちを開きたいと、むりやり本を取ってしまいましたsweat01

仕方ないので、母さんとの面談になりました。
やっぱり、まだまだ言葉の遅れが気になるので、個別面談をしたいことを伝えました。
生活面については問題ないとのことです。
「3人目の子育てはどうですか?」
と最後に聞かれました。
上の2人は、はっきり言って全然手がかからずに育児書通りに育っていったので、
そういうものだと思っていたけれど、
タクマは1つ1つが遅くて心配な面もある反面で、
子供はこうやってできないことができるようになるのか!という驚きがあったり、
できなかったことが、今日できるようになったという成長がはっきりと目に見えて、
着実に爪跡を残しながら大きくなっていくのを見るのが楽しいし面白い、と。
これは、母さんのホンネですnotes

続いて、耳の検査ear
中耳炎のときにやるような、鼓膜の動きの検査です。
ですが・・耳掃除も大暴れなタクマ、もう大変です。
しゃべったり大きく呼吸したりすると、動きが乱れるとのことで、
大泣きのタクマの鼓膜の動きは、波形がメチャクチャですsweat02
3人で抑え込んで、母さんの胸にタクマの顔を押し付けて、右耳完了したものの、
左はどうにもうまくいかず、また後からになりました。
検査室を見ると、何の検査なの・・?と他の子たちがおびえていましたが、
その後泣いた子はいなかったようですcoldsweats01

歯科検診は虫歯ナシ歯石なしで問題ナシgood
身体測定では、身長は92.3cm、体重は14.5kg、標準内です。
内診も問題ナシでした。

もう一度耳の検査、なんとかかんとか左も検査してもらいました。

それから視力検査へ。
検診の案内の中に、が描かれた紙が入っていて、
2.5m離れたところから、片目・両目で見えるかどうか検査してきてください、
3歳半の子どもなら、練習すればできるようになります、ってお手紙が入っていました。
タクマ、あの手この手でやってみるも・・うまくいかず。
なので、受付でそのことを伝えていたのです。
車のハンドルくらいある大きなを、保健師さんがタクマに渡しました。
「タクマくん、車ぶーーんって運転してみようか。」
「ぶーーーん。」
「うわー、上手上手。
 じゃあ、保健師さんが見せる紙と同じように、ハンドルの向きを変えられるかな。」
と、の切り口を左にすると、
びっくりしたことに、タクマも同じように左にしています。
上も下も右も、できるじゃなーいsign03

「じゃあタクマくん、あそこに駐車場があるから、そこまで運転してくれるかな。」
と言われ、2.5m先のラインまで移動しましたrvcardash
「タクマくん、ハンドルをこれと同じようにできるかな?」
すると、のハンドルを同じ向きに変えているじゃないのsign03
4方向すべてOKgood
そのあと、母さんが片目ずつふさいでやってみるも、全部見えてるeye
クリア~shine
「タクマくん、視力に問題はないですね。」
「ありがとうございます。
 何がよかったかって、視力に問題ないこともうれしいですが、
 この検査をタクマがやれたことが、ものすごくうれしいですー。」

最後に、お願いしていた個別面談をしてもらいました。

去年相談に伺ったのがちょうど1年前(日記はコチラ→)。
「タクマくん、こんにちは。お母さん、髪伸びましたねー。」
って言われましたhappy01
最初に、タクマにはオモチャで遊ばせ、その様子を見ながら母さんと面談です。
前は言葉を教えていた感じでしたが、
最近は「これ、なんだ?」と聞かれることが多く、教えた言葉はだいたい覚えるので、
話せる単語の数はかなり増えたこと、
赤いリンゴがあったときに、今までは、
「これ、リンゴ。これ、赤。」
だったのが、
「これ、赤のリンゴ。」
とつながってきたこと、
ただ、話せるのが、目に見えたり選択肢を挙げられたりしたものだけなので、
漠然と「何色が好き?」「どこにいきたい?」という質問には答えられなかったり、
自分の感じていること、過去に起こったことを話すことはまだできないこと、
・・まあ言えたとして、「あつい」「さむい」「ちがう」 くらいなこと、
を伝えました。

その後、保健師さんとタクマがやりとりしました。
「タクマくん、発音がとてもよくなってきたので、
 言っていることは、周りの人にも伝わりやすくなったんじゃないですか?
 言葉の種類も確かに増えていますし、意味もわかっているようです。
 子供たちの表情が描いてある絵を見せて、
 『どの子が泣いてるかな?』『楽しそうなのはどの子かな?』
 と聞いた時には、コレって指は差しませんでしたが、目線がそちらに行っていたので、
 わかってはいるようです。
 多分、幼稚園に行って、子供たちや先生と接する中で、
 言葉の面もかなり成長すると思います。
 ただ心配なのが、タクマくんがうまく話せるようになる前に、
 例えば友達とケンカして先生が両方から話を聞こうとしても、
 タクマくんが十分に説明できなくて、話がちゃんと伝わらないのでは・・ということで、
 だから、先生にはタクマくんの会話の状況をよく話しておいた方がいいですね。」
とのことでした。
とても安心しました。発達心理の保健師さん、さすがです。

長くなりましたsweat01
何はともあれ、無事に検診が終わって、大きな異常もなくてよかったです。

| | コメント (0)

2015.12.02

Happy Birthday 8th☆

昨日は、お楽しみ~notesの移動図書館日。
これからの季節、雪が降って移動図書館がやってこない日も出てきます。

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 宮沢賢治:柊ゆたか
 百人一首の大常識:内海準二
 かぶとむしのぶんちゃん:高家博成
 新幹線500:広田泉
 ゾウのひみつ 飼育員さんおしえて!:池田菜津美
 つみつみでんしゃ:薫くみこ


*母さん
 パスティス 大人のアリスと三月兎のお茶会:中島京子
 五年前の忘れ物:益田ミリ
 れんげ荘:群ようこ


残念ながら、あまりめぼしい本がなかったsweat01
でもいい。
このあと、図書館にも行く予定だったからwink

昨日図書館で借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 のろい男 俳優・亀岡拓次:戌井昭人
 アフリカにょろり旅:青山潤
 同性愛と異性愛:風間孝
 「子供を殺してください」という親たち:押川剛

 水木しげるのんのん人生 ぼくはこんなふうに生きてきた:水木しげる
 ゲゲゲの女房 人生は・・終わりよければ、すべてよし!!:武良布枝
 きみにしか聞こえない:乙一
 失はれる物語:乙一

水木しげるさん追悼コーナーが目立つところにありました。
そこからも2冊お借りしてきました。

昨日は、タクマのスイミングがあって、午後にあまり時間が取れないので、
午前中のうちに買い出しに行ってきましたrvcardash
1スイミングから帰って来てすぐにコウスケとハルキが帰宅(2人とも6時間授業)、そして直後に友達が2人遊びに来たのですが、まだ家の中も寒いままなので、友達たちは上着を着たまま宿題をやっていますsweat01

タクマはウルトラマンで遊んでいるし、
この間に、母さんはキッチンで久しぶりにお菓子を作ってみたりしてhappy01

というのも。

shineshine昨日は、ハルキの誕生日でしたshineshine

Pc011196Pc011199

友達が遊びに来ている間から、続々と荷物が届きました。
みんなが帰ってからオープンpresent
開け終わったころに、また荷物が。
これで3つ。実家と、2人の妹から。
・・と思ったら、もう1つ荷物がsign03
北海道にお引っ越ししたお友達が、おいしいお菓子屋さんを見つけたから、と、
お菓子を送ってくれたのがちょうど届いたのです。
ハルキの誕生日は知らなかったハズ。
お礼のメールのときに、ハルキの誕生日だったことを話したら、
やっぱり知らなかったってcoldsweats02
すっごい偶然notes

そして。
本日の料理は、ほぼお兄サマが作ってくれました。

Pc011207_2Pc011211

カキフライとエビフライの衣つけはもちろん、
他の揚げものと一緒に、全部揚げてくれました。

母さんはその間何をしていたかというと、
せんキャベツを切ったり、トマトを洗ったり、テーブルクロスを選んだり。
らっくちーんheart04

Pc011210_2Pc011209_2

昨日の誕生会メニュー
 ご飯・はるさめ中華スープ
 カキフライ&エビフライプレート(添え物は、せんキャベツ・ブロッコリー・ミニトマト)
 チーズ揚げ、れんこんチップ

 レアチーズケーキ

レアチーズケーキの真ん中にあるのは、バスケのボール型のろうそくです。

ハルキのリクエストは揚げものばかりsweat01
まあ、普段揚げものは食べないので、たまにはいいかと思いつつ、
40女の胃袋には、揚げものオンパレードはかなりの負荷がかかりました。

Img_2247_2ナイキのパーカーは実家から、
ニット帽は上の妹から。
この2つは、欲しいものを聞かれた時に母さんからリクエストしたものです。
どちらも、色味やデザインがハルキの好みドンピシャnotes

ミカエースは下の妹から。
ミカエースに選ばれるみかんは選考基準が高いので、全収穫量の数パーセントしかミカエースになれないらしく、そしてお店には出回ることもないらしい。

あとは、お菓子や野菜もたくさんもらいました。

8歳になったハルキですが・・
いわゆる“いい子”度は、幼稚園のころに比べるとだいぶ下がっていますcoldsweats01
毎日のように学校に忘れ物をしてきたり、なくしものもしょっちゅう。
学校帰りには、他のお友達が遊びに来るのを忘れて、ガクちゃんとわかれ道で30分もおしゃべりして帰ってこなかったり(そして、友達は先に家に来て遊んでいる)、
宿題もダラダラ~といつまでも終わらず、しかも漢字がきたなすぎて書き直し。
いまだに、おはしの持ち方・左手はどこに行ったの!とご飯中に怒られています。
読むのはマンガばかり。
覚えるのは、デュエマのカードの内容専門。

本当に、毎日楽しそうに過ごしていますhappy01
もちろん、何よりもバスケが大好きです。
相変わらず友達もたくさんいますし、バスケでは先輩たちにかわいがられています。

愛すべき次男ですhappy01
ハルキ、お誕生日おめでとうbirthday

| | コメント (0)

2015.12.01

チェーンジ!

昨日は、コープ委員会のイベントがあって、
朝からタクマとお出かけです。
午後までなので、お弁当を持たせてくれたら食べさせますよ、とのことです。

Pb301194Img_2243

左)昨日のお弁当
 ふりかけおにぎり2つ
 ハンバーグ・卵焼き
 ほうれんそうのおひたし

赤が入れば華やかになりますが、おいしそうなミニトマトがないのでやめました。

右)母さんのお昼ご飯
 イベント参加のお客さんたちに、
 コープ商品を使った料理や、コープからの試供品などを食べてもらいます。
 コープ委員も後から同じものをいただくのですが、
 作りすぎたものなどもあるので・・かなりのボリューム。

 ご飯・みそ汁(玉ねぎ・ベーコン・寒天)
 大豆とひじきとベーコンのサラダ・めかぶ納豆
  ここまでが、母さんたちの作ったもの

 店内ベーカリーのピザ・おみつけ・味付きウインナー
 ラフランス・ケーキ(ホイップとブルーベリーをトッピング)
  これがお店からの試供品

これに、試供品のクッキーも出て、ものすごいボリュームです。
託児時間が終わって戻ってきたタクマに、ピザを食べてもらいました。

イベントが終わってから、タクマの皮膚科に行きました。
先週皮膚科に行ったときに、
乾燥による湿疹をかきむしって、そこにばい菌がついてじくじくになっているので、
これから5日間かけて、保湿剤と非ステロイド剤でじくじくを治し、
それから、弱めのステロイドを使って、乾燥性湿疹を治しましょう、って言われていました。
言われた通り、頻繁に保湿をし、非ステロイドを塗っていたところ・・
す、すごい!
4日目夜にはじくじくがおちついています。
そして昨日の外来で、先生からも経過良好とのことで、
弱いステロイドに切り替えられました。
これからますます湿疹の出やすい季節なので、
今出ているものはきれいに治しておきたい。

それにしても・・ここの皮膚科の先生、すごーいsign03
友達の紹介で試しに来てみたのですが、
はい、家族の皮膚トラブルは、こちらの皮膚科にチェンジしますrecycle

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »