« チェーンジ! | トップページ | プロの業 »

2015.12.02

Happy Birthday 8th☆

昨日は、お楽しみ~notesの移動図書館日。
これからの季節、雪が降って移動図書館がやってこない日も出てきます。

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 宮沢賢治:柊ゆたか
 百人一首の大常識:内海準二
 かぶとむしのぶんちゃん:高家博成
 新幹線500:広田泉
 ゾウのひみつ 飼育員さんおしえて!:池田菜津美
 つみつみでんしゃ:薫くみこ


*母さん
 パスティス 大人のアリスと三月兎のお茶会:中島京子
 五年前の忘れ物:益田ミリ
 れんげ荘:群ようこ


残念ながら、あまりめぼしい本がなかったsweat01
でもいい。
このあと、図書館にも行く予定だったからwink

昨日図書館で借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 のろい男 俳優・亀岡拓次:戌井昭人
 アフリカにょろり旅:青山潤
 同性愛と異性愛:風間孝
 「子供を殺してください」という親たち:押川剛

 水木しげるのんのん人生 ぼくはこんなふうに生きてきた:水木しげる
 ゲゲゲの女房 人生は・・終わりよければ、すべてよし!!:武良布枝
 きみにしか聞こえない:乙一
 失はれる物語:乙一

水木しげるさん追悼コーナーが目立つところにありました。
そこからも2冊お借りしてきました。

昨日は、タクマのスイミングがあって、午後にあまり時間が取れないので、
午前中のうちに買い出しに行ってきましたrvcardash
1スイミングから帰って来てすぐにコウスケとハルキが帰宅(2人とも6時間授業)、そして直後に友達が2人遊びに来たのですが、まだ家の中も寒いままなので、友達たちは上着を着たまま宿題をやっていますsweat01

タクマはウルトラマンで遊んでいるし、
この間に、母さんはキッチンで久しぶりにお菓子を作ってみたりしてhappy01

というのも。

shineshine昨日は、ハルキの誕生日でしたshineshine

Pc011196Pc011199

友達が遊びに来ている間から、続々と荷物が届きました。
みんなが帰ってからオープンpresent
開け終わったころに、また荷物が。
これで3つ。実家と、2人の妹から。
・・と思ったら、もう1つ荷物がsign03
北海道にお引っ越ししたお友達が、おいしいお菓子屋さんを見つけたから、と、
お菓子を送ってくれたのがちょうど届いたのです。
ハルキの誕生日は知らなかったハズ。
お礼のメールのときに、ハルキの誕生日だったことを話したら、
やっぱり知らなかったってcoldsweats02
すっごい偶然notes

そして。
本日の料理は、ほぼお兄サマが作ってくれました。

Pc011207_2Pc011211

カキフライとエビフライの衣つけはもちろん、
他の揚げものと一緒に、全部揚げてくれました。

母さんはその間何をしていたかというと、
せんキャベツを切ったり、トマトを洗ったり、テーブルクロスを選んだり。
らっくちーんheart04

Pc011210_2Pc011209_2

昨日の誕生会メニュー
 ご飯・はるさめ中華スープ
 カキフライ&エビフライプレート(添え物は、せんキャベツ・ブロッコリー・ミニトマト)
 チーズ揚げ、れんこんチップ

 レアチーズケーキ

レアチーズケーキの真ん中にあるのは、バスケのボール型のろうそくです。

ハルキのリクエストは揚げものばかりsweat01
まあ、普段揚げものは食べないので、たまにはいいかと思いつつ、
40女の胃袋には、揚げものオンパレードはかなりの負荷がかかりました。

Img_2247_2ナイキのパーカーは実家から、
ニット帽は上の妹から。
この2つは、欲しいものを聞かれた時に母さんからリクエストしたものです。
どちらも、色味やデザインがハルキの好みドンピシャnotes

ミカエースは下の妹から。
ミカエースに選ばれるみかんは選考基準が高いので、全収穫量の数パーセントしかミカエースになれないらしく、そしてお店には出回ることもないらしい。

あとは、お菓子や野菜もたくさんもらいました。

8歳になったハルキですが・・
いわゆる“いい子”度は、幼稚園のころに比べるとだいぶ下がっていますcoldsweats01
毎日のように学校に忘れ物をしてきたり、なくしものもしょっちゅう。
学校帰りには、他のお友達が遊びに来るのを忘れて、ガクちゃんとわかれ道で30分もおしゃべりして帰ってこなかったり(そして、友達は先に家に来て遊んでいる)、
宿題もダラダラ~といつまでも終わらず、しかも漢字がきたなすぎて書き直し。
いまだに、おはしの持ち方・左手はどこに行ったの!とご飯中に怒られています。
読むのはマンガばかり。
覚えるのは、デュエマのカードの内容専門。

本当に、毎日楽しそうに過ごしていますhappy01
もちろん、何よりもバスケが大好きです。
相変わらず友達もたくさんいますし、バスケでは先輩たちにかわいがられています。

愛すべき次男ですhappy01
ハルキ、お誕生日おめでとうbirthday

|

« チェーンジ! | トップページ | プロの業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェーンジ! | トップページ | プロの業 »