« 完治 | トップページ | よいお年を! »

2015.12.30

忘年会

昨日は、コウスケは早朝に起きて、宿題の書き初めを書いたようです。
まだ年内ですが・・いいんです、宿題だからsmile
そのあと、朝食はパンだったので、卵焼きを焼いてくれました。
おかげで、早めの朝食となりました。

母さんが家のことをやっている間に夫とコウスケハルキは出かけ、
帰省のときに読むマンガを買ってきましたbook
中古本なので1冊100円だそうで、3冊ずつ買ったようです。

早お昼を食べてから、みんなで出かけました。
たまには車はやめよう、と電車でGOtrain
母さんが新幹線の切符を買う間に、
男4人は駅前のビル内にあるポケモンセンターに行き、
クリスマスプレゼントの3DSのポケモンのソフトに、ダウンロードをしたようです。
・・このあたりのことは、母さんはよくわかりませんsweat01

それから、コウスケとハルキは、電車でじいちゃん家に向かいました

何回か2人で電車で行ったことはあるのですが、切符を渡して、
「何番線の何時の電車に乗るんだよ。」
状態でした。
これでは、いつまでたっても一人で電車に乗れません。

電車の上り下りの意味を説明し、乗る路線を聞くと、2人ともわかっているようです。
仙台駅からは、2つの路線でじいちゃん家の最寄り駅まで行くことができます。
「今、1時10分ね。
 じゃあ、まず東北本線だと、次の電車って何時の電車だと思う?」
と時刻表の前で聞くも・・案の定、見方がわからないようです。
左が時間、右に並んでいる数字は分だと教えると、
「13時30分の電車?」
「そうそう。その電車はどこ行き?」
「福島行き。」
「オッケー!何番線?」
「4番線!」
コウスケ、合格ok
「じゃあハルキ、仙台空港アクセス線だとすると、何時の電車になる?」
「13時35分。」
「何番線?」
「3番線!」Img_4368_2
「せいかーい。
 そしたら、東北本線とアクセス線、どっちに乗る?」
「東北本線。」

自分たちで切符を買って、それではいってらっしゃーいpaper

帰省のお土産を買ってから、夫とタクマと街をぶらぶら歩きました。
最近は、アーケードをゆっくり歩くこともありません。
まして夫は。

お店がだいぶ入れ替わっていてビックリしました。
「あのお店、なんだろう。」
と近づいてみると・・

Img_0175_2LINEショップでしたbuilding

・・ここに、元々何のお店があったのか、思い出せません。そんなところばかりです。
もちろん、変わらないお店もたくさんあります。

バス停で夫が、
「コウスケしかいなかったときは、いつもこんなだったのかなぁ。」
と言いました。
コウスケが小さいころは時間がたくさんあって、こういう街中にもそして旅行にもしょっちゅう出かけていましたが、今ではムリムリsad
もっというと、
ハルキは、ハルキだけを連れて出かけることがなかったなぁ、とも。
第一子と末っ子の特権です。

今夜は、テレビを見ながらゆっくり飲もうと夫と話していたので、途中のお店で食材をちょこちょこ買いました。
帰ってから、近所のから揚げ専門店に向かうも・・、あれ?ここもお店が変わってるsign03
チェーン店なので、もう少し足を伸ばしたところの別のお店に行きました。
2人で台所に立って、あっという間に完成~notes

Pc291270昨日の忘年会メニュー
 鶏のから揚げ(ニンニク味・紅ショウガ味)
  添えるのは焼き肉用菜
 カナッペ
 トマトとモッツァレラチーズのサラダ
 アボカドとトマトのディップ
 枝豆
 サーモンのパテ
 キュウリ&セロリのスティック
 パン2種(妹からのクリスマスプレゼント)

1年間お疲れさま~、と乾杯したスパークリングワインが強めで、だいぶ酔いましたwineが、酔った頭で、池上彰さんの番組を見ていましたtv

|

« 完治 | トップページ | よいお年を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完治 | トップページ | よいお年を! »