« 再びハッピーバースデー | トップページ | 2年後には »

2015.12.08

大掃除開始

朝一でタクマの皮膚科へ行きbicycledash
帰ってから車に乗り換えて、いろいろと買い出しへrvcardash
米や数日分の食料品を買ってからドラッグストアへも行き、
トイレの消臭剤や洗濯槽クリーナー、キッチン周りの洗剤、新しいスポンジなどなど・・。

さあ、昨日から大掃除を始めますrock
なぜなら、今週は暖かくなるみたいですからねsun
寒いと、やる気90%減downdown
雪など降ろうものなら、微動だにしませんよ、多分。
お昼を食べてからがんばりました。

洗濯槽にぬるま湯を張って、クリーナーを溶いて放置している間に、コンロ周りを掃除。
換気扇は、フィルターをわりとこまめに替えているので、
換気扇そのものはほとんど汚れていなくて、掃除もラクでしたnotes
ただ、換気扇外側のパネル(写真矢印)の内側は、Pc081217油や水蒸気にくっついたほこりでかなり汚れていたので、ここを掃除。
平らなので、洗剤を付けたスポンジでこすれば、すぐにきれいになりましたshineshine

意外と汚れていたのが、このコンロ周りの壁。
油の拭き残しがたくさんです。
ここの掃除が一番時間がかかりましたが、きれいになりました。

洗濯槽クリーナーが溶けたところで、洗濯機を回しました。
洗濯槽は、3ヵ月掃除をサボった結果、かなり汚れが浮き出てきました。
怖い怖いshadow

母さんが、そんなこんなしている間に、
コウスケもハルキも帰って来て、
コウスケの友達5人と、ハルキの友達2人が遊びに来ていました。
勝手に遊んでいるので、母さんは掃除に専念sweat01

コウスケの友達たちが、4時に帰ろうとしていたので、早いね・・って声をかけたら、
「うちのクラスで、5時過ぎまで校庭で遊んでいたヤツらがいたから、
 先生が怒って、4時には家に帰りなさいってことになったので・・sweat01
「ひでーよな。」
真面目な5年生男子。

ハルキの友達は、1人は4時半に帰り、もう1人(なんと女の子virgo)はお母さんが用事があって家にいなくて、5時に近くのスーパーまでお迎えに来るというので、送って行きました。
その帰り道、
コウスケのクラスの、くだんの“ヤツら”とすれ違いましたsadimpact
コラコラ。


「アレ?アレ?」
どうしたどうした?

Img_2259Img_2260

「アレ?これじゃああるけないsweat01
タクマにしては、ハイレベルな発言happy01

そのうち歩きまわって、カツカツうるさかったですけどね。

|

« 再びハッピーバースデー | トップページ | 2年後には »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再びハッピーバースデー | トップページ | 2年後には »