« 今日から冬休み♪ | トップページ | クリスマス・イブ☆ »

2015.12.24

試合だ!

23日は、小学校体育館での練習試合でしたbasketball
前回の初めての練習試合は、
お隣の気心知れた(らしい)チームとの練習試合でしたので、
練習試合の練習、という感じでした。
今回は、いろんなチームが集まっての練習試合、
しかも、会場が自分たちの体育館なので・・とても忙しいですsweat01

タクマは、じいちゃんの家で預かってもらいましたbuilding

試合中は、監督コーチ選手とともにベンチに入るのですが、
これが意外にも面白かったです。
「あそこは、正面からいかないとなぁ。」
「おっ、いいディフェンスだ。」
などなど、監督やコーチのつぶやきが聞こえてきますear

最上級学年になり、ベスメンにも入ったコウスケ、
1試合1~4クォーターあって、今までは1つのクォーターしか出なかったのが、
これからは、1,3,4の3つのクォーターに出場です。
最初の試合は、相手が次々と点を決めて差が広がる中、
こちらのチームの初得点はコウスケのシュートでしたhappy01
しかも、敵2人をふりきってのドリブルシュートです。
「コウスケ、やればできるじゃん!」
と、ベンチに一緒に入ってもらっていた6年生が褒めてくれていましたgood

6年生、監督からの指示で、下級生のチェック表をつけています。
返事・あいさつ・素早い移動・試合中の声・ベンチでのマナー の5項目。
ちょっとのぞかせてもらったら、
コウスケは、5項目のうち4項目で一番いい得点がついていましたnotes
4,5年生を始め、バスケ経験が浅い子がほとんどになってしまいましたので、
「君たちが唯一持っているのは、のびしろです。」
と監督が言うほど、プレーではまだまだです。
なので、プレーはこれから伸ばしてもらうとして、
それ以外の、すぐにでもできることを実践するように、と言われています。
点数が低いと、試合にも出させてもらえませんsadsweat01

まあ、親の欲目もあるでしょうけれど、
5番の背番号をもらってから、コウスケぐっと変わった気がしますconfident
心配していた足の痛みも、
「ウソみたいに痛くない!」
と、全6クォーター走り切りましたrun

試合は2試合とも負けました。
初めて試合で勝ったときには、みんなで泣くだろうね~crying

試合が終わってから、タクマを迎えに行きつつ、
じいちゃんがコウスケとハルキにクリスマスプレゼントを買ってくれるというので、
スポーツ用品店で待ち合わせです。
コウスケは、アンダーアーマーの大きめナップサック
ハルキは、バスケのときにする、手の甲だけの手袋を買ってもらいました。
2人とも欲しがっていたものです。

タクマも、預かってもらっている間に、オモチャを買いに連れていってもらったようです。
「何がほしいか言わなかったけど、
 これの前にずっといたから、これが欲しいのかと思って。」
とじいちゃんが言っていたオモチャは、
そうなんです、タクマが大好きなオモチャです。
オモチャ屋さんや、オモチャ売り場に行くと、必ずこれで遊びます。

Pc241263コウスケはどこ行った~sign02

タクマ、音が出るはやぶさを買ってもらいました。このシリーズが大好きで、救急車やパトカー、他の新幹線でも遊びます。
ずーーーっと持ち歩いています。
一緒に寝ていました。

じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたshine

|

« 今日から冬休み♪ | トップページ | クリスマス・イブ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から冬休み♪ | トップページ | クリスマス・イブ☆ »