« 大掃除開始 | トップページ | とにかく濃かった午後 »

2015.12.09

2年後には

昨日は朝一で図書館に行ってきましたbicycledash

昨日借りた本(濃い字は予約本)

*コウスケ・ハルキ・タクマ
 もりもり小学校まほうのハンバーグ おはなしボンボン5:薫くみこ
 もりもり小学校なぞなぞおべんとう おはなしボンボン8:薫くみこ
 きみが見つける物語 友情編:坂木司 他
 ぼくらのマル秘学園祭:宗田理
 うえへまいりまぁす:長谷川義史
 大阪うまいもんのうた;長谷川義史
 名古屋うみゃあもんのうた:長谷川義史
 しんかんくんとあかちゃんたち:のぶみ
 どどどーんぱっ!:とよたかずひこ

タクマの読む本は、今まではいつも母さんが好きそうなのを選んでいましたが、
今回、初めてタクマが自分で選びました。
最後の2冊がソレですhappy01

*母さん
 人魚の眠る家:東野圭吾
 総理にされた男:中山七里
 武士道ジェネレーション:誉田哲也
 きのうの影踏み:辻村深月
 夏と花火と私の死体:乙一
 百瀬、こっちを向いて。:中田永一
 寝たきりだけど社長やってます 十九歳で社長になった重度障害者の物語:佐藤仙務
 中学生はこれを読め!
 中学生はこれを読め!2

ずっと予約待ちしていた本とともに、東野圭吾さんの新刊も同時に届きました。
東野さんのは、発売日に図書館に行って、入荷前の貸出予約をしてもらい、
その時点で7番。
発売日の一週間後に、最初の3冊が入荷され、
そして最近、追加で4冊入荷されたそうで、母さんにも本が回ってきました。
最終的には30冊くらいまで蔵書が増えると思われますが、いつになるのか・・。
今、510人待ちの状態らしいので、まずこれから読んでいきたいですbook

そして、北海道新聞社発行の『中学生はこれを読め!』シリーズ、
大人の母さんでも大変役に立ちます。
子供のころに読んだ本もたくさん載っていたし、これから読みたい本もあったし、
そして、最近挫折した本が載っていたのには反省しましたsweat01
・・はい、この『これを読め!』シリーズ2冊はゆうべ読みました。

お天気はいいのですが・・空気が冷たい日中です。
首をすくめて自転車に乗るので、図書館に着くころには肩が張ってます。
じゅうたん敷きの子供図書室でタクマに絵本を読ませながら、
誰もいなければ母さんは座ってストレッチですbleah




夕方から、同じ子供会の5年生のお母さんたちと集まって、
来年度の子供会会長決めです。
寒い中、外で雑談交じりで相談しました。
全部で6人いるうち、母さん以外の5人は来年で子供会を卒業です。
なので、お兄ちゃんお姉ちゃんのときに、子供会会長を経験した人が3人。
まだ会長未経験者が3人。
母さんとしては、来年度はバスケの世話人があるのでパスしたいところですpaper
でも、世話人やら他の団体の役が回るのは、新6年生の宿命downdown

なんとかかんとか、今回は役を免れましたcoldsweats01

ハルキが5年生のときの6年生は、男女1人ずつしかおらず、
その2人はすでに会長経験者。
そうすると、人数がたくさんいるハルキの学年に、
子供会会長が回ってくる可能性が非常に高いです。
万が一、バスケでまた世話人になるかもしれないので、
ハルキのときは5年生で会長でもなんでも済ませてしまおう、と決めました。
別に、役をやること自体は構わないんです。みんなが交代でやるものだから。
ただ、他の役と重なるのがイヤなのよね。
・・という話を、今うちの子供会の会長をしていて、バスケの先輩でもあり、
そして、ハルキより1学年上のお子さんもいらっしゃるママさんにLINEしたところ、
『オッケー、そのときは私が副会長するよ!』
ですってgood

|

« 大掃除開始 | トップページ | とにかく濃かった午後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除開始 | トップページ | とにかく濃かった午後 »