« 2年後には | トップページ | 4往復&2外来はしご »

2015.12.10

とにかく濃かった午後

昨日は暖かい日になったので、
重い腰をあげて、物置からファンヒーターを出してきました。
ついでに、灯油も買いに行きましたrvcar
今年は今のところ、灯油が安いですね。
去年は最後には103円/Lくらいまで上がりましたが、昨日は57円/Lsign03

ガソリンスタンドから出ると、
「こっちにいこう。こうえんにいこう。」
と、家とは逆方向を指さすタクマ。
そうだね、暖かいしね・・と思って、家に灯油を置いてきてから公園へGOdashdash

Img_2267Img_2269

Img_2265_2Img_2264

お天気もいいので、楽しく外で遊んでいて・・・
携帯が鳴っていたのに気がつかなかったんですねcoldsweats02

家に帰ると留守電が入っていて、
聞こうとしたらまた電話が鳴りました。
小学校からですsweat01sweat01sweat01sweat01

「ハルキくんが、お昼休みに友達とワーク(教室前の広いスペース)で遊んでいて、
 背中を押されて顔を床にぶつけたみたいで、
 歯がぐらぐらするようです。
 迎えに来てもらって、すぐに歯医者さんに連れて行ってください。」
ヒーッsad

教室に迎えに行くと、
当事者の子供たちを先生が集めてくれて、1人ずつ状況説明。
ウルトラマンごっこをしていて、ビームを出した友達に向かってハルキが走って行って、
ぶつかって、床に顔を打ち付けた・・ということらしい。
(ハルキは後ろから押されたというけれど、
 向かい合ってる子に後ろから押されることってないよねぇ)
幸い、コウスケも家の鍵を持っていたので、家に入ることができます。
帰ったころに電話して、事情を話して、後から行くからバスケ先に行っててね、って。

レントゲンの結果、
右前歯の周りの靭帯が一部切れてしまっていて、
歯の捻挫 だそうです。
幸い、ぶつけてから1,2時間で治療を受けられたので、
ひどいことにはなっていないようです。
歯茎に注射を打って、何度も消毒して、
それから、歯を固定するために、ワイヤーが付けられました。
まるで矯正のようです。

1ヵ月はワイヤーをつけたままになります。
そして、まずは一週間は運動禁止、前歯での食事禁止。
化膿止めの飲み薬が出て、うがい薬ももらいました。
食事は、小さくしたものを口の奥の方に入れて、奥歯のみでかむように、って。
「明日学校に行ったら、歯を見せて見せてーってみんなが来たりして、
 またぶつける可能性があるから、休んでください。」
って。

終わってから、バスケに行きました。
もちろん見学、しかもボールが飛んでこないように、ろくぼくの後ろにいたハルキですcoldsweats01
途中で、職員室に行って、担任の先生と保健室の先生に経過報告です。
「これこれこういうわけで、明日は休ませるように言われたのですが・・。」
と伝えると、
「残念だなぁ、ハルキさんも明日来たかったでしょ。」
「うん。」
こら、「うん。」」じゃないimpact
なにやら、とても楽しい児童会行事があるそうです。
先生と相談して、
朝はギリギリに学校に送り、1時間目が授業。
2,3時間目が体育館で児童会行事なので、母さんとタクマも観に行くことにして、
ハルキは後ろで母さんと一緒に観る。
4時間目が終わるころに、速やかに迎えに行く。
・・という流れで過ごすことになりました。
給食は食べられないので、給食前にお迎えです。

やれやれcatface

まあ、痛みはすぐにひいたようですし、腫れたり出血したりもなく、
ただただ、ご飯が食べにくいということだけです。

バスケに戻りました。
金曜日の整形外科の外来までは、走ったりジャンプしたりできないので、
別メニューのコウスケ。
まったく練習できないハルキ。
兄弟そろってなんなんだーwobbly



でも~notes
いいこともあったのですよnotesnotesnotes

昨日の練習後、新体制になった男子の背番号発表がありました。
その背番号のユニフォームが、監督から手渡されます。
練習中に、コーチと母さんが呼ばれて、今季の背番号を先に聞きました。

コウスケは、学年順・入団した順で行けば、6番の予定です。
ただ、4~8番がベスメン(ベストメンバー)になり、
去年から在籍している5年生3人4年生3人の計6人で、この5つを争うわけです。
コウスケ、もしかしたらベスメンには入れないかもなぁ、という不安もありました。

「来年、基本的にはこの番号で行こうと思います。
 4番、ヨウ(キャプテン)、5番、コウスケ、6番、・・。」
ご・・・ご・・・ごばーーーーんsign03sign03
5番はもちろんベスメンですし、しかも副キャプテンですよ。
うれし笑いを必死でこらえながら、続きのメンバー発表をメモする母さんですmemopencil
ハルキも16番をもらうことができました。
ただ、歯が完治するまでは、今回背番号がなかった新人の子にユニフォームをお貸しすることになりました。
試合に出た数は少ないし、シュートも数えるほどしか決めなかったコウスケですが、
コツコツと練習し、大きな声を出すところが買われたのでしょうか。
コウスケも、ものっすごく喜んでいました。まだプレッシャーは感じていないようです。
引退まで1年を切りました。
悔いないようにがんばっていってもらいたいですbasketball
 

|

« 2年後には | トップページ | 4往復&2外来はしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2年後には | トップページ | 4往復&2外来はしご »