« 4往復&2外来はしご | トップページ | 3ヵ所借り »

2015.12.15

きれいな年越しを目指す

週末の土曜日は練習、日曜日は練習試合でした。
練習試合とはいっても、一番気心が知れている近所のチームです。
形式ばったものにはせず、
お互い新チームになったということもあって、
試合はもちろん、周りの体制なども練習して覚える・・というような感じでした。
相手チームが到着した時には、
出迎えるこちらのチームと横一列になって向かい合ってあいさつをするのですが、
キャプテンがちょっと遅れてくるということだったので、
副キャプテンのコウスケ、
「おはようございます。今日1日よろしくお願いします!」
と代表してあいさつです。

母さんも、世話人としての練習試合は初めてです。
やたらバタバタとして終わった感じです。
そしてもう1つ。
毎回試合はビデオ撮影して、希望者(といってもほぼ全員)にBDにダビングしたものを配布されているのですが、
今年から、ダビングも母さんやることになりましたslate
Pc141241そのためには、まずは我が家のビデオの整理からsweat01
今のビデオを買ったのは、タクマがお腹にいるときです。
最初に写したのは、1年生のコウスケと3歳のハルキ。
ちっちゃーーーいhappy01

全部終わってから、昔のビデオは観るとして、
まずは、先週一週間かけて、これらをHDDに落としてからBDにダビングしました。

そして、試合を録画したものを、
こちらも一度HDDに落としてから、みんなに配る用のBDにダビング。
BDは高速ダビングにすると、すぐに終わるからラクちんですshine

うん、ダビングのやり方はわかったから、これからもやっていけそうです。

さて。
昨日も朝から用事がいっぱいです。
午前中からコープ委員会。タクマはここの託児が大好きなので、ウッキウキですlovely
ご飯も委員会の中で食べるので、お昼の準備も不要paper
終わってから、タクマの皮膚科bicycledash
タクマ、一度きれいになった首のじくじくが、また悪化してきました。
最初に診てもらった時に、
湿疹の上にばい菌がついてじくじくしてしまっていて、こういう状態のときにステロイドを使うと、ステロイドがばい菌のエサになって悪化してしまうから・・と、
ステロイドと非ステロイドをもらっていました。
じくじくが再発したので、非ステロイドを塗っていたのですが、
先生の診察の結果、
このじくじくは、かきむしったものでばい菌はついていないから、
ステロイドにしていいですよ、って。
「きれいな肌で新年を迎えられるようにがんばりましょう。」
ってhappy01

一度家に帰り、コウスケの帰りを待ち、
タクマを託してから、学校の正門前へ。
ここでハルキと待ち合わせ。
ハルキの歯医者に行ってきました。
診察室に入ってしばらくすると、母さんも呼ばれました。
「今診察したところ、
 切れていた靭帯は、全部つながったようです。
 ただ、つながったとはいえまだ弱い状態ですので、
 引き続き、奥歯でご飯を食べて、運動や遊び回るのはやめてください。
 順調にいけば、年内にはワイヤーを外せそうです。」
あー、よかったhappy01
「ところで、お母さん。」
はい、何でしょう。
「ほんっとうに、ハルキくんかわいい顔していますね。
 いやーかわいいなぁ。
 テレビに出られるんじゃないの?」
は?とんでもないsad

先生は若いころに合気道をされていたようで、
ハルキも合気道をやっていることを知って、親しみを感じられたのかもしれません。
強面の男の先生ですが、
ハルキの話をするときは目じりが下がります。
ちなみに、2回タクマを連れて行きましたが、タクマのことはかわいいとは言いません。

家に帰ると、コウスケの友達が3人来ていて、
タクマとも遊んでいてくれましたnotes

|

« 4往復&2外来はしご | トップページ | 3ヵ所借り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4往復&2外来はしご | トップページ | 3ヵ所借り »