« 現場検証 | トップページ | 回復の兆し »

2015.12.19

プールの代わりは

コウスケもハルキもスイミングをお休み中です(バスケも合気道もだけどsweat01)。
金曜日の過ごし方が少し変わります。

午前中、朝一でタクマの皮膚科へbicycledash
タクマ、一度よくなったじくじくが悪化し、前に処方されていた弱めのステロイドを使うように言われていました。
あ~らビックリ、すっかりきれいになりましたよshineshine
年内もう一度来て、って言われるかと思いましたが、
次は3週間後:1月8日でいいってgood

お昼に用事がありましたが、それまでだいぶ時間があるので、
図書館へ行ってきました。
タクマが本を見るだけ、本は借りない予定でしたが、
「あれ?『わにぼうのゆきだるま』がない。」
タクマの大好きな本です。
検索機で調べると、『展示4にあり』と書いてあります。
展示4がわからなくて、司書さんに聞いてみると、
これから冬用の展示をしようと思って、こちらによけてありました、って。
奥から出してきてくれました。
せっかくなので、カードは持っていなかったけれど、タクマの名前で借りました。
昨日借りた本
*タクマ
 わにぼうのゆきだるま:高畠純

これで借りるのは4,5回目です。

子供たちが学校から帰って来てから、
まずはハルキの歯医者へ。
経過良好とのことで、優しく丁寧にはみがきしてくださいね、って。
なんとなく怖くて、サッとしかみがいていなかったらしい。
「今日も、先生にかわいいねって言われたの?」
「うん。顔がまるまるでかわいいね、って言われた。」
確かに丸い。

帰ってから、今度は接骨院に行ってきました。コウスケです。
ひざの水は抜けたから、もうこなくていいよ、って整形外科で言われたのですが、
どうも痛みが抜けないってsweat01
バスケの6年生たちが、足が不調の時に通っている接骨院があって、
ためしに行ってみました。
全身診てもらったところ、
骨に異常はないものの、右足の筋肉がものすごく硬いらしい
「左右差がすごいですよ。」
って。
利き手利き足の関係で、力の入れ方が偏ったのでしょう。
それに加えて、ここ最近での体重増加も原因の1つだって。
「半年で5kg以上増えたら、やっぱりひざにはきますよ。」

身体のゆがみを治し、右足を集中的にほぐして、
ひざに大きなテーピングをしてもらいました。
ためしにこの状態で、今日の練習をやってみて、
効果があるのか、どこが痛くなったのかを診てみましょうって。
照準は、次回の練習試合に合わせてくれているそうです(コウスケが伝えていた)。

「すんごく足が軽くなったし、痛くない!」
とコウスケ大喜びで帰ってきました。
この先、調子が悪い時にはお世話になることになりそうです。
通いやすいように、保険適用の施術費にしてくれました。
次回以降は、低料金で診てくれるそうですhappy01

帰ったら19時。スイミングがある日と同じくらいです。
夫が帰って来ていました。

|

« 現場検証 | トップページ | 回復の兆し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現場検証 | トップページ | 回復の兆し »