« プロの業 | トップページ | 再びハッピーバースデー »

2015.12.05

安静に

一週間ほど前から、ひざが痛い痛いと言っていたコウスケです。
バスケの練習の最初、3分間なわとびをして、それから8分走、その合間にストレッチもあったり、体幹を鍛える体操もあったりするのですが、
それらが終わって、いざバスケの練習に入るころにはひざが痛い・・とsad
成長痛かな、と内心期待しつつも、痛いのはかわいそうsweat01
無理をさせてもいけないし、無理も効かなくなってきているので、
昨日、学校から帰ってきてスイミングに行く前に、
整形外科に行ってきました。

レントゲンとエコーを撮ってもらいました。
ベッドに横になって、ひざの触診のときに、
「やっぱり、右ひざが腫れてるね。」
・・素人の母さんには、コウスケの右ひざの腫れは全く気づきませんでした。
右ひざに、水が溜まっているそうです。
ひざに水が溜まる、という言葉は聞いたことがありましたが、
まさか、コウスケがそんなふうになるとは!

安静にして、あまり温めないようにすれば、水は消えるそうです。
抜くのかなぁと思いましたが、自然に消えるのを待った方がいいって。

最近、大きな大会が続いたし、最上級生になったしで、ちょっと無理しすぎたのかな。
それとも、半年で一気に体重が増えたせい?
とにかく、今は安静にしてしっかりと治すことが先決です。
そのあとスイミングも行きましたが、
コウスケは12月は休会することにしました。
ハルキだけ泳いできました。

そして今日。
コウスケのバスケットシューズが破れてしまっているので、
新しいのを買いに行きました。
気に入ったものはサイズもあって、すぐに決定notes
店員さんに見てもらうと、ひもをきつめに締めれば大丈夫、って。
「今日はバスケの練習お休みなの?」
と聞かれ、
練習は休みだけど、ひざに水が溜まっていて練習ができないことを伝えると、
「ありゃあ、それは大変だ。
 でも、成長痛と重ならなくてよかったね。重なったら本当に痛いらしいよ。」
体重が最近一気に増えたからでしょうかね・・と母さんが聞くと、
「それはそんなに関係ないと思いますよ。
 週4,5で練習しているんだから、食べた分だけ動いてますからね。
 ジャンプが多いポジションだと、どうしてもひざの故障は出てしまうんですよ。」
ポジションっていうようなポジションにはまだついていないんだけどねcoldsweats01

ひざのために、サポーターなど必要かな・・と思って、
スポーツ用品店内のメディカルコーナーをのぞいていました。
店員さんに、これこれこういう状態なのですが、サポーターした方がいいですか?とお聞きしたところ、
サポーターで押さえつけてしまうと、余計に水が抜けにくくなるから、
整形外科でもらったシップを貼るだけの方がいいって。
それよりも、シューズの中敷きを入れると、身体への負担も減るから、
そちらを試してみたら?って。
中敷き、けっこうなお値段ですが、
シューズが予算よりかなり安いものになったので、まあいいでしょう。

「何のスポーツをしてるんですか?」
と聞かれたので、
「ミニバスです。」
と答えると、
その店員さんが、
「うちの娘も、ミニバスしてるんですよ!どこのチームですか?」
「そうなんですか!
 うちの子は、△△で、上の子が5年で下の子が2年なんです。
 どちらのチームですか?」
「うちは、○○です。」
えーーーーーっ!
「○○って、超強い○○でしょ?」
「いえいえ、強いのは男子だけで、女子はこれからなんですよ。
 それより、△△の監督さんは、すごく楽しくていい監督ですよね。」

以下省略。

先月の代表決定戦のときに、その○○チームの小学校の体育館が会場で、
男子の○○チームも同じ会場にいたのですが、
ものすごーーーーくストイックなチームでした。
あぁ、ここまでしないと、全国レベルでの強さにはなれないのだなぁと、
みんなで話していました。
練習の様子や気を付けていることなど、いろいろ教えてもらいました。
そして、
「このサプリ、疲れた時に飲むといいですよ。
 あと、この飲む酸素、身体の新陳代謝がよくなるから、水の抜けが早くなりますよ。」
と、いろんな試供品をプレゼントしてくれたうえ、
コウスケのバスケットシューズと中敷きを10%オフにしてくれました。
「また、なにかあったら相談に来てくださいね。」
と見送ってくれましたpaper
心強いですwinkshine

そして何より、早くコウスケのひざがよくなりますように。

|

« プロの業 | トップページ | 再びハッピーバースデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロの業 | トップページ | 再びハッピーバースデー »