« きれいな年越しを目指す | トップページ | 現場検証 »

2015.12.16

3ヵ所借り

さーて、お楽しみの第3火曜日notes
まずは移動図書館へGOrun

bus移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ゲゲゲの鬼太郎とオベベ沼の妖怪:水木しげる
 ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ガマ先生:水木しげる
 きえた草のなぞ:マージョリー・W.シャーマット
 じどうしゃずかん:小賀野実


*母さん
 治験:仙川環
 結婚:井上荒野
 シルエット:島本理生
 カレーライス!! アンソロジー:阿川佐和子 他
 デビクロくんの恋と魔法:中村航
 おとこのるつぼ:群ようこ
 エストニア紀行 森の苔・庭の木漏れ日・海の葦:梨木香歩

一旦家に戻って、今借りた本を玄関に置き、
それから自転車でまたまたGOGObicycledash

buildingいつもの市民図書館で借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 五体不満足:乙武洋匡

これはいつか読んでほしいとずっと思っていた1冊。
もう出版されて17年にもなるんですって。閉架書庫の本になっていました。

*母さん
 頭は「本の読み方」で磨かれる:茂木健一郎
 ドール:山下紘加
 ペンギンのバタフライ:中山智幸
 週末の鳥人間:雀野日名子
 トットひとり:黒柳徹子
 捨てる アンソロジー:大崎梢 他
 小学生はこれを読め!:北海道新聞社

ハルキに頼まれていた本が、いつもの図書館にはありませんでした。
もともと置いていないって。
図書館から帰ったら、用事があってお昼ごろに出かける予定だったのですが、
そういえばその近くに、他の市民図書館があった・・と思ってダメもとで立ち寄ると、
リクエストされていた2冊を発見eye
大きい図書館だからといって、何でもそろっているわけではないんだなー。 

building別の市民図書館で借りた本
*ハルキ
 もりもり小学校まじょのカレーパーティ:薫くみこ
 もりもり小学校ふわふわコットンキャンディー:薫くみこ

まあ、こんな感じなものですから・・
母さんの図書館本置き場はこんな状態。

Pc151245移動図書館の本は、返却日まで4週間。
図書館の本は、年末年始休館をはさむので、返却日まで3週間。
・・多分、この冊数では2週間も持ちません。
午後のタクマのスイミングの間に、薄い本1冊読んでしまいました。
年内、あと2回は図書館に行くと思われますsmile

一番左の黄色い本は、
夫に誕生日にプレゼントされた、『下町ロケット2』です。
『下町ロケット』
は、母さんは図書館で借りて読んでいたのですが、夫は読んだことなかったそうです。こないだBOOKOFFで単行本を見つけて買っていました。今宮古に持って行っているようです。

|

« きれいな年越しを目指す | トップページ | 現場検証 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいな年越しを目指す | トップページ | 現場検証 »