« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016.01.31

最高の雪です

昨日の朝に積もった雪は、軽くて固まりやすい雪でした。
雪かきもしやすいし、なにより・・まるめやすい!

1P1301336_2

P1301337P1301338_2

だいたい雪かきが終わったところで、
母さんは家の前の道路をきれいにし、
子供たちと夫は庭へ。

P1301340_2P1301339_2

後から見に行くと、なんともいえない雪だるまができていました。
そして・・黄色い子が似たようなフォルムsnow


さて。
今日は、コウスケたちの代になって最初の公式戦:新人戦です。
間もなく出発です。

| | コメント (0)

2016.01.30

追いつけ追い越せ

昨日。
朝から雪が降っていましたが、地面でそのまま解けているようでした。
土日に大雪になるかもしれないと思い、
用事やら買い物は昨日のうちに。

用事のついでに図書館へもbook
昨日借りた本(すべて予約本
*母さん
 秋葉原先留交番ゆうれい付き:西條奈加
 超高速!参勤交代:土橋章宏
 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便:飯塚訓
 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法:橘玲

家族のカードも含め、全部で50冊予約が入れられますが、
常に50冊予約している状態ですcoldsweats01
昨日本を借りて、予約枠(?)が4冊分あいたので、
この一週間で出た新刊3冊&気になっていた本1冊を先行予約してきました。
まだ図書館に入荷されていませんが、
発売日以降なら予約することができ、入り次第貸してもらえますscissors
あとになって、小保方晴子さんの『あの日』も予約すればよかったかなぁ、と。

あちらこちらと、3軒回っていろいろと買いこみました。

去年のこの時期、1月のスイミングの進級テストの日。
雪の中をスイミングに行って、帰りに大雪でとても怖い思いをしたので、
今年は雪がひどかったら、進級テストでもスイミングには行かないよ、って話していました。
幸い、雪は降り続いていますが、相変わらず地面では解けているようです。
夜までの気温を見ても、凍結の心配もないし、
えいやっとスイミングに向かいましたrvcardashdash

P1291332自信はあったようです。
ハルキ、1級に合格しましたcrown
来月のテストではクイックターンを含めた50mクロール、
そこを通過したら、
いよいよ個人メドレー、コウスケと同じクラスです。

個人メドレーになってから初めての進級テストのコウスケですが、合格ラインに4秒足りなかったそうです。
「1種目1秒かぁ。」
とぼやいていました。
コウスケ、まだまだ泳ぎに勢いや力強さが足りません。
泳ぐ量が一気に増えて、それについていくのに精いっぱいという感じです。
次回に期待しましょう。

ちょっと前までは、
合格したらお祝いのケーキcakeが長年の恒例でしたが、
だんだん子供たちは、そんなにケーキを欲しなくなりました。
「ケーキより、アイスの方がいい。」
っていつも言っています。
今回もアイス希望。
スイミングにセブンティーンの自販機があるけれど、普段は絶対に買いません。
買うのは進級テストで合格したときだけ。

帰り道も、雪は積もっていなくて安心。
夜夫も順調に帰ってきました。
寝る前に外を見たら、車がなんとなく白い程度。

朝。
P1301333P1301334

今のところ、積雪量は多くないものの、まだ降り続いていますsnow

| | コメント (0)

2016.01.29

おかしいわ

5年ぶりくらいに、パーマをかけましたvirgo
だいぶ髪が伸びてきて、だんだんそのままのストレートが似合う年でもないなあと思い(髪の艶も落ちるし)、
でも、ショートにしてパーマをかけるとおばちゃんっぽくなってしまうので、
この長さのままでかけることにしました。

本当は2週間くらい前に一度予約していましたが、
雪で延期延期soon

昔かけてもらったときにも、パーマがかかりにくい&からーが出にくい髪だと言われました。
今回も、久しぶりなこともあって、やっぱりかかりづらいらしい。
「多分、すぐに落ちてしまうと思うんですね。
 だから、来週もう一度来てもらえたら、ちゃんとかかりますよ。」
って言われました。

確かに、美容院を出た時に比べて、そのあと買い物を済ませたりして家に帰ったころの方が、パーマのかかりが減って来ている気がします。

さて、バスケの前にハルキだけ帰宅。
いつもなら、ちょっと髪を切っただけでも気がつくハルキですが、
一向に気が付きませんsweat01
「ハルキ、どう?」
「・・なにが?」
バスケに行って、コウスケに水筒を渡しても、やっぱり気がつかない様子。
まあ、コウスケはもともとそういうのに気が付きにくいのですが。

そして、他のお母さんたちにも、何も言われませんでしたsad
こないだ、前髪を切った時には、声をかけてもらったのに。
ということは。
普段も、ボサボサとしていたのかしらねdowndown

来週、もう一回かけてもらうとしましょう。

さてさて。
今週末ももれなく、雪が降るようです。
今日は夕方から・・と予報では言っていたのに、
朝のうちからチラついています。
やっと、先週までの雪がほとんどなくなったというのに、もうご勘弁angry

| | コメント (0)

2016.01.27

あと2秒

朝は雪の解けたのが凍っていますが、
雪が凍っているわけではないので、じきに氷も解けてしまいます。
とりあえず、生活するには困らなくなりました。

さあさあ、図書館図書館punch

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ゲゲゲの鬼太郎と妖怪タイムマシン:水木しげる
 ゲゲゲの鬼太郎ときょうふの昆虫軍団:水木しげる
 あんぱんまん:やなせたかし


アニメが始まる前の、絵本のアンパンマン。
このころのアンパンマンは、せりふも強気だし、見た目もリアリティあり。
母さん的にはどうしても笑ってしまってNGな、リアルあんぱんまんの絵本ですが、
これにタクマがすっかりはまっています。
ものすごく真剣に聞いていますear

*母さん
 紙の動物園:ケン・リュウ
 ワンダー:R.J.パラシオ
 大川契り:西條奈加
 図書室で暮らしたい:辻村深月
 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法:橘玲
 これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29カ条:小川糸
 
烏に単は似合わない:阿部智里
 ありがとう、さようなら:瀬尾まいこ
 見えない誰かと:瀬尾まいこ
 B級恋愛グルメのすすめ:島本理生
 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。:千田琢哉

今年は、ビジネス本や翻訳ものもたくさん読もうと思っています。

さて、昨日はタクマのスイミングの進級テストでした。
タクマに進級テストだと伝えても、本人はわからないと思うので、
「タクマ、今日のスイミングでも、ピョーンってジャンプするんだよ。」
と話していました。

準備体操のときの、最初のジャンプジャンプ。
1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8
16回続けて跳べましたhappy01
・・ジャンプ、このことだと思ったかなsweat01

今回の進級テストは、プールサイド見学会も兼ねています。

Img_2568Img_2569

バタ足をしたあと、コーチと手をつないで水中に3秒潜る練習。

Img_2571_2Img_2572

赤い台から立ち泳ぎ→けのび→プールサイドをカニさん移動
の繰り返しの練習。
タクマはこれは得意らしい。

Img_2574_2Img_2575

左)立ち泳ぎ競走は、タクマが1番でした。
  4人いるんだけど、1人の子は昨日はゴキゲンななめweep で後ろの方に。
右)ジャンプが、まだ一人ではできないようです。
  コーチが近くに来て、手をつなぐふりをすると水中に入れるのですが。
  ジャンプというよりは、足から落ちるという感じ。

前回と同じく、1人での顔付け3秒ができなくて、今回も進級できませんでした。
「タクちゃん、あと本当に顔付けさえできれば進級なんですよ。
 次では上がらせてあげたいです。」
と言われました。
他の子もみんな残留。
「またよろしく~。」
と話しながら、見学席に戻りました。
  

| | コメント (0)

2016.01.26

給食は 5つの栄養 つまってる

月曜日。
起きたら、また雪が積もっていますsnow
昨日の雪は、さらさらしているようでいてけっこう重い。
雪かきがうまくできない雪です。
たしか、この雪はすべりやすいって聞いたなぁ・・と思って、
昨日は極力家の中で過ごしましたhouse

お昼ごろに一度出かけて、必要最小限の用事や買い物を済ませましたrvcardash
ハルキが歯の捻挫で通った歯医者からも、
保険の書類ができたので、都合のよいときに取りに来てくださいって電話をもらいました。
近いけれど、また後日paper

コウスケがいつも以上にゴキゲンで帰ってきましたnotes
「お母さん、オレが書いた標語が入選したsign03
それはすごいけれど、
何の標語で、どこで入選したのかさっぱりわからないsweat02
「なんの標語なの?」
「給食の標語。
 オレのクラス全員応募して、オレだけ入選したsign03

「どこに応募したの?(学校の)給食委員会?」
「ちがうよ。他の学校の人も応募するやつ。」
「だから、どこに?」
「○○給食センターだよ。」

話を整理すると、
コウスケたちは自校給食ではなくて、このあたりを統括している給食センターから届けてもらっているのですが、
そこの給食センターでの標語コンクールに応募したらしい。
コウスケのクラスの先生は、そういうのに積極的に参加させる先生なので、
クラス全員応募したらしい。

P1261330「へぇ、よかったね。」
と、母さんも軽く考えていたのですが、
きちんとした賞状をいただきました。
給食前に放送室に呼ばれ、テレビ放送で表彰してもらったらしい。
さらには、昨日配られた学校だよりにも、
標語コンクール入選、と名前が載っていましたhappy01

普段、クラスの誰よりも給食を食べているコウスケに、ピッタリの入賞です。

各学年1人ずつ入選したようです。
ハルキのクラスの友達も入選していました。
「ハルキは応募しなかったの?」
「しなかった~notes

まだまだ、給食愛は兄さんにはかないませんな。

| | コメント (0)

2016.01.25

意外と好天

いやーー、めでたいですねhappy01
琴奨菊、初優勝ですnotes
土曜日くらいから、ハラハラしていました。
昨日の取り組みも優勝インタビューもよかったなぁ。
次は、月並みではありますが・・目指せ!綱取り! ですね。

非常に心配された、日曜日のお天気ですが、
幸い仙台は大したことなく済みました。
朝の時点での積雪は5cmくらい。
車の雪を落としても、窓ガラスは凍っていなくて、あんまり寒くないのかな、と。

日曜日は、お誘いいただいていた練習試合をチームとして欠席し、
代わりに、自由参加の練習となりました
8時半からの練習なので、朝ごはんを食べて出発です。
夫もじきに宮古へ戻ったようですpaper

自由参加といっても、たくさんの子が練習に来ていました。
みんな、雪かき用のスコップを持ってきていて、
練習の間は、大人たちで雪かきと氷割りです。
いい運動をしましたhappy01

練習は午前中いっぱいでしたので、
家に帰ってお昼を食べると、そのうちガクちゃん&ガク兄が遊びに来ました。
大荷物です。

・・そうか、そういうことか。

Img_2558Img_2559

Img_2560_2Img_2561

Img_2562_2Img_2565

青のベンチコートがコウスケ、黒のベンチコート&青キャップがハルキ。
黒のベンチコート&グレーキャップがガクちゃん、
赤ダウンがガク兄、黄色がタクマsnow

雪合戦したり、雪の上で転げまわったりし続けています。
寒くないのかね・・
えぇ、これが意外と寒くない。
お昼くらいから、陽が出てきましたsun
家の前の雪かきをしたところ、雪がないところは地面が乾いたほどhappy01
靴下やら洋服やらが濡れることを想定して、着替えを持ってきていた2人です。

ガクちゃん一家は、学区内に家を建てて、
今週半ばにお引っ越しです。
今、ガクママは引っ越し準備に追われています。
なので、ブログに書いていないときも、だいたい2人は我が家に来ています。

新しい家もご近所なのですが、
通学路が変わってしまうので、学校の行き帰りが一緒にできないと、
4人で嘆いていましたsadsweat01
大丈夫大丈夫、いつでも遊べるから。

| | コメント (0)

2016.01.24

本厄でした

うっかりしていて気が付きませんでしたが、
今年は、夫は本厄のようですshadow
バスケの親子試合で、転んで腰を打ったときに、
周りのお父さんたちに、お祓い行けお祓い行け、と言われたのですが、
「あれ?今年本厄じゃないの?」
と、今年後厄のお父さんに言われて、ハッとしましたflair

お祓いは、節分までにするのがよい、とのことで、
腰の痛みもほぼよくなった土曜日、
お昼からのバスケの前に、みんなでお祓いに行ってきました
天気がとても心配された週末でしたが、
金曜日のうちに帰ってきて、まだ大丈夫だったようです。

Img_2557大崎八幡宮に行ってきました
←待合室から写した本殿
いつもは塩竈神社に行くので、大崎八幡宮の本殿の中に入るのは初めてです。
黒塗りで立派な本殿でした。

座っている間、境内の鈴を鳴らす人が次々と訪れ、鈴が鳴るたびにタクマが振り向いていましたが、みんなと一緒に頭を下げたり拍手をしたりしていました。

これで大丈夫ですgood

急いで家に帰って、急いでお昼ご飯を食べて、
11時にバスケへ出発rvcardashdash
体育館までは、校舎の北側を通るので、
スケートリンク並みにつるっつるです。
体育館もまあ寒い寒い・・。
お父さんたちが融雪剤を撒いてくれましたが、凍ってからではあまり効果もなくsweat02

しかも、お昼ご飯を食べすぎたコウスケ、
8分走のあとで気持ち悪いってsadsweat01
1時間ほどイスに座って休んでいたら、落ち着いたようです。
途中から練習に合流しました。

夕方、まだ雪は大丈夫そうです。
でも、日曜日の朝に大荒れになるとか・・。
路面の状態もとても心配です。
本当は、日曜日に先週と同じ、隣町の小学校に練習試合に出向く予定でしたが、
監督判断により、練習試合はチームとして欠席することになりました。
子供たちは試合がしたかったようですが、
大人たちはホッとしているのが正直なところcatface

夜、ちらちらと雪が降り始めましたsnow

| | コメント (0)

晴れているうちに

道路の端には雪が凍っていますが、
とりあえず道路の雪は解けて乾いている、そんな金曜日でしたsun
来週のミニバス新人戦、初めて行く隣の市の小学校が会場です。
会場の駐車場の台数は決められていて、
でも、人数の多いうちのチームは、
近隣のコインパーキングも使わないと乗りきれないので、
リサーチを兼ねてタクマとドライブrvcardash
やっぱり、仙台市内と違って、コインパーキングはほとんど見当たりませんが、
会場の小学校から2kmくらい離れたところに1つだけ見つけました。
これで一安心。

そのまま、車を買ったお店に行って、車の点検を受けました。
バンパー下のカバーが少し外れかけていたので、直してもらいました。

Img_2552Img_2553

店内の通路は、道路みたいに描かれています。
タクマ、オモチャのバイクに乗って、店内を走り回っていましたbicycle
車のカバーも、固定してもらいました。

帰り道、
あ、そうだと思って、小学校に立ち寄りました。
木・金曜日、小学校の書き初め展で、保護者も見に行くことができました。

Img_2554_3Img_2555

コウスケの硬筆は、どうしても暗くなってしまって写せませんでした。

ハルキは、もう少しがんばって、きれいな字が書けるようになるといいなぁ。
コウスケもまだまだですが、
ハルキの担任の先生(去年はコウスケの担任の先生)が、
「コウスケさん、去年よりも字がきれいになったね。」
とハルキに言ったそうです。
そうかな・・coldsweats01

| | コメント (0)

2016.01.21

3つのいいこと

コープ委員会があって、お昼過ぎまで出かけていました。
委員会の話し合いは早めに切り上げられて、
ブルドックさんによる実演講習会が開かれましたhappy01

だし入りソースの紹介と、それを使った料理、
それから、お好み焼のおいしい焼き方もおしえてもらいました。

Img_2546_2Img_2547_2

ブルドックさんの、お好み焼き粉セットを使って焼きました。
講師をしてくださった支店長さんは、
仙台に来る前に大阪支店にいたそうで、そこで腕を仕込んできた!と。
言われた通りに作ってみると・・本当に外はサクッと中はふんわり、
お店のようなお好み焼きsign03
市販のお好み焼き粉でも同じように作れますよ、と言われました。
↑うちの班のは、ちょっと焦げたけど、おいしかった。

ホイルに包んであるのは、タラのホイル焼きです。
タラとネギ・えのきだけ、そこに少量のごま油とチューブの生姜、
それからだしソースをかけて、この鉄板で蒸し焼きしました。
これがまあおいしいことといったらdelicious
タクマももりもり食べていました。

ブルドックさんのソースは、昔と違って添加物はほとんど入っていなくて、
今は減塩に力を入れているとのことでした。
ふむふむ・・confident
お土産にだしソースをもらいました。
リピーターになる可能性大です。

帰ってから雪かき、というより氷割り。
汗かきます。ダウンを脱いで、長そでTシャツ1枚でやりました。
体育館周りも雪や凍結がひどいので、
バスケの前に早めに行って、雪かきをしましたが、
夕方から一気に気温が下がって、凍結コッチコチsweat01あまりはかどらず。
もう少し早い時間だったら順調にできるんだけどな~。

さて、タイトルの話。
コウスケ、昨日はいいことがたくさんありましたnotes

cloverクラスで百人一首大会があって、優勝したそうですcrown
 100枚では多いので、20枚を使った百人一首です。
 準々決勝では2枚差、準決勝では1枚差とギリギリのところで勝ち進み、
 決勝ではまさかの10枚差shine
 それでこそ、我が息子。
 時間のある夜は、家でやっていますからねwink

 意外にも記憶力のよいタクマも、
 鍛えたら早いうちに100首覚えられるのではないかと企み中good

cloverバスケのときの監督のお話で、
 先日の練習試合で、うちのチームが他チームの監督さんに褒められたとか。
 今、県下のどのチームも、試合中の声出しやあいさつ、返事を大きな声で、と、
 そういう指導をするように言われているようです。
 うちの監督は、そういうのにとても力を入れているので、
 他のチームよりも口酸っぱくしていつも指導されています。
 それが他チームの目に留まって褒められたのですね。

 「たしかに、バスケそのものはまだまだ弱いけれど、
  言われたことをきちんとやっていけるチームは必ず強くなる。
  特に、ハルヤ、コウスケ、ヒロ、お前らはよく声が出ていたぞ。」
 イエスgood

clover合気道のときに、師範に帯の結び方がとてもきれいだと言われたそうですgood

| | コメント (0)

2016.01.20

雪解け開始

昨日は雪が少し舞った程度で、昼間は陽が射していましたsun
となると・・
かなり積もった雪が解けだして、これまたぐっちゃぐちゃです。
凍っているよりはずっといいんですが。

そんな昨日は、
タクマの幼稚園の、制服&用品の引き換え日でした。
自転車なら10分で到着する幼稚園ですが、
タクマの長靴より深いシャーベット状の雪の中を歩いていくとしたら、
さてさて、どのくらいかかるのでしょうwatch
歩道があるならまだしも、歩道のない道を通るので、
除雪された雪が積もっているところもたくさんあると思われます。

車で行ってきましたrvcar
幼稚園は駐車場が少なくて車が停められないので、
近くのホームセンターに停めて、バスケで必要なものがあったので買い物をして、
そのまま停めさせてもらって、20分ほど歩きました。

P1191325_4日当たりのよい歩道なので、
かなり雪が解けています。

自転車で走っている人もいます。
母さんも大学生のころは、雪だろうが凍結だろうが、普通に自転車に乗って大学まで通っていました。
若いってすごいsign03

タクマ、楽しそうに雪道を走っていましたrun
横断歩道の端は、水が溶けて母さんの足首くらいまでの水たまりになっていたので、そこだけ抱っこ。

幼稚園からの荷物は、紙袋4つ分でした。
やっぱり、家から歩いてこなくてよかったかも。
タクマが途中で疲れて抱っこなんて言われたら、どうしようもありませーんcoldsweats01

幹線道路は、湿ってはいるもののほとんど雪がありません。
細い道も、わずかな轍がある道もあれば、轍すらないくらい雪が溶けた道も。
せっかくなので、昨日はあきらめていた図書館にも行ってきました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 霧(ウラル):桜木紫乃
 名言探偵:北國浩二
 大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた:田幸和歌子
 東京観光:中島京子
 読書で賢く生きる。:中川淳一郎
 女はトイレで何をしているのか?現代ニッポン人の生態学:毎日新聞夕刊編集部
 カミさん川柳傑作選:みつはしちかこ

行くのをやめようと思っていた、タクマのスイミングも行ってきました。
いつもの3分の2くらいしか来ていませんでした。
タクマ、先生にうまくだまされながら、プールにジャンプして入ることができました。
来週は進級テスト。
雪じゃないといいなぁ・・。

兄さんたちが学校から帰ってくるころは、
シャーベット状からさらに解けて、半分溶けたかき氷状態でした。

| | コメント (0)

2016.01.19

今年の大雪

予報通り、久々の大雪でした。Img_2534
午前中は乾いた雪がどんどん降り積もっていて、窓の外から様子を見ていました。
でも、去年の大雪以来1年ぶりとなったスノーブーツをはいたコウスケ、案の定ですがきついようです。
きつい靴は足を痛めますし、まして歩きにくい雪道を痛い靴ではよくないしかわいそうだなぁと、
思い切って、車で出かけましたrvcar

凍結もシャーベット雪もないので、
思っていたよりは快適に運転できました。
今年スタッドレスを新調したのもよかったかな。
「一番すべりにくくて、一番安全なのをください。」
とお願いして、B社の最新のタイヤをつけてもらいましたからねwink

もちろん、減速して安全運転で行きましたよ~。

スノーブーツはやめて、中が暖かくて履き口が締まる長靴にしました。
サイズ的にも、子供用のスノーブーツはもう卒業です。

帰ってからは、バスケの試合のダビングと並行して、家の前の雪かきです。
お昼ころから、雨まじりの雪になり、雪がぼとぼとと重たいsweat01

コウスケもハルキも5時間授業でした。
2人ともずぶぬれで帰ってきました。
着替えたと思ったら、
「タカちゃんと一緒に、雪合戦するから~。」
と、また外に出て行きましたrun

Img_0220Img_2539_2

タカちゃんというのは、庭をはさんだお隣の4年生の男の子です。
右写真の後ろに写っているのが、タカちゃん家です。
実は、お隣ながら、今までほとんど一緒に遊んだことがなかったのですが、
なんとなんとなーんと!
タカちゃん、この秋にバスケに入団したんですbasketball
おっとりのんびりした子だったので、体験に来た時にはビックリでした。
(お友達のハルヤくんに誘われたらしい。)
でも、入団して以来、バスケの後でみんなと一緒に遊びに来たり、
バスケの行き帰りを一緒にしたりして、
しかも、タカちゃんはポケモンの3DSにものすごく詳しいので、
コウスケとハルキ、いろいろ教えてもらったりしていて、
そんなこんなで、すっかり仲よくなりました。

・・とはいえ、
雨ときどき湿雪の中での雪合戦でしたので、
またしても全員ずぶぬれでしたsweat01
浴室乾燥をかけましたが、コウスケの帽子は朝まで乾きませんでした。

| | コメント (0)

2016.01.18

祝☆初白星

土日と続けて練習試合です。

basketball土曜日
朝から、まさかの雪ですsnow
会場が、ここの小学校の体育館だったからよかったものの・・
昼間は陽が射したので日なたの雪は解けましたが、日影は凍ってるしsweat02

自分たちの学校が会場だと、移動はとてもラクなのですが、
とにかくやることがたくさんあります。
一番ゆっくりできるのが試合中くらいなものです。
とはいえ、試合中だって、子供たちが試合直前まで来ていた服を整理したり(今は着るものも多い)、怪我した鼻水出た・・という子の対応をしたり、
汗かいている子に、汗を拭くように声をかけて、身体を冷やさないように防寒着を着るように声をかけたり。
女子のお母さんに聞いたら、女子はそういうことに手がかからないって。
男子はねぇ・・coldsweats01

試合は2試合とも負けました。
「勝ち負けじゃない、点差じゃない。
 今はとにかく、コートで大きな声を出すこと、移動は速くすること。」
と監督。
そんなレベルです。

basketball日曜日
2つ隣町の小学校に招待されての練習試合です。
仙台よりも北に向かうので、雪や道路の凍結が心配でしたが、
到着した学校の駐車場以外は道路が乾いていて一安心shine
珍しいことのようですが、本部に暖房費をお支払いしました。
学校のジェットストーブを焚いていてくれて、とても暖かいhappy01
・・試合中、母さんのすぐ横にストーブがあって、汗かきましたsweat02
 母さんの隣にいる監督は、下着1枚になっていましたsweat02sweat02sweat02

2試合のうち、第一試合は、ここ数年全国大会まで進んでいるような、
県内ベスト3に入る強豪チームです。
6年生たちの代の新人戦でここのチームと当たり、惨敗でした。

今年のチームもまあ強い強いsign03
「ここのチームの5年生と、うちの6年生が試合しても、間違いなく負けるなぁ。」
と監督がぼやいていたほど。
結果はもちろん大負けの、90-16です。
でも、100点ゲーム(100点以上差がつく試合)になるかも、って思っていたので、
好戦だったのかもconfident
「16点も取れると思わなかった。」
と監督ビックリですeye

第二試合。
10月に、6年生のチームのころに対戦して、圧勝だったチームです。
でもねぇ・・6年生と違って、コウスケたち5年生のチームは、ホントに弱いんです。

意外にも(?)、試合はシーソーゲーム。
3クォーターまで終わったところで、点差は7点。
「これは行けるかも・・!
 でも2点差くらいで負けて、コンチクショーって思うのがいいんだよな、ホントは。」
とまたまた監督。
何度も動きを確認しあって、最後の4クォーターに臨みました。
じりじりと点差をつめて行って、残り1分半で同点ですhappy01
でも、ここからがどちらも点が入らないsweat01
お互い焦りが出てくる中で、
敵のパスをカットし、そのままドリブルシュートを決めたのは、副キャプテンでした。
そう、コウスケhappy01 ←これが言いたかった。
その後ももう一度パスカットをし、そのシュートは外しましたが、
外したボールをガク兄がキャッチしてシュートを決めてくれて、試合終了です。

40-36。
初勝利ですhappy02

いやぁ、うれしい。

2週間後に新人戦を控えています。少しでも弾みになればいいね。

かなり調子のよくなった夫ですが、
この土日は静かにしている・・とのことで、タクマと留守番していてくれました。
金曜日の午前中に、仙台で仕事だったので、新幹線で帰ってきていました。
昨日のうちに帰った方がいい、と、昨日の夜に宮古へ戻りましたbullettrain

P11813246時過ぎの庭の雪。
この時点で積雪13cm(母さん測定)。

こんな日は、駅まで送って行くにも時間が読めないし、新幹線もその先も遅れが出そうです。
やっぱり、昨日のうちに宮古に戻ったのは正解でしたflair

| | コメント (0)

2016.01.15

どんと祭の夜

夜中に少し雪が降ったのか、
昨日は朝起きたら地面がぬれていました。
・・と思ったら、これ、全部凍結だったみたいwobbly
道路が湿っていると思って油断していると、ああ危ないsweat01

バスケの買い出しに行きたかったのですが、
確実に道路が乾いてから出発しましたrvcardash

夜。
仙台はあちらこちらの神社でどんと祭が行われました。
夫が仙台にいて、大崎八幡宮の裸参りに参加していたころは、
はるばる出向いたものですが、
今は東照宮が一番近い。
バスケのときに、ガクちゃんやガク兄と一緒に行こうと約束し、
途中でヨウくんやハルヤくんなど、バスケの子たちと遭遇し、
みんなでぞろぞろと向かいました。
大人4人、子供10人の大人数happy01
近隣の駐車場はどこも満車で列になっています。
歩いて行ける距離でよかったね~、と。

Img_2501Img_2502

Img_2504_2正月飾りを持って行っていたので、コウスケに火の中に投げ込んでもらいました。

他の人が投げ込むのを見て楽しんでいたり、
火がついたまま上空に上がってしまった紙を見ては喜んだり。
母さんが小さい時には、家にごみを燃やすためのドラム缶があって、ごみを家で焼いていたし、
あとは小さいけれど、ストーブをつけるときにはマッチで火をつけたし、
火は日常にあるものだったように思います。
ごみはすべて回収してもらい、暖房はエアコンやファンヒーター、コンロはIH、
そんな時代に育った子供たちには、火はとても珍しいものなんだろうなぁ、と思いました。

境内へ向かう参道はものっすごい人、しかもまったく動きません。
本堂へのお参りはやめましたcoldsweats01
屋台を見て回って、食べたいものを買って食べて、
その途中で知り合いにあったりもして。
他チームのバスケの子にも何人かあって、お互いに声をかけあってました。
もう一度火に当たって温まってから、帰りました。
脇道にある小さなお堂で、みんなでお参りをしました。

夜に出かけるのは楽しいよね~confident

| | コメント (0)

2016.01.14

暖冬ですね

朝は氷点下の日が続きます。
でも風がないせいか・・気温のわりには寒くないsign03
やっぱり今年は暖冬でしょうか。
それとも、温暖化のせいでしょうか。

だから、手袋さえすれば、自転車に乗っても全然なんともないbicycledash

図書館へ行きました。
昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 かいけつゾロリのようかい大うんどうかい:原ゆたか
 しろくまちゃんぱんかいに:わかやまけん
 しろくまくんなにがきこえる?:エリック・カール


*母さん
 フライ,ダディ,フライ:金城一紀
 ハッピーバースデー:青木和雄

 デッドエンドの思い出:よしもとばなな
 かばんはハンカチの上に置きなさい:川田修
 お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」:有吉弘行
 「サラ川」傑作選 はらはちぶ:山藤章二他
 「サラ川」傑作選 くぶくりん:山藤章二他
 「サラ川」傑作選 ベストテン:山藤章二他

今度幼稚園が一緒になるお友達から、
今週火曜日~木曜日に、
図書館のある建物の1階オープンスペースで、
子供が遊べる『ちびパーク』というイベントがあるから、
よかったら来ない?と教えてもらっていて、
そこに立ち寄りました。
他の子が持っているオモチャが気になると、
「あ、これアンパンマンのだ!」
と言って近づき、なぜかその子のお母さんのひざの上に座ったりsweat01
かと思えば、泣いている子のところに風船を持って行ってあげたり、
相変わらず、気ままに遊んでいました。

P1133418P1133420

・・でも、タクマよりも少し小さい子向けだったかな。
少し遊んで飽きてしまったようです。

いつまでも赤ちゃんではないですものね。

合気道のとき、師範が、
「あれ?歩けるようになったの?こないだまで抱っこでしたよね。」
ですってcoldsweats01
4月から幼稚園だと伝えると、えーーーーっ!とビックリしていました。

| | コメント (0)

2016.01.13

骨休め

火曜日は、コウスケとハルキがそろって6時間授業なので、
たくさん時間があるような気がしてのんびり過ごしそうになりますが、
実は、午後からタクマのスイミングがあるんですねーcoldsweats01

Img_2483早く着いたので、キッズコーナーで遊んで待っていました。
ガラス窓の向こう側がプールです。

タクマ、その場でのジャンプだけではなくて、
高いところから飛び降りることもできるようになってきました。
階段のラスト1段とか、
ちょっとした段差とか、
高いところではソファなどからジャンプしますdowndown
「ピィヨーーン。」
と、何とも間延びした掛け声とともにジャンプ。

昨日、スイミングが始まる前に、
「タクマ、ピョーンが上手になったから、
 プールでもピョーンってジャンプして、水の中に入るんだよ。」
って、何回も話しました。

まあ、床に着地するのと、水中に飛び込むのとでは勝手が違いますからね。
ソファから飛び降りるようにはできませんでしたが、
前はプールサイドに座って入水していたのが、
ジャンプとまではいかないまでも、立ったままプールに入れるようになりました。
順番を待っているときに、他の子の背中を押してプールに落としそうになり、
先生に、背中を押すのはダメng、と、身振り手振りで怒られていましたが、
ちゃんと理解しているだろうかangry

国語の授業で、百人一首をやっているというコウスケ。
久しぶりにやろうやろう、ということで、
母さんが読み札を読んで、コウスケとハルキが取りました。
「百敷や~・・」
「はいっ!」
「タクマ、それ違うから。」
「すいませんでしたー。」

と頭をペコペコさせるタクマ。
どこで覚えた?

母さんが読み終わった札を持って、
「これやのこ~、かえるかえる~。」
えっcoldsweats02
まだ、その札読んでないけど。
どこで覚えた?
・・正しくは、『これやこの、往くもかえるも別れては・・』
 惜しいっsign03

| | コメント (0)

2016.01.12

こんな3連休

怒涛の3連休でしたsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01
パソコンを立ち上げることもできませんでしたし、何があっても読んでいる本すら、
3日間で1冊なんとか読み切れたくらい。
もちろん、だいたいがバスケ関係basketball

basketball9日(土)
子供会の資源回収の日です
年5回ある資源回収、子供会役員は必ず一緒に参加しています。
終わったあとに、子供たちにお菓子や飲み物を配っていますが、
1月の資源回収では、中華まんを配るのが恒例になっています。
そして母さん、この1月の資源回収の責任者になっていました。
順番なので仕方ありません。
事前に、ピザまんがいいか肉まんがいいか、全員分の希望を聞いて、コンビニに注文。
当日資源回収が終わるのを見計らって、コンビニに取りに行って配ります。
どういうわけか、
例年注文した者が配られなくなってしまう子が出てきて、
追加でコンビニに買いに行く、ということがあったようです。
母さん、そんな時間はないので、1回で済ませたい。
みんなから届いたメールを何回も確認して・・今年は一発で配り終えましたgood

帰って10時すぎ。
すぐにお昼を食べて、10時半にはバスケへGOdashdash

9日は、監督会議・審判講習会など、監督やコーチ陣が出払っていて、
しかも、6年生もほとんどがバスケ絡みの行事で不在。来られるのは1人だけ。
5年生以下の子供たちだけでの練習になります。
どんな練習をするのか、事前に監督から連絡をもらい、
男女キャプテンと6年生によーく説明して、がんばってもらいました。
どうしても、指導者がいないとダラダラなってしまいがちですが、
途中で母さんの携帯に監督からの脅し電話が子供たち向けにかかってきたり、
あとは中学生のOGの子が手伝いに来てくれたりで、
みんな、最後まで緊張感を持って練習できたかな、と思いますhappy01

練習の様子を見ながら、残り2日の行事の打ち合わせや確認をして、
また、他校で体験に来ていた子が正式入団したので、
いろんな話をしたり、説明などもしたりして、
いつになく慌ただしい練習でした。

15時に練習が終わり、
そのままの流れで、どやどやと子供たちが遊びに来ました。
その傍らで、保護者への一斉メールを打ち、
その日に練習に来られなかった女子の世話人さんから電話があって、30分電話。
それから、子供回の班長さんから電話があって、今後のことで相談・・と30分電話。
その間に、確認したいことが・・というメールやLINEがたくさん届いていましたsweat01

ええい、面倒だ。夕飯は簡単に鍋にしました。
ご飯を炊かずに済むし、野菜不足も解消のきりたんぽ鍋。

basketball10日(日)
8時半からバスケ練習、練習後に市民センターに移動して鏡開きです。
母さんはお雑煮を作る係になっていたので、朝から作っていました。
・・そういえば、鏡開きで使うビンゴ、体育館から持って来なかった!と体育館に走り、
すぐに見つかるかと思ったら、どこにあるかわからずsweat02
見つからなければ、紙に数字を書いたのを袋に入れて出す作戦で行こう、と、
途中で体育館を後にしました。
ここで、大幅にタイムロスcatface
・・結局、夏合宿で使うタオルのケースの中にあったようで、
  体育館にいたお母さんたちが見つけて持ってきてくれましたlovely

会場準備係のお母さんたちは、朝から市民センターに行ってもらうことにしていて、
鏡開きの取り仕切りは世話人がやるので(女子の世話人さんは仕事で来られず)、
母さんも市民センターに。
2升の水もちと4升の切りもちを、
雑煮に、あんこもちに、納豆もちに、きなこもちに、いそべもちに・・と準備。
炊き込みご飯は4升。
会場も設営。
練習が終わって、子供たちとお父さんたちが移動してきました。
「お父さん、親子バスケで転んで、腰痛めてたよ。」
と、代わる代わるお父さんたちが教えてくれますsad
あらららら・・。
ラストで、腰をさすりながら夫登場sweat02

Img_24861、2年生&ちびっこ(ガク弟&タクマ)が前に出て、
いただきますのあいさつをしてもらいました。

練習が終わった子供たち、
まあ食べる食べる。
正直、おもちも炊き込みご飯ももう1升ずつあってもよかったかな、と思ったくらいです。
食後、バスケの勉強会をして、ビンゴ大会をしたところで、監督登場(仕事だった)。
毎年恒例となっている、
今年の目標を漢字一文字で色紙に書いて発表、というのをやりました。
コウスケは、チームでお互いを信じてプレーをしたいということで『信』
ハルキは、練習は元気に、試合は気合を入れたいということで『気』

色紙が1枚余ったので、監督にも即興で書いてもらいました。
基本を大切に、の『基』でした。

監督の仕事の関係で、例年は12時~16時の鏡開きを、今年は~17時までにしました。
いつものこういうイベントでは、お父さんたちはアルコールが入りますが、
今回は車移動の人も多いので、アルコールはナシです。
大人も子供も間延びしないだろうか、とかいろいろ気になっていましたが、
楽しかった、と声をかけてもらって一安心。

アルコールがなかったこともあって、18時から居酒屋で2次会です。
いつもなら夫が行っていましたが、
やっぱり腰が痛い夫、オレはやめておくから名代で行ってきたら?と言ってもらい、
みんなにご飯を食べさせて、夫は2階に上がるのは辛そうなので1階に布団を敷いて、
お風呂もセットして、
ちょっと遅刻しましたが、母さんが参加しましたbeershinebeer
お母さんたちもけっこう来ていて、みんなでたくさんしゃべりました。
お父さんたちの間で大人気の夫、
「今度は、夫婦で来てよ~。ジムチョ(と呼ばれている)いないとさびしいなぁ。」
とお父さんたちに言われました。
先月入団し、2次会初参加のお父さんにも、
「だんなさん、初めてお会いした感じがしないくらい、いいオーラ出てますよね。
 一緒に飲みたかったとお伝えください!」
ですってwink

2年生のリョウタくんと母さん、監督に呼ばれましたpaper
酔ってかーなーりハイテンションですupupup
「オレはなァ、4年後、リョウタとハルキの代にかけてるんだァー。
 ぜったいに、全国行くぞーーォ。」

はーい、よろしくお願いしまーす、と乾杯wine

他チームのコーチがバイトしているという近くの居酒屋で3次会をちょっとだけして解散。
ここではソフトドリンクを飲んで、すっかり酔いも覚めました。

寒くない夜でよかった。

basketball11日(月・祝)
市内のバスケット祭というイベントがあります。
各チーム代表が1人ずつ集まっての、区対抗の試合をします。
みんなで応援です。
8時に学校に集合して、会場に行きました。

Img_2492_2Img_2494

どの区も大応援団です。
タクマは、大好きな6年生のみずきちゃんのところでずっと応援していました。

Img_2491_21,3クォーターは小学生が、
2,4クォーターは中学生がプレーします。
去年までうちのチームにいた子が、中学生の方で代表に選ばれていました。
ますますプレーに磨きがかかって、
隣区の子なので敵チームだったのですが、
敵ながら、シュートが決まった時には大声援bell

いいのいいの、祭だから。

選手や監督、コーチたちは、ベンチにいる間はかぶりものをしたり仮装をしたりしているくらいです。
もちろん、試合は真剣ですがhappy01

午前中の試合だけ見て、応援団は帰宅しました。
午後からは練習。
年末から仕事が忙しくてずっと練習に来られなかった監督、
昨日は練習に来られるとのことで、急きょ練習を入れました。

バスケット祭は、市のバスケ協会としては、
今年度最後のイベントという意味合いもあるそうです。
お疲れ様でした、ということで、
夜は、監督・コーチ・6年生の保護者は打ち上げだってbeer

そんなわけで、全チームとも新体制に入れ替わったところで、
月末には、コウスケたち初の公式戦:新人戦が控えています。
その前に、新人戦に向けた練習試合が3つ。
やっと、鏡開きとバスケット祭の仕切りや取りまとめが終わったところですが、
仕事は次々とやってきますsoonsoonsoon

コウスケもハルキも、監督のもとでの練習は久しぶりです。
はっきりいって、思うように身体が動いていません。
「月曜日だね・・。」 「やってんじゃない?」
ということで、
夕方練習が終わってから、隣区体育館に行って練習の復習。
2人とも、納得できる動きができたようです。

帰り道、雪がうっすら積もっていましたsnow

夫は病院に行ったようです。電気をかけてもらって、一週間分の湿布をもらったようです。
寒いから、辛い時期です。

大変長いブログになりました。
母さんは、今日1日はバスケのことはノータッチpaper
仕事もないし、タクマのスイミングもあるし、タクマとのんびり過ごします。
明日から動くかなーsnail

| | コメント (0)

2016.01.08

今日から学校です

冬休み最終日。
前の日までに宿題は終わらせていて、あとは荷物を整える程度で、
最終日を迎えることができましたhappy01
子供たちが退屈してる~、とガク母からメールがあり、
午前中は我が家で、午後はガク家で遊んだ子供たちです。

午後、遊びに行っている間に、タクマと母さんは図書館へrvcardash
昨日借りた本(濃い字は予約本)

*母さん
 リストランテアモーレ:井上荒野
 終の日までの:森浩美
 きらきら眼鏡:森沢明夫

 桐畑家の縁談:中島京子
 サラリーマン川柳よくばり傑作選:やくみつる他
 シルバー川柳 七転び八起き編:みやぎシルバーネット
 シルバー川柳 人生劇場編:みやぎシルバーネット
 才能を伸ばす4つの「アホ」力:板野博行
 草食系男子の取扱説明書(トリセツ):牛窪恵
 プライドが高くて迷惑な人:片田珠美
 NANA恋愛勝利学:香山リカ

 

こんなにバスケがお休みだったのは初めてです。
子供たち、特にずっと練習できなかったハルキ、うずうずしています。
家の中のミニゴールで、2人でバスケをしていました。
母さんはその傍らで本を読んでいました。
タクマは・・何してたっけ?バスケ?

本を呼んでいる合間にも、じゃんじゃんメールやLINEが鳴っています。
1月は、バスケの行事が2つ、練習試合が3回、そして新人戦という大きな大会があり、
その連絡やら調整やら確認やら・・
それに加えて、17人のお母さんたちから出欠席の返信や聞きたいことがあると質問が来たり、とにかく立て続けです。
まあ、昨日のところは急ぎはないでしょうから、
音を消して本を読んでいましたbleah
夜、ざっと目を通して、返信が必要なものだけメールしましたmobilephone

| | コメント (0)

2016.01.06

帰宅

昨日、静岡の実家から仙台に戻ってきました。

特に予定もなかったので、お昼も実家で食べさせてもらいゆっくりめの出発です。
乗ったひかりがほぼ満席で、
コウスケ・ハルキ・母さん&タクマ、みんなバラバラに座ることになりましたが、
そんな時に子供たちが1人で駅弁を食べるのは非常に危険なので・・coldsweats01
お昼を車内で食べずに済んで大助かりでした。

乗り換えを含め、4時間ちょっとかかりましたが、
その間、タクマがびっくりするくらいおとなしくしていてくれました。
新幹線では、自分のかばんに入れていたウルトラマンのフィギュアで遊んだり、
『ウルトラマンのあいうえお』という本を眺めていたり、
車窓を楽しんでいたり。
移動のときも、もう抱っこなしで歩いてくれます。
ほんっとうにラクになりましたhappy01heart04

P1051322_2福島駅では、恒例のやまびことつばさの連結外しを見学eye
つばさの車両が新しいのが新鮮です。

はやぶさやこまちに乗れば速いんですが、
全席指定なので、指定席で周りに気を使うのもあるし、その時間に間に合わなくて乗れないと困るというのもありますが、
この連結を見られないというのもまだまだ困ります。

仙台も、仙台にしては寒くないと思いましたが、やっぱり南国から来ると・・寒いわねtyphoon

P1061323年末に飾っていたお花もきれいなままでした。

たくさん届いた年賀状を見て、
そして・・この数日で6件も届いていたバスケ本部からのメールをチェックして、コーチと電話して詳細確認。
女子の世話人さんからもメールが来て、こちらもいろいろとやりとり。
現実に戻りましたね~coldsweats01

さて、今年の目標book
まず、趣味の読書については、
ジャンルの幅を拡げたいです。
去年は445冊読みましたが、そのほとんどが小説。
実用書、ハウツー本、海外ものなどをもう少し読みたい。
慣れない本なので、読む冊数が減るのは仕方ありません。
300冊行けばいいかな。

タクマが幼稚園に行くので、
今やっている小遣い稼ぎ程度の仕事だけでなく、パートに出たいrock
1日も早く社会復帰したいsign03sign03

子供の役員関係も、子供会とPTAの広報委員会は3月で終わりなので、
バスケの世話人に集中できます。
こちらはまだまだ不慣れ・不勉強なところが多く、日々勉強。

| | コメント (0)

2016.01.04

W成人式

昨日は、中学校時代の同窓会でした。
当時、町に中学校が1つだったので、成人式は中学校のみんなが参加でした。
あれから20年。
・・ということで企画してもらった同窓会でした。

ほとんど中学時代の友達とは連絡を取っていないので、
顔がわかるかなあと思いながらシャトルバス乗り場に行くと、
母さんが中学時代に一番仲のよかった友達を発見happy01
変わらないね~notes と再会を喜び合いました。

会場に着くと、
女子はだいたい思い出せて、
お久しぶり~、元気だった~、変わらないね~、だったのですが、
男子がぜーんぜんわかりませーんsweat01
名札を見て、クラスと名前を確認して、
あーーー、○○くん、いたかも・・・ という感じです。

7クラス合わせて、150人くらい集まっていたのではsign02

Img_2455担任の先生も来てくださいましたshine
この3月で定年だそうですが、
若々しくて、当時と何にも変わりません。

中2の立志式のときに作文を書いて、タイムカプセルに入れて校庭に埋めました。成人式で掘り出すと聞いていましたが、掘り出しませんでした。
それが、今回の同窓会前に幹事さんたちが掘り出してくれたそうで、先生から1人ずつ手渡されました。
こんなこと書いていたのかぁと読み返しました。
字は今と変わりません。今よりうまいかもpencil

中学時代は2年間同じクラスでも話したことのなかった男子とも話したり、
当時クラスでまあいろいろあったわけですが、あんなことあったねーと笑い話をしたり。
お店を持った人、転職した人、中学時代の夢をかなえた人、すでに孫がいる人、
いろんな人がいて、いろんな話ができて、面白かったです。
クラスは違いますが、芸能人になった人もいます。
昨日は参加していませんでした。ハワイにでも行っているのかしらねairplane

とにかくよくしゃべり、たくさん笑った同窓会でした。
実は、もうみんなとご無沙汰だし、行くのやめようかなぁ、と直前まで迷っていたのですが、
行ってよかったですよ。
地元男子たちは、年に2回集まって飲んでいるそうなので、
今度それを拡大版にしてもらって、クラスだけでの同窓会をしてもらうことになりました。

お昼からの同窓会で、2次会には参加しなかったので、夕方には帰りました。
子供たちは、じいじばあばや妹たちと一緒に、親戚回りをしていたそうです。

| | コメント (0)

2016.01.02

謹賀新年

2016年、あけましておめでとうございますfuji
Img_2433

写真は、昨日新富士駅近くで写したものです。
電線が入ってしまって残念sweat02

静岡の実家に帰ってきています。
1日にばあちゃんの家を出発して東京へ向かい、
去年同様に、東京駅地下にある東京ラーメンストリートでラーメンのお昼ですnoodle
今回は、とんこつラーメンにしました。
俺式 純 というお店です。
「とんこつかぁ・・」と乗り気でなかったハルキも、
「おいしい!」と食べ切りました。
「このこんぶはいらない。」と、キクラゲはごっそり残しましたがsweat01

下の妹の旦那さんが、体調が悪くて会えませんでしたが、
上の妹一家と、下の妹&姪っ子甥っ子 が集まってくれました。
去年産まれた甥っ子のカンちゃん(10ヵ月)と、甥っ子のアッチュ(4ヵ月)は、
夫は初対面です。
まだまだ小さいアッチュを抱っこして、この重みが懐かしいとうっとりしていました。
人見知りが出てきているのか、最初カンちゃんは大泣きでした。
2人もムクムクしていて、かわいいわheart04

Img_2436Img_2438

左)アクアビーズで遊ぶ、姪っ子エイちゃん(2)とタクマ。
  このアクアビーズは、甥っ子フーミンちゃん(6)とチュンチュン(3)のもの。
右)今日はとても暖かくて、上着なしで遊んでいました。

今日、親戚にあいさつ回りをしてから、夫は仙台に戻りました。
明日明るいうちに、宮古に行かないといけないそうです。

大晦日に起きて年越しをしたのに、6時前に起きたコウスケ。
今朝も5時過ぎに起きてきました。
その結果・・・
アッチュとタクマと一緒に昼寝。
そして、ビックリなことに、夕ご飯を食べながらまた寝ていましたsleepy
歯みがきして、そのまま布団に入ってバタンキューです。
今夜はゆっくり寝てちょうだい。

こんなスタートの2016年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »