« 今日から学校です | トップページ | 骨休め »

2016.01.12

こんな3連休

怒涛の3連休でしたsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01
パソコンを立ち上げることもできませんでしたし、何があっても読んでいる本すら、
3日間で1冊なんとか読み切れたくらい。
もちろん、だいたいがバスケ関係basketball

basketball9日(土)
子供会の資源回収の日です
年5回ある資源回収、子供会役員は必ず一緒に参加しています。
終わったあとに、子供たちにお菓子や飲み物を配っていますが、
1月の資源回収では、中華まんを配るのが恒例になっています。
そして母さん、この1月の資源回収の責任者になっていました。
順番なので仕方ありません。
事前に、ピザまんがいいか肉まんがいいか、全員分の希望を聞いて、コンビニに注文。
当日資源回収が終わるのを見計らって、コンビニに取りに行って配ります。
どういうわけか、
例年注文した者が配られなくなってしまう子が出てきて、
追加でコンビニに買いに行く、ということがあったようです。
母さん、そんな時間はないので、1回で済ませたい。
みんなから届いたメールを何回も確認して・・今年は一発で配り終えましたgood

帰って10時すぎ。
すぐにお昼を食べて、10時半にはバスケへGOdashdash

9日は、監督会議・審判講習会など、監督やコーチ陣が出払っていて、
しかも、6年生もほとんどがバスケ絡みの行事で不在。来られるのは1人だけ。
5年生以下の子供たちだけでの練習になります。
どんな練習をするのか、事前に監督から連絡をもらい、
男女キャプテンと6年生によーく説明して、がんばってもらいました。
どうしても、指導者がいないとダラダラなってしまいがちですが、
途中で母さんの携帯に監督からの脅し電話が子供たち向けにかかってきたり、
あとは中学生のOGの子が手伝いに来てくれたりで、
みんな、最後まで緊張感を持って練習できたかな、と思いますhappy01

練習の様子を見ながら、残り2日の行事の打ち合わせや確認をして、
また、他校で体験に来ていた子が正式入団したので、
いろんな話をしたり、説明などもしたりして、
いつになく慌ただしい練習でした。

15時に練習が終わり、
そのままの流れで、どやどやと子供たちが遊びに来ました。
その傍らで、保護者への一斉メールを打ち、
その日に練習に来られなかった女子の世話人さんから電話があって、30分電話。
それから、子供回の班長さんから電話があって、今後のことで相談・・と30分電話。
その間に、確認したいことが・・というメールやLINEがたくさん届いていましたsweat01

ええい、面倒だ。夕飯は簡単に鍋にしました。
ご飯を炊かずに済むし、野菜不足も解消のきりたんぽ鍋。

basketball10日(日)
8時半からバスケ練習、練習後に市民センターに移動して鏡開きです。
母さんはお雑煮を作る係になっていたので、朝から作っていました。
・・そういえば、鏡開きで使うビンゴ、体育館から持って来なかった!と体育館に走り、
すぐに見つかるかと思ったら、どこにあるかわからずsweat02
見つからなければ、紙に数字を書いたのを袋に入れて出す作戦で行こう、と、
途中で体育館を後にしました。
ここで、大幅にタイムロスcatface
・・結局、夏合宿で使うタオルのケースの中にあったようで、
  体育館にいたお母さんたちが見つけて持ってきてくれましたlovely

会場準備係のお母さんたちは、朝から市民センターに行ってもらうことにしていて、
鏡開きの取り仕切りは世話人がやるので(女子の世話人さんは仕事で来られず)、
母さんも市民センターに。
2升の水もちと4升の切りもちを、
雑煮に、あんこもちに、納豆もちに、きなこもちに、いそべもちに・・と準備。
炊き込みご飯は4升。
会場も設営。
練習が終わって、子供たちとお父さんたちが移動してきました。
「お父さん、親子バスケで転んで、腰痛めてたよ。」
と、代わる代わるお父さんたちが教えてくれますsad
あらららら・・。
ラストで、腰をさすりながら夫登場sweat02

Img_24861、2年生&ちびっこ(ガク弟&タクマ)が前に出て、
いただきますのあいさつをしてもらいました。

練習が終わった子供たち、
まあ食べる食べる。
正直、おもちも炊き込みご飯ももう1升ずつあってもよかったかな、と思ったくらいです。
食後、バスケの勉強会をして、ビンゴ大会をしたところで、監督登場(仕事だった)。
毎年恒例となっている、
今年の目標を漢字一文字で色紙に書いて発表、というのをやりました。
コウスケは、チームでお互いを信じてプレーをしたいということで『信』
ハルキは、練習は元気に、試合は気合を入れたいということで『気』

色紙が1枚余ったので、監督にも即興で書いてもらいました。
基本を大切に、の『基』でした。

監督の仕事の関係で、例年は12時~16時の鏡開きを、今年は~17時までにしました。
いつものこういうイベントでは、お父さんたちはアルコールが入りますが、
今回は車移動の人も多いので、アルコールはナシです。
大人も子供も間延びしないだろうか、とかいろいろ気になっていましたが、
楽しかった、と声をかけてもらって一安心。

アルコールがなかったこともあって、18時から居酒屋で2次会です。
いつもなら夫が行っていましたが、
やっぱり腰が痛い夫、オレはやめておくから名代で行ってきたら?と言ってもらい、
みんなにご飯を食べさせて、夫は2階に上がるのは辛そうなので1階に布団を敷いて、
お風呂もセットして、
ちょっと遅刻しましたが、母さんが参加しましたbeershinebeer
お母さんたちもけっこう来ていて、みんなでたくさんしゃべりました。
お父さんたちの間で大人気の夫、
「今度は、夫婦で来てよ~。ジムチョ(と呼ばれている)いないとさびしいなぁ。」
とお父さんたちに言われました。
先月入団し、2次会初参加のお父さんにも、
「だんなさん、初めてお会いした感じがしないくらい、いいオーラ出てますよね。
 一緒に飲みたかったとお伝えください!」
ですってwink

2年生のリョウタくんと母さん、監督に呼ばれましたpaper
酔ってかーなーりハイテンションですupupup
「オレはなァ、4年後、リョウタとハルキの代にかけてるんだァー。
 ぜったいに、全国行くぞーーォ。」

はーい、よろしくお願いしまーす、と乾杯wine

他チームのコーチがバイトしているという近くの居酒屋で3次会をちょっとだけして解散。
ここではソフトドリンクを飲んで、すっかり酔いも覚めました。

寒くない夜でよかった。

basketball11日(月・祝)
市内のバスケット祭というイベントがあります。
各チーム代表が1人ずつ集まっての、区対抗の試合をします。
みんなで応援です。
8時に学校に集合して、会場に行きました。

Img_2492_2Img_2494

どの区も大応援団です。
タクマは、大好きな6年生のみずきちゃんのところでずっと応援していました。

Img_2491_21,3クォーターは小学生が、
2,4クォーターは中学生がプレーします。
去年までうちのチームにいた子が、中学生の方で代表に選ばれていました。
ますますプレーに磨きがかかって、
隣区の子なので敵チームだったのですが、
敵ながら、シュートが決まった時には大声援bell

いいのいいの、祭だから。

選手や監督、コーチたちは、ベンチにいる間はかぶりものをしたり仮装をしたりしているくらいです。
もちろん、試合は真剣ですがhappy01

午前中の試合だけ見て、応援団は帰宅しました。
午後からは練習。
年末から仕事が忙しくてずっと練習に来られなかった監督、
昨日は練習に来られるとのことで、急きょ練習を入れました。

バスケット祭は、市のバスケ協会としては、
今年度最後のイベントという意味合いもあるそうです。
お疲れ様でした、ということで、
夜は、監督・コーチ・6年生の保護者は打ち上げだってbeer

そんなわけで、全チームとも新体制に入れ替わったところで、
月末には、コウスケたち初の公式戦:新人戦が控えています。
その前に、新人戦に向けた練習試合が3つ。
やっと、鏡開きとバスケット祭の仕切りや取りまとめが終わったところですが、
仕事は次々とやってきますsoonsoonsoon

コウスケもハルキも、監督のもとでの練習は久しぶりです。
はっきりいって、思うように身体が動いていません。
「月曜日だね・・。」 「やってんじゃない?」
ということで、
夕方練習が終わってから、隣区体育館に行って練習の復習。
2人とも、納得できる動きができたようです。

帰り道、雪がうっすら積もっていましたsnow

夫は病院に行ったようです。電気をかけてもらって、一週間分の湿布をもらったようです。
寒いから、辛い時期です。

大変長いブログになりました。
母さんは、今日1日はバスケのことはノータッチpaper
仕事もないし、タクマのスイミングもあるし、タクマとのんびり過ごします。
明日から動くかなーsnail

|

« 今日から学校です | トップページ | 骨休め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から学校です | トップページ | 骨休め »