« 今年の大雪 | トップページ | 3つのいいこと »

2016.01.20

雪解け開始

昨日は雪が少し舞った程度で、昼間は陽が射していましたsun
となると・・
かなり積もった雪が解けだして、これまたぐっちゃぐちゃです。
凍っているよりはずっといいんですが。

そんな昨日は、
タクマの幼稚園の、制服&用品の引き換え日でした。
自転車なら10分で到着する幼稚園ですが、
タクマの長靴より深いシャーベット状の雪の中を歩いていくとしたら、
さてさて、どのくらいかかるのでしょうwatch
歩道があるならまだしも、歩道のない道を通るので、
除雪された雪が積もっているところもたくさんあると思われます。

車で行ってきましたrvcar
幼稚園は駐車場が少なくて車が停められないので、
近くのホームセンターに停めて、バスケで必要なものがあったので買い物をして、
そのまま停めさせてもらって、20分ほど歩きました。

P1191325_4日当たりのよい歩道なので、
かなり雪が解けています。

自転車で走っている人もいます。
母さんも大学生のころは、雪だろうが凍結だろうが、普通に自転車に乗って大学まで通っていました。
若いってすごいsign03

タクマ、楽しそうに雪道を走っていましたrun
横断歩道の端は、水が溶けて母さんの足首くらいまでの水たまりになっていたので、そこだけ抱っこ。

幼稚園からの荷物は、紙袋4つ分でした。
やっぱり、家から歩いてこなくてよかったかも。
タクマが途中で疲れて抱っこなんて言われたら、どうしようもありませーんcoldsweats01

幹線道路は、湿ってはいるもののほとんど雪がありません。
細い道も、わずかな轍がある道もあれば、轍すらないくらい雪が溶けた道も。
せっかくなので、昨日はあきらめていた図書館にも行ってきました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 霧(ウラル):桜木紫乃
 名言探偵:北國浩二
 大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた:田幸和歌子
 東京観光:中島京子
 読書で賢く生きる。:中川淳一郎
 女はトイレで何をしているのか?現代ニッポン人の生態学:毎日新聞夕刊編集部
 カミさん川柳傑作選:みつはしちかこ

行くのをやめようと思っていた、タクマのスイミングも行ってきました。
いつもの3分の2くらいしか来ていませんでした。
タクマ、先生にうまくだまされながら、プールにジャンプして入ることができました。
来週は進級テスト。
雪じゃないといいなぁ・・。

兄さんたちが学校から帰ってくるころは、
シャーベット状からさらに解けて、半分溶けたかき氷状態でした。

|

« 今年の大雪 | トップページ | 3つのいいこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の大雪 | トップページ | 3つのいいこと »