« 暖冬ですね | トップページ | 祝☆初白星 »

2016.01.15

どんと祭の夜

夜中に少し雪が降ったのか、
昨日は朝起きたら地面がぬれていました。
・・と思ったら、これ、全部凍結だったみたいwobbly
道路が湿っていると思って油断していると、ああ危ないsweat01

バスケの買い出しに行きたかったのですが、
確実に道路が乾いてから出発しましたrvcardash

夜。
仙台はあちらこちらの神社でどんと祭が行われました。
夫が仙台にいて、大崎八幡宮の裸参りに参加していたころは、
はるばる出向いたものですが、
今は東照宮が一番近い。
バスケのときに、ガクちゃんやガク兄と一緒に行こうと約束し、
途中でヨウくんやハルヤくんなど、バスケの子たちと遭遇し、
みんなでぞろぞろと向かいました。
大人4人、子供10人の大人数happy01
近隣の駐車場はどこも満車で列になっています。
歩いて行ける距離でよかったね~、と。

Img_2501Img_2502

Img_2504_2正月飾りを持って行っていたので、コウスケに火の中に投げ込んでもらいました。

他の人が投げ込むのを見て楽しんでいたり、
火がついたまま上空に上がってしまった紙を見ては喜んだり。
母さんが小さい時には、家にごみを燃やすためのドラム缶があって、ごみを家で焼いていたし、
あとは小さいけれど、ストーブをつけるときにはマッチで火をつけたし、
火は日常にあるものだったように思います。
ごみはすべて回収してもらい、暖房はエアコンやファンヒーター、コンロはIH、
そんな時代に育った子供たちには、火はとても珍しいものなんだろうなぁ、と思いました。

境内へ向かう参道はものっすごい人、しかもまったく動きません。
本堂へのお参りはやめましたcoldsweats01
屋台を見て回って、食べたいものを買って食べて、
その途中で知り合いにあったりもして。
他チームのバスケの子にも何人かあって、お互いに声をかけあってました。
もう一度火に当たって温まってから、帰りました。
脇道にある小さなお堂で、みんなでお参りをしました。

夜に出かけるのは楽しいよね~confident

|

« 暖冬ですね | トップページ | 祝☆初白星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖冬ですね | トップページ | 祝☆初白星 »