« 給食は 5つの栄養 つまってる | トップページ | おかしいわ »

2016.01.27

あと2秒

朝は雪の解けたのが凍っていますが、
雪が凍っているわけではないので、じきに氷も解けてしまいます。
とりあえず、生活するには困らなくなりました。

さあさあ、図書館図書館punch

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ゲゲゲの鬼太郎と妖怪タイムマシン:水木しげる
 ゲゲゲの鬼太郎ときょうふの昆虫軍団:水木しげる
 あんぱんまん:やなせたかし


アニメが始まる前の、絵本のアンパンマン。
このころのアンパンマンは、せりふも強気だし、見た目もリアリティあり。
母さん的にはどうしても笑ってしまってNGな、リアルあんぱんまんの絵本ですが、
これにタクマがすっかりはまっています。
ものすごく真剣に聞いていますear

*母さん
 紙の動物園:ケン・リュウ
 ワンダー:R.J.パラシオ
 大川契り:西條奈加
 図書室で暮らしたい:辻村深月
 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法:橘玲
 これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29カ条:小川糸
 
烏に単は似合わない:阿部智里
 ありがとう、さようなら:瀬尾まいこ
 見えない誰かと:瀬尾まいこ
 B級恋愛グルメのすすめ:島本理生
 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。:千田琢哉

今年は、ビジネス本や翻訳ものもたくさん読もうと思っています。

さて、昨日はタクマのスイミングの進級テストでした。
タクマに進級テストだと伝えても、本人はわからないと思うので、
「タクマ、今日のスイミングでも、ピョーンってジャンプするんだよ。」
と話していました。

準備体操のときの、最初のジャンプジャンプ。
1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8
16回続けて跳べましたhappy01
・・ジャンプ、このことだと思ったかなsweat01

今回の進級テストは、プールサイド見学会も兼ねています。

Img_2568Img_2569

バタ足をしたあと、コーチと手をつないで水中に3秒潜る練習。

Img_2571_2Img_2572

赤い台から立ち泳ぎ→けのび→プールサイドをカニさん移動
の繰り返しの練習。
タクマはこれは得意らしい。

Img_2574_2Img_2575

左)立ち泳ぎ競走は、タクマが1番でした。
  4人いるんだけど、1人の子は昨日はゴキゲンななめweep で後ろの方に。
右)ジャンプが、まだ一人ではできないようです。
  コーチが近くに来て、手をつなぐふりをすると水中に入れるのですが。
  ジャンプというよりは、足から落ちるという感じ。

前回と同じく、1人での顔付け3秒ができなくて、今回も進級できませんでした。
「タクちゃん、あと本当に顔付けさえできれば進級なんですよ。
 次では上がらせてあげたいです。」
と言われました。
他の子もみんな残留。
「またよろしく~。」
と話しながら、見学席に戻りました。
  

|

« 給食は 5つの栄養 つまってる | トップページ | おかしいわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 給食は 5つの栄養 つまってる | トップページ | おかしいわ »