« こんな3連休 | トップページ | 暖冬ですね »

2016.01.13

骨休め

火曜日は、コウスケとハルキがそろって6時間授業なので、
たくさん時間があるような気がしてのんびり過ごしそうになりますが、
実は、午後からタクマのスイミングがあるんですねーcoldsweats01

Img_2483早く着いたので、キッズコーナーで遊んで待っていました。
ガラス窓の向こう側がプールです。

タクマ、その場でのジャンプだけではなくて、
高いところから飛び降りることもできるようになってきました。
階段のラスト1段とか、
ちょっとした段差とか、
高いところではソファなどからジャンプしますdowndown
「ピィヨーーン。」
と、何とも間延びした掛け声とともにジャンプ。

昨日、スイミングが始まる前に、
「タクマ、ピョーンが上手になったから、
 プールでもピョーンってジャンプして、水の中に入るんだよ。」
って、何回も話しました。

まあ、床に着地するのと、水中に飛び込むのとでは勝手が違いますからね。
ソファから飛び降りるようにはできませんでしたが、
前はプールサイドに座って入水していたのが、
ジャンプとまではいかないまでも、立ったままプールに入れるようになりました。
順番を待っているときに、他の子の背中を押してプールに落としそうになり、
先生に、背中を押すのはダメng、と、身振り手振りで怒られていましたが、
ちゃんと理解しているだろうかangry

国語の授業で、百人一首をやっているというコウスケ。
久しぶりにやろうやろう、ということで、
母さんが読み札を読んで、コウスケとハルキが取りました。
「百敷や~・・」
「はいっ!」
「タクマ、それ違うから。」
「すいませんでしたー。」

と頭をペコペコさせるタクマ。
どこで覚えた?

母さんが読み終わった札を持って、
「これやのこ~、かえるかえる~。」
えっcoldsweats02
まだ、その札読んでないけど。
どこで覚えた?
・・正しくは、『これやこの、往くもかえるも別れては・・』
 惜しいっsign03

|

« こんな3連休 | トップページ | 暖冬ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな3連休 | トップページ | 暖冬ですね »