« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.27

そんな路線

前回、図書館からたくさん本を借り、なかなか読み切れずにいました。
予約本が次々と届くし、
新刊がどんどん出ているので、その予約も入れたいし・・

用事のなかった水・木曜日の昼間に読む予定が、急用が入って全然読めないしsweat01
この2日間の夜に必死で読みました。
・・読書は必至でするものではないとは思うのですけれどね。

よし、これで図書館に行けるbicycledashdashdash

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 おばけ野球チーム;水木しげる
 ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ラーメン:水木しげる


*母さん
 幹事のアッコちゃん:柚木麻子
 また、同じ夢を見ていた:住野よる
 闘う君の唄を:中山七里
 救命センター カルテの向こう側:浜辺祐一
 すしそばてんぷら:藤野千夜
 なぜ、この人と話をするとラクになるのか:吉田尚記
 天才がどんどん生まれてくる組織:齋藤孝

 怖いクラシック:中川右介
 フクシマに立つ 五行歌集:叶静游
 書く女:永井愛
 同姓婚 私たち弁護士夫夫です:南和行

今回もたくさん借りましたが、
前回はボリュームある本が多かったのに対し、
今回はボリュームはそれほどでもないので、どんどん読めそうです。
そして、今週の新刊3冊を事前予約してきました。
販売日以降なら、図書館に入る前に予約をすることができます。
3冊とも予約2番でしたscissors
昨日借りた本にある、この方法で予約した、柚木麻子さんの『幹事のアッコちゃん』は、
予約1番が取れた本です。
先週水曜日に発売され、その日の朝一で予約に行ったのですrun
図書館に入ってまだ数日なのですが、すでに120人待ちです。

こういうことには、労力は惜しまないshadow


さて、昨日の午後は参観会でした
コウスケは特別活動:『1年間を振り返ろう』
ハルキは生活:『「あしたへジャンプ」できるようになったよ ベスト3発表会』
どちらも発表もの。
グループ発表は順番があるでしょうけれど、
個人発表は先生が融通を利かせてくれることが多いので、
まずコウスケの発表へ。
「オレ、高いきれいな声で歌ったの初めて。」
と最近よく口にしていましたが、
高音パートの続く歌の斉唱がありましたnotes
それから、スライドも使った発表。
コウスケのグループは、野外活動のことを発表しました。
出番が早くてよかった。
急いで2年生の教室へ。

ハルキの順番まで5番のところでした。
先生も、ハルキを一度飛ばす予定だったようですが、
母さんが教室に入って来たのを見て、順番の変更はナシになりました。

「ぼくの発表をします。
 ぼくが小さいころに好きだったものは、ウルトラマンです。
 身体の一部を見ただけで、どのウルトラマンか全部答えられました。」

すごーい、という声がたくさん聞こえましたear

「次に、ぼくが1年でできることになったベスト3を発表します。
 3位は、大縄跳びを連続して跳べるようになったことです。
 1年生のときは、前の人と間があいてしまいましたが、
 コツを教えてもらったり、他の子がやるのを見ていたら、できるようになりました。
 うれしかったです。

 2位は・・。」
2位は?

「1年生のときより面白くなりました。
 いろんな芸をたくさん覚えて、みんなに笑ってもらえることが増えました。
 これからも、たくさん面白い芸を覚えていきたいです。」

はぁsadsweat01sweat01
ここは吉本かっsign02
みんな、九九が言えるようになった、漢字が上手になった、早起きができるようになったとそんな内容なのですよ~wobbly
子供たちにはウケてました。お母さんたちからは忍び笑いがcatface
しかしながら、本人はいたって真面目です。

1位はバスケのことでした。

懇談会(今回は茶話会)は、こないだ5年生の方に行ったので、今回は2年生。
終わってから先生とお話しました。
「先生、ハルキの字はどうしたらいいでしょうね。」
「はっきり言いましょう。ハルキさんの字は大変です。
 他にも字が汚い子はたくさんいるんですが、
 書き取りでたまにきれいに書いた時に、VERY GOODと書くと、
 そのあと何日かはやる気を出してきれいに書いてくるんですが、
 唯一、VERY GOODが響かないのがハルキさんなんですよね・・。」

「そうなんですかーsweat02
先生は、去年はコウスケの担任の先生でした。
「コウスケも字が汚かったけれど、
 最近自主勉強でたくさん書き取りをやるようになって、
 だいぶきれいになってきたんですよね。」
「コウスケさんは、コツコツ努力するタイプですからね。
 ハルキさんが同じように行く可能性は低そうだなぁ。」

トホホ。
宿題をする横で口を酸っぱくするしかないかな。

先生は、隣市のスポ少バスケの監督をしています。
職員室に向かうときに、タクマを抱っこして
「弟くんもバスケやるのか~?
 いろいろスポーツあるけど、バスケいいぞー。」
などと話しかけていました。
すると、そのまま職員室に行く気になったようです。
「おかーさん、バイバーイpaperImg_2920
なんだそりゃ。

参観会・懇談会があったので、昨日はスイミングに間に合わず、かわりにバスケをしに行ってきました。
1日お疲れ様のタクマは、ずっと寝ていましたsleepy

| | コメント (0)

2016.02.25

それは突然に

昨日はコープ委員会の会合がありました。
タクマはいつもどおりに、楽しい楽しい託児ですupupup

お昼ごろに会合が終わり、隣の託児室にタクマを迎えに行きました。
初めてのシッターさんでしたが、タクマのことをほめてくれました。
「タクマくん、なんだかとても面白いお子さんですねhappy01
 電車が好きなんですね、電車でよく遊んでいました。
 それと、レストランごっこもだいぶやっていました。
 『いらっしゃいませ。ご注文お決まりですか。』
 って注文を取ったり、
 私の前に、フォークやスプーンを並べてくれたりしたんですけれど、
 きちんと並べて、ちゃんと持ち手が右に来るようにおいていたんですよ。」

初めてお願いするシッターさんには、
タクマは月齢のわりに言葉が遅いことはいつも伝えています。
昨日のシッターさんは、最初タクマが何を言っているかわからなかったけれど、
ちょっと慣れたらだいたい言っていることはわかりましたよ、ってnotes
よかったshineshine

そして、『それ』は帰宅後に起きました。

会合の間、トイレに行けなかったので、
家に帰ってトイレに入った母さんでしたが、
一度部屋に入ったタクマがトイレにやってきて、
「タクマも、トイレいく。」
母さんがいたから、トイレに来たのかなぁと思ったのですが、
「タクマ、オシッコする?」
「オシッコ、する。」
期待はせずに、試しにトイレに座らせてみたところ・・

放尿toilet

「タクマ、すごいじゃーーーん。オシッコ、トイレでできたじゃん。
 すごいすごい!」
すると、
「オシッコ、トイレできたひと~?」
「はーい。」
「おかあさん、すごいじゃん。」
・・なんかちがうけど、ほめられた。

このときはオムツをはいていました。
夕方、バスケと合気道があったので、そのままオムツをはかせていました。
夜、家に帰ってお風呂に入る時にオムツを見たら、
あれ?オシッコ出てない。

湯船に入る前に、身体にお湯をかけて温めたら、ここで放尿

「タクマ、またオシッコできたじゃん!」
「オシッコ、おふろできたひと~?」
「はーい。」
「おかあさん、すごいじゃん。」
母さんは、ちゃんとトイレに行ってますがdespair
まあ、いいや。

合気道の時に、
タクマ今日トイレでオシッコできたよ~、と一緒に見学しているお母さんに話したら、
タクマはもう月齢が大きいから、
一度コツをつかんだら、すぐに完全に覚えるよ、って言われました。
「じゃあ、幼稚園に入るまでに、オムツ取れるかな。」
「オシッコは大丈夫じゃない?」
ウンチは朝にするので、幼稚園の時間には間に合います。
このまま行ったら、悲願のパンツ登園も夢じゃないね。
あわよくば、今買ってある紙オムツがラストになるかもsmile

朝起きてきて、
「タクマ、オシッコ行く?」
と聞いたら、
「オシッコ、でない。」
そうです。
オムツに出ていないから、出てもおかしくないとは思うのですが、
出したい時には、トイレに行くと言うと願って・・
まあ、漏らすのは日常茶飯事なので、そこは過剰に期待せず、
パンツをはかせました。
日中、お昼過ぎまで出かけるのですが、
車なので、着替えも持って、初のパンツ外出をしてみようかなと思います。

パンツマンになったら、ウルトラマンのパンツがほしいそうです。

| | コメント (0)

2016.02.24

再検査(記録として)

12月の3歳半検診のときに、やはり言葉の遅れで指摘され、
区から再検査(精密検査!)のお知らせが来ました。
昨日、医師会館というすごいところに行ってきましたbicycledash

*今回は、先生のセリフが多いので、その部分は黄色にします。*

順番に名前を呼ばれ、個室に入りました。
まずは、言葉の成熟度検査
こんにちは。お名前教えてくれるかな。」
「・・・。」
「お名前はなあに?」
「○○タクマです。」
「何歳ですか?」
「(指を3にして)3さい。」
「タクマくん、今日は誰と一緒に来たのかな?」
「・・・だれときたのかな。」
「タクマくん、今日はお父さんと来たの?お母さんと来たの?」
「おかあさん。」
「じゃあ、ここまでどうやってきたのかな。」
「・・・。」
「何に乗ってきたのかな?電車?バス?車?」
「あたらしいちかてつ!」

「さっき、新しい地下鉄の駅、見たね。
 今日は、じ がつくものに乗ってきたんじゃなかったっけ?」
「・・じてんしゃ。」

続いて、いろんな絵が描いてあるカードを見せて、答えさせていきました。
「これはなあに?」
と名前を聞かれるものもあったし、
「この中で、お絵かきするときに使うのは、どれかな?」
と聞かれるものも。
20個ほど聞かれて、ラッパと冷蔵庫が答えられず。
「この冷蔵庫の絵、レトロですからね・・。」
と先生も苦笑いcoldsweats01
ただ、お月さまが「おつきみさま」、葉っぱを「おはな」と答え、
そういうのは全部カルテに書き込まれていますsad
ヒーッsweat01
4つの風船が全部違う色で、それが何色かを聞かれ、すべて答えました。
「タクマくん、風船はいくつあるか、かぞえてごらん。」
「いーち、にーい、さーん、しーい。」
「4つだね。ちゃんと数えられたね。」

すると、カルテにある数字を読み始めたタクマ。
「数字に興味があるんですか?」
「少しだけ読めるみたいです。」

それから、母さんと少し問診。
言葉の言い間違い、発音間違いは歳相応だそうです。
むしろ、発音ははっきりしている方だってsign03
サ・ラ行がしっかり言えていることを、先生は褒めてくれました。
「『キ』が全部『チ』になるんです。
 次男がハルキって言うんですけど、『ハルチ』になっちゃいます。」
すると先生、
「タクマくん、『キ』って言える?」
「キ。」
あれ、言えた。
「単体の『キ』が言えるなら、だんだん直っていきますよ。
 前後の言葉の流れなどから、『チ』がいいやすいんでしょうね。」


先生のお話では、
言葉の意味がわかっているし、ものの用途もわかっているし、
そういう面ではまったく問題はない。
会話をする中で、相手の言葉が難しいと、
それを理解できなくて言葉が出てこないことがあるので、
母さんが横にいたら、わかりやすく言い変えて伝えれば、
だんだん会話になっていくだろう。
幼稚園に入れば、子供たちと会話をする機会が増えるので、
そこでぐっと会話が伸びてくるタイプだと思うし、
小学校に入るまでに言葉や会話は覚えていけばいいので、
まず心配しなくてもよいでしょう。

ただ、年長さんになっても全然言葉に成長が見られなかったら、
区の保健師さんに一度連絡してください、

とのことでした。
2歳半検診後の、発達心理の保健師さんにも同じことを言われていました。
この点はまあ大丈夫なのね~heart04

次に、聴力検査
耳にスピーカーを当てて、音が聞こえたらこの積み木を穴に入れてね、っていうもの。
タクマ、積み木が楽しくて、音が鳴っていないのに積み木を穴に入れてますsweat01
なので、積み木で遊ばせながら、タクマの反応を見てもらいました。
音が鳴ると、「ん?」というい表情をするようです。
「音は聞こえていますよ。」
さらに、反対の耳にスピーカーを当てて、
「タクマくん、音鳴ってる?」
「なってない。」
「タクマくん、音鳴ってる?」
「なってる。」

適当に答えてるんじゃないの?って思ったら、
1回目は本当に音を鳴らしていなかったらしいcoldsweats01

続いて、もう1つの検査。
両側にスピーカーのある部屋に入りました。
どちらかのスピーカーから小さい音が鳴り、タクマがそちらを見ると、
スピーカーの上にあるおさるのぬいぐるみが、太鼓を叩いて笛を吹きますnotes
このおさるが、タクマのドツボにはまりましたhappy02
最初は、右→左→右→左→ の順だったのですが、
『音がする方を見ると、おさるが動く』ということがわかったところで、
いろんな音域の音を、続けて右から出したり左から出したり。
するとタクマ、右→左→右 でなくなったことに気がついたようです。
「こっちにして!」
と、先生に注文を付けていますcoldsweats01
音が鳴っているのに・・先生が音のボリュームを上げているのに、
頑としてそちらを見ません。
あとでカルテを覗いたら
「ぬいぐるみに対する期待値が高いbookpencil
と書かれていましたcatface

検査が終わって、
音は、高音域~低音域、すべての音が両耳とも聞こえています、とのことですear
「待合室でお待ちくださいね。」
と言われ、部屋を出ようとしたら、
「タンタンタンタンタンタンタンタン、ピッピッピッピ、
 もういっかい、やって!」

もう一度、おさるを動かしてもらいました。

最後に、中耳炎検査
一人で座って、耳を見せてね・・と言われると、泣いて断固拒否。
「かかりつけの耳鼻科に行きますか?」
と聞かれましたが、
「耳鼻科に行っても、いつも看護師さんたちに押さえられて検査なので、
 なんとか診てもらえますか。」
母さんと看護師さんでタクマをがっちり固めましたpunch
中耳炎はありませんでした。

昨日のところは、トータル的に見ても心配いらないでしょう、という診断でした。
あー、よかったよかった。
Img_2916
いい結果だったら、タクマの好きなものを食べて帰ろうと思っていました。
「タクマ、帰りにご飯食べて行こうか。
 何が食べたい?」
「ドーナツ!」
ほら、選択肢なくても答えられるよscissors
ミスドに入ると
「うわー、ドーナツいっぱいあるー!」
店員さんが
「かわいいーheart04
JRの駅前なので、電車の出入りが見えます。
「でんしゃ、こないかなぁ・・あ、ちた。でんしゃちた!」
『き』が全部『ち』になりますが、これがなくなったら寂しいだろうな・・と余裕の発言。

実際のところ、タクマの言葉はどんな感じなのかというと、
はっきりいって、かーなーりーうるさいです。
朝ごはんに、タクマの好きな焼のりを出すと、
「おかあさん、とって。あれとって。とって。」
のりを取って、半分の大きさに切ると、
「おかあさん、どーっちだ。」
「こっち。」
「じゃあ、こっちたべてくださーい。」
「タクマが食べたらいいんだよ。」
「ちがうっ!おかあさん、たべてくださーい。」
「じゃあ、これもらうよ。」
「おかあさん、じゃあたべてくださーい。」
母さん、のり食べる。
「あ、のり、なくなっちゃった。
 おかあさん、とって。あれとって。」

その繰り返し。
昼間も、ずっと本を読んでいるか、歌を歌っているか、CMを口ずさむか。
もしくは、本読んでコール。
そして必ず、何か言う時には最初に「おかあさん。」と言います。
「おかあさん、(ウルトラの)はは、ない。」
「おかあさん、これよんで。」
「おかあさん、ゆち、ふってちた。」
「おかあさん、ぎゅうにゅう、ちょうだい。」


「タクマ、最近よくしゃべるんじゃない?」
とコウスケに言われました。
「今は、『おかあさん、○○~』って言ってるけど、
 そのうち、
 コウにぃ、ぎゅうにゅうちょうだい、コウにぃ、ウルトラマンどこ?
 コウにぃ、しんかんせんやって、コウにぃ、うえにいこう、
 ・・って、コウにぃ攻撃になるかもよ。」
「げーっsad

そのときには、どうぞ相手をしてやってちょうだいな。

| | コメント (0)

2016.02.23

HAPPY BIRTHDAY 11TH

昨日は、コウスケ11歳の誕生日でしたbirthday

かといって・・昨日特になにをしたわけでもなくsweat01
昨日は学校から帰ってきたら、宿題を持ってハルキと一緒にガクちゃん新居へ。
夜、隣区の体育館にバスケに行くから、4時半に帰っておいでって伝えていたら、
「夕飯、うちで食べさせてそのまま体育館に連れてくから、
 バスケの荷物をよろしく~。」
とガクママからラインが入り、
夕飯もタクマと母さん2人で食べたとさ。

「ケーキよりアイスが食べたい。」
というので、アイスケーキでも作ろうかと思っていたけれど、
まだ作ってないしー。
しかも、明日からまたかなり寒くなるようだしー。
でも、必ず作ろうっと(誕生日過ぎてるけど)smile

その代わり。
日曜日の夜に、回転寿司に行き、帰りにプレゼントを買いました。

Img_2660土日の練習試合を2人ともがんばったのと、
あとは、この日なら夫もいるから。

食べたいものも、プレゼントもなかなか決まらず、
「しゃぶしゃぶとかどうだ。」
「焼き肉もいいぞ。」
と夫に洗脳されかかるも、
「肉より魚がいい。」
とバッサリ切り捨てたコウスケですcoldsweats01

プレゼントは、3DSのソフト
母さんがレジに持っていったけれど・・もはやなんのゲームなのかよくわからないgame
『大乱闘 スマッシュブラザーズ』
というもので、いろんなキャラが出てきてました。

この歳になってまで、昔よく書いていた<11歳のコウスケ>を書くことはありませんが、
まあ、歳相応に元気に成長していると思います。
生活の中心はもちろんバスケ。
11月に6年生が引退して最上級生になり、
どうなることかと最初は思っていましたが、
やっぱり自覚を持ったのか、試合もそれ以外のときも、急にしっかりしてきました。

大会や練習試合のときに、選手が座るベンチを作る、という作業があります。
前の試合が終わったら、3,4人でやるのですが、
ベンチにバスタオルをかけたり、背番号順にイスの下に荷物を置いて背もたれにビブスを置いたり、作戦板をセットして監督席横に置いたり、試合球をタイマー席に届けたり・・
去年まではハルキの学年がいつもやっていましたが、
今年は公平にやろう、ということで、学年順にやっていました。
でもそうしたら、今までベンチ作りをしなかった上級生たちが、意外ともたつくのです。
ベンチ作りをしている間、他の子たちはコートでアップをしているのですが、
5年生がベンチを作っていると、アップがスムーズにいかなかったりもします。
コウスケ、ここが気になっていたようです。
いろいろ考えた結果、
縦割りグループを作ることにしたようです。
5年生が4人、4年生が5人、3年生が3人、2年生が4人いるので、
4年生で最近入った子を3年生として数えれば、各学年4人ずつ。
なので、各学年1人ずつの4人グループを4つ作って、
それをローテーションで回すことにしたようです。
来たり来なかったりの1年生は、もし来ていたら手伝ってもらう、と。
メンバー割りも、コイツとコイツが一緒になると、絶対ケンカする、
コイツは3年生だけどしっかりしてるから、入ったばかりの5年生と一緒にする、など、
あれこれ入れ替えていました。

うん、よく考えました。
縦割り自体は珍しいものでもありませんが、
今までこのチームのベンチ作りでは、取り入れたことがなかったようです。

11歳、これからますます楽しくもあり、大変にもなる時期です。
まずは健康に気を付けて、このまま成長していってもらいたいです。
すばらしい1年になりますようにshine

| | コメント (2)

2016.02.22

めざせリバウンド王

監督のいうところの、練習試合月間だけありますbasketball
土日とも練習試合でした
土曜日はホーム、日曜日は他の小学校の体育館へrvcardash

土曜日の練習試合は、相手のチームがやや低学年チーム?
メンバーも小柄な子が多かった気がします。
低学年でも、うまい子はうまいんですけどねwink
1試合目はコウスケもハルキも2Q(クォーター)ずつ出場。
試合が始まって最初のシュートは、今練習中のフォーメーションを試したコウスケのシュートでした。監督からもコーチからも、それでOKokと言ってもらいましたhappy01
ハルキもそれなりに動いて、シュートも決めていました。
コウスケもハルキも、6点ずつ。

2試合目は、5年生はまったく試合に出ずに、2~4年生だけで出場。
ハルキ、2~4Qに出させてもらいました。
パスのキャッチミスがあって、「ハルキーーーーッ!」と監督に怒鳴られていましたが、
コートの外に出る前に自分でキャッチし、そのままドリブルシュートpunch
オッケーオッケーscissors

こちらでも、多分4点取ったと思います。
2人とも、
たくさんシュートが決まって何本入れたかわからない、っていうくらいになるといいな~。
2戦2勝upup

続いて日曜日。
夫と母さんの後輩ちゃんの息子さんがいるチームが会場でした。
会場下見を兼ねて、先週にこの後輩ちゃんと会って、
一緒に近くのカフェに行った母さん&タクマですcafe

Img_2656プレイ3試合+タイマーなどのテーブルオフィシャルが2試合と、ほとんど休む間もありません。
試合前のアップも、テーブルオフィシャルが終わった子から始めるので、数人で円陣を組んであいさつしていました。

この日の3チームは、どこも強いsign03
1Qは3試合とも僅差だったのが、
2,3,4Qと進むにつれて、ずるずると差が開いていきましたdowndowndown
体力的なことだろうか・・とアシスタントコーチ。

コウスケは最初の試合は1Qに、
2試合目は1,3,4Q、3試合目は1,3の途中,4Qに出場。
ハルキは、最初の試合の2Qのみですrun

コウスケ、この日はあまりシュートが入らずsweat01
全部で3,4本くらいです。
ただ、夜になって、iPadで記録している試合データが届いたのを見ると、
コウスケ、3試合のうち2試合でリバウンド数が1番でした。
リバウンドというのは、オフェンス・ディフェンスともに、外したシュートを最初にキャッチすること。オフェンスならそのままシュートできるし、ディフェンスなら敵の攻撃を止めることになります。
『リバウンドを制する者は、試合を制する』
と、スラムダンクの赤木が言ってました。
コウスケはまだまだ試合を制することなんてできませんが、
いつか、そうなることを願って。

日曜日は3戦3敗でしたdowndowndown
さあ、また今週末がんばりましょう

| | コメント (0)

2016.02.19

6年生は忙しい

読み終わった本がだいぶたまったので、図書館に返却に行き、
そのついでに、予約本を受け取ってきました。

昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 はしれはしごしゃ:間瀬なおかた

*母さん
 君の膵臓をたべたい:住野よる
 やがて海へと届く:彩瀬まる
 えんがわ尽くし 料理人季蔵捕物控29:和田はつ子
 いつかの人質:芦沢央
 倒れるときは前のめり:有川浩

冊数は少ないですが、
どれも読みたくて仕方なかった本ばかり。
あー、うれしいhappy01
でも、先日買った、待ちに待った高田郁さんの新刊『あきない世傳 金と銀』も読みたい。
忙しい忙しいcatface

そのあとで用事があって遠方まで行ったのですが、
その近くにある図書館にも立ち寄ったところ・・
コウスケとハルキが今ハマっている、水木しげるさんのシリーズ本を発見eye
いつも通っている図書館の本は、いつも貸出中sweat01

別の図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ゲゲゲの鬼太郎とゆうれいテレビ局:水木しげる
 ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ドライブ:水木しげる


2人とも昨夜のうちに読み終わってしまったらしいcoldsweats01

タクマ、延々と本を読んでいます。

P2183420家の本、図書館の本。気に入っている本を並べて、順番に読んでいます。
話が長いものは、後半忘れてしまっているので、
「おかあさん、よんで!」

最近、タクマの中での新入りの『アンパンマンのサンタクロース』の読んでコールが多いのですが、
コウスケだったかハルキだったか・・兄さんのどちらかが小さい時にもらった本で、数え切れないほど読んだので、母さんもこの本は丸暗記。
自分の本を読みながら、口ではアンパンマンの本。

2つ目の図書館の駐車場にいるときに、
バスケの女子の世話人さんから電話mobilephone
細々した連絡はLINEでやりとりしているので、急ぎの用事かな・・と思って出ると、
「ごめんねー、今日はバスケじゃないんだー。」

あー、嫌な予感shadow
女子の世話人さん、今年5年生の学年委員さんをやっています。

「来年度の学年委員、お願いできる?」

キターーーーッshadowshadowshadow

震災直後に入学したコウスケたち5年生は、
他の学年が105人くらいいるのに対して、80人前後しかいないのです。
クラスもこの学年だけいつも1クラス少なく、
そしてそして・・PTA委員も1人2回やらないといけないのです。

4年生で転入したコウスケですので、
母さんがコウスケの委員を初めてしたのは5年生(今やってる広報委員)。
2年続けてはないだろうな、と思って、
来年度の委員希望調査を白紙で出したところ、
「1人2回ですので、来年度もお願いします。」
と、再度希望調査が届きましたsweat01
よさげな委員は1回目の調査で希望者が埋まってしまい、
残る3つの中で一番マシなのは・・学年委員。
なので、学年委員と書いて用紙を出しました。

去年まで、6年生の学年委員を悩ましてきた卒業の行事は今年からなくなり、
卒業式の学年委員長の謝辞も今年からはなくなったそうです(だれがやるんだろ)。
そして何より、学年委員の仕事の中で一番大変な、
来年度役員の選出が、6年生にはないsign03
さらに今回学年委員を引き受けた他のメンバーを聞いたところ、
幽霊委員な感じの人はいなくて、
みんなしっかりした人ばかり。
兄弟の委員をやったりして、2回目ができなかったり、
5年生で転入してきたりした子のお母さんたちでした。
だったら、大丈夫かな。

さあ、来年度も忙しいです。
子供会の役を免れたのがラッキーでしたgood

| | コメント (0)

2016.02.18

体験入園

昨日は、午後からタクマの幼稚園の入園説明会&体験入園がありました。

それにしても・・
幼稚園に行く日って、どうしていつもいつも雪が降るのでしょうかsnow
朝から雪が舞ってる。
昼間に止んだかなと思ったら、出かけるころにまた降ってる。
幼稚園に着くころには止んで陽も射したのですが、
説明会のときに、窓の外はまた軽い雪が横降り。
自転車で行きましたけどねbicycledashdash

P2171357さすがに寒いのか、
昨日はすべり台をしたいとは言わなかったcatface

タクマを子どもたちの部屋に連れて行きました。
お母さんと離れて泣いている子が何人かいて、タクマもん?という顔を一瞬していましたが、
拡げてあったおもちゃを見たらうれしそうhappy01
「タクマ、じゃあねpaper
「おかあさん、じゃあねpaper

1時間半ほどの説明会でした。

終わってから迎えに行くと、みんないすに座って待っていました。
廊下の窓からのぞくと、タクマと目が合ってしまったeye
「あ、おかあさん!おかあさん!おかあさん!」
と立ち上がってこちらに来ようとするのを、
先生が止めて、手をつないで立って待っていました。
母さんの引き渡しの順番が来ると、ニコニコしながらこちらに走ってきました。
「タクマくん、楽しそうに遊んでいましたよ。」
「ありがとうございます。
 さっきみたいに、立ち上がったりしませんでしたか?」
「ちょっと興奮すると立ち上がって私の方に来たりしましたが、
 あとはちゃんと座っていましたよ。」

まあ、答えはないだろうと思いつつも、
「タクマ、何して遊んでたの?」
と聞くと、
「・・・・・・・・・・・・・・アンパンマン。」
flair答えたsign03flair

「アンパンマンで遊んだの?楽しかった?」
「たのしかった。」
「よかったねー。また幼稚園に来ようね。」
「ちがう。おうち、かえろう。」
「今日はおうちに帰るよ。また今度幼稚園に行こうね。」
「ちがう。」

楽しかったけれど、何か自分の思うところと違うこともあったのでしょうねcoldsweats01
それが幼稚園。

さすがに疲れたのでしょうね。
バスケの練習中、イスに座っておもちゃで遊んでいましたが、
そのまま寝てしまっていたようです。
母さんがコーチと打ち合わせをしてタクマのところに戻ると、
他のお母さんが抱っこしてくれていました。
「重いでしょ?」
「座ってるから大丈夫。
 それより、タクマあったかいから、このまま抱っこさせて~。」
ありがたく、抱っこしていてもらいました。
本当に寒い日でしたwobbly

バスケの女子たちから、たくさんチョコをもらった3兄弟ですpresent

| | コメント (0)

2016.02.17

朋あり遠方より来たる

雪が降るかどうかギリギリな天気の昨日。
チラチラ程度だったからか、移動図書館がやってきました。
わーいわーいpaper

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 マンガで読む百人一首:吉海直人
 百川(モモンガ)小学校ミステリー新聞3 なぞのチョコレート事件:谷本雄治
 ろくろ首 ランランらくご2:斉藤洋
 しんかんくんけんかする:のぶみ

タクマ、ただいま読書大ブームです。
母さんに、読んで読んで読んで・・の催促がすごい。
遊んで遊んで遊んで~、って言われたことはほとんどないのにねcoldsweats01
読めるときは何回でも読んであげていると、
そのうち、うろ覚えながらも自分で読んで楽しんでいます。
今は、あのレトロなアンパンマンのシリーズがツボのようです。

*母さん
 トクする女 みちづれのススメ:わかぎゑふ
 督促OL修行日記:榎本まみ
 ずっしり、あんこ:青木玉 他

わーいわーいと喜んだわりには、バスに積まれていた本があまり好みではなく・・
それでも、何も借りずに帰るのは癪なので、
エッセイやアンソロジーの方から3冊借りました。




昨日は、ハルキの友達が遊びに来ました。
友達といっても、クラスやバスケの友達じゃありません。

P2163416_2冬休みに、隣の小学校に転校した友達が、
はるばる歩いて遊びに来てくれました。

←コウスケもハルキも下を向いていますが、
 グミをケースからはがすのに必死なところsweat01

こちらの学校にいたころから、家に遊びに行く友達はハルキだけ、と言われていました。
先日、たまたまお母さんとばったり会ってお話したところ、新しい学校にはまだあまりなじめていないこと、ハルキとまた遊びたいとよく口にしていることを聞きました。
ハルキも、引っ越す前に渡そうと思っていた手紙を渡しそびれていたので、
住所を教えてもらい、手紙を送るときに電話番号も書いたところ、
電話がかかってきて、
そして、昨日遊ぶことで話がまとまったようです。

お友達は、昨日は5時間授業だったので、家に帰ってランドセルを置いて出発し、
6時間授業だったハルキが帰ってくるころに、ちょうど我が家に到着です。

何をして遊んでいたのかわかりませんが、
楽しそうにしていて一安心heart04

帰りは暗くなるので、車で家まで送っていきました。
車で行っても、決して近い距離ではありません。
よくぞ、我が家まで来てくれた!と、ビックリしつつもうれしく思う母さんです。

| | コメント (0)

2016.02.16

夜練

土日の暖かさがウソのように、寒い日になりました。
風が冷たい~typhoon
タクマが、日曜の夜少し咳き込んで熱っぽい・・と思いましたが、
水分をたくさん摂らせて、ホクナリンテープを貼って寝させたところ、
朝起きたら元気になっていましたhappy01

昼間は、母さんの用事にお付き合いいただきましたnotes

夜は、隣区の体育館にバスケをしに行ってきましたrvcar
先週月曜日の、近くの高校でのバスケットスクール:TBS のときに、
他の小学校の4,6年生の兄弟で、いつもその隣区の体育館で一緒にバスケをする子と、
「水曜日は体育館に来られないの?」
「水曜日は練習があるし、そのあと合気道に行ってるから・・。」
と話をしたそうです。
その会話を、うちの小学校の6年生のソウタくんが聞いて、
「なになに、何の話~?」
と聞かれ、
コウスケがこれこれこうで、ここで練習している、と教えると、
ソウタくんと、弟の2年生のリョウタくんも、夜体育館に行きたいって。

そんなこんなで、
うちの兄弟、ガク兄弟、ソウタリョウタ兄弟、他の小学校の4,6年生兄弟、
そして、
先日の冬の県大会で優勝し、全国大会を控えている隣町の小学校の5,6年生兄弟、
10人でミニバスの練習をしました。

Img_2644ハルキとガクちゃんは、ドリブル&ディフェンスの練習(右端の赤&水色がハルキ、白がガクちゃん)、
中央の黒黒・白黒が、優勝チームの兄弟、
ぶれている赤がソウタくん、
黄色&黒がコウスケ。

写っていない子が4人。

コウスケは、延々と左からのドリブルシュートの練習をしていましたrunbasketball

最後に、5vs5でミニゲームbasketball
楽しくできたようです。

「コウスケ、これからミドル(シュート)の練習しない?」
と、他チームの6年生の子が誘ってくれていました。
もうそろそろ帰ろうか、と言っていたところなので、また今度でもいい?と伝えたようです。
他のチームの子なのに、
コウスケ~、ハルキ~、といつも気にかけて声もかけてくれる子です。
ありがたいです。
しかも、かなりのイケメンlovely

| | コメント (0)

2016.02.15

2敗ではありますが

昨日は、隣の小学校での練習試合でした。
体育館は狭くて古いのですが・・と、先方の世話人さんから連絡が来ていましたが、
確かに狭かったものの、
控え場所になっている場所にはマットを敷いてくれてあったり、
昨日は暑くなったとはいえ朝は寒かったので、暖房を入れてくれたりと、
至れり尽くせりでしたhappy01

Img_26383年生以下の下級生は、朝は小学校で監督のもとで基礎練習をしたようです。
そのあとで、ハルキともう1人の2年生のリョウタくんは、監督たちと一緒にこちらの体育館に移動してきました。
最初の試合が始まる直前でしたので、なんとか試合にも出られます。

コウスケは、最初の試合では1,4Q(クォーター)に出場しましたが、ちょこちょことファインプレーはあったものの、ダメ出しの方が多かったですsweat01

ハルキは、4Qに出場。
なかなかパスを回してもらえない中で、
敵のドリブルをカットしてシュートに行ったり、こぼれ球(ルーズボール)をコートギリギリでキャッチして、そのままシュートに行ったりで、
2本シュートを決めましたshine
ディフェンスでも、飛び込んでボールをキャッチしようとして、敵と衝突したりしましたが、
「ハルキ!ナイスファイト!!」
と、コーチからも何度も声がかかりました。

2つ目の試合は、
コウスケもハルキも1Qに出ましたが、目立ったプレーはなし。

練習で習ったことがなかなか練習試合でやることができません。
それができる子は、どんどんうまくなっているし、試合にもたくさん出させてもらえます。
兄さん、気づいているでしょうか~coldsweats01

昨日の結果は、2戦2敗でした。
2つ目の試合の相手とは、12月にも練習試合をして、
その時には50点以上の差が付きましたが、
今回は30点ほどと、少し差が縮まりました。
まだまだな面も多いけれど、できてきていることも増えてきた、と監督。
「5年生はもっとがんばらないと、4年生にベスメン取られるぞ。」
とも言われていました。

タクマは夫と一緒にお留守番でした。
天気がよかったら、街中まで出かけたかったようですが、
気温は高いものの、風が強かったり時々雨が降ったりしたようで、
近場のお店に遊びに行った程度だったそうです。
夫サマ、大変助かりましたscissors

| | コメント (0)

2016.02.14

インフルは陰性だそうで・・

気温が急に上がったり下がったりで、体調も崩しがちです。
土曜日は、13時からバスケの練習だったのですが、
朝一でガクママからLINEがmobilephone
「わたし、急性咽頭炎になってしまって、のどが痛くて熱も39℃sweat01
ご飯も作れなくて、朝近くのお店に子供たちに買いに行ってもらったって。
もちろん、練習の付き添いもムリです。
引っ越しの疲れも出たのかもしれないね・・。

そんな状態なので、
午前中から、ガクちゃん&ガク兄に遊びに来てもらいました。

P21313561

土曜日も気温が高めだったこともあって、
夫とコウスケハルキ、久々に外でバスケをして、2人が来るのを待っていたところ、
2軒隣の、ハルキの同級生のハルトくんと弟妹ちゃんも合流し、
子供たちぞろぞろとやってきました。
写真に写っているのは7人。
タクマと同級生の妹ちゃんは、2階のおもちゃ部屋で遊んでいます。

途中から、ガク兄とコウスケは、先週のバスケの試合をHDDに落としたものを見ています。
ガクちゃん家、引っ越ししてまだHDDをつなげていないようで、
試合ごとにダビングして渡しているBlu-rayもまだ見られないんだって。

ハルトくんたちが帰ってから、みんなでお昼を食べて、
バスケに向かいました。
夫は途中から練習に行く・・と言っていましたが、結局家で過ごし、
その代わり(?)、夕飯の仕込みをしておいてくれましたhappy01

練習が終わって、また2人を家に連れてきました。
夫が仕込んでおいてくれたピラフと、
あとはハンバーグ、おひたし、チーズ揚げなど。
次の日がただの練習だったら、このまま泊まっていってもらいたいところですが、
残念ながら練習試合でしたので、
夕飯後に送っていきましたpaper

| | コメント (0)

2016.02.13

風邪疑惑

こーぷ委員会の学習会があって、午前中から出かけました。
タクマにとっては楽しい託児happy01notes

Img_2635後半は、和歌山県の紀ノ川農協の方による、いろんな取り組みなどのお話がありました。
共同購入で、紀ノ川農協出荷のものが買えるのです。

試食として、4種類の柑橘類の食べ比べがありました。
母さんの大好きなハッサクもheart04
最後に、全員で集合写真を撮ったのですが、
「お子さんいる方は、前列に座ってください。」と声をかけられて、母さんとタクマ、農協さんの横に座りました。
どこかでこの写真も使われるのでしょうねcamerashine

終わってから母さんの用事を済ませ、
バスケの買い出しをして家に帰れば、ハルキの下校時間です。
いまいち家の中が片付いていなくて、
だれか遊びに来るんだったら急いで片付けないと!と思ったら、
「今日はソラのうちに遊びに行くから。
 ソラ、友達を家に呼ぶの、初めてなんだって!」

よかったねよかったねー、と見送るpaper

間もなくコウスケ帰宅。
コウスケの友達が来るかと、家を掃除しておいたら、
「風邪っぽい。」
と、布団に入って寝ていましたsad
熱はないからインフルではなさそうだけど・・。

結局、ハルキだけをスイミングに連れて行きました。
コウスケ、少し寝たのかどうかわかりませんが、
夕飯はよく食べていました。
「体調悪いときは、早く寝なさい。」
といつもより早めに寝かせましたが、
しばらくすると、眠くないと起きてきました。
「漢字練習でもする。」
と、黙々と書き取り帳に漢字練習をしていましたbookpencil
そのページ数、9ページsweat01
そのうち、宮古から夫も帰って来て、
なんだかんだで、コウスケが寝たのは12時近く。
大丈夫かsign02

・・と思ったら、朝はすっかり元気です。
木曜日、試合のときに声を出し過ぎてのどが痛くなったのが原因ではないかと思われます。
まあ、元気でなにより。

| | コメント (0)

2016.02.12

全勝☆

花の祝日:昨日11日も、やっぱり練習試合でした。
監督から
今月は、練習試合月間にします。土日は練習試合!』
というメールをもらっていましたmailto
はい、がんばりましょう。

昨日は、うちの小学校の体育館が会場でしたので、
朝の集合も8時とゆっくりめで助かります。
母さんは、いつもは試合ではベンチに入りますが、
昨日はタクマを見ながら・・だったので、
試合前後の準備はお手伝いしながら、試合中は応援席にて観戦です。
応援席では、ワイワイ応援できるので楽しいhappy01

Img_2634昨日は2試合。
1試合目は、コウスケ得点も決めましたが、
動きがイマイチ・・?
1クォーターしか出場できず。
ハルキは、2クォーターに出させてもらいました。
得点こそなかったものの、
ディフェンスがよくて、何度かパスカットなどをして、コーチにほめられていましたhappy01

1試合目が終わったあとで、コウスケとこっそり反省会。
以前の試合で、こういうときにはこうするといい、ってアドバイスしてもらったことが、どうも抜けちゃっています。
「あのときは、こうするって言われてたじゃん。」
「そうだった、次やってみる。」

2試合目。
先制点は、コウスケのフリースローでした。
身体もほぐれたのか、かなり動きがよくなってきています。
1クォーターの最後に、敵とぶつかってひざを痛めたようです。
ベンチに戻って、すぐにアイシングしてもらっていました。
だったら、この試合ももう出ないかも、って思っていたら、
3,4クォーターにも出場ですgood
・・ただ、ファールを5回してしまい、4クォーターの途中で退場になってしまいましたcoldsweats01
まあ、動きはよかったからいいんじゃないの?

うれしいことに、
この日は、2戦2勝でしたsign03
今までにない好成績crown
ちなみに、母さんが世話人になってから、4勝10敗です。
まあ、相手による部分も多いので、何とも言えませんが、
1年を通して勝ち越しできたらいいなぁとは思っています。

試合後の対戦チームの監督へのあいさつ、
朝と帰り、練習試合に来てくれた他チームへのあいさつ、
全部終わってから、審判をしてくれた保護者へのあいさつ、
1日の最後のあいさつ、
そして、1日を通してのチームメイトへの声かけやコーチへの諸々報告など、
キャプテンの仕事もせっせとがんばっていたようです。
この調子でpunch

今朝、監督からメールが届きました。
「3月12,13日、練習試合を入れましょう。」
あれ?来月も??

| | コメント (0)

2016.02.10

お楽しみの早帰り

昨日は小学校の入学説明会があったようです。
1~4年生はお弁当、5,6年生は給食。
1,2年生は4時間授業、3~6年生は6時間授業という、
3,4年生がどうしてお弁当持ちなのかがよくわからない日程の日でしたcoldsweats01

P2091353お弁当だということをすっかり忘れていて、
ありあわせの、ハルキにとっては気の毒なお弁当sweat01
 ご飯・ふりかけ
 ウインナー・ゆで卵・エビカツ
 マカロニサラダ・雪菜のおひたし

やっぱり、足りなかったみたいです。
お弁当箱そのものを、もう少し大きくした方がいいかもしれません。

ハルキは13時ごろには帰ってくるので、
それまでに図書館に行って、お昼も食べてしまわないとsign03

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*タクマ
 おでんしゃ:塚本やすし
 でんしゃはっしゃしまーす:まつおかたつひで
 それいけアンパンマン:やなせたかし
 あんぱんまんとばいきんまん:やなせたかし
 


*母さん
 私は存在が空気:中田永一
 ハーメルンの誘拐魔:中山七里
 6月31日の同窓会:真梨幸子
 たんぽぽ団地:重松清
 学校の近くの家:青木淳悟
 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を
 読んだら:岩崎夏海
 メタモルフォシス:羽田圭介
 あの人が同窓会に来ない理由:はらだみずき
 パパ:岡部えつ
 ゴージャスなナポリタン:丸山浮草
 一応の推定:広川純
 メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官:川瀬七緒

予約本12冊。
手持ちの図書館本4冊。
とりあえず今週1週間で10冊、そしてなんとか2週間でカタをつけたい。
だって・・昨日の夕方に図書館サイトをチェックしたら、
また次の予約本が3冊届いていたから~coldsweats01
バスケも忙しい、用事も山積み、こういうときこそ速読ですbook

タクマのスイミングがあるので、14時には家を出たい。
ハルキは、家で1人で留守番か、友達の家に遊びに行かせてもらうか、スイミングについてくるか、さあどうすると朝三択を伝えておきました。
帰ってくると、すぐに2階にかけ上がって、なにやら準備しています。
「リョウタんちに遊びに行くから~。」
バスケのお友達の家に、他のバスケの子3人で遊びに行くそうです。
宿題もリュックにつめて、走って行っちゃいました。

タクマのスイミングから帰ると、コウスケもじきに帰って来たので、
タクマと一緒に留守番をしていてもらい、
母さんはハルキを迎えに。
リョウタくん家は少し遠いしわかりにくいので、
行きはわかりやすいコンビニ前で待ち合わせてもらい、
帰りは家の近くまで迎えに行くことにしていました。

Img_2626楽しそうに話す声がするなぁと思ったら、
2年生4人組&リョウタくんのお母さんが見えました。
すごく楽しかった~!
と喜んでいました。

「下ネタ話しながら宿題してたよ。」
ってお母さんから聞きました。
「どうせ、ウンチとか言ってたんでしょ。」
「お母さん、どうしてわかるの?」
だって、いつも言ってるじゃん。

みんなでぞろぞろと家の方向に向かい、
母さんは途中からハルキとソラくんを連れて帰りました。
少し方向が違うリコちゃんは、リョウタくんとリョウタ母が送ってくれました。

今月もう1日、4時間授業の日があります。
3月になれば、何回も4時間授業になります。
バスケがある日はゆっくり遊べませんが、
昨日のように、バスケのない日の早帰りは楽しみよねhappy01
・・まあ、どうせ集まるのはバスケメンバーだろうけど。

| | コメント (0)

2016.02.08

遠征3試合

ここ数日ブログを更新しなかったのは、
体調が悪いわけでもなく・・、
忙しかったわけでもなく・・、
単に、ネタがなかっただけですcoldsweats01

木金は用事をいくつか済ませ、
その合間にパーマをかけ直してもらったり、
甥っ子姪っ子の誕生日プレゼントを買いに行ったり、
コウスケとハルキのスイミングに行ったら、コウスケの仙台の幼稚園時代のお友達:ケイトくんのママと久しぶりに会ったり(産後2ヵ月chick)。
土曜日はもちろんバスケの練習半日。

そして昨日は、1日遠征の練習試合でしたrvcardashdash
本当はタクマも連れて行く予定でしたが、
帰る予定のなかった夫が帰って来てくれていたので、
朝からタクマを託していきました。
夫は、宮古に戻る前に、じいちゃんのところにタクマを連れて行き、
じいちゃんたちがタクマを預かっていてくれました。

12

4_23

試合前のアップのときに、ベンチ作り(ベンチにタオルをかけたり、背番号順にイスの背にビブスを置いていったり、選手のイスの下に荷物を置いたり、作戦板の準備、ドリンクの用意など)を2年生がやっていたので、
ハルキは全然写っていませんng

昨日の試合では、勝ち負けは気にしなくていいから、
自分が苦手なこと、練習中のことをどんどん試してみるように、と言われていたようです。
試合は3戦3敗で残念ではありましたが、
今までできなかった攻撃パターンがうまくいったり、
初めて試合でシュートを決めた子もいたりして、
まあ、それなりに得たものはあったのではないかとconfident

キャプテン代理のコウスケも、
集合時・解散時のあいさつや相手チームへのあいさつ、
下級生をまとめたり、先頭切って荷物を運んだりと、
せっせと働いていました。

| | コメント (0)

2016.02.04

今年の鬼は

昨日は小学校が4時間授業でしたので、
13時過ぎには、子供たちも帰ってきました。
普段なかなか遊べない、家が遠くの友達たちも遊びに来てくれて、
バスケの時間までたくさん遊んだようです。

その間、母さんは太巻きを作りました。

P2031346P2031347

具材がこの位置なら、まずまずOKでしょうcoldsweats01ok

バスケから合気道へ移動する車の中で食べるので、
方向も何もありませんrvcar
だから長さも半分、あとは残ったご飯で細巻きを作りました。
うすい海苔を使ったので、少しさけてしまったところもありましたが、
崩れることなく食べることができてよかった。

合気道から帰ってきてから、豆まきです。

P2031348「オレ、学校でお面作ったから。」
と、ハルキが鬼役になりました。

よく見ると、おでこのところに青い字で
バカ
と書いてあります。
今年の鬼は、バカ鬼だそうですsweat01
「ぼくはむだなうごきがおおいから、
 バカおにをたいじしたいです。」

その理由付けと鬼のネーミングはちょっとずれているような気もしますがcoldsweats02
しかも、このバカ鬼のお面を、学校からつけて帰ってきました。

コウスケが豆をまく役でしたが、
「おにはーそと、ふくはーうち!」
と全部豆を外にまいていますsad
「福の豆は、家の中にまかなきゃ!」
「あ、そうか。」
「にぃもバカ鬼じゃないの?」

我が家に福はやってくるのだろうか。

そんなハルキの、ほめてもらった話。
最近、隣の小学校の1年生の男の子が、バスケに入団しました。
お父さんお母さんのお仕事がないときしか練習に来られないので、
約3週間ぶりに、昨日は練習にきていました。
付き添いで来ていたお父さんに、いろいろとお話することがあって、
一通り話し終わったあとで、ちょっと雑談。
「実は私、小学校のミニバスを指導していたことがあるんですよ。」
「えっ、そうなんですか!ぜひうちの指導もお願いしたいです。」
「そうですねー、通える日がもう少し落ち着いたらそうしたいですね。
 今は、ここのチームはどんな練習をしているのか見ているのが楽しいです。」

なんと頼もしいhappy01

「ところで、どこのチームを教えていたんですか?」
「Tです。」
「ティーーーーッ!?
 すんごい強いじゃないですか!」
「Tは今も強いんですね。
 以前、今度全国大会に行くから、コーチを手伝ってと言われて手伝いに行って、
 そのままの流れで、コーチをしばらくつとめたんですよ。」

こ、これは何としてでも、うちのチームもご指導いただきたい。

「でね、私いつも子供たちの練習をよく見ているんですよ。
 あそこにいる、赤いTシャツに黒いバスパンの子は、何年生ですか?」

「あの、ボウズの子ですか?」
「そうです。」
あ、ハルキか。
「2年です。」
「いつからやってるんですか?」
「1年生の冬からです。」
すると、
「私が見ている中では、小さいのにあの子が一番上手ですよ。
 2年生か・・これからすごい選手になりますよ。」

あらheart04

「実はあの子、うちの2番目の子なんですよsmile
「あ、そうだったんですか。すみません、知らなくて。」
「いえいえ~、むしろ励みになります。
 でも、本人に言うと調子に乗るから、本人にはナイショにしておきます。」

はい、今日も親バカでした、ちゃんちゃんcatface

ハルキが6年生のときには、このお父さんの子は5年生。
本当に指導してもらえるのであれば、
最後までお付き合いいただけそうです。

| | コメント (0)

2016.02.03

何度目かの挑戦

昨日は移動図書館が来る日でした。
お天気が悪いと、移動図書館はお休みです。
図書館バスがやってくるスーパーの駐車場まで行くと・・雪が降ってきたsweat01
中止になるかと心配しましたが、
雪が軽いから大丈夫good と、そのまま継続してくれました。

昨日移動図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 なにわ春風堂1 なぞの金まき男:誉田龍一
 なにわ春風堂3 炎をこえて生きてゆけ:誉田龍一
 きぬらゆういちおはなしのへや4:きむらゆういち


*母さん
 神隠し 子預かり屋こはる事件帖:翔田寛
 夏の入り口、模様の出口:川上未映子
 人に話したくなる百人一首:あんの秀子
 おやつ アンソロジー:阿川佐和子他

でも、そのうち軽い雪とはいえ、吹雪いてきましたsnow
「次回は2週間後ですが、雪なら中止です。」
とのことでした。

そんな冬真っ盛りではありますが、
ただいま、タクマのトイレトレーニング中ですhappy01
ウンチの時間が一日の中でだいたい決まっているので、
その時間が近づいたらトイレに連れて行ってはいるのですが・・
「でないなー。」
と言われ、戻ってパンツはいてからどっさり出したりとかcoldsweats01
ウンチが固めのときは、踏ん張り始めたらすぐにトイレに座らせて、
惰力で出てきた、ってところですかね。

オシッコの方が、わりといい感じかもしれません。
冷えた身体が温まると出るようなので、
狙い目は、スイミングの後と、湯船に入る直前。
スイミングが終わって、身体を拭いて急いで着替えて、温かい便座に座ると出ます。
お風呂で身体を洗う時に多めにお湯をかけると出ます。

まあ、もらすことも多いですけれど、
オムツのサイズがあるうちに、なんとかしたいところですね・・。
今はBIGを使っています。BIGでまだ余裕はありますcatface


 

スイミングのコーチが変わりました。
今週からベテランコーチになりました。
あーら不思議flair
先週までは、コーチと手をつないでもらったり、手をつなぐふりして直前で手を引っ込めて、そのまま足から落ちる・・みたいなジャンプだったのが、
普通にプールサイドからジャンプして入水していましたhappy01
足場のあるところからプールサイドまで、
立ち泳ぎではなくけのびで進むというのも今まで一回もやらなかったのが、
昨日は何ということなくやっていました。

できればうれしいだろうし、ほめられてさらにうれしいようで、
タクマ、超ゴキゲンなスイミングでしたnotes

| | コメント (1)

2016.02.02

見た目ではわからない

珍しく何の用事もない月曜日です。
うっかりしていると寝てしまいそうですsleepy
日曜日の新人戦で撮影したビデオをダビングしたり、
タクマとプラレールで遊んだり、絵本を読んだり。
コウスケのころから使っているプラレールは、車輪のゴムの溝がなくなってしまったり、ゴミがいっぱいついてしまったりして、動きがとても悪かったのです。
なので、先日交換ゴムを買ってきて、全部取り換えました。
おかげで、走りがよくなり、タクマも喜んでいますhappy01

途中で、インターホンが鳴りました。

キッチンに作り付けの食品棚があるのですが、
もう2枚くらい棚板があるといいな、と思っていました。
ずいぶん前に、もう2枚棚板がほしいと、販売会社さんにお願いしていたのですが、
ずーーーっと連絡がなくてsweat01
それが先週、
「本当に遅くなって申し訳ありません。今も棚板、あった方がいいですか?」
って電話がありましたphoneto
「ほしいですほしいです。」
と伝えていたのを、届けてくれたのでした。

P2011341P2011342_2

この、米びつの段の下にもう1段あります。
上の方が80cmくらいデッドスペースになっていましたが、だいぶ有効に使えそうです。

しかも、長いことお待たせしてしまったので・・と、無料にしてくれましたscissors




天気が悪かったり、用事があったりして、しばらく行けなかった隣区の体育館に、
昨夜ガクちゃんたちと一緒に、久々にバスケをしに行ってきました。

自由開放なので、自分たちでゴールを出してきてセットします。
今回は、1つのグループはすでにゴールを出してバスケをしていて、
もう1つちょっとの差で他のグループがゴールをセットしていました。
2つのゴールが、どちらもバスケ用の高さになってしまいました。
「ちょっとの時間だけでいいので、ミニバスの高さにして借りられませんか?」
と、後のグループの人にお願いしてみたのですが、
「でもー、そうするとー、その間ボクたち、向こうの人達と一緒にやるんでしょ?
 なんかー、柄悪そうじゃない?
 だから、無理です。」
と一蹴sweat01

仕方ないので、ゴールとゴールの間で、延々と4人でドリブル練習(左写真)。

Img_2589Img_2590

もう1つの、先に来ていた方のグループが休憩していたので、
「ゴールを借りてもいいですか?」
と聞いてみたところ、
「ミニバスの高さにしてもいいよ。」
ですって。

ミニバスの高さに下げてから、シュート練習をして(右写真)2vs2のミニゲームをし、
そのあと、お兄さんたちが、ミニバスのゴールでならできるよ、とダンクを披露してくれて、
その流れで、お兄さんたちも4人いたので、4vs4のゲームをしてもらったり、
子供たち肩車してもらって、ダンクさせてもらったり。

全然、柄が悪くない人たちですよーーーnotes
むしろ、こちらのお兄さんたちの方がずっといい人heart04

コウスケは爪の間が割れ、ハルキは軽いつき指をしましたが、
楽しかったと喜んでいました。

| | コメント (0)

2016.02.01

泣いて笑って

昨日の日曜日は、宮城県のミニバス新人戦一次予選でした。
幸い土曜日のうちに雪が降ったので、日曜日は雪もなく(でも少し凍結していた)、
無事に隣市の会場まで行って頑張ってきましたrvcardash

4チームでの対戦で、上位2チームが二次予選に進むことができます。

第一試合は、監督の読みでは勝てるだろう・・というチーム。
試合はまあ互角な感じで進んでいったのですが、
審判も緊張していたのか、間違った判定が続出していましたし、
タイマーも、途中で長く止まっていたり、逆に止めないといけないところで動いていて急いで止めていたり・・各クォーターは6分なのですが、第2クォーターは10分くらい試合が続いていたように感じましたsweat01
コウスケは、第1クォーターと第4クォーターの途中から出場。
この試合は、監督の読みが当たって38-33で勝利ですcrown

やっぱり、公式戦の一勝はうれしい。

もう1つのブロックで勝ったチームと、第二試合を行います。
実は、こちらのブロックで負けてしまったチームに、
夫と母さんの大学時代のお友達の息子さんがいるんです。
秋の大会でも、偶然にも同じ会場で試合をして、そのときに数年ぶりに再会。
そして、今回も同じ会場・・あわよくば対戦するところでしたcoldsweats01

第二試合の相手は、強いことはすでにみんな知っていましたが・・
先に結果を言ってしまうと、10-92で完敗です。
コウスケ、第1クォーターに出ていたのですが、
ラスト30秒で相手のチームの子のひじが顔面に入って、痛くて泣く始末ですsad
パスボールもへなちょこになり、監督の指示も泣いていたせいで聞こえなかったようで、
試合が終わってすぐに監督に呼ばれて、大目玉をくらいました。
痛いのはよくわかりますが、
バスケにはつきものです。
みんなこらえてやっているんです・・wobbly
結局、その後は試合に出させてもらえずsweat01

あーあ、最近悔しくても泣かずに来ていたのにね。

そんなコウスケですが・・

期限付きではありますが、
なんと、チームのキャプテンになりましたbasketball

今は、背番号4番のヨウくんがキャプテンを務めています。
ヨウくんは、1年生からバスケをしているのに対し、
他の5年生は、みんな4,5年生になってから始めた子ばかりなので、
当然のようにヨウくんがキャプテンになりました。
でも、ヨウくんはポジション的にゲームを作っていかないといけない。
チームのこと、ゲームのこと、そしてひざに故障を抱えていてしんどいこと、
そのあたりが重くのしかかってきていて、今アップアップの状態に見える、と監督。
ゲームに集中させたい、とのことです。
「なので、
 当面の間、コウスケにキャプテンをやってもらいます。
 コウスケは、けっこう周りをよく見ているし、あいさつもしっかりできるし、
 そういうの(キャプテンの仕事)は大丈夫だと思います。
 コウスケ、いいな?」
「はいっ!」

冬の最後の大会にヨウくんの状態を合わせるとすると、
これがベストだと監督。
ただ、ここでコウスケを選んでくれたのは、
まあ確かに他の5年生に比べると、下級生の面倒みたりまとめたりもしているけれど、
コウスケのメンタルも鍛えたいという考えもあったのかな・・とも。
深読みかな。
単に、背番号が5だから、ってことだけかもhappy01

でも、チームキャプテンというなかなかできない経験は、
必ずコウスケを成長させてくれると思っているので、
頑張って務めていってもらいたいです。
・・母さんも、世話人一生懸命やりますからconfident

大事なことを書き忘れました。
チームとしては1勝1敗でしたが、
後輩のチームも同じ1勝1敗で、得失点差で負けましたdowndown
4チーム中3位ですので、二次予選には上がれませんでした。
ここで今回の大会は終わりです。
別会場の女子は、2位で二次予選に進めましたnotes

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »