« 体験入園 | トップページ | めざせリバウンド王 »

2016.02.19

6年生は忙しい

読み終わった本がだいぶたまったので、図書館に返却に行き、
そのついでに、予約本を受け取ってきました。

昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 はしれはしごしゃ:間瀬なおかた

*母さん
 君の膵臓をたべたい:住野よる
 やがて海へと届く:彩瀬まる
 えんがわ尽くし 料理人季蔵捕物控29:和田はつ子
 いつかの人質:芦沢央
 倒れるときは前のめり:有川浩

冊数は少ないですが、
どれも読みたくて仕方なかった本ばかり。
あー、うれしいhappy01
でも、先日買った、待ちに待った高田郁さんの新刊『あきない世傳 金と銀』も読みたい。
忙しい忙しいcatface

そのあとで用事があって遠方まで行ったのですが、
その近くにある図書館にも立ち寄ったところ・・
コウスケとハルキが今ハマっている、水木しげるさんのシリーズ本を発見eye
いつも通っている図書館の本は、いつも貸出中sweat01

別の図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ゲゲゲの鬼太郎とゆうれいテレビ局:水木しげる
 ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ドライブ:水木しげる


2人とも昨夜のうちに読み終わってしまったらしいcoldsweats01

タクマ、延々と本を読んでいます。

P2183420家の本、図書館の本。気に入っている本を並べて、順番に読んでいます。
話が長いものは、後半忘れてしまっているので、
「おかあさん、よんで!」

最近、タクマの中での新入りの『アンパンマンのサンタクロース』の読んでコールが多いのですが、
コウスケだったかハルキだったか・・兄さんのどちらかが小さい時にもらった本で、数え切れないほど読んだので、母さんもこの本は丸暗記。
自分の本を読みながら、口ではアンパンマンの本。

2つ目の図書館の駐車場にいるときに、
バスケの女子の世話人さんから電話mobilephone
細々した連絡はLINEでやりとりしているので、急ぎの用事かな・・と思って出ると、
「ごめんねー、今日はバスケじゃないんだー。」

あー、嫌な予感shadow
女子の世話人さん、今年5年生の学年委員さんをやっています。

「来年度の学年委員、お願いできる?」

キターーーーッshadowshadowshadow

震災直後に入学したコウスケたち5年生は、
他の学年が105人くらいいるのに対して、80人前後しかいないのです。
クラスもこの学年だけいつも1クラス少なく、
そしてそして・・PTA委員も1人2回やらないといけないのです。

4年生で転入したコウスケですので、
母さんがコウスケの委員を初めてしたのは5年生(今やってる広報委員)。
2年続けてはないだろうな、と思って、
来年度の委員希望調査を白紙で出したところ、
「1人2回ですので、来年度もお願いします。」
と、再度希望調査が届きましたsweat01
よさげな委員は1回目の調査で希望者が埋まってしまい、
残る3つの中で一番マシなのは・・学年委員。
なので、学年委員と書いて用紙を出しました。

去年まで、6年生の学年委員を悩ましてきた卒業の行事は今年からなくなり、
卒業式の学年委員長の謝辞も今年からはなくなったそうです(だれがやるんだろ)。
そして何より、学年委員の仕事の中で一番大変な、
来年度役員の選出が、6年生にはないsign03
さらに今回学年委員を引き受けた他のメンバーを聞いたところ、
幽霊委員な感じの人はいなくて、
みんなしっかりした人ばかり。
兄弟の委員をやったりして、2回目ができなかったり、
5年生で転入してきたりした子のお母さんたちでした。
だったら、大丈夫かな。

さあ、来年度も忙しいです。
子供会の役を免れたのがラッキーでしたgood

|

« 体験入園 | トップページ | めざせリバウンド王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体験入園 | トップページ | めざせリバウンド王 »